派遣先の社員の態応に疑問

レス19
(トピ主7

キャリア・職場

もち

今派遣社員として働いています。仕事をする中で派遣社員同士、仕事の行い方について相違が生じることがありますが、書類の記入内容やデータ入力の内容など、感覚的なことではなく実務的なことである場合は、念の為、どうするのがベターか、を社員の方に確認をしているのですが、あるひとりの社員Bさんはいつも「どちらでも可」という言い方をします。どちらかに決めてもらえればそれで済むことなんですが、必ず「あなたがどうしてもそうしたいならそうすればいい」という言い方をされ、は???という気持ちになります。私はべつに望ましい方で認識をあわせて仕事をしたいだけなのでそれは何か違うんじゃ?Bさんは最終決断を自分でしたくないだけにきこえてしまいます。私の感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社員なんてそんなもん

私も派遣の身として同じような悩みをずっと持っていました。周りの派遣さんも同じです。とにかく社員が頼りなくてこちらの業務にも支障をきたすのです。私個人の結論として、指示があいまいならこちらもあいまいでいいと思っています。
    うちの会社だけかもしれませんが社員より派遣の方がよっぽどしっかりしています。
    社員にしたら「派遣にたいしたこと求めてないから適当にやってもらってていいよ〜」という感じなのでしょうが、実際、末端の業務かもしれない私たち派遣がいなかったらめちゃくちゃでしょうが!!って思っています。

• こっちで決めてしまえ。

「どっちでもOK」なら、こっちで決めてしまい、
    最終的な判断はBさんに任せる。

「どっちでも良いというので、こんな感じで作りましたけど、これで宜しいですね? Bさん」

と、詰めていった方が良いと考えている。
    けども、時々いるんだよなぁ・・・
    聞くたびに判断基準が変わる人とか。

もし、Bさんがこの手(判断基準が定まってない)人なら、
    他の人に判断を求めたほうが良いかも知れない。

• それよりも・・

どうやったら 対応 が 態応 とでるのでしょうか。
    一文字一文字打ってるのです? そちらの方にストレスを覚えました。

本題ですが、思いのままを打ち明け「では今(から)決めてくれますか?」と
    お願いしましょうよ。感覚云々とか関係ないです。

• 臨機応変にね

こう考えたらどうかしら?

500円の買物をするとします。
    500円玉を出すのが基本パターン。一番効率の良いやり方ですね。
    他にも100円玉5枚でも500円(小銭を減らしたいとき)
    1000円出して500円のおつりをもらう(小銭がないときor欲しいとき)こともありますね。
    どれも500円の買物をする方法です。

新人さんは「答えはひとつ」と考えがちですが、ベテランさんは答え方がいろいろあることを知っています。
    私も何年経っても知らないことが出てきて日々勉強中です。
    新しいことを覚えるたびマニュアルに付け加えたり見本を作ったりしていますよ。
    不安なことは確認してAでもBでもいいといわれたらやりやすい方で処理してしまいましょう。

• 頑張ってください

ちょっと気になったのでレスさせていただきます。

私も一応管理職なので日常的にそういう相談を受けます。私がトピ主さんの上司なら、「あなたはどっちが良いと思いますか?」と聞きます。物事の選択や決定をする為のスキルや知識をつけてもらいたいからです。
    次に同じような相談や質問をするときは、「AとBの選択肢があります。どちらでも良いとは思いますが、私はこういう理由でBにしようかと思いますが、それでいいでしょうか?」と承諾を得る形にするのがベストです。

そういう癖をつけることでトピ主さんのスキルや知識もUPしますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どちらでも可

なら、どちらでも可(笑
    同じ業務の人達との間で決めれば良いだけです。
    派遣社員を雇うメリットはある程度のスキルがあるという事です。
    一から十まで教えないと判らないような人は必要ありません。
    最終決断ができない人ではなく、間違いが無いなら業務を任せる事のできる人です。

• 責任をとらされるのがイヤなのでは?

その社員さんは派遣のしたことで
    何かあったら責任を負うというのがイヤなのでは?
    それと派遣同士で話が合わないものを
    社員だからと判断を任されるのがイヤ・・・
    という人結構いるんですよね。
    だからもっと上の人に聞いてしまったほうがいいかもしれませんよ。
    もちさんがおかしいわけではなく、そういう人もいる、って事ですから。
    派遣というのはなんだかとっても面倒な役割ですよね。
    挫けないでくださいませね。

• ありがとうございます☆

コメントどうもありがとうございます!
    おかげで気持ちのもやもやが救われました。

●私も派遣サマ
    >指示があいまいならこちらもあいまいでいいと思っています。
     なるほど〜!
     そうか!そうでうよね!
    そう考えると気が楽になってきました。
    正直、私がおかしいのか。。。と不安になっていたので
    同じように感じている方がみえるのを知ってなんだか少しほっとしました。
    実際このこと以外にもBさんのおかげですでにいくつものことがくしゃくしゃになっていて
    職場は恐ろしいほどの状況におちいっていたので
    自分もつい「もうっっ!!」という気持ちになってしまっていました。
    でも、派遣期間が終了してしまえば私は関係ないですもんね、
    もう知りません〜、と思うことにします。
    私も派遣さんのおかげで少し気持ちの折り合いがつけれました。
    ありがとうございます!

• ありがとうございます★

コメントどうもありがとうございます!
    気持ちが少し落ち着きました!

●MR_Gサマ
    そうなんです!まさにズバリ!です。
    Bさんはいつも自分の気分?でやってること、いってることが変わるので
    信頼できず、毎回イラッとくると自分が損なので
    できる限り違う社員さんに判断をもとめるようにしています。
    最近ではあまりにも私がBさんにきかないので
    他の人にきいてる姿を見かけるとわざわざ足を運んでやってきて
    「どうした?」ときいてくる始末。
    もちろん結論はいつもの通り。
    なのでMR_Gサマの言われるようにこれからは
    うまく対応して切り返していけるようにがんばります!
    どうもありがとうございました☆

• 社員だって決断能力に欠ける人はいますよ

もう、念のため程度の事は聞かない方が良いと思う。
    コッチの方法でやりましたって報告のみで良いんじゃないですか?
    それが社風というか、そんな会社に勤めたと割り切れば。
    会社の空気を読んで動くのも派遣は大切だと思います。
    それでも結局、社員が責任取ることになるんですから。
    他の人で決定が変わる場合は、
    Bさんじゃない決定権のある人に確認した方が良いですよね。

基本的にサラリーマンは決断して責任取らされるのは嫌いだと思いますよ。
    だって成果挙げても大して見返りは無いのに、
    失敗したらキャリアが閉ざされるかもしれないから。

• 必要なのは結果だけだからでは?

やり方が幾通りもあっても、出来上がってくる結果が依頼者が求めたものであるのであれば問題がない、そういった種類の業務ではないですか?

うちの会社では「すべての業務は最短かつ最もミスを防ぐことのできる方法を」という明確な指針がありますが、AとBの方法があり、どちらも変わらない場合、個人のやりやすい方法でいいと指導しています。
    正直、たいして変わらないことにこまごまルールをつけても意味がないです。
    ガチガチルールは今後それより良い方法が出てきた時に対応できないような、時代の波に乗れないガチガチお局の発生を助長しますしね。(私が一番の候補だ。。。)

ほしいのは結論で、過程ではないですから。そんな感じじゃないかな?

機会があればBさんのお仕事の考え方を聞けるといいですね。

とりあえず今は、「こういう方法を取りますがいいですか?」と言ってしまえば「それでいいよ」と答えてくれれるんじゃないかしら。

• 楽なほうで

それは、あなたを気遣っているのではないでしょうか。
    やり方が2つあるのなら、あなたが楽できる方で良いよ
    という意味です。

• トピ主です

●もきちさん
    本当ですね。どうやったら「態応」なんてでるんでしょう!
    (態度、と打ち、その後安易に訂正したと思います)
    ああ、情けない!
    まずはこういうケアレスミスを気をつけろ!という感じですね。
    尚、入力などは実務的なことであり感覚的なことではありません。
    ここでも私の文章の書き方が悪かったようですね。

ストレスを感じさせてしまい失礼いたしました。

●いちごみるくさん
    そうですね、臨機応変、ですね。
    ついつい、いつものBさんのあいまいさが私自身気になっているのかもしれません。
    わかりやすい例えもいただき、ありがとうございます。

●おでんさん
    ありがとうございます!
    話の仕方が重要なんですね。
    自分のスキルアップのためにも今後気をつけたいと思います。

●遊人さん
    派遣社員であってもある程度ジャッジを任せていただける部分もあるということですね。現状、自分なりに理解し、判断、提案はさせていただいているのですが
    つい、他の派遣の人と相違があると迷う部分があります。
    自分自身もう一歩前進できるよう努力したいと思います。

• トピ主です

●satch**さん
    ありがとうございます。
    他の社員の方にはこのようなことを一切感じないうえ、
    「あなたがしたいならすれば」といわれると、
    そういうつもりで言っているのではないのにな。。。と
    がっかりしてしまいます。
    なのでそう言っていただけて気持ちがすっと軽くなりました。
    挫けずにがんばりたいと思います!

●千鳥さま
    >会社の空気を読んで動くのも派遣は大切だと思います。

なるほど〜!私は派遣経験が少なく、そのあたりの臨機応変さに
    欠けているかもしれません。
    「間違えがないように」の気持ちが先走り、白黒はっきりしなくては、
    なんて思ってしまいます。
    自分が社員として働いていた時のように自分で多くを決断していく状況と異なり、
    やはり少し離れてみてみると、社員の方の動きの違いが
    目に見えてわかってしまうので
    決断できることの力を大きく感じます。

• トピ主です

●reiさん
    ありがとうございます。
    reiさんの言われることがよくわかりました。
    ガチガチルールはよくないのもよくわかります。
    Bさんの場合もそうであるといいな。。。と思います。
    ただ、自分の立場ではその範囲がわからないために
    つい確認をするのですが、
    今回同じことが何度もあり、
    (「あなたがどうしてもしたいなら」という言い方)
    つい、ひっかかってしまったのですが
    自分も「ガチガチ」しないでスムーズに
    受け答えしていこうと思います。

●ぴよぴよ〜さん
    気遣っていただいてるのだとしたら
    私が
    「みんな同じ認識に」に囚われすぎているのかもしれませんね。
    そうであるといいな。。。
    ありがとうございます。

• 「ではこっちの方法でやりますね」と宣言

2つのやり方の「どっちでもいい」と言われた時に「わかりました」だけで済まさずに、「では1の方法にします。」と宣言しましょう。

それで反対されなければ同意を得られたと見なせるからです。
    後になって「たしかにどっちでもいい、って言ったけど、本当に1にするなんて云々」と言われないように。

「あなたがやりたかったらやってもいい」と言われたら同様に、「ではやります」「そうでしたら止めておきます」と宣言します。私だったらその程度の重要度(=不要)なのだと解釈して「必要ではないのですね。ではこれはせずに他の○○の作業をします。」と言うかな。
    トピ主さんは社員で働いていらしたようなので、派遣に求められるよりも気が利いて色々改善案が浮かぶのかもしれませんね。Bさんは「それは派遣社員には求めてない」と思ってるのかも。

Bさんは決定を行ってくれないようですが、派遣社員であるトピ主さんが「ではこうします」とBさんの耳に入れておく事は、のちのトラブルを防ぐ方法になりますよ。Bさんから実質的な承認を貰っていることになりますからね。

• トピ主です

●アムロ波平さん
    アドバイスありがとうございます。
    後々問題にならないようにするためにも
    きちんとしたこちらの対応も
    必要ですね!
    そのあたりも気をつけたいと思います!

• よくある話です

私は上司に「まかせる」と言われたので自分の判断で進めたら、肝心なときに「自分は知らない」と逃げられて本当にひどい目にあったため、必ずメールで確認してもらうようにしています。「先刻の案件ですが、○○のようにさせていただきます。問題があればいついつまでにお知らせください。さもなければお認めいただいたものとみなします。」と。やりすぎ?でもそこまでやらないと危なくて(笑)。

社員Bさんは最終決断をしたくないだけなのか、本当に決断のできない能無しなのか分からないですが、どちらにせよ、責任はとってもらわないと。「どちらでも良い」と言われたらその証拠をきちんと残して、あとは自信を持って精一杯業務を遂行するだけです。ただし、その仕事に対する責任と裁量権がBさんにあればの話です。そうでなければBさんに判断を仰いでも意味がありません。他の人に聞きましょう。

• トピ主です

●た子さん
    >証拠をきちんと残して、あとは自信を持って精一杯業務を遂行するだけです。
    本当にそうですね!
    自分も仕事は自分のできる限りきちんとやりたいので
    そういう状況作りを自分でうまくやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。