• ホーム
  • 男女
  • ご主人に元妻の子供がいる方:相続などの心配

ご主人に元妻の子供がいる方:相続などの心配

レス49
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ピクシー

今年から夫と元妻の間の子供に養育費を払うことになりました。元妻は、男性と家を出たきり数年間音信不通でした。理由はどうであれ、夫には養育費の支払い義務があるので、弁護士を通じて、金額も合意の上、支払いがスタートしました。

その際、相続の話も弁護士としたのですが、ごく一般的なはことしか教えてくれず、夫が膨大な資産があるなら、ご心配でしょうが。。。とあまり相手にしてくれない感じでした。

まして、夫は、現在30代なので、遺言を書くのも早いってことで。でも、私はとても心配です。遺言を書いておけば、その子供にいく資産は4分の一で済むらしいのですが、実際夫が亡くなった時点で、私が元妻に連絡して「夫が亡くなくなりました」と言うのでしょうか?夫名義の預金などは、法定相続人が揃わないと、おろせないという事なので、だったら、今のうちから私名義にしておけば?でもそれだと相続税がかかるの?など、疑問がつきません。

またマンションがあるのですが、結婚して20年経てば、私の名義に変更できると新聞で読みました。こういう相談は、専門の弁護士にすればいいのでしょうか?私と同じ立場の方、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは

子供の権利を阻害するつもりか!との、主婦達の自分を投影したレスが続きそうなトピですね。
    それでも、トピ主さんは気にせずに堂々としていて頂きたいものです。
    公正証書遺言は、ぜひ作るべきですね。年齢関係ないです。何かあれば、その度に書き換えればよろしい。ここで妻に全財産を残すとあっても遺留分で請求されて四分の一(相続人が二人として)って話ですね。
    不動産については、20年連れ添えば贈与税の対象にならないって話です。
    素人から言わせてもらえば、専業主婦にならない、贈与税を支払い年間110万の夫から妻への贈与、不動産は妻名義(ここで妻が働いてないとダメ)、相続分を減らす為に子供をもうける、公正証書遺言を作る、長生きしたなら貯めた金を全部使って死ぬまで豪華老人ホームへ入居、タンス預金、ある程度のまとまった現金をちらつかせて遺留分放棄してもらう、くらいですかね。
    でも、実際後妻がどれだけ遺産を隠してるか調べるのも難しいです。私は父が愛人に敗れた前妻の子の立場ですので、いわば逆の立場ですが、父は毅然として遺産はいらないと言っております。勿体ないけど、そんな父を尊敬してます。

• やはり遺言が一番ですが・・・

若いから、あまり考えたくないのかも知れないけど、
    庶民ほど遺言が必要なケースですね。
    資産のほとんどが金融資産(預貯金)なら分けやすいですが、
    資産のほとんどが家ってケースでは、分けにくいですから、
    相手の取り分を金銭でとなるとその資金をどこから出すか?
    相手の取り分は法廷相続だと2分の1もあるから、結局、家を手放すことになるケースがあるって聞きます。
    >今のうちから私名義にしておけば?
    この場合、贈与税ですね。
    暦年贈与しかないから、年110万の非課税ですが、
    毎年すると連年贈与になることがあるので、されるなら税理士など
    専門家に相談して、場合によっては申告するのがいいでしょう。
    それと、贈与の場合、遺留分と特別受益の問題が気になります。
    遺留分を侵害しない範囲で贈与しても、特別受益で、相続時に減額されて
    結局、半分づつになるかも?しかし遺言でその贈与について持ち戻ししないと意思表明すれば、その遺言の意思が優先されるので、
    さらに遺言執行者を選出すれば、その権限でかなりスムーズにできるのですが?

• 家の名義と生命保険

家の贈与に関しては、結婚20年以上の夫婦なら贈与税の配偶者控除という制度があります。
    この制度を利用すると、最高で2,110万円までの贈与を無税で行う
    ことができます(配偶者控除2000万円+基礎控除110万円)。
    これは1回だけなんで、今の所にずっと住むのが前提かな?
    あとローン返済中なら繰上げ返済をあなたの収入や預貯金、親からの援助(贈与)からして、その分、あなたの名義を入れる方法もあります。
    この場合、資金さえあれば、20年も待つ必要ないですね。
    あと生命保険は、受取人の固有財産だから、
    遺産分割の対象にならないし、
    よほど不公平でない限り、特別受益にもならないって判例があります。
    合法的に多く残したい人に多く残せる方法です。
    500万×法廷相続人の数って相続人の非課税枠もあり、固有財産だから、かりに借金で相続放棄することになれば、家と預貯金や株などは
    失いますが、唯一、生命保険はもらえます。
    相続に関しては、生命保険が一番、強いかもしれません。

• 悩みますね。

私も同じ悩みです。ただ私には子供がいます(前妻さんにもいます)

マンションは主人の名義です。恥ずかしながら相続について知らなかったので、私もローンを払っているし頭金も入れたのに、100%主人名義にしてしまいました。
    まだ結婚して数年なので20年を待って名義を変更するしかないのかもしれません。。。

私も専門家に相談しましたが、30代でも今は何があるかわからないし、突然相続になって、ローンがなくなったとしても、マンションはわけれないので、それ相応の現金を渡すのは大変ですし、ローンを払っているのであれば、遺言書を書くことをすすめられました。

そのほかは実子なので相続してあげたら・・・といわれましたが。

私は主人の保険を高いのに入りました。定年までに何かあったら残された家族の生活費が出るものと死亡の保険金が少し高いものです。
    ほかに貯金等は前妻さんとのお子さんのサインがないと口座は凍結されてしまうとかなので。保険しか自分だけがもらえるのはないのでは・・・と。

これは私が調べた情報です。参考になればと思い書きました。お互いにがんばりましょうね。

• やはり遺言書でしょうか

元妻に子どもがいるということで心配しているのでしょうが、それは逆も真なりです。
    私は子どもを引き取っていますが、万が一の際(自分が娘を残して死んだら)、
    元夫(とその家族)が娘を形だけ引き取って、不動産や預貯金などの遺産や、数千万円の保険金丸取りして
    子どもを放り出してしまいそうな気がしています。
    なので、私は娘のために、弁護士をつけてあります。

ただ、実際にはそんなに遺産が残るなんてことは考えにくいですから、要は杞憂では?
    トピ主さんのご主人はまだ30代ですから、今から妻名義で財産増やせばいいだけです。
    遺言書をきちんとした形にして残せば、問題がかなり回避できますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 名義の訂正??

同じ悩みですさん、
    あなたもローン払って、頭金入れてるってことで、
    これって贈与では??
    家の名義についても、司法書士さんなどに相談されましたか?
    資金出してるのなら、
    所有権更正登記?錯誤を理由として現在単独名義である所有権登記を、妻との共有名義に訂正するか、
    もう1つ、真正な登記名義の回復を原因として、
    夫から妻へ、所有権一部移転登記をする方法。
    2つほど方法があると思うのですが?

• やっぱり専門家に相談ですねぇ。。。。トピ主です

みなさんありがとうございました。
    読んでいて、ああ、なんて大変なんだろうって思いました。
    あまりにも無知な自分に呆れてしまいました。
    相談するにも、こちらに親身になっていただける弁護士さんでないと、ピシャリと言われてしまいそうですね。
    厳しい。。。
    できれば、同じ立場の方で、対策を何か講じてらっしゃる方のご意見を伺いたいです。

• ありがとう!

夫がバツイチ、先妻との子供(二人)ありです。
    私との間にも二人居ます。
    トピとレスを読んで、頭がついて行けません(汗)
    家の名義も夫じゃダメなんですね。そろそろ建てたいと思ってたんですが、知りませんでした。
    こういう話って、「後妻なんだから仕方ない」とか「先妻との子供を見捨てるの?」みたいな事を言われるので、なかなか人に聞けないし、第一、夫に言いづらいな。と思ってます。
    でもなんにも知らなすぎるので、ちょっと調べていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 私も悩んでます

私の場合、結婚して数ヶ月後に、前妻との子どもがいることを聞きました。離婚歴は知っていましたが、子どもの事は義父母も親戚一同も隠していて、後で知った私の驚きたるや、言葉では言い表せません。
    なので、夫婦で作った財産を気持ち良く分けてあげようなんて、さらさら思えません。
    どうすればいいのか、教えて欲しいです。

• ないからこそ必要なのに

私は、立場が違いますが、
    子どもなしなんで、相手は夫の親、兄弟です。
    兄弟は、遺留分ないので、遺言書いてくれたら問題ないのですが、そんな資産家でないから必要ないと思うのでしょうが、
    ないからこそ必要と思います。
    持ち家も遺産分割対象なんで、そこそこ値段になるにも関わらず、貯金は頭金で使って、減ったりするものね。
    自分が家にこだわるなら、相手の取り分を金銭で渡すことになるのですが、そんな資金がないから問題になるのです。
    遺産3000万としても、兄弟に4分の1、親に3分の1、子なら2分の1も行ってしまうわけで、その影響は大きいですね。
    しかもそのうち2000万が家なら、お金は1000万で、
    相手が子なら1500万、親なら1000万、自分のもとにはお金は残りません。
    逆に10億の金融資産なら、5億渡しても、5億あり、
    まず使い切れないくらい残るからいいのだけど・・・
    法廷相続分にしとけば、配偶者は相続税払わなくていいですから。
    実子なら、親のこと考えてくれるけど、
    前妻の子がなかなか後妻のこと考えませんからね。

• 嫌な問題です。

うちは母が後妻で、父が二児残して再婚です。
    家が父名義だったので家を売って遺産分配、一回り小さな家へーでも安い物件は環境も悪く母も体調を壊し。。。最期は団地が終の棲家となりました。
    あの時ー家が売られなければー。でも一度も会った事のない義姉は「これだけか」と電話があったきり。
    あの幼い頃から住み慣れた家を出て、私たち家族は運命が変わったと感じます。嫌な問題で先送りしがちですが対策を練られた方がいいと思います。
    再婚を了承したのは妻ですが子供には何の責任もありません。

• ポメちゃんさんへ

アドバイスありがとうございました。贈与になるんですね・・・本当無知ですね。現在も私が働いて家計を支えつつ養育費も払いローンも返してます。司法書士さんに相談したところ、ローンは支払ってるといっても、家計全体を支えてるから・・・といった感じで、名義変更できないといわれました。

今度、弁護士さんに相談しようと思います。アドバイスいただいた方法ができるのかどうか、もう一度調べてみようと思います。
    自分が支払った分は自分の子供にきちんと100%残るようにしなければいけないと思いました。もちろん、前妻のお子さんには少しですが貯金もしています。それだけではきっと納得はしないでしょうが。。。

くろちゃんさんのトピ読んで・・・すごく同じようなことをされそうな状況ですので・・・怖くなったと同時にくろちゃんさんと子供が重なり不安と悲しみがいっぱいになりました。何も責任のない子供ですものね。がんばります。

また何かわかればコメントしますね。

• 法律は万全じゃない

弁護士などは法定通りにという考えでの意見が殆どです。でも、夫婦
    もしくは親子の間にも成り立ちがあります。
    特に、夫婦一緒になってから築き上げたものを当然の様に子供に要求
    されるのは腑に落ちないというのが本音ではないでしょうか?
    それは前妻の子だけではなく、実子であっても同じです。もし、夫が
    死亡した時、夫婦で購入した夫名義の家などで実の子から相続分を
    要求されたら、本当にがっかりすると思います。
    (逆に前妻の子の場合は、そんな物か!と思えますが)

家などは夫婦の共有名義にしておくの方がいいかもしれません。
    ある程度の相続分は止むを得ないでしょうが、あまりに多額のお金を
    請求(家の相続分として)されても払うのは大変ですし、払う為に
    家を売らなければならないなんて理不尽な気がします。
    夫婦で頑張ってきたのに、何故?と感じるものだと思います。
    お金は分ける事が出来るので、割り切って覚悟も必要だと思いますが
    家や株などの名義に関するものは切り分け出来ないので複雑ですね

• 逆にこちらも悩んでいます。

離婚した元夫からは決められた養育費すら入ってきません。
    トピ主様ご夫婦はきちんとした方のようで、元妻と子供のことをごっちゃに考えたりなさらない方で嬉しく思います。
    あくまでも養育費や相続は彼の子供が受けるべき権利です。
    仮に元妻でなく、夫が引き取ったならば、こんな言われようはされるはずもないわけで、子供は両親の離婚に巻き込まれただけですのでね。

夫殿が亡くなるであろう頃はその子供もそれなりに成人もしていることでしょうから、その子供がどのように感じながら大きくなってきたかによるのではないでしょうか。

私としては逆にウチの子供が将来、そのようなことに巻き込まれさらに傷つくことを恐れています。
    愛人と再婚し子供を新しい家庭で持った父に捨てられ小さい頃から苦労させてきたのに、「財産は渡したくない」などとまるでハイエナみたいに一方的に疎ましがられる存在のわが子を哀れに思います。
    そんなお金なぞこちらから要らないと、子供に代わって言ってやりたいところですが、まぁ子供の権利ですからね。

• 読んでて気分が悪くなりました

もう少し、相続について、自分で調べてみてはいかがでしょうか。
    こういうところで聞くよりも、民法の、相続や、遺言についての取り決めをよく読んで見るのがお勧めです。
    民法の条文は各項目別に、ネットでも検索できると思うし、本屋さんに行けば、法律書の部門や、資格試験の参考書の部門に売っています。
    それと、前妻さんとの間の子供さんに、財産を渡したくない、と言うお考えならば、見当違いもいいところです。なんとか財産をせしめたいというのが見えて、卑しさを感じました。
    前妻さんとの間の子供であっても、ご主人にとっては実の子供さんです。法的権利が優先されない根拠はありません。
    これも、民法の条文を読めば書いてありますが、夫死亡時に妻と子供がいる場合、妻は遺産の半分を、残り半分を、子が人数分均等に(実子および養子。勿論前妻の子も同じ)分割して取得します。
    ご主人に子供さんがいると言うことを承知で結婚すると言うことは、養育義務以外に、お子さんの父と言う関係は一生続くと言うことを承服した上での結婚ではないでしょうか。今頃からこんなことを心配している妻を持つご主人が心底気の毒です。

• 不動産は全て自分の名義にする

後妻です。夫との間に子供が一人います。夫は前妻さんとの間に二人の子供がいます。

夫が私より先に亡くなった場合、夫が持つ現金や有価証券は法律で決まっているとおりに分ければいいと考えています。

近々家を買おうと思っているのですが、できれば私一人でローンを組んで私一人の名義にしようかと思っています。夫からは家賃を貰おうかな。
    もし、予算の関係上夫と共同名義なら、夫の死後は、夫名義分の半分を私が相続し、残り半分の2/3を前妻さんの子供達に現金で渡すでしょう。そのために貯金しておかなければならないですけど。

相続分を減らすにはどうすれば良いか考えるより、普通に相続させるにはどうすれば良いかを考えるのも解決策のひとつではないかと思います。

私が先に死んでしまったら、私の資産の半分は夫、半分は私達の子供に相続させます。(普通ですね)そうすると夫が相続した私の資産が、ゆくゆくは夫の子供達にも相続される可能性があるわけですが、大した金額が残るとは思えないし、それに私の死んだ後の話ですから、もうどうでも良いというか、特に気になりません。

• 先妻や愛人の子をどう扱うかによって人間の器は決まる

元妻の子は、むしろ被害者の立場なのではないでしょうか。トピ主さんが意固地だと、本来は不甲斐ない母へ向かうべき怒りが、あなたへ来るかも。同居はしていないとはいっても、継子いじめの原点を見たような気がします。もやもやした気持ちは分かりますが、ここはひとつ大人になってくださいな。先妻や愛人の子を、どう扱うかによって人間の器が決まると、祖母から聞いたことがあります。がんばれ〜。

• どうすれば敵ではなく人としてみてくれるの?

不倫のあげく正妻を追い出し
    介護もせず
    根こそぎ奪っていった後妻を持った者です

そこまで悪辣ではなく
    普通に出会って子連れと再婚になった場合でも
    先妻の子には一銭もやりたくない、どうすればいいか
    といった質問が定期的に出されています

普通に人として接してくれることもなく
    先妻の子供という存在はそれだけで
    敵としてみられる立場なんでしょうか

子連れと再婚される方は
    当然おこる問題として
    結婚前に子供を含めて相続の件を話し合ってから
    されることをすすめます

誠実な相手なら自分が死んだ後も含めて考えてくれるでしょうし
    死んだ後の事はどうでもいいという相手と結婚しなくて済みますよ
    子供としても問題が先に解決していれば
    敵視されずに悲しい思いをしなくて済みます

あまりにも
    先妻の子供に何もやりたくない、といったトピが多く
    辛いです

• 元妻、元妻の子の

立場で、そんなに子供に財産をやりたくないのか!とお怒りのレスも出てきましたね、案の定。
    でもね、ひとつ言いたい。
    このトピは養育費をあげたくないってトピじゃない。将来、自分と夫が築く財産を、何の助成もしていない元妻の子にあげたくないってこと。これってあたりまえじゃないですか?
    第一、この小町は両親・義理両親の介護なんて真っ平!大人なんだから自立しろ!って意見が圧倒的ですよね?
    だったら、子供だからって相続が何であたりまえになるの? 法律で決められてるから? 自立したらどうなの?って思います。
    後妻とその子の面倒をみるわけじゃなし、財産もらってさよなら、でしょ? それじゃ後妻が老後を気にして財産を分けたくないって思うの無理ないですね。
    あと、後妻さん、自分が先に死んだ時を考えて、遺言で自分の子供に全部残す(子供なしなら、自分の親兄弟)とした方がいいですよ。夫に財産が渡ると、夫が亡き後、自分の財産が赤の他人の手に渡ります。
    私は何て言われようと、自分の財産を分ける気になんてなりません。不動産は私名義(元々私の物ですが)だし、公正証書遺言もばっちり、ですからね。

• 難しい問題ですね

私も後妻の立場です。
    やはり出ましたね…先妻の子の事も考えろ!ってレス…。
    私もこの手の相談は誰にもできません。叩かれるのがわかるから。
    でも、後妻にも老後の心配はあります。相続の事を知りたくてとぴ主さんもトピを立ち上げたのだと思います。なんとなく、色んな意味で先妻と先妻の子の方が擁護されたりする事が多く、複雑な気持ちになることもあります。私の心が狭いんでしょうね…。
    バツイチの夫と結婚して、手放しで喜べない喜んではいけないと、結婚してからわかりました。
    上手く言えませんが、やはり私は誰にも相談できそうにありません。夫にもできません。嫌われたくないから。
    私も自分の老後のために勉強しようと思います。せめて住む家くらいは無いと困りますから。

• 必ず荒れるよね

ええええー
    >将来、自分と夫が築く財産を、何の助成もしていない元妻の子にあげたくないってこと。これってあたりまえじゃないですか?

んじゃ、後妻と夫が築く財産には後妻の子供が助成してるんですか?
    助成もしてないっていうんなら、子供ってみんなそうなんじゃ?
    (「この子がいるから頑張れます」っていうなら、それは親として当然のことでしょう?元妻の子だろうと父親にとっては自分の子なんですからかえって「元妻の子なんかのために頑張りたくない」ていうのは人としてどうかと)
    あと、全部後妻名義でとかやっても無駄ですよ。
    裁判沙汰になって財産開示までされた人いるから。

• 遺言書を作りましょう

あまり、褒められる方法ではありませんが、
    ご主人が若いとか早いとか云わず、出来れば公正証書で、遺産は、全て主様と、今はお子さんがいないのでしょうが、ご自分のお子さんに全額相続するとの遺言書を作ってもらいましょう。
    遺産相続の場合、遺留分減殺権というのがありますが、時効もあります。
    又、不動産等の名義変更も、遺言書があれば出来ます。
    相手に、相続の発生を通知するかは、その時に考えて良いのでは。
    突然、養育費の請求などから考えて、
    相手の方に私は同情できません。
    養育費をそれでも支払うことにしたのは、ご主人も子供には責任が無いと思われたのでしょう。
    合法的な、遺言書が有れば、遺産の名義を変更することは、相手に通知しなくても出来ます。
    但し、相手が遺留分の請求をしてくれば、時効は考えなければ応じざるを得ませんが。
    相手の方のお子様には、当然ご主人もそれなりの事をしたいと思われていると思います。
    しかし、その判断は主様が出来るようにして置かれたら如何でしょう。
    人生明日何が有るかわかりません。
    財産目当てとの批判のレスも有りますが、原因は前妻にあります。

• 自分が貢献してない財産

私は、そもそも子が2分の1も相続することに疑問があります。
    先妻の子であれ、後妻の子であれ、関係なくです。
    自分が貢献してない財産の権利を主張するなんて、人道的にどうなのかと思います。親が老後の生活に困ろうと関係なく、自分の権利を主張する。
    金持ちならいいのだけど、普通の家庭では、残った方の老後生活に
    かなりの影響がありますから、やりたくても、やれないのが正直なところですね。先妻の子に冷たくなるのは、それは他人だからということもあると思います。
    困っても甘えられないから、確実に困らない方法をとることで防ぐ必要があると思う。

法律と言えば、兄弟が相続人になる時、半血(いわゆる異父母兄弟)にまで、全血兄弟の半分の権利があるなんて、
    信じられない法律もあります。
    顔も見たことない半血兄弟の遺産の権利あるなんて、
    これは将来、主さんに子が出来て、その子が独身だったり、
    子どもなしだったりした時に起こりえることです。

• 必ず荒れるのは

後妻のお悩みトピなのに、前妻・前妻の子の立場にたってひどいひどいと責めるレスがつくからですよ。
    後妻の子はね、夫と後妻の老後の面倒をみてるんですよ。何にも関わらない前妻の子とは違うんです。
    それと、あなたに何て思われようと全然気になりませんが、ウチの夫は前妻の子のためには頑張れないって人ですよ。私が前妻と離婚してボロボロになってた夫に出会って支えて、彼はここまで頑張れたんです。だから私を大事にしてくれるし、私の老後を考えて遺言まで作ってくれた。
    大体、遺言は、残す人の意思が尊重されるべき。それを、わざわざ残したくないと言われた相続人が当然の権利でしょ!と鼻息荒くする方が浅ましいと思いますね。
    >全部後妻名義でとかやっても無駄
    >裁判沙汰になって財産開示までされた人
    聞きかじりの知識ですね。財産開示なんて、本当はすごく大変なことですよ。後妻名義で無駄ってことはないですので、後妻さんは鵜呑みになんてなさらないで下さいね。
    貯金は私が稼いだお金で、夫のお金は生活費ですもーん。不動産は親から継いだ私の物ですし、生命保険もたっぷりかけてますが、これは相続対象財産じゃないですから。

• 前妻の子がどういうタイプか?

前妻の子が可哀想、とか思わなくても良いと思いますよ。
    可哀想と思えるような子なら、自立してると思いますし、
    自立してないようなボンクラなら、遺産は悪影響しかありません。
    子供にも権利があるかもしれませんが、自分の権利もちゃんと守ってくださいね。

ちなみに私は、相続放棄の予定です。
    母が、父の連絡先を教えてくれないので、連絡が取れず放置状態ですが。
    (まあ、母が嫌がることを積極的に進める気もありませんし)
    もはや記憶にない人の財産が欲しいとは、思いません。
    、、、ただ相手が嫌な人だと、徹底抗戦してしまうかもしれませんが(性悪ですね。笑)

• 先妻の子ではなく先妻にあげたくありません。

不倫の果てに父親と別れた方には同情いたしますが、協議離婚の場合もありますからね。。

我が家の場合は先妻に結婚前から男がいました。
    結婚して程なくして生まれた子供、耐えない夫婦喧嘩で出た一言が「この子もあなたの子じゃないし!」
    まるでホトトギス。

遺伝子的に他人でも法律では夫の子です。
    男性と逃げてしまった先妻の子がいつ戸籍上夫を頼って現れても学費と生活の面倒は見てあげたいと思っても、その子を通じて先妻にお金を渡したくありません。

万が一夫がなくなったときに、先妻のことでいやな思いをしたくありません。夫名義の資産を減らしておきたいと思います。

• どうでもいい

自分の母親と別れて、財産に固執するような心の狭い女性と結婚した父親の財産なんて、別に欲しいと思いませんよ
    だって、欲しいって主張したら何されるかわかりませんからね
    そっちの方が怖いです

でも、後妻さんに一言言わせてもらうと、自分の伴侶は
    昔は別の女性に子供まで生ませた男という事を忘れてほしくないですね

先妻の子ですから、後妻さんとは他人ですが、
    父親とは血のつながった親子ですから。

• あははさん

どのようなレスがつくのか気になってこまめにチェックしてました。
    あははさんの言うとおり、養育費を支払いたくないってわけではないですよね。私ももちろん、きちんと支払います。
    あくまで自分が築いた財産とかですよね。
    あははさんのコメントで、自分も遺言書を書いたほうがいいとありましたね。私が早くなくなった場合(体が弱いのでたぶんそうなります)主人がその時に相続放棄するよりも書いておいたほういいのですね。
    さしつかえなければ、ご主人がどのような内容の遺言書を書いたか教えていただけますか。色々とインターネットで調べてみましたが、参考までに教えていただけたらと思いました。

• 法律は万全じゃない 2

子供に2/1もの権利が納得できないという意見もありますが、
    その逆もあります。
    例えば、ある程度の資産を築き上げた後に先妻が死亡。その後に
    後妻として収まった矢先に父(夫)が死亡という場合もあります。
    老後の面倒を看たわけでもなく妻というだけで当然に2/1という
    のはおかしいと言える場合もあるのです。

法律は万全じゃないんですよね。
    でも、お互いいろいろな感情や成り立ちでの話し合いでは収拾が
    つかないから、法律という取り決め事が必要になるんでしょうね。

• えーっと・・・

ここで財産を守りたいと主張している後妻の皆様は、
    この先もしご主人に借金が出来て、遺産がなくなった場合、
    借金を返す権利(義務)も先妻の子には譲らず、全てご自分で払われるつもりで
    財産は分けたくないとおっしゃっているんでしょうか?

そうでなくて、借金の場合は先妻の子にも…
    と思われているんでしょうか?

もしそうならば・・・・・・ですね