高機能広汎性発達障害児の就学問題

レス19
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まみゆ

高機能広汎性発達障害の4歳の女の子の母です。
まだ先の事ですが、小学校入学のことを悩んでいます。
ちょうど学校公開の日があったので、普通級や特殊級、養護学校等見学してきました。
養護学校が、一番よいなぁと感じたのですが、どうなのでしょうか?
2ヶ月くらい前に診断名がついたばかりで、まだ、混乱しています。
先を考えると毎日眠れません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自治体による

高機能ということはIQが70以上あるということですね。

養護学校はIQが70未満で在るところが条件となっている場合が多いです。
    そのほかに療育手帳取得していることとかあります。

たぶん,支援学級もしくは普通学級在籍になるのではないかと思いますが,その自治体によって判断基準が違いますのでとりあえず教育委員会へ問い合わせてください。

• それはもう、お子さん次第。

こんにちは。
    診断されたばかりとのこと、混乱するのは無理ないですね。
    考えすぎ!と思っても、小学校のこと、そのあとのこと、成人するまでのこと、果ては親が死んだあとのこと…。
    ぐるぐる考えてしまって、心配でたまらなくなるんですよね。わかります。
    うちの子も同じ障害で、来年度就学予定です。
    結論から言いますと、「お子さん次第で、どこが良いとか悪いとかではない」です。
    知的レベルもそうですが、特性とか(同じ自閉症でも、健常児と一緒の方が伸びる子、逆に個別指導が向いている子もいます)。
    うちの場合は、知的レベルから行けば普通級です。でも、まったくケアなしで集団に入れることはできないので、教育委員会に加配の教員をつけてもらえるようにお願いしているところです。
    お子さんはまだ4歳。幼稚園、保育園には行かれていますか?まずそこでの様子を見ましょう。
    お友達とのかかわり方、集団での様子をじっくり観察して、園の先生ともよく話し合われるといいと思います。
    大丈夫、お子さんの様子をみているうちに、おのずと考えがかたまってきますよ。
    納得のいく進路を見つけてあげられるといいですね。

• 自治体に相談を

高機能広汎性発達障害との診断、ご心配のことと思います。
    でも、今年から国全体で特別支援教育というのが始まったなかで、お子さんに対する支援策はさまざまなものが整ってきています。
    とはいえ、自治体によって取り組みの差がありますので、まずはお住まいの自治体の教育委員会に相談をしてみてください。
    今は親の希望もよく聞いてくれるので、納得のいくような結論が必ず得られると思います。
    発達障害は早期から対応すれば十分に改善が期待できます。がんばってくださいね

• あせらないで・・

2ヵ月前に診断を受けたという事で、色んな事を考えると思いますがあせらないで・・。 まず就学の事を考える前に、今の現状はどうですか? 4才なら幼稚園や保育園に通っていると思いますが、その生活に子どもさんは支障はないでしょうか。支障がないのであれば今のままで良いと思いますが、もし支障があるなら療育通園施設にかえるのも一つの手だと思います。施設によっては幼稚園等と並行して通えるところもあります。
    そして就学の事にとびますが、見学だけでなく就学前の年齢になると一日体験入学ができるはずです。地域の学校も養護学校も。もちろん体験には親も行きますから、学校がどんな雰囲気か子どもの様子はどうか。疑問があれば先生に聞いて判断すればいいと思います。そして子どもにはどの学校が合っているのか決めると良いと思います。 たぶん今は不安があり、どうすればと色々と考えていると思います。しっかり受け入れ、でも肩に力を入れず子どもと向き合ってくださいね。 あまり参考にはなっていないと思いますが、私も同じ道を通ってきた母親です。 ヘタな文章でごめんなさい。

• 先のことで悩むよりも

今何をしてあげていますか?
    保育園などの集団には入ってますか? 行動療法などは?
    できる限りのことをしてあげて、6歳になったら悩めばいいことのように思います。
    それに養護学校がいいと思われた理由は何でしょうか?
    主治医や心理士も同じ意見なら悩む余地はないと思いますが、もし選べるレベルの障害なら、4歳の段階で普通学級を選択肢から外してしまうのは早計ではありませんか?
    普通から擁護の道はあっても、その逆は無いと言われています。まだ4歳の娘さんの未来を狭めることにならないといいのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とぴ主です。

ねねんさん、gachaさん、ありがとうございます。
    娘は、4月に保育園へ入園したのですが、過敏で、こだわりとパニックが激しく、登園拒否になりました。
    発達支援センターに週一で通い始めてから、意思の疎通ができるようになり、9月より保育園に3時間ほど毎日通えるようになってきました。
    現在は、かなりパニックも減りましたが、園では、加配の申請中です。
    人見知りが激しいので、決まった大人としか、かかわれません。

• とぴ主です。つづき

ねねんさんのお言葉、とても、ジーンときて、あったかい気持ちになりました。
    そうですね、大丈夫ですよね。
    養護学校に相談したときに、療育手帳があれば入れること。現時点では、年齢が小さくて知能テストはしないし、できないみたいなので、高機能の診断がついていても、手帳を持っている方がおいでるそうです。
    いじめなど養護学校に転校してくる発達障害の子供もいるみたいなので心配しすぎてしまいました。
    今も大変なのに先の事を考え過ぎていますね。すいません。

• 養護学校の時間割

体育は週2時間、図工・音楽は週1時間。
    国語と算数に相当する「ことばとかず」は週3時間。
    あとは生活と自立活動です。

• 大人次第です

お子さんの診断結果、大変ショックだったろうとお察しします。私は以前小学校の教員をしておりました。受け持ったクラスに、高機能広汎性発達障害のお子さんがいました。彼はそれまでの対応の遅れから、かなり症状が悪化した状態でした。まず、生活習慣が身に付いていない。過度の学習の遅れ、友人関係のもつれなど、早く対応していれば免れたであろう事がたくさんありました。

この障害を持ったお子さんは、特に集団生活を送るのが難しいと言われていますが、1つのことにものすごい執着心を持つため、ある一定の分野で実力を発揮できるケースも多々耳にします。きちんと対応してあげれば、確実に成長していき、将来はものすごい人になる可能性もありますよ。確かかのアインシュタイン氏もこの障害があったとか。

続きます。

• 続きです

ただし、その為には、きちんとした対応が必要です。担当の先生、そしてご両親自身がしっかり勉強して、適切に接してあげてください。この事に関する書籍も多数出版されています。まずは、高機能障害を持たれた方自身が書かれた本が、お子さんの心情を理解するのに、いいのではないでしょうか。また、高機能障害を持ったお子さんを専門に受け入れる学校も各自治体には存在します。調べてみてください。私はそちらの方がいいのかなとも思いますが。欧米の方では、そういった研究が進んでいて、私の知り合いのお子さんは、その専門の学校に小学校から入り、大学はハーバードに行かれたという人がいます。

がんばってください!

• とび主です。

mikaさん、チャオチャオさん、haihaiさん、ありがとうございます。そうですね。今出来る事からですね。
    私自身がうつ状態になってしまい、考え過ぎていました。
    養護学校がよいと思ってしまったのは、私自身が小中学校といじめにあい、今から思えば、発達障害があるのではと思い出したからです。
    最近では、自分の小学校時代のことばかり思い出し辛い気持ちになります。それで、娘を守ってやりたい気持ちでいっぱいになり、過剰反応してしまいました。
    娘が今日『もう少し保育園にいたい』(時間を延長したい)と言ってくれました。光がさしてきた来たきがします。前向きになれそうです。

• とぴ主です

にゃんさん、amekoさん、ありがとうございます。
    養護学校は、身辺自立と生活力が主なのですね。私自身、小学校の時、身辺自立(歯磨きや顔を洗うなどの清潔面)ができていなかったため、汚い子だったです。娘も感覚過敏なのか、させようとすると、パニックになったり難しかったのですが、最近、やっと生活リズムができてきたので(睡眠障害あり)お風呂にちゃんと入ったり、歯磨きなどもできるようになってきました。

amekoさん、さすが先生ですね。知識を教えていただいただけでなく、やる気というか、生きる力をも与えてもらえた気がします。そうですね。本も読んだほうが良いですよね。不安な内容(いじめ)などばかりを、ネットで検索したりしていたので、辛い事ばかり考えてしまっていました。それに私が、しっかりしないばかりに、過敏な娘の精神状態までも不安定になってしまうのですよね。反省です。amekoさんのように、やる気を出させてあげれるような言葉かけを、娘に出来るようにしたいと思います。もう少し落ち着いて、障害について勉強してみます。

• 私も混乱しました

年中の男の子がいます。正式な診断名はついていませんが、つけようと思えば同じ診断名がつくと思います。

ただ、同じと言っても程度や特徴が異なっていたりはするので、うかつには言えないのですが、そこを割り引いてもらえればと思います。

うちも1年目は大変でした。私が多少知識があったので、教室の隅に段ボールで小さな囲いをつくり、不安になったらそこへ入るようにしていました(知覚過敏への対応)。

それまではパニックと言うべきかわかりませんが、耳をふさぐ、ゴロゴロして動かない。教室を抜け出す、というのがありました。

ところが2年目に入り、去年のことが嘘のように集団に入っています。うちの場合は、初めてのことや集団の不穏な動きに不安になるタイプだったので、どうなるかわかればなんとかなるようです。

1年目と2年目では大きく違うことがあるので、それからその先にことを考えてもいいように思います。

とはいえ、私も障害があるとわかってから最初の3ヶ月くらいは相当混乱してました。本当にいろんなことを考えました。
    でも、今やれることを先に考えるようにしたら、なんとなく道しるべが出来た様に思います。

• 私も混乱しました2

私の場合、大分本を買いました(読むではなく、苦笑)。

こういうとき、親はどういうことを考えるんだろう、いまの私の心理状態は正常なのか? 異常なのか? 何を考えたらいいんだろう、といろいろ考えました。
    でもそういうことをちゃんと書いてある本が無いんですよね。

私もまだ不安があります。時々思い出したように無性に不安になることがあります。将来どうなるんだろうか、と。就職は? 結婚は? と。

でも、考えても今は答えは出ないので、今できることを考えるようにしています。
    いろいろ本を見ましたが、「こういう障害です」という説明を書いた本はいくらでもありますが、対処法を書いた本というのはほとんど無いんですよね。あっても内容が少ない。
    あとは親がその子の特徴を早く捉えて試行錯誤でその子にあった対処法を見つけるしかないんですよね。

これからまだまだ伸びます。親がやれることもたくさんあります。まずはその子の特徴を早くつかんでは。特に知覚過敏がどこにあるのかが見つかるとパニックへの対処法になることも。

なんか前の私とすごく似てるので出てきてしまいました(笑)

• とぴ主です。

ちんちょうげさん、気持ちをわかっていただけて、すごくすごく嬉しいです。まわりに分かってもらえる人もいないし(今から母親の会など調べてみようと思います)今まで、ずーっと育て方が悪いと攻められる毎日でした。私に障害の知識がなかったばかりに、どこへ行ってもひっくり返って泣き叫ぶ娘を怒ってばかりいました。

4月の頃は保育園も『たすけてーママ、家に帰りたい』と暴れ泣き叫ぶ娘を無理矢理つれて行っていました。もっと私が分かってあげれていれば、こんなに娘に辛い思いをさせなくてもよかったのにと、後悔でいっぱいです。
    最近は言葉が通じるようになったので、苦手なものが、わかってきました。一日に何度もあった大パニック状態が少なくなり。保育園へも短時間でも毎日行けるようになりました。

これからも成長していくのだし前向きに生きていかなきゃダメですよね。
    ここで皆さんが、私の話を聞いてくれて、励ましてくれて、アドバイスをいただけたおかげで、希望というか、元気というか、何かが自分の中で変われる様な気がしてきました。
    娘が、自立し親として安心できる状態になれるまで、私自身が健康で元気になり長生きしたいと思います。

• 追加です

ちんちょうげさんのレスを読んで、再登場です。まず、ちんちょうげさん、もし読まれているようでしたら参考にしていただけたらと思うのですが、「診断」してもらってください。診断があるのとないのとでは学校側、公共の対応も全く違ってきます。私が受け持ったお子さんも、小学校2年生途中での診断でした。保育園の頃から行動がおかしかったのにも関わらず、親が病気であると認めたくないがために、診断を先延ばしにし、対応がものすごく遅れました。小学校に上がられる前にぜひ、一度専門医をたずねてみてください。

それから段ボールの対応ナイスです。耳をふさいだり、ゴロゴロするのは、周りの音がうるさかったんでしょう。音が言葉として認識されにくいのもこの障害の特徴です。パニックになると、音はもう雑音、騒音でしかないそうです。また、先の予定がしっかり分かっていないと不安になるのも特徴です。自分が今日何をするのか、どういう順番でするのか、そしていつ終わるのかを明確にしてあげることで、とても落ち着いた行動ができるようになります。

続きます

• 続きです

それから書籍に関してですが、育児書などの分野ではなく、教育関係の書籍を当たってみてください。本屋でも、大きな書店の教師専用コーナーのようなところにはたくさん本が置いてあります。また専門医の先生もいろいろとおすすめの本、また、医療機関で発行されている雑誌や本など紹介してくれるはずです。具体的な対応を書いた本もたくさんありますよ。でもちんちょうげさんがおっしゃるように、みんながみんな同じではありませんので、そのお子さんの特徴を見極めてあげるのが一番大切でしょうね。

ご家族の精神状態やサポートを扱った書籍ははっきり言って少ないかもしれませんね。でも前に、この障害をもたれたお子さんのお父様が立ち上げられたブログを拝見したことがあります。そういう書籍も出版されると励みになりますね。

何度も登場し、失礼いたしました。自分が受け持った子どもがあまりに不憫で、何もしてあげられなかった自分も情けなく、周りの対応(学校、家庭)もお粗末で、本当に後悔ばかりが残っています。それでつい熱くなってしまいました。

• 悲観しないで下さい。1

年長児と年少児のアスペの息子の母です。
    下の子が3歳検診で引っかかり、上の子の子育てで悩みがあったので兄弟で6月に専門医の診断を受けました。
    就学に関してですがあまり悲観せずにいても大丈夫ではないでしょうか?三年間の保育園生活でどんどん成長していきますよ。それに年長の夏〜秋頃に就学前相談を教育委員会が開いてくれて、進路についてお子さんの様子を見ながら色々相談やアドバイスをしてくれます。

高機能の子はこだわりを上手に利用すれば学力は飛び抜けて良くなります。数字なんか好きな子が多いですよ。(上の子はかけ算大好き)
    うちの場合は診断を受けてから就学までの期間が短かったのでバタバタですが、トピ主さんの場合後二年ありますから、まず保育園に楽しく通えるようにする事・発達障害を理解してあげる事・こだわりや過敏を受容してあげる事・のばしてあげられるところを見つける事など出来る事から始めましょう。そして保育士との意見交換を綿密にする事(これは重要です)。発達障害の子は園での出来事や自分の事を上手く伝えられないので大人が情報交換する事でみえてくるものがあります。

• 悲観しないで下さい。2

いじめについてですが、覚悟をしてします。
    ひどいようなら私立でもどこでも子どもに合うところを探して転校させるのもやむなしと考えています。
    県外ですが候補もあります。それは最終手段です。

あと親の会には入っていおかれるのは良いと思います。
    発達障害は通常発達児とは違う文化を持っていて、発達障害児同士でないと分かり合えない事もあるので交流させることがよいのと、親同士で情報交換が出来る事、行政に要望したいときには多くの声を集めた方が要求しやすい事など色々です。
    大きい団体などはHPを持っていたり、保健センターなどで教えてもらえたりします。

大変だし、いろいろ悩みもありますが、発達障害児はとっても純粋でまっすぐな可愛い子達です。
    悲観しないで愛情を注いであげて下さい。
    パニックを起こして大変ならそっと見守れる余裕を持ちましょう。刺激がパニックをひどくします。(下の子のパニックにはあまりに可愛いので笑っちゃうんですが)

就職も出来るし進学も出来ます。アインシュタインやエジソンだってそうだったのかもしれないんです。天才や学者に多いんです。才能を伸ばしましょう。