• ホーム
  • ひと
  • ウソの欠席理由を、わざわざ知らせてきた友人

ウソの欠席理由を、わざわざ知らせてきた友人

レス66
(トピ主5

家族・友人・人間関係

みぽてと

こんにちは。わたしのもやもやした気持ちを聞いてください
先月式と披露宴をした際に仲良し4人を招待しました。(A.Bちゃんとします)Aは法事、Bは他の友達の結婚式が入っていると、断られました。

後二人(C.Dちゃんとします)は出席してくれました。披露宴も無事終わり、ゲストの送りの時に友達に「これからAちゃんとBちゃんと会うんだ」と言われました。CとDは後の二人がウソ理由をつけて式を欠席したことを、私にわざわざ伝えたかったのでしょうか?

その後わたしはショックで友達にありがとうメールもできていません。1ヶ月もすぎたのに、もやもやした気持ちがはれません。私は友達に対してどう接していったら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!?

トピ主さんの結婚式、披露宴が終わったのだからA、B両人のイベントも終了しているのは普通ですよね?
    ところで、2次会は無かったのでしょうか?
    2次会が有ったのに仲良し4人を呼ばなかったのなら、厭味で「4人で集まるの」と正直に言うかも。

• うそだと言われたのですか?

法事が終わったAさん、他の方の披露宴がお開きになったBさん、トピ主様の披露宴がお開きになったCさんとDさんが、その日の夜に合流なさると考えられます。
    無理な予定でしょうか?

• トピ主です

落ち込んでいて、言葉が足りなくて誤解させてしまい。すいません

Aには「友達の結婚式があるから1日時間あけられないの」と言われ。
    Bには「実家で法事があるから無理だ」と言われました。ちなみに実家は北海道だそうです…。その日私の式は都内でやりました。AとBとCは3人とも都内に住んでます。(Cはわざわざ言ってきた子)

Dは名古屋に住んでます。交通費は全てこちらで負担しました。

その日二次会は予定しておらず、私たちはそのまま新婚旅行に向かいました。

なので理由がウソなんだと証明されたような気がして…ちなみに、そういう理由で欠席したのを、Cは知っていて私に伝えてきたんです。(みんなで会った時に話したので)
    私には秘密にしておいてくれれば何も問題はなかったはずなのに、なぜわざわざ言われたのかがわからないんです…。

• あなたが終わったなら

あなたの披露宴が終わったなら、他の披露宴や法事も終了すると思います。
    法事も他の方の披露宴も、早朝から深夜まで丸一日かかるのは稀だと思いますが。

• うわー

なにそれ。かわいそー!!
    せっかくの結婚式なのにそんな想い出、あんまりですね。

何か思い当たることってありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん!?

普通に考えて、A,Bさんも法事、披露宴が終わったんだと思います。
    だから悪気無く言ったと思うのですが・・・
    そんないじわる言う人だったら、出席しないでしょう。

真実はどうであれ、出席してくれた二人には、
    ちゃんとお礼を言った方がいいと思います。

• みんなで

わざわざトピ主さんにこれから会うと伝えるってことは、
    参加できなかった二人にトピ主さんのお式の様子を
    伝える機会なんだということなのでは?
    「こんないいお式だったよ!」「綺麗だったよ!」って
    わいわい話してくれてたかも。
    法事やお式は深夜まであるわけでないし、待ち合わせるのは
    全く普通に出来るでしょうね。
    モヤモヤするのはもったいないよ!

• 何で嘘?

法事も結婚式も丸一日かからないよ。
    Aは法事、Bは他の子の結婚式、CDはトピ主さんの結婚式が終わったから会うのでは?
    もしかしたら、CDはABにトピ主さんの結婚式の様子を報告するために会うってことも考えられませんか?
    最近はカメラもデジカメだしそのまま見られるし「こんな披露宴だったのよ〜♪」って盛り上がったんじゃない?(あ、写メもあるよね)

• はい!?

法事も他の方の披露宴も同じような時刻に終わるのだろうって想像できませんか? なんでそうやって悪意に取るんでしょう?仲良しだから招待したんですよね。

CちゃんとDちゃんは、貴方の披露宴の様子をすぐAちゃんとBちゃんに伝えて、4人で祝福してくれたはずです。今からでもお礼のメールしてはいかがですか?

• 幸せなのに、どうしてそう取ってしまったのでしょう。

ご結婚おめでとうございます。

さて、あなたも誘われたかったということではないんですよね?
    2次会がなかったり、早く終わったりした場合、新郎新婦さんに気を遣って、誘うことはないと思います、ちなみに。

みなさん終わる時間が分かっている予定だったから、会うことにした。それだけではないでしょうか?

それと法事でしたら、多くの親戚の都合のよい週末などに合わせると思うので、大安でもありですよ。誤解のないようにね。

お礼のご連絡はしましょう。メールじゃない方がいいかもしれません。その上で、笑顔で会いに行ってはいかがですか。

お幸せに。

• なんとも言えないけど・・・

皆さん仲良しなんですよね・・。

>「これからAちゃんとBちゃんと会うんだ」
    (今日のトピ主子ちゃんがとても綺麗だったこと素敵な披露宴だったことを伝えておくね)
    ということを長々とお喋りできない場で手短に伝えたかったのではないでしょうか?
    仲良し皆さんの生活エリアが近いならこの際イベント終了後どこかで落ち合うことも可能かと思われますし絶対AさんBさんが嘘ついて欠席とも断言できません。

欠席したお二人からなんらかのお祝いはいただきましたか?(祝電・お祝い金・お祝い品など)もしそうならわだかまりは別としてお礼はされたほうが良いかと思いますよ。

• 変な先入観のせいだよ

え?私も普通のことのように思えましたよ??
    もしウソなら、C.Dちゃんがわざわざ言いませんよ。
    言うくらいイジワルなら友達として披露宴にも参加してないはずよ。

法事が終り、他の披露宴も終って、じゃあトピ主さんの披露宴どうだった〜?
    的な話しやデジカメの画像見せたりとかしたくて合流したんだと思うけどなぁ。

私も結婚式にこれなかった友達が法事で(偶然にもおなじホテルだったので少し会えましたが)いました。
    あまりウソで”法事”って使わないんじゃないかな。
    そして合流することは絶対に黙ってて!!ってCDに釘さしておくけど。

だから、まったくの勘違いだと思うよー。
    早く、ありがとうメールしたほうがいい。

• こう思うのはいかがですか?

AさんBさんが仮に法事や別のお友達の結婚式でなかったとしても、
    もっと別の事情があったかもしれない。

友人の結婚式には招待してくれたら気持ち的には喜んで行きたいけど
    正直、お金が苦しいときもあるでしょう。
    (女性は特にご祝儀とは別に服や髪等にお金かかりますからね。。。)
    いろんな事情が考えられると思います。それに法事や結婚式が
    ウソではないかもしれませんしね。

けれど、CさんDさんは出席してくれたんですよね?
    文面の感じからだけですけど、別にAさんBさんが欠席した理由がウソだと伝えたかったとは感じませんでした。

ただ単に、時間が合うようになったので会うんだよという報告なのでは
    ないでしょうか。

あまり悶々とせず、気にしないで居たほうがいいと思いますよ。

• 欠席理由がウソだと思う、その根拠は??

トピ主さん、欠席したAさん、Bさんがウソついて欠席した、と怒っているのではないですね。
    わざわざ伝えたCさん、Dさんに怒っているんですよ。
    それがウソかどうかもわからないのにね。

でも、「ありがとうメールができていない」っていうのは、おかしいです。
    ご祝儀も戴いたのでしょう?貰ったらお礼する。これ、常識です。

>>友達に対してどう接していったらよいでしょうか?

大至急「ありがとう」メールをし、変わらぬ友情を続けましょう。

• 感想。

理由は二つ、考えることが出来ますよね。
    本当にABさんはトピ主の披露宴に行きたかったけど、事情で行けなかった。
    また実は、
    ABさんはトピ主自身のことがあまり好きではなく、理由をつけて披露宴になど行きたくなかった。
    さてどっちかな、、、?
    それは、トピ主自身の胸に聞いてみたらいかが?
    と思います。
    トピのタイトル通り、トピ主は欠席理由がウソと思い込んでいる。
    ということは、その通りなのでしょうね。

トピを読んで思ったことは
    トピ主に度量が欲しかったということです。
    CDさんから、「これからABさんに会う」と言われて一瞬ドキッとしても、その時すべて理解し、
    「ABさんによろしく言ってね」と微笑むくらいの余裕が欲しかった。

またABさんに対しても、ちゃんと礼儀を尽くし、御礼のメールなり挨拶をしなくちゃね。
    実は嫌われていたことがわかったということは、おそらく今後、ABさんとは疎遠になることでしょう。
    ならば尚更、最後の挨拶です。

• ここにも自分最優先でなきゃイヤなひとがいますね

「遊人」さん「事務室のおばさん」さんがおっしゃるように、
    あなたの披露宴が終わってフリーになったCさんDさんが、
    同じようにそれぞれの用事を終えたA、Bさんと会うだけ、ということかと思いますが。
    それをいきなり「AとBは嘘の用事を口実に私の披露宴を蹴った」とか、
    「CとDは意地悪な気持ちで私にそれを知らせた」と即断して思いこむ心理にはかなり引きます。

>私は友達に対してどう接していったら良いでしょうか?

もやもやを抱き続けたままじゃ気持ち悪いでしょうから、真実どうだったか質してみればいかがですか?
    Aさん、Bさんの欠席理由は本当だったのか、Cさん、Dさんは意地悪するつもりだったのか、ってね。
    でも、仮にあなたが妄想したとおりだとしても、それを彼女らが認めることはないでしょうから、
    それをやったら完全に決裂することも覚悟しなくてはね。
    そうなるのがイヤなら、当たり障りなくつき合うか距離をとるかして、様子を見るしかないでしょう。

「仲良し」って、けっこう胡散臭い言葉です。
    あなたにとって一世一代の重要事でも、他人にとってはそうではないのだ、と心得ておくことは大事だと思いますよ。

• うそではない

と思いますよ。
    他の方もおっしゃっていますが、みぽてとさんの結婚式・披露宴の時間に
    A,Bちゃんの予定が重なっていて出席できなかっただけではないでしょうか。
    「みぽてとさんの結婚式・披露宴はこんなだったよ」「かわいかったぁ」等の話を
    するために披露宴のあとに会うのでは?と思ったのですが・・。
    だからこそ、C,Dちゃんは「このあと会うんだ。(何か伝言ある?)」と
    みぽてとさんに言ったのではないでしょうか。

何か勘繰る他の事情があるのであれば、別ですが、そうでないのであれば
    「ありがとうね」「お礼が遅れてごめんね」と素直にお伝えした方が
    よろしいのではないでしょうか。

• ウソじゃないと思うけれど・・・

寂しい気持ちはよくわかります。

ただ、法事や友達の結婚式の後、夜に4人で集まるのは可能ですよね?

• 相互関係の反映

単に、「みぽてとさん」とAちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんの関係そのものの反映だと思います。

必要に応じて自然に接すればよいのでは、と思います。結婚すると友達ゴッコをしている暇もだんだん減るのが普通です。また、そうであるべきだと思います。幸せになってください。

• うーん

なんで来なかったのか来てくれたお友達が本当の理由をいわれたのですか?そのお友達、不参加の方がうらやましかったのかな?でなければワザワザ嘘をついたお友達にもわるいことしてますよね。
    あなた、嫌われているのかもしれないですね。
    まあ、他人が自分の幸せを必ず喜んでくれるわけじゃないですからわりきるのがいいですよ。
    理由はどうであれ来てくれたお友達です。

• 嘘つきは誰

Aは他の結婚式に出席・1日あいてない=挙式後はあいてるとも取れるので、嘘つきと言い切れない。
    CがABと会ったのが事実なら、嘘つきは北海道にいるはずのB。ABがCとは会っていないと言うなら、Cが嘘つき。CがDと二人でABと会い、ACDにBも一緒だったと確認とれたら、嘘つきはB。
    他にも疑おうと思えば、いくらでも何人でも疑えるし、嘘つきを探そうとすれば4人ともトピ主さんに疑われたことを知ることになり、関係の修復は難しいでしょう。

良い方に考えて・・・Bの法事の日程が変わったが「予定なくなったからやっぱり出席する」とは言いにくいので、何も言わなかった。でも暇なのでACDとお茶でもしながら、トピ主さんの挙式などについて話を聞いたり、デジカメを見たりしようかな〜と思った・・・という事も、実際あるかもしれません。
    どうしても良い方に考えられずモヤモヤするなら、4人と会う時Bに笑顔で「そういえばCが式の後、Bと会うって言ってたけど北海道の法事行かなかったの?」くらい話題にしても問題はないかとは思います。
    それだけでも、その時の雰囲気で気まずそうな人は誰かの判断はできると思うので。

• 2度目です。

>Aには「友達の結婚式があるから1日時間あけられないの」と言われ。
    1日とはトピ主さんの式、披露宴の時間帯という意味では?午前中に美容院、午後から友人の結婚式、午前・午後両方詰まっている・・・1日中無理となるのではないでしょうか。

>Bには「実家で法事があるから無理だ」と言われました。ちなみに実家は北海道だそうです…。
    法事は午前中に執り行い、親族で昼食会をしてお開き・・・な感じが一般的かと思います。
    前日に地元に帰り、14〜15時の便で帰って来られたのでは?

トピ主さんの式・披露宴が何時に終わったの判りませんが、2人とも間に合わなかったのでしょう。
    また、前々からの約束ではなく式中にメール等で急遽決まったのかもしれません。

• そういうことでしたか。

11月16日 18:26のトピ主さんのレス拝見しました。見当違いのレスをしていましたね。すみません。

欠席のAさんBさんも、あなたに教えたCさんも、う〜ん、親友と呼べるほどのなかよしでしたか?
    普通のお友だち関係は、就職、結婚、出産などで大きく変わります。あなたに非があるとは限りません。すべてが変わっていくだけです。
    みなさんにお礼の連絡をしたら、新しいお友だちでも探してみますか。

• ウソついて欠席したらダメ?

経済的にどうしても苦しい時や、同僚・友人の結婚式が連続してご祝儀貧乏な時もあります。その理由に「別の結婚式」「法事」を使うのは常套手段です。
    欠席した2人が本当に結婚式・法事だったのかは分かりません。Bさんの場合は、実家の法事に行かなかった可能性もありますよね。
    だからなんなのですか。あネたの結婚式には、どうしても全員が万障繰り合わせて出席しなければならないのでしょうか。
    トピ主さんは、どういうことがあっても、友達の結婚式には絶対に行くんですよね? まさか「自分のには来てもらったけれど、私は結婚しちゃったし、土日は出にくいから・・・」なんていう人ではありませんよね?

• 何ともいえないなあ

>Aには「友達の結婚式があるから1日時間あけられないの」と言われ。

一日あけられないと言っても、トピ主の結婚式に出席する時間は空いてないと言う意味では?
    披露宴後に2次会の予定があり、それすら断られたのならまだしも、2次会はなかったようですし。
    Dさんが泊まりで来られていたのなら、夜会っていたのかも知れませんしね。

>Bには「実家で法事があるから無理だ」と言われました。

法事なら丸1日必要と言う事はないですよね?
    午前中法事に出て、その後東京に戻り夜皆と会う…と言うのも、あながちない話ではないでしょう。

いずれにせよ、これだけで『嘘をつかれた』『Cはわざわざ私に話した』と憤る理由がわかりません。

それとも、欠席したお二人に、嫌われている自覚があるのですか?

• トピ主さん、女王様気分?

結婚式の頃って、女王様気分に勘違いしちゃう人っているんですよね。
    トピ主様もそれだと思います。

結局、CさんとDさんが、結婚式に参加してくれなかったのが
    どうしても許せないんでしょ?
    どんな理由があっても、どんな伝え方をしても、
    「私の結婚式に来てくれないなんて!!」って思っちゃうんでしょ?
    今でも思ってるんでしょ?

だからそんなひねくえた物の考え方をしてるんだと思いますよ。
    私も単に「CちゃんとDちゃんもあなたのことを気にしているけど、参加できなくてかわいそうだったから
    私が報告してくるね!!」っていう意味だと思いますよ。

それをBもCもDも意地悪だと考えるなんて、とんだ女王様気取りです。
    それとも、みんなが「自分抜きで集まること」が嫌なんですか?
    早く夢からさめて下さい。
    ドレス着てみんなに褒められて祝われようが、あなたは女王様ではありません。

• 厳しい意見になりますが。

落ち込んでいるところ、大変申し訳ないのですが。

トピ主さんが、Aさん、Bさんを「ウソをついて欠席した」って思い、
    また、Cさんは、そのウソをついて欠席したってことを自分にわざわざ教えたって思うってことですよね?

で、自分が疑う友人達とトピ主さんは、仲良しなんですよね??

結局、トピ主さんが、【仲良し】と思っていた関係は
    「ウソの欠席理由を・・・」と疑うような関係だったってことになりませんか?
    そして、欠席の理由もウソなのでは?と思ってしまう根拠がどこかにあるってことになりませんか?

正直、疑問なんですけど、自分がそんな風に思ってしまう友人関係って、仲良しなんでしょうか??

• 私も他の方の意見と同じですが。

トピ主さんは二次会も予定していなくて、そのまま新婚旅行に行く。
    法事も結婚式も、ほぼ同時刻で始まりまり、終わる時間もほぼ同時に近いですよね。

単純に報告会をしにいく。と考えて見てはどうでしょう?

本当にAさんもBさんも用事があって出れなかったからこそ、Cさんもトピ主さんに堂々と「これから会いに行く」といえると思います。

もし、二人がウソをついて出なかったのであれば、Cさん、Dさんもウソを言って出ないと思います。
    仮に、二人がウソを言ったことを前提として出なかったとしても、CさんDさんは式に出席したのですから、ぎゃくに同じグループの友人のCさんがそんなことを言うとは思えません。

なので、他の方と同じ意見ですが、二人ともその日の予定が終了したと考えるのが普通です。
    変な疑心暗鬼で友人をなくしてしまうことは、とてもつまらないことです。

• なぜ?

私も皆さんがおっしゃるように、トピ主さんがお友達のことを悪く考える理由がわかりません。
    Aさんは結婚式が終わった後、Bさんは北海道から戻ってきて4人で会うと考えるのが一番自然じゃないでしょうか。

あなたの言うとおり、遠方から結婚式に出席してくれたCさんが、わざわざ「AとBはあなたに嘘をついている」と知らせてくる理由はないので、通常なら上記のように考えますよね。
    なにか、思い当たる節でもあるんですか?
    A、B、Cさんは、あなたがそんな風に思ってると知ったらとても悲しく思うでしょうね。

• 不可能ではないけれど

法事も他の結婚式が終わってからABCDさんが合流したのではないかと仰ってる方が圧倒的に多いですね。
    確かに物理的には可能です。嘘だと言う証拠もない。

でも、よく考えてください。
    結婚式や法事が重なる事もあるかもしれませんが、そう滅多に起きる事でもないです。頻繁にあるような気がするのは、欠席理由に利用する人が多いからだと思います。そこは暗黙の了解というか、仕方ない事ですが。

本当に偶然重なってしまう事もあるでしょう。
    でもわざわざトピ主さんの結婚式より大切な用事の後に、友達に会う予定を入れるでしょうか?
    特に法事なんて何時に終わるかわかりません。親戚付き合いもありますし。
    途中で抜ける事が可能な程度の法事なら、多分最初から結婚式を選んでますよ。

どちらにしてもトピ主さんの一生に一度の結婚式の思い出を傷つけるような事をした事は間違いない。
    仮に用事が本当だったとしても、何の配慮もなく「今からABさんと会う」と聞いたトピ主さんがどう思うかすら考えられないようなデリカシーのないCDさんとは今後、付き合いを考えた方がいいですね。

トピ主さんの感じている違和感は多分、当たってますよ。