よく見る夢は前世の記憶?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

さほ

はじめまして、さほと申します。
私は三ヶ月に一回の頻度で原爆で死ぬ夢を見ます。
具体的には、ふと空を見上げると上空で爆弾が爆発し、一面真っ白になった次の瞬間波動が襲ってきて体を焼きつくしてしまう、というものです。

あまりにもよく見るので前世は戦争で亡くなったのかも・・なんて思うのですが。

皆さんは同じ夢を何度も見て、「これはもしかして前世の記憶!?」と感じることはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかなあ、、、。

前世ブームですね。

一人ひとりの人間の脳って、それぞれひとつの宇宙のように不思議なものですから、
    前世っていうより、精神の何かが関係すると思うけど、、、。

残酷で恐ろしい核兵器の惨状を見聞きすると、
    無意識にでも印象に残るものと思います。
    「不安」や「怖いもの」というものが、
    そういう形となって、形容されることもあるかも知れません。

まあ、きっといろんなレスがつくでしょうね。
    楽しみにしています。
    私も不思議な話し、好きですから。

• 私もあります

小さい頃からよく見る夢は
    歯が抜ける、髪が抜ける
    人に追いかけられるなど・・・・・
    夢占いでは、あまり良くないことみたいです。
    いつも不安な気持ちが夢に出てくるのかなと思います。

後、昼間見る夢は妙にリアルで「ハッ」として
    起きることがよくあります。

• 私も見ます

私も同じ夢を何度も見ることがありました。精神的に不安定な時期でしたね。

ひとつはトピ主さんと同様、原爆の夢。空襲警報が鳴り響く中、意味ないのに布団を頭からかぶってただただその瞬間を待つ、というもの。

もうひとつは、生まれ育った町を彷徨する夢なんですが、その地形が実際とは違って独特なんです。地面がカパッと真っ暗に開いてて覗き込むと暗闇だったり、滝があったりなみなみと溢れる海原が広がっていたり。実際はありふれた新興住宅街なんですけどね(笑)。何度か見るうちに、頭の中に地図ができちゃってて、夢の中でも「こっちへ行けば滝……」とかわかってるんです。この夢はかなり好きな夢ですね。

前世かどうかは?ですが、今までの自分の知識を使って何かしら今の精神状態を表してるんじゃないでしょうか。

• 何かしらあるんでしょうね

以前「前世の記憶」というトピがあったと思います。
    一度検索してご覧になってみて下さい。

前世、という場合もありますが、近いご先祖さまが何か訴えてる場合もあると思います。
    一度ご自分のご先祖さまのこと調べてみるのもいいと思います。
    もしわかったらお墓参りに行かれてみては?

というのは、私の場合、幼い頃、夢ではなく原因不明の頭痛に悩まされていました。
    元気に遊んでいたのにいきなりバターンと倒れて頭が痛い、と泣きわめいていました。
    病院の検査でも何もなく、日に日に顔色が青白くなっていきました。
    母が思いだしたのですが、父の兄弟が頭の何かの病気で幼くして亡くなっていて法要をしていなかったのです。
    で、お祓いと法要をしたところ、原因不明の頭痛はピタリとなくなりました。
    叔父にあたるその人は、私が生まれる何十年も前に亡くなっているのに、
    どうして私のところへ来たのかはわかりませんが、こういうこともあるんですね。

つづきます。

• 続き 何かしらあるんでしょうね

私は無類の海好きですが、ネットである地域の海の写真を見たときに鳥肌が立ちました。
    単に行きたい!綺麗!とかそんなもんじゃない感覚でした。
    心がざわつくような感じ。

そう感じて1年後、会社を辞めてその場所へ一人で長期間行きました。
    その海を見た瞬間、泣きたくなりました。
    悲しさではなく「やっと・・・」みたいな感じ。懐かしさを感じる場所でした。
    何事にも不安で一人で行動なんて考えられなかった私が、見知らぬ土地へ一人で旅をし、不安ひとつ感じていなかったことに自分でも驚いています。
    私の前世はその海の生物だったのかも?なんて考えましたよ。

それとは別に、普段から散歩中の犬が100%私を振り返ります。
    とにかく人を見ると吠えまくる犬も、私が前を通ると「キューン」とカワイイ声を出します。
    ある日野良犬と目が合ってから毎日一緒に通学、帰りもどこからか現れてまた一緒に帰宅(飼ってないし餌付けもしてません)ということもあり、
    犬からみたら私は親しみやすい犬なのかも?と思うこともあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も見てました

10代から20代前半に良く見てました。もう、20年近くは、ぱったりと見てないんですけどね。
    私も、第二次世界大戦で、日本人の女性でモンペを履いてるんです。空襲か銃殺で死ぬんです。
    私の前世なんだと思い、疑っていません。

私は、よく夢を覚えていて、それを主人に話しては、またですか〜って感じに思われてます。
    息子二人いますが、そういう体質で、特に上の子が強く、二人で夢物語で盛り上がってます。

戦争の夢を見なくなったのは、主人と出会ってからです。何か関係あるんだと思ってます。
    この様な体験は私だけだと思って主人以外には話した事がなかったので、同じ人がいて嬉しいです!

• 私は武士に追われる夢

私もトピ主さんと同じぐらいの頻度で、「昔ながらの日本家屋の中で刀を持った武士に追われる夢」を見ます。

いつも必ず同じ場面で背中を刺され最後にとどめも刺されます。

私もトピ主さんと同じく前世での体験なのかな…と思っていました。

• そんなことを

聞いたことがあります。夢に前世の出来事が出てくる人がいるようです。
    鮮明で、今までに無いほど気になる夢ならそうなのかもしれません。

• 前世は無いと思う

やっぱり精神的なものが影響しているんだと思います。
    くっちゃんさんの、一人一人の人間の脳は
    宇宙のように不思議なもの・・・本当に共感します。

私の場合、夢体験ではないですが
    ある作曲家の伝記
    (19世紀の女性音楽家・クララ・シューマン)を読み、
    その作品を聴いた時に
    前から知っていたとしか思えないような、
    本当に不思議な懐かしさで
    胸がいっぱいになった経験があります。

前世と関係あるのかなあ・・・なんてその時は一瞬思いましたが
    やっぱり深層心理にある理想の女性像や音楽性と
    たまたま一致しただけだろうと思っています。

• 返信ありがとうございます!

大変興味深く皆さんのレス読ませて頂きました。

原爆の夢を見る方ってけっこういらっしゃるんですね。あんな怖い夢見るの私だけかと思ってました。
    戦争関連にはとても興味があって、広島の原爆資料館に無性に行って見たくなったり、戦争映画を見たくなったりします。前世でないとしても、潜在意識下で強く求めているのかもしれません。

武士に切られる夢はスリル満点で、私も一回見てみたいです。(失礼かもしれませんが)

デジャブとか先祖の霊とか不思議な話は大好きなので、どんどん聞かせて欲しいです!

• たひちさんと似てます

私も、独身の頃に繰り返し見ていた夢があります。
    歯車のひとつのへこみの中に馬に乗った自分?がいて、くるくると歯車がまわりプロレス?のリングへと
    馬と共に勢いよく飛び出していく・・・といった夢を不定期に何度も何度も見ました。
    主人と出会って結婚してから、不思議なことに一度もその夢を見なくなりました。
    なぜ?ってずっと前から思っていました。
    主人は、その様な体験はないといいます。

• 私も小さいときから,かれこれ25年くらい

私は,両脇白壁(下1/3は黒っぽい木目)に挟まれた
    まっすぐな通りを,牛車がこちらに向かって走ってくる夢を見ます。
    小学生のころから,小さいときは数ヶ月おき,今では数年おきくらいに,夢に出てきます。

牛車を見ていたってことは,乗っている身分の人ではなかったんでしょうね〜
    前世だと思うとなんだか残念(笑)

• 私は・・

何回か見る夢なのですが、
    私は金髪で、何人かの男女に首を絞められて殺されるんです。
    そして、埋められるんです。
    毎回怖くて飛び起きます。
    でもそういえば、タートルネックのセーターを着れないし、ネックレスも出来ないので、前世でこういう殺され方を本当にしたのかな?って思っています。
    本当にリアルなんですよ!!!

• 前世ではなくて、今生の認識でしょう

私が子供の頃よく見た夢は、広場のようなところに自分を含めて人がたくさん居て、その周囲には銃を持った多人数の人がいて、狙撃されるというものでした。

怖かったです。その夢を見るたびに、自分が殺される前に眼が覚めました。これは前世の記憶なのだろうか?自分は前生にそのような殺され方をしたのだろうか?と考えたこともありました。しかし、戦争についてのそのような逸話を本で読んでもいたのです。

しかし、もし本当に前世の記憶だったのなら、それは何時、何処の場所の出来事であったのかについても記憶が伴って良いはずなのですが、そういう内容はなく、ただ単に怖い夢でした。

トピ主さんの夢は、上記の私の夢と同じで、この世の出来事ヲトピ主さんの脳が認識し、それが強烈なために、夢になって出てくるのではないでしょうか?
     原爆の夢が頻繁に現れるということは、トピ主さんが原爆の問題を強く感じていることの表現なのだろうと思います。

• 無粋ですが、

大脳生理学上、人間は自分の記憶した物しか夢に見ることは出来ません。前世の体験と思えるような物も、全て本人が現世(という言葉もなんですが)で記憶した物を大脳が勝手に再構成しているだけです。それゆえ自分の実体験ではあり得無い夢もしばしば見ることがありますが、その一つ一つの構成要素は、実体験であったり、書物や映像から記憶した物であったり、はたまたそれらに基づいて空想した物であったり、等に分類することが可能です。

• みほさんへ

私も首がだめなんですー。仰向けに寝ていると首をめがけて包丁のような物が落ちてくる夢を見て目が覚めます。時代劇でも切腹は冷静に見ていられるのですが、女性が喉を突いて自害するのは首が疼いて正視できません。ネックレスはできますが、タートルは苦手です。

あとこれは夢じゃないですが、ギロチンを見ると必ず「これ、下向きに寝かされるなら耐えられるけど上向きだったら・・・・・」という妄想が頭をもたげてきて気分が悪くなります。刃が落ちてくるのをみるのが耐えられないのではなくて、首を前から切るのは想像を絶する耐え難さなんです(自害も頚動脈なら見れるし、後ろから斬首のシーンも全く動じないんですが)。やめようやめようと思っているのに、思考が勝手にそっちに行ってしまって。ヨーロッパのお城でギロチンの実物を見たときは(そんな物が展示してあるなんて知らなかった・・・)凄まじい恐怖感で一瞬意識が遠くなっちゃいました。まともに読めない小説は勿論高瀬舟です。

くすぐられても全く平気なんですけど、首の正面だけ、どうしようもなく怖いです・・・・お仲間がいて何かほっとしました。

• こういう夢もあるけど

そういうタイプの夢は時々見ますよ。トピ主さんのような恐ろしいのではなく皇居で勲章をもらう夢です。それが特大の菊花勲章でこれはうれしいなーと思っているうちに目が覚めるんです。私の年齢を考えると前世の記憶とはとても思えないんですよね。単に潜在的な願望だと思っています。トピ主さんのような恐ろしい夢は映画、TVでの映像とこうなったら嫌だという意識が影響しているんじゃないでしょうか。

• 私は・・・

私も小さい頃から 同じ夢を何度も見ていました。
    大人になってからは 数年に1回くらいに減りましたが・・・

「津波」に飲み込まれて おぼれ死ぬ夢です。
    その為か 海が怖いです。
    TVで海の底などが出ると 美しいとは思いますが 知らぬ間に 息苦しくなっている自分がいます。
    映画でも船が沈没したり、アクション物で水が狭い部屋に流れ込んできたりすると 直視できなくなります。

きっと前世は「水の事故」で死んだのだろう・・と自分の中でそう思っていました。
    他にも こういう方が居られて 安心しました。

• ヨコ気味ですが

トピ主さんへ
    実際は、爆発するのが見える時は、同時に強烈な熱光線も到達しているはずで、強烈過ぎて爆発の光景は見えないと思います。
    また、広島の場合、爆発高度は570m、爆弾長さは3mですから、最短でも600m以上離れた何の目印も無い空中を高速で落下中の、長さ3mの爆弾自体を目視確認するのも困難と思われます。

ドラマなんかでは、平常時の光景から真っ白になって終わる演出が多いですよね。
    それに対して、爆弾だから爆発するはず、光だけでは大きなダメージは無い(様に思う)ことから、それらを織り込んだストーリーをご自分の無意識の中で構成しているのではないでしょうか。

覚めた分析ですみません。

私は、あまりこういう類の話は信じない方なのですが、一度不思議な夢を見ました。旅行先の旅館が夢に見た構造そのままでした。増築に増築を重ねた、複雑な構造(廊下が立体交差してた!)なのですが、記憶の通りで、広間も浴場も最初から場所がわかっていました。

• 私も無粋です

無粋ですが、、、のレスに全面的に同意です。

変な夢は年中見ますが、私の場合は決して同じ夢を二度と見ないような気がします。
    夢の内容はいつもいつも、ひっちゃかめっちゃか、
    私のお馬鹿な脳みそが記憶内容が勝手につなげて合成してるんでしょう、
    そんなのありえない〜、、、と、覚めてから苦笑の連続です。

同じ夢を何度も見る人はたぶん脳細胞が整然と並んで、乱れてないんでしょうね
    うらやましいです。

• 私の勘違いかも・・

色々ご意見ありがとうございます。

皆さんのレスを読んでると、現実とリンクしてて説得力のある夢を見てる方が多いので、私の漠然とした原爆の夢は、深層心理の現れに過ぎないのかな・・とちょっと今さらになって反省しております。

江原さんの番組の中で、今の自分の性格傾向とか偏った嗜好とかが、前世と何らかの形で繋がっているというような事をおっしゃられていました。全てそれにつなげるのも良くないですが、自分を分析する中で前世で生きていた世界を想像してみるのもけっこう楽しいです。
    今は江原さんに自分のオーラの色と前世を教えてもらうのが夢です!

不思議な夢を見る方の中に、霊視が出来る方いらっしゃいますか?

• とても怖かった抽象的な夢

3歳くらいのときに高熱を出した時から12歳くらいまで、高い熱が出たりすると必ず見る、とても抽象的で怖い同じ夢がありました。なんというか、大きなものに押しつぶされるというか体を伸ばされるっていう感じで、たいてい恐怖で目覚めました。私も、前世の記憶かなって思ったことがあるのですが、一産婦人科医様のレスによるとそのようなことはないようなので、少し安心。未来だったら尚嫌だ。不思議なことに12歳くらいの頃に怖さを克服するために、もっと続きを見てやるって気になって夢に対抗しようとしたら見なくなりました。

あと他によく見るのは、大きなコンタクトレンズを目に入れようとして入らないって夢。これは、常日頃コンタクトをしたまま事故にあって手術なんかしたら、目を傷つけるだろうなあって危惧してるせいですね。歯の治療を頻繁にしてたときは、詰め物がとれる夢をよく見ました。

みんと様と同じに津波の夢もたまに見るのですが、私の場合、上からとか前方から波の高さを観てるって感じで、こわいというよりは、楽しく観察してるって感じですね。これも、きっと津波の高さに興味があるせいと、海が好きなせいでしょうね。

• 私も戦時中の夢

第二次大戦中の夢を見ます。何度も同じ場面を繰り返し。
     防空頭巾にもんぺ姿で、空襲の中を妹と手をつないで逃げまどう、というものです。

最近妹に話したのですが、なんと彼女も同じ夢を繰り返し見ていることがわかってビックリしました。

このトピでも、同じような夢を見ている方がいると知って、さらに驚きです。

私も小学生の頃からなぜか第二次大戦のことが気になって気になって、「山本五十六」「ミッドウェー海戦」など関連の本を読み漁っておりました。

• 前世云々は全く信じていないのですが...

時折全く同じ夢をみます。私の場合は原因がはっきりしています。

20年前、小学生の頃にみた記録映画が精神的外傷になりました。飛び出る目玉、ただれた皮膚、思い出すだけで眠れなくなります。間違いなく人類史上最悪の出来事ですから、トピ主さんが無意識の中で”恐怖”を具象化していくうちに核兵器にたどり着いたんじゃないでしょうか??性格傾向・過去の記憶・直近の出来事などが夢を規定すると思います。

主さんが資料館に行く勇気があるとはびっくりです。私は岡山より西へ行ったことありません。
    怖いものみたさの興味はあったので、核兵器の仕組み(ガンバレル型・インプルージョン型)や線種別の人体への影響などは人に説明できるほどになりました↓↓。

• 私も

小さい頃熱を出すとよく押しつぶされる夢を見ました
    大きな丸い石の玉がころがってきて体をのされるのです
    前世ではなく高熱で苦しくて脳みそが
    そういう映像を見せるのだと思ってます

• なるほど!

mmmm様、
    同じような方がいて嬉しいです。たしかにmmmm様の
    >前世ではなく高熱で苦しくて脳みそがそういう映像を見せるのだと思ってます
    になっとくです。科学的ですよね。
    13歳くらいから、この恐ろしい夢をみなくなってよかったなあって思っています。

• とある場所と時代

中高生の頃から頻繁ではないけど定期的にみる夢。

ひとつはとあるアジアの地域。
    具体的なエピソードや事件はなくとにかくそこに普通に暮らしているらしいこと。
    ちょっと大きくなってからテレビの世界紀行などでその場所をみたとき
    「ああ、ここは」と。「ここ、ここで暮らしたんだ」って。
    いわゆるデジャブ的な。
    どの紀行ものをみても何も感じないのにそこにだけ妙な胸がざわざわするものが。

あとは古代。
    それも有史以前。
    原始。

とはいえ、それを前世があったなどというおとぎ話を信ずるほど妄想は抱きませんが。
    脳の中である知識について興味がそれだけあったということで、自分が持つ情報を何度も夢で繰り返しみているだけだど科学的に分析しています。

が、感情だけは謎ですよね。
    じゃ、なぜそこに執着するのか、と。
    不可思議なのが人間の脳であってそこが面白いんでしょう。
    前世があるわけないのは誰もがわかっていますし。

テレビのあれはエンターテイメントで楽しめばいいだけです。

• 子供の頃?

戦争関係は結構あります。
    私はどうも外国のようで、黒っぽい制服を来た人が、廃墟に近い街の中を人がいないか銃を持って探していて、私は息を殺して隠れています。似た状況の夢を時々見ます。

もしかしたら小さい頃に映画なんかで見たシーンなのかも、とも思います。
    戦争とか、何の罪もない人が「殺される!」という場面は非常に心に刺さります。
    子供の頃なら尚更…
    読んだ本、聞いた話、ちらっと見たテレビ、写真、、強烈に心に刺さったことが後から夢に出てくるのかもしれないなと思います。

原爆とか日本の関連なら、その可能性がより高いように思います。

• 無題

よく見る夢は、前世じゃなくて自分の記憶です。

• 思いっきり横ですが、前世療法経験あり

ロスアンゼルスで有名な精神科医から催眠術をかけて頂き、前世療法を3度ほど体験しました。彼はブライアン・ワイス医師からの直弟子だそうで、予約はかなり待ちましたね。

そして感想ですが、人間の脳って催眠術等にかけられると素直に反応しちゃうんですね。だから先生の聞く質問に答えようと脳が勝手に話を作っていったのかもしれない。

例えば”今貴方は何処にいますか、何がみえますか、貴方はどんな服を着ていますか”といった質問をされたので、私はそれに答えようと一生懸命になっていたのを覚えています。(軽い催眠術なので意識はあります)

でもかなり現実味があったので、しばらくは信じていたのですが、その時に ”前世フランス人だった時のあなたの長男が、また長男として貴方のもとに帰ってきます”と言われ、妊娠した時は男の子だ〜っと信じ込んでいたのですが、産まれてきたのは。。。 女の子でした。

それ以来前世がどうのこうのってもう全然信用してません。