• ホーム
  • 男女
  • 女性が挨拶に行く時に言うことって・・・?

女性が挨拶に行く時に言うことって・・・?

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

黒ごま

1年半の交際を経て結婚することになり、このたび彼のご両親にご挨拶に伺います。
ご両親とお会いするのは初めてです。
氏名を名乗り、時間を割いていただいたお礼をきちんと述べます。
そのあとはどうしたら良いのでしょうか?
私のほうから自己紹介(生まれ、家族構成、学歴、職歴、現職など)を3分間ほど言おうかなと思っていましたが、こちらから一方的にべらべらと自己紹介を繰り広げるのは印象が良くないのでしょうか?
あくまでも質問されたら答えるというスタンスのほうが良いですか?
それから、こちらがお嫁に行く側ですが、「○○(彼の名前)さんと結婚させていただきたいと思っています。よろしくお願いします」と、男性のように承諾を得る形で申しあげずにただ「これからよろしくお願いします」でいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私の両親に彼(現・夫)が、先に挨拶に来て、後日、彼の両親に挨拶しに行きました。

私が行ったときは「家族書」を便箋に書いてお渡ししました(私の母の指示です)
    ・住所、学歴など簡単なプロフィール
    ・家族構成とその職業など(弟・○○・会社員など)
    ・近い親戚(○○市 在住)

• うちはかなりフランクでした

おめでとうございます。
    彼のご両親に初めてお会いするのは緊張しますね。

私の場合は、結婚を意識するようになってから
    お互いの両親の家へ訪問しました。
    その時は、「結婚を前提にお付き合いしています」と挨拶し、
    一緒に夕食をとって(私、彼それぞれの家で)その場はそれで終わり。

初訪問から1ヵ月後に彼から正式にプロポーズがあったので
    再度お互いの実家へ訪問、挨拶。
    出身や家族構成や学歴職歴などは口頭ではなく、釣書を作成して渡しました。
    でも、初めて訪問した時に義父からは簡単に私の事を聞かれました。

うちは両家共に堅苦しいのは嫌うタイプなので
    黒ごまさんのようにきちんとされているのを聞き、すごいなあと思います。
    我が家のやり方は参考にならないかも?ごめんなさい。

事前に彼に、ご両親のタイプや雰囲気、あと手土産を持参されると思うので
    好みのものをリサーチして
    当日はにこやかにご挨拶出来れば大丈夫ですよ!
    お幸せに。。。

• 控え目に

好かれたいと思う気持ちとてもよくわかりますし、自分のことを理解してほしい気持ちもよくわかります。
     でも、その場の進行はその場の年長者にゆだねたほうが良いのではないでしょうか。
     にこにこして座り、聞かれたらそのことについて一生懸命話す。自分のことばかりではなく相手の話もよく聞く。うちとけてきたら(回を重ねてからかもしれませんが)こちらからも積極的に話す。

気さくな姑ならよいでしょうが、気難しい姑ほど、あまりしゃべらないほうが良いかもしれません、ここはまず相手の出方をご覧になったほうがよいかと思います。
     まずは控えめに。にっこりと。
     手土産もわすれずに。

お仏壇があったら、拝ませていただいてもよろしいですか?と聞きましょう。

• トピ主です。

きゅうさん、うなぎパイさん、そろそろ姑さん。ありがとうございます。
    ご挨拶に行ってきました。予想以上の笑顔で迎えていただき、初対面にもかかわらず想像以上に温かいおもてなしをいただきました。彼は既にうちへ挨拶に来てくれていましたが、緊張感にあふれていましたので、女性の親と男性の親ではこんなにも違うんだな〜〜と身をもって感じました。
    みなさんのご意見や体験をお聞きし、彼とも相談し、場の空気で必要だったらこちらから自己紹介を・・と思いましたが、にこやかに歓談しておわりました。質問もほとんどされなかったです。
    「結婚うんぬん」ですが、歓談の途中で彼が「黒ごまさんと結婚したいと思っている」とご両親に言ってくれました。すぐにご両親が「もう是非よろしくねー!」とおっしゃってくださり、私からもこれからよろしくお願いしますと笑顔で申し上げておわりました。
    結婚への第一歩が済んでほっとしました。ありがとうございました!