• ホーム
  • 子供
  • こどもにどんな事を教えたらよいのでしょうか。

こどもにどんな事を教えたらよいのでしょうか。

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米ママ

1歳の男の子の母です。こどもには、これから色々経験させたいと思っていますが、お金と時間に限りがあります。その中で、どんなことをどんなタイミングでやらせてあげたらいいのかな、と考えています。
大人になった今、皆さんは、小さい時にやった習い事で、今役立っていること、やってよかったと思うものはどんなことですか?習い事というだけでなく、親の教え・しつけで役立っていることはどんなことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族みんなが先生でした

私の育った家庭は裕福ではありませんでしたが、今思えば家族はかなり教育熱心だったと思います。

就学前から街の図書館に毎週連れて行かれ、読み書きを教えられて本を毎日読んでいました。
    小学校に上がると新聞の社説を読むようにと言われ、切り抜いて自分の感想を書いてスクラップブックにしたものを学期末に担任の先生に提出していました。(わからなければ辞書を引け、が合い言葉でした)
    もちろん学校からの宿題ではないので先生は驚いていたと思いますが、全ページ花マルをつけてくれていたので嬉しかったですね。
    父は絵が好きで、時々日帰りでスケッチ旅行に連れて行ってもらいました。
    祖父には趣味の陶芸を習いました。

他にも色々ありますが大してお金はかかってなかったと思いますよ。
    おかげでその後の人生に大いに役立ちました。

私も来年出産予定なので、同じように楽しんで色々させたいなーと思っています。

• 幸せをたくさん見つけて欲しいから

我慢する事と困難に立ち向かって行く強さを身につけて欲しいかな。
    あとは、人生楽しめって言いたいかな。

• ズバリ!親子で折り紙です。

幼稚園の子供たちをみさせて頂いていますが、
    例えば、乳酸菌飲料やプリンの空カップや、牛乳パック、空き箱なので
    子供たちと製作する機会が多々あります。
    それらを組み合わせ何か作っていく段階で、非常に発想力が豊富な子、
    手先を使って上手に手馴れた作業ができる子、
    また逆に、すぐに飽きてしまい、作業をアッという間に終了してしまう子。
    次の段階を促しても、考えようとしない、
    また、学習などの知識は優れていても、手先を使う事に慣れておらず、横の友達の類似品を作る。等、
    いかに、入園前にお家の方と携わっていたかが、よく分かります。

一日、10分でもいいです。
    紙一枚の段階から(空き箱一つ、折り紙でもいいです)親子で遊んでください。

保育園、幼稚園では、テレビゲームやテレビ(ほとんど)は、無い場所です。
    そういった環境の中で、
    その積み重ねは、手先の器用さ、表現力、親子関係にハッキリと差が出来ています。
    小学生になり、学力では追いつくことが出来ても、
    幼少時代、その年令に応じた課題をスルーしてしまうと、作業能力が粗雑になるパターンが多いです。

• みんなで休日を楽しむ。

お子さんの性格もあるでしょうが・・・・
    取りあえず、休日は家族で色々な体験をする。・・・です。
    我が家は 市や都で主催する無料の子ども体験には 結構参加しました。
    川下り、陶芸、火おこし、山から下りるサイクリング、ウォーキング、美術館や科学館などなど・・・。
    モチロン 友人達とスキーやスケート、バーベキューなどもやりましたよ。
    子どもは色々な体験をして 自分で身に付けていったように思います。

そのほかは、スポーツ&書道をやっていました。
    こちらは 能力次第で、休み無く追われますから 5歳くらいまでは 家族で楽しんだほうが良いと思います。
    物作りに集中したり、図書館で自分が好きな本に読みふけったり・・・・。
    色々な経験が 心豊かにすると思いますよ。(ただし、公共マナーはその都度教えて下さいね)

トピ主さんは、1歳お子さんとか・・・。
    公園にお弁当持ちで行ったり、動物園・植物園など行って 楽しく過ごしてください。
    焦らないのが一番!!
    今 高校生の息子は「いつもは終電で遅く帰っても、休日に家族と過ごせる、そんな会社に入りたい」と言っています。

• 子育ての楽しみ

これから子育てが始まるのですね。私はごく平凡な人間ですが、やはり大人になってみると親の行動のコピーのようなことをします。食事の作法(箸使い、食器の取り扱いなど)は3歳くらいから教えたほうが良いでしょうね。それと読書の習慣も。トピさんは本好きですか?本のある環境はいいですね。大人の本、子供の本と区別しないほうが良いと思います。自由にお絵かき、動物もいいですね。いいお母さんになってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 花の名前、雲の名前

私は母に、草花や鳥の名前、雲の名前をたっくさん教わりました。
    勉強とは違いましたが、生活は格段に豊かだと思います。
    あとは、着物の畳み方、家庭料理(味噌も一緒に作った)、菜園の作り方、歳時記など、生活に即した知識を学びました。
    母はもうすぐ80歳。
    まだまだ教わりたい事が山ほどあるので、一年でも長く生きて、私にいろいろ教えて欲しいです。
    おばあちゃんの知恵袋。笑

• 自然が先生

6歳双子(2卵性男女)の父親です。残念ながら私は小さい時に親と一緒に遊んだ記憶がありません。戦後〜高度成長期に懸命に働いた両親はあまり子育てに費やす時間が無かったのでしょう。その代り廻りには溢れんばかりの自然がありました。
    【竹とんぼ】【水鉄砲】【ザリガニ釣り】【カブトムシ採り】【泥遊び】【秘密基地】など自然と一緒になって遊んだ記憶があります。幸い現代は両親達親世代のおかげで私も休日にはしっかり休みが取れるようになりました。そんな訳で私は毎週自然公園で子供達と遊んでいます。雨の日はお絵描きしたり工作したり一緒に楽しんでます。
    私が貧乏性なのか?子供達はあまりお金が掛からない遊びが好きなようです。

トピ主様も是非御自分が小さかった時、「楽しかったなあ。」と思った事を息子さんに教えてあげたら良いかと思います。ちなみに躾ですが、私はビシビシぶたれましたが子供にはオシリペンペンしかしていません。これは根気との戦いです、それに正解も無いと思います。御参考になれば幸いです。

• おもいつくまま羅列ですが(その1)

・父子の日曜塾
    私が小学生の頃、毎日曜日の朝、父が勉強を見てくれました。
    勉強といっても学校の勉強ではない、あらゆるジャンルです。
    宇宙の話から米の造り方まで、なんでもあり。
    子供の知的欲求を満足させるものでした。

・伝統文化の伝承
    節分の豆まきやお盆の行事等を次世代に伝えましょう。
    先祖の墓に手を合わせて先祖に感謝の気持ちを持つことも。

・映画『がんばれ!ベアーズ』で‥
    普段は頼りない監督だが、人種差別発言した子供を、
    毅然とした態度で叱りつけました。
    人道に反することは許さない。本気で叱る。

・映画『荒野の七人』で‥
    『ウチのとうちゃんはカッコ悪い。僕もカッコいいガンマンになりたい』
    と云う子供を厳しく叱るシーンがありました。
    『君のとうさんのように、大地にしっかりと足をつけてこつこつと
    働くことは、とても立派で偉いことだ!』っと。
    ささいな一場面ですが、とても好きなエピソードです。
    父親はこつこつと勤勉に働いていること。
    子供にその背中を見せるのは、子供にとって好影響だと思います。

(続く)

• この世は楽しいところだと教えて欲しかった

現在30代半ば3児の母です。

子供の頃母の望みでピアノを習っていました。
    性に合わず何度も辞めさせて欲しいと訴えても聞き入れてもらえませんでした。
    後に中学で吹奏楽部高校でコーラス部に入ってその時得た知識は使えましたが、大人になった今でも辛かった習い事の記憶を悪夢で見ます。
    母には「折角ピアノ習わせたのにそれを生かせないんだからお金ドブに捨てたようなもんだわ」と笑いながら言われます。

一方、滅多に自己主張しない私(だって心からの訴えすら聞いてもらえない)が唯一訴えたのが「バレエを習いたい」です。
    父は私が自分から意見を言わない理由を知っていたので、母を説得して習わせてくれました。
    別に今の生活に役立っているものではありませんが、自分で言い出した事だけあって熱心に通い、このお稽古の時だけは充実していました。
    でも成果を出せば出すほどピアノがサッパリ伸びない事で母に笑顔で嫌味をタップリ言われましたけどね。

効果的な学習や習い事に熱心になるのが悪いとは思いませんが、効果や継続させる事を期待しないで下さい。子供には負担なだけです。
    転ばぬ先の杖はいりません。

• 皆さんありがとうございます

多くのアドバイス、有難うございました!夫と一緒にレスを拝読し、「なるほどぉ〜!」とうなずきあいました。
    夫も私も本は好きで、今もこども向けの本を一緒に読んでいますが、最近は夫の持っている魚の本にも興味を示しています。確かに大人・子供と分けずに接するようにさせる方がいいかもしれませんね。

折り紙や外での遊びなど、小さいうちは「親子で一緒に何かをする」ということが大切で、大きくなったら、「出来るところまで、まずは自分でする」ということが必要なのかな、と感じました。
    勉強という意味でも身に付けてほしいものはありますが、やはり生きていく力を持ってもらいたいものです。

その時期その時期に、適切なことを与えてあげたいという気持ちがあるのですが、よくわからなかったので、貴重なご意見嬉しいです。
    最近、早期教育ということで、英語やリトミック等も流行っており、それも気にはなりますが、焦らず、もっと日常生活や自然に目を向けていってもいいですね。

• 習い事より生活ルールを叩き込んで欲しい(切望)

現在大学で教鞭をとっていますが
    うちの学生で困ることは

1言葉遣いが悪い。
     敬語が使えず、レポートを書かせると口語体(話し言葉のままで書く)
    2公共マナーが守れない。
     学内は指定された箇所でのみ喫煙許可されていますが
     平気で許可されていないところで喫煙する、
     歩きタバコもしょっちゅう目撃。
     教職員が注意すると反論する。
    3お行儀が悪い。
     教員の研究室に来ていすに座ってふんぞり返る、ひじをつくなど。

などなど学力(も難ありなのですが…)以前の問題が多すぎます(怒)
    こんな学生を雇った企業も
    よくうちの大学に文句を言わないものだと驚いています。

これからのお子さんをお育ての親御さんにお願いです。
    学力より、習い事より、お行儀を叩き込んでください。
    その方がよっぽど社会に出たときに役に立ちます。

加えて、ここからは1独身女性の意見ですが
    私と同世代の男性は身の回りのことを女性がするのが当然だと思っていて
    何も出来ない人が多いです。
    ですので、お母様は甘やかしたりせず、
    身の周りのことが出来るようにしつけてください。

• 習い事ですが・・

私達は、運動がそこそこ程度なので、男の子だったら是非スポーツが好きな子になってほしかったんです。
    公園の鉄棒、ジャングルジムでも、いまいちどんくさい・・そこで、
    長男は4歳から7歳まで体操教室に通いました。逆上がりは、中一の今でも出来ませんが(笑)運動は大好きに・・

溺れない為に水泳を習わせましたが、小学校で水泳の授業があり、上手に出来る事により先生に誉められ自信に繋がりました。
    鍵盤ハーモニカが大好きだった長男の希望でピアノも習わせました。音符がすぐ読めるようになり、音楽も大好きに・・
    将来、趣味があれば楽しいかもって思ってます。
    小5の次男は、本来はどれもやりたくなかったかも・・でも、お兄ちゃんのする事は何でもしたいので、引っ張られるように習ってました。
    今となっては、良かったと言ってくれます。

2年前から、長男は空手が習いたくて行ってますが、次男はサッカーが良くて行ってバラバラになってきましたね。
    基本は、小学生までで、後は習うも習わないも本人達にまかせてます。だんだん忙しくなり、ピアノはこの間の発表会を最後に止めました。

• 習い事ですが・・のつづき

主人と、キャッチボール、サイクリングや散歩、夜は大抵飲んでいるので、休みの夜は散歩と称し買い物に行ったりしてます。
    何でもない事が、ワクワクするらしいんですね。
    市内の低めの山の登山、ここは北国なので、これからは、スキーなど、男同士で行って男の付き合いを大切にしています。

家族では、キャンプが毎年の恒例ですが、そこまで大掛かりではなくても、お弁当持って広い公園に今でも行ったりします。
    我が家の子供が幼すぎるのか、観光なんかより父親とキャッチボールやサッカーして遊べる方が良いらしいです。
    ドライブして、美味しい物食べられたなら、なお嬉しいって感じです。
    パパの協力は大変ですが、男の子には大切なものなんだ。って思います。

難しい事が多いですが、家族が仲良しな事。
    子供に心の目が向いている事。私の両親はそうではなかったので、非常に悲しかったです。
    その経験から、これがあったら、子供は嬉しいんじゃないかな?って思い、現在も奮闘中です。

• 親だからこそ教えられることが、まず先!

「ありがとうございます。 お願いします。 ごめんなさい。」
    が心から言えるように。

「我慢、順番、沈黙。」が守れるように。

• 参考になります!

前回、「ありがとうございます」と返信させていただいた後も、貴重なご意見をいただき、うれしいです!
    確かに、習い事も大切ですが、私も日常の中のしつけを大切に考えています。
    挨拶ができること、社会のルールを守れること、自分も人も大切にできること。大人でもできていない人はいますが(自分も含めてかもしれません。反省!)、そういうことは一つ一つ教えていきたいです。そして、男の子だからこそ、食事や洗濯などもできる子になってほしいと思っています。