子供を躾けるのって難しい

レス18
(トピ主5

妊娠・出産・育児

マルコ

小学1年生の息子がいます。
叱ると言うよりは怒り過ぎだと日々反省しています。
よそで特別悪い事をするわけではないのですが とにかく当たり前のことを当たり前にしないのでついつい。
外出から帰ったらすぐに石鹸で手を洗おう と言ってるのですが なかなか洗わなかったり3秒で終ったりなので「ちゃんと石鹸で洗いなさい」と毎日言うことに。
しつけの本を読むと
「何をやるにも先回りして細かく指示するのではなく『出かける用意をなさい』という言葉がけで自分でトイレを済ましたり上着を着たりするようにさせる」
とあり なるほどなるほどと思うのですが全くそうはうまくいかないもので・・。
朝も学校に行く用意をしなさい と言うと
着替えて食事をし出かける時間が近づくと玄関に向かう までは良いのですが「行ってきま〜す」と起床後一度もトイレをせずそのまま遠い学校まで行こうとするので トイレなさい と言う事に。
どれもこれもたいした事でないのが余計にムカッときて その位何度も言われなくても出来るでしょ!と思って時に猛烈に怒ってしまう事があるのです。
こんな私に良きアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こ、こわい・・・

表現の仕方のせいでそう読めてしまうのかもしれませんが、
    私には、息子さんの行動は許せる範囲。
    お母さんの行動は神経質でコワイです。

その他にも困ったことがあるのなら、
    一度育児相談を受けてみてはどうですか?
    母子センターや児童相談所などでやっていますよ。

• 言うからだめなんですよ!

トイレに行かないで学校にいこうとするならそのまま行かせたらどうですか?
    それでもらすか、我慢できなくて、「学校行く前は家でしないとだめだ」って本人に考えさせないとだめですよ。

なんでもかんでも言うのがしつけですか?

ママが言わないと何していいかわからないような子、
    本当にそのまま大人になっちゃいますよ。
    それはあなたが作ってしまうのです。

手の洗い方を一緒にしたことありますか?
    口だけでは人は動きません。

• じゃ、プラスで考えたら?

今、マイナスで考えていますよね。
    「あ、石けんで洗わなくてはいけないのに洗っていない
    トイレにいったらいいのに行っていない・・・」

プラスに考えましょう。
    「あ、何も言わないのに手洗い場に行ってくれた
    自分でちゃんと忘れ物チェックをして学校に行った・・・

私もまだまだ勉強中です。
    ついつい、求め過ぎちゃうんですよね。子どもに・・・。

でも、本当は元気で悪いことに手を染めず、生きていてくれるだけで、とてもありがたいんですよね・・・。
    私の親が、「毎日ちゃんと学校に行ってくれるだけですごいと思う、頑張っているね」ってよく褒めてくれました。

自分も子を持って、ちょっと心配性になって、「あ、この子は今日ちゃんと無事元気に帰ってきてくれるだろうか」と心配になるので、その言葉の重さがよく分かるようになりました。

時々、何も特別なことがなくても、「あなたは偉いよね」って褒めてあげてください・・・。

• 自発的行動を待ちましょ

まず、外から帰ったら手洗い・うがいをすることについて。

・帰宅。うがい・手洗いをしなかった。
    →「お母さん」と呼ばれても返事しない、おやつもあげない。そして不思議そうな顔をしたら
    「何か忘れてることない?お母さんとの約束忘れちゃった?
    お母さん悲しいなぁ。悲しくておやつも用意できないよ。」

・石鹸を使わない、水で濡らしただけ。
    →(手をかいで)「あれ〜?石鹸のいい香りがしないなぁ。それにまだこの手には
    お外のばい菌がいっぱいでこれじゃおやつもあげれないなぁ。」

と、怒るのではなく約束遵守を諭すように話しかけしたらどうでしょう?
    手洗いの習慣って一回つくと今度は洗わないと自身が気持ち悪いので
    習慣づくまで付き合ってあげてもいいのでは。

・トイレに関して。
    一回自分で失敗するも経験です。
    もし失敗しちゃった時も「お母さんの言うこときかないから」とは言わないで
    「そっか〜失敗しちゃったか」って優しく慰めてあげて。
    恥ずかしかったり悔しかったら子供はそこで学びます。
    「そっかおうち出る前に行けばよかったんだ」と

• やややっぱり!こわいですよね〜反省です

もにゅ様

こんなトピを立てておきながらなんなのですが
    困っているのはなんでこんなしょうもない事で怒っちゃうんだろうなぁ
    と自分自身を思うわけで子供は機嫌よく良い子なのです。
    どうしたらうまく自分でやらねばならない事を気付いてくれるのかな?
    という事なのです。

日々仲良くケラケラ笑いながら暮らせています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題の所有者

手を洗わなくて困るのは誰でしょう?
    トイレに行かなくて困るのは誰でしょう?

病気になられるのが困りますか?
    お漏らししてわが子が人に笑われると、自分が笑われている気になりますか?
    困るのは誰か?もしかして子どもの問題を引き受けて疲れてやしませんか?

必要を感じなければ動かないのは子どもも大人も同じことです。
    かくいう私も子育てまっただ中ですが
    コーチング、親業、いろいろな本を読んだり講座を受けたり・・

自分で考えて自分で行動する子どもになってほしいのは誰でも思うことですよね。
    そのためにどうすればいいか?
    子どもに勉強しなさい!というばかりでなく、
    自分も勉強してみませんか? ←自戒を込めて。。。

• ありがとうございます(^-^)

トイレの事
    そうですね。どうしても言いたくなっちゃうけど言わないようにしてみます。

手洗い
    小学校に行くまでは親の(職業柄かなり本格的)手洗いを見て自分も楽しそうに「ちゃんと洗わないとばい菌取れてないんだよね〜♪」と言いながらそこまで?!というほど洗っていたのですがどういうわけか小学校入学を境にいい加減になってしまっていて。
    にゃんちさんのおっしゃるように怒るのではなくそくす感じでしてみます。

怒っていいこと無いのはわかっているのにどうしても怒っちゃう私が怖くていろんなご意見聞かせてもらおうと思ってトピ立てました。
    なので子供は結構きちんとしています。
    宿題や家庭学習も自分で 遊びに行く前or夕食前orお風呂の前 のいつするかその日にスケジュールを私に言って実行しております。
    忘れ物もしないしそういうのはいつもエライなぁと感心しています。
    まとーやさんのおっしゃるようにもっともっと褒めてあげたいと思いました。

• わかります〜。

私も同じです。
    っていうか、私の方が怖かったかも(汗)

何で毎日言ってる事が出来ないのぉぉぉ〜、とついイライラしてしまうんです。
    もう少し優しく出来たらなと日々反省してました。。。

でも何度言ってもすぐ忘れてやらないし、何で?と考えてたら夫に「おまえがいちいち言うから甘えるんだ」と言われ、なるほど〜と。

それと、友達の子供がよく出来る子で、どうやったらその様に育つのかを見ていたら、物を貰ったら何て言うの?とか、帰ってきたらまず何をするの?とか、子供に考えさせてから自分で動く様にしてたのを見て納得。

それからは、あまり口うるさく言わないで、さぁ次は何をするんだろう?という感じで接してみたら、意外とちゃんと出来るものなんですね〜。

まだまだイラッとする部分もありますが、誰かのレスの様に、子供に求め過ぎてしまうのは良くないんですよね。

口うるさく言わなくなってからの方が、実際自分から動くようになりましたし、逆に「お〜出来るんじゃん」と褒めれる様にもなりました!

まだまだ子育てに関して未熟ですが、良き母になれる様お互い頑張りましょ〜ね。

• 躾は早いうちにしっかりと

親は可愛い子供を後々社会の荒波にもまれた時にしっかりやっていけるように、基本的なことをきちんと身に付けさせることが一番の使命です。

だから、正しい母親は、つい怒り過ぎることが多くなってしまう。
    子供にとっては全て新しい習慣を躾けているのだから当たり前です。
    時間もかかるし、何百回も繰り返し言うこともザラですよね。
    マルコさんは、手を抜かずしっかりやっていらっしゃる。

その困難を避け、子供に媚びて「お友達」に成り下がった親達が増えすぎて、結果的に日本は妙な国になりつつあります。

常にヒステリックになるのでなければ、身に付くまで躾け続けることは大切だと思います。
    親も子も忍耐が必要ですが、家庭で正しい忍耐と我慢を覚えた子供は、社会に出たときに強さが発揮されます。

正しく手塩にかけて育てた子供は、必ず結果が出ます。(私は沢山の例を見てきました)
    どうぞ立派にお子さんを育ててくださいね。

• 子供は言われないとわかんないよ

何しろまだ人生経験をつんでませんから。
    それをするのが家庭ですから。
    どなたかもお書きになっているとおり原因と結果が自分に降りかかるんだと学べるといいのですけれどもね。
    一度や二度では習得出来ませんよ。だから親は忍耐と愛なんです。
    毎日一生懸命してらっしゃるじゃありませんか。
    子育ては試行錯誤の連続ですよ。このトピをたてられただけでも
    あなたは充分前向きだと思います。元気出して!

• 深呼吸してゆったり頑張ってみます

子供が出来てから育児関係のいろいろな本を読んでみたりネット検索したりして
    たくさん読んではその都度「そうだな〜」「そうかなぁ?」と自分なりに参考にさせてもらうことは心にとめています。

手を洗いなさいね というところを 帰ってきたら何するんだったかな?
    と言い替える事が子供に考えさせたり自発的な行動を諭す事とは私自身は考えなかったのですが 皆様のご意見やかつて読んだ本の中の言葉からそういうものなのかなぁと思い直しているところです。
    日々そう細かい事を言ってるつもりはないのですが 手洗いはあまりに基本的な事なので様子を見てしないよであれば「きちんと洗いなさい」とストレートに言っておりました。

言ってやらせる事にこれでいいのかな?とだんだん心配になっておりましたが
    やっぱりまだまだ7歳児。何度も言ってきかせる事が大事な時もありますよね♪
    ありがとうございます。>喜和さま 母上さま
    といっても口うるさくはならない様つとめます!>LEONさま

• しっかりした子じゃないですか〜!

学校に行くようになって、頭が忙しくなったのかもしれませんね〜。帰ったら何しようかな〜って事に意識がいってしまうとか・・。
    うちの子達もなかなかいうことを聞かず、私もプンプンおこってばかりでお恥ずかしいのですが(笑)
    今、上が4年生になって言えるのは、これだけ毎日言い続けてるのにできない!って思ってたことを、いつの間にするようになってるんですよ。ある日突然ではないんです。ほんと、いつのまに・・・この感覚は私がいい加減だからなのかもしれませんが(笑)
    毎日まいにち言い続けても、今日明日ではなく、何年か先に出来るようになっていたらいいな、くらいの心構えで言ったほうがいいです。ただ、どうせ毎日言うのならみなさんが書かれているような、やる気になる言い方をしたほうがお互いのためですね。
    そしてやはり実体験が大事です。耳にたこが出来るくらい言われても、実感できないことはしません。いわれ続けている事と、体験して実感したことがふと結びつく瞬間があるんだろうなと思います。
    手洗い等に関しては、今頑張ってるサッカーの試合に風邪ひいたら出れないね、と言うと率先してやるようになりました。

• 前提

出掛ける前にする事や
    帰って来てからする事…
    今まで「〇〇しなさい」と言ってきていないと
    『小学生になったら、言われなくても出来るようにする。』
    のは、無理かな〜と思います。

まずは流れを作る手伝いをして
    言われなくてもした時には褒めて
    少しずつやって行った方が
    親も子もストレスがたまりにくいかなと思っています。

小さい内から言ってきていたとしても
    まだ身についていないという事だから
    身につくまで言い続けるしかないと思います。

歯痒いですが私も実行中…
    ゆっくり行きましょ。。。

• 余計な事ですが…

育児書は見ない方がいいと思います。
    (怪我や病気の対処が書かれているのは良いと思いますけど)

『〇才には〇〇が出来るように〜』
    は苛々の元です。(目安と思っても、焦ってしまうなら見ない方がいい…)

どちらかというと今は
    登下校の安全や不審者対策などの外の行動に
    神経を向けた方が良いように思います。
    (慣れてきた今頃が危なそうなので…)

• その位何度も言われなくても出来るでしょ!

その位と思っててもきっと子どもには難しいんでしょうね。
    うちも小学1年生の女の子がいますので気持ちはよくわかります。

私はイライラした時に必ず『自分はこの年の時にどうだったか』を思い出すようにしています。確かに小学校1年生の時は手洗いも適当だったしトイレはギリギリでもらしそうになったり。そうして思い出した時に自分も結構出来なかったなと反省したりします。
    あの当時もらしそうになったから子どもにはそうならないように言ってしまうんでしょうね。

私は気にせず言ってもいいと思うんですよ。でもそれ以上に褒める言葉を多く言う努力をしています。
    『わぁ〜言われなくても自分から手を洗うなんてエライね〜』って。実際3秒でもいいんですよ。正直手を洗わなくてどうなるってもんでもないし自分からしたという事に対して褒めるんです。

>着替えて食事をし出かける時間が近づくと玄関に向かうまでは良いのです
    正直うらやましいです。うちはここが超スローペースで毎日が戦いです(笑)
    怒鳴らない子育てって本当に難しいですよね。でも子どもを思う気持ちに変わりはないですものお互い頑張りましょうね。

• なかなかやる

先日授業参観があって息子をはじめ皆頑張ってるな〜と感心しました。
    給食の食べかすが口の周りについてはいるけれどそんな事より
    きちんと発表出来たりクラスメイトの話をちゃんと聞いていたり。
    ここへの投稿とそんな事もあって 何かりかり怒ってたんだろうと
    結構ほのぼのやれています。
    実際そんなに怒るようなことしてないんですもんね・・・ますます反省です。

nabeさま ちょうど参観での様子を見たりして
    いつの間にかこんなことできるようになったんだな〜を実感しているところです。
    そうそう育児書で ○才には・・みたいな事を書いてあるものもありますけど私はそういう事に関してはほとんどスルーしてますが
    実際振り回されてる方もいたりして それじゃぁ本末転倒ですよね。
    私もそうはならないよう今以上に気をつけます。>ネギトロさま
    ロッシさま(もしかしてヴァレンティーノ・ロッシ♪ファン?)
    自分の事はあまり思い出せませんが絶対息子の方が良い子だと思います。
    優しい事を言ってくれるのでホロッとする毎日ですから。

これからもっともっと子育てを楽しみたいと思います♪

• 同じ悩みを持つ小1の母です

私もこの間まで本当に口が酸っぱくなるくらいガミガミしていました。
    そこで考えたのが『チェックリスト』です。カレンダーでもなんでもいいのですが、

*はみがき/顔あらい
    *手洗い
    *うがい
    *ランドセルをそろえる

という項目で、できたらチェックをつけさせました。シールでも何でもいいと思いますが、1週間ごとに大変よくできました、の花丸やシールをつけたり。

子供が自主的にリストを見てやっています。今ではガミガミもおかげさまで減りました。

最近は「何か大事なことわすれてな〜い?」ですみます。よければお試しを。

• ちょうど

ベネッセからちょうど子供の自立に関しての冊子が届きました。

過干渉でも過放任でもない親子関係 という内容。
    ふむふむ・・・ちょうど今届くというのも私みたいに考えている親がいたり
    子供は自立へと大きく向かいはじめる時期なんだろうな〜と思いました。
    あっちこっち様
    その中にカレンダーにすべき事の付箋を貼って出来たらはがす という一案がありました。
    チェックリストと同じ効果ですよね、達成感ありそう!

気負い?変な使命感?が随分そぎ落とされ気楽にやっています。
    今になってみると 同じ事を何度も注意する事にこれでいいのだろうか?
    という想いが時に怒りになっていたのだと気付きました。
    言い方 タイミングなどを見直せば良いことだと思えればなんてことなくて ちょっと拍子抜け?なくらい。(実際トイレに関しては今や彼が行ったかどうかもよくわかりません。それに気付いたのもここのおかげ♪
    トピを立てて本当に良かったと思いす。
    皆様ありがとうございました。