希望の披露宴会場

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピッピ

はじめまして、29歳女性です。今年の夏に海外に駐在している彼と婚姻届けを提出をして、仕事を辞め現在一緒に暮らしています。
結納も結婚式も披露宴もしておらず、指輪も買っていません。新婚な上、慣れない海外生活、そして主人が忙しいので、寂しさに耐える毎日です。

彼は、来年の秋頃に帰国予定なので、それから結婚式をしたいとは考えているようなのですが、具体的には何も決まっていません。
私はやはり、人生の節目なので、きちんとした形で行いたいと思っていますが、主人が何も言わないので、いつもヤキモキしています。

私と、私の両親はかねてより希望している結婚式場があり、先日、思い切って主人に話をしてみました。
すると、費用が高すぎるというだけで断られ、結婚式はきちんと行うけれど、無理をしてまでその会場にしたくないし親の援助も受けないと言われました。

彼は貯金がないと言っていますが、おそらくそんなことはなく、ただいつもお金にシビアなのです。
無駄遣いもせず、今まで何一つわがままを言ったことのない私のリクエストを受けてくれない主人にがっかりでした。
一生に一度のこと、なんとか説得したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立派な理由

>費用が高すぎるというだけで断られ、

これは立派な理由だと思いますが!
    身の丈に合わないことをするのは、いくら一生に一度の結婚式と言えどやり過ぎです。

>無理をしてまでその会場にしたくないし親の援助も受けないと言われました

最初から親のお金を当てにしているのでしょうか?それは彼でなくともイヤに思う人は多いでしょう。

>彼は貯金がないと言っていますが、おそらくそんなことはなく、ただいつもお金にシビアなのです

貯金があることと、それを全部使って(またはそこから多くの割合をさいて)することとは別問題です。

>無駄遣いもせず、今まで何一つわがままを言ったことのない私のリクエストを受けてくれない主人にがっかりでした。

これは普通だと思います。普通の人は、無駄遣いしたりわがまま言ったりしませんもの。

トピ主さんにはいくら貯金がありますか?二人で折半して払えるくらいなら、きっと彼は何も言わないのでは?何も「一銭も出したくない」と言っているわけではないのですから。

『彼と親のお金で自分の身の丈に合わない贅沢を叶えてほしい』と駄々をこねているよう。

• うーん

私も似たような経験のある、少し先輩の女性です。
    ご主人の気持ち、考えはとてもよく分かります。
    確かに自分達の力で挙式すべきなのでしょうね。
    ただ、ご両親が援助してくださるなら、快くうけてもいいのでは?

あなたの気持ちはとても分かります。
    私も、同じ状況でした。

私の場合も、両親の喜ぶ姿を見たい、せっかくの晴れ舞台、納得のいく
    所で挙げたいという気持ちが大きく、主人を説得しました。
    もちろん、日々の生活は節約を心がけました。

花嫁のご両親のお気持ちは特別なものがありますよね。

お仕事を辞められ、新婚生活、しかも海外で日々頑張っているのです
    から、ご主人ももう少し奥様の気持ちを分かってもよい気がします。

一生に一度のことで、主役は花嫁です。
    もう一度気持ちを伝えてみては?

頑張って!

• 式場の費用は

ブライダルカウンターを通して式場を選ぶと色々な得点が付いてきたりしてかなり安くなりますよ!後、式を挙げる月によっても随分違います。ちなみに私たちの場合シーズンオフの8月だったので挙式料50%OFF・披露宴の会場料75%OFF・衣装二点目より30%OFF・その他8%OFFでした。

それ以外にプランナーの人と交渉して送迎バスを無料で1台付けてもらったり、ブーケなどの花束は自分が習っていたアレンジメントの先生に頼んで格安で作ってもらいました☆式場で頼むとブーケ1つで3万くらい取られたりしますが、私の場合はブーケ2つに新郎のブートニア、子供花束用の花束4つ、両親への花束2つで3万でした!後招待状や席辞表、席札なども手作りする事で値段が抑えられます。

秋のブライダルシーズンなどはどうしても費用が高くなるのでシーズンオフで考えてみてはどうでしょうか?一生に一度の事なのでぜひ自分の希望する式場で式を挙げて欲しいです☆

• ちなみに、おいくら?

その会場だといくらだったんですか?
    どこで式を挙げるか分からないので何ともいえませんが、私達は都内で挙式+披露宴で、見積もりの段階で300万円程です。だいたい350万円を上限としています。
    親から援助してやると言われていますが、親からの援助なし+ご祝儀なしでも乗り切れるよう、現在二人で貯金中です。

また、貴方の両親からの援助というのは、彼氏には全く関係ありません。貰いたいなら貰えば良いです。そして、そんなにお金にシビアな人でしたら、もしかすると「妻のお金は自分のお金」と思っているかもしれませんので、彼が反対するなら彼には黙って貰った方がいいです。(将来お金に苦労しそうですので、結婚式で使わず持っていた方がいいですよ)

とてつもなく高いなら、諦めるべきでしょうが、300〜400万円程だったら、一生に一度のことですし、別に贅沢じゃないと思います。
    自分で出来るところを自分でやって、経費を削減すれば、250万円でも十分できると思いますよ。

貴方が強く望む事を頭ごなしに潰すような旦那さんを持った貴方に同情します。

• 悔いのないよう

私の友人も同じ悩みを抱えていました。しかし、結局彼女のご両親の希望もあり盛大な披露宴をしていました。

とっても素敵な披露宴で本当に羨ましかったです。親の援助を受けた彼女に対して良く思わない人もいましたが、

正直言ってひがみだと思いました。女性はひがみ傾向にありますから(笑)

彼の気持ちも分かりますが、ご両親の援助を受けるのも良いのではないでしょうか。

社会人として恥ずかしいという意見もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。

お二人だけでなく、ご両親、親族の方が望まれているのですから。皆さんの為の披露宴でもあります。

後々「あの時しておけばよかった」と後悔しないよう…。

この先何年も、あなただけでなく、ご家族の方の素敵な思い出になるのであれば、費用も高くないですよ。(1年に数万円です)

せっかく、その式場に、思い入れがあるのですから!

どうぞ希望の式場で挙げられますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 希望の会場のご予算は?

これがわからないと高いとか贅沢とか判断しかねます。

それに 来秋に帰国だとか、はっきり決まっているのですか?数ヶ月延びたりしませんか?ご主人が具体的な話に乗ってこれないのはいまいちその辺が確定していないのではないでしょうか。家にいて披露宴のことを考えているトピ主さんに対し 慣れぬ外国でお仕事をされていて彼のほうがもっと精神的にもきついのではないかしら。披露宴の具体的な話など考えている余裕がないのではと思います。

私はご主人のほう寄りかな。一日のために何百万も使う気がしません。もう実質結婚生活をされているなら、品のいいこじんまりとした会場で親族とのお食事会くらいでいいと思うけど。ご主人よりもっとシビアでしょう。
    節目だからしっかりしたいのは分かりますが、その会場でないときちんとした感じにならないのでしょうか。もっと式場選びの間口を広げてもいいのではと思います。どんなに憧れでも、予約が取れなかったり予算が合わなかったり交通の便などで みながみな 第一候補でしているわけではないと思うのです。