主人が転職することになりました。転職先はイギリス、ロンドンです。
半年間は試用期間なので、半年たって正式に正社員になれたら、私と子供も渡英する予定です。
ですが、向こうは冬の季節が厳しいとよくブログなどで現地の人の書込みを見たので、主人が向こうの季節1年間過ごしてやっていけると判断してから、私たちが渡英するほうがいいと話し合い、一年別居するということになりました。
そこで同じように旦那様が海外で単身赴任されてて、奥様・子供さんが日本で生活されてる方に教えていただきたいのです。
まず、健康保険や年金はどうなるのでしょうか?主人は会社でイギリスの健康保険にかけてもらえるみたいですが、私と子供はどうなるのでしょうか?日本に住むなら国民健康保険と国民年金に別で加入になるのですか?(まだイギリスから就業規則や保険関係の用紙が届いていない為よくわかりません)
あと、生活費はどうですか?イギリスでの給料は日本円にして年収680万くらいです。ですがイギリスの税金は30%ぐらい徴収されるので手取りは470万くらいです。
(つづきます)
ユーザーID:1306218699