我慢なりません(泣き)

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

かりん

私は、今学生でアパートに一人暮らしをしているのですが、隣に住んでいる方にもう我慢なりません。その理由にはいくつかあります。
1洗濯の排水が全部流れ込んでくる
 これは、直接隣人の方にもどうにかしてくれるように頼みましたが対策を取ってくれず、管理会社に2回も相談したのですが、今もなお 流れ込んできます。なので、自分で少しでも防御できるように木の壁を立てました。

2朝6時から靴をトントントントンと何十回もして履く
 毎日、朝6時になると決まってお仕事に出かけられるのか、2〜3分トントントントンと靴を叩きながら履くので、アパート中に響き渡り
 まるで目覚ましのようです。
 これは、子供の頃の癖であると、あきらめてます。

3朝6時に靴トントントンと同時に痰を「おうぇ!!!おうぇ!!!」と吐く
 私の扉の付近に毎日タンを吐かれて、汚いです・・・・。

このほかもごみをみんなの共有スペースに撒き散らかすなどの、極めてモラルのない人なんです。

なので日々不満が溜まっていきます。

みなさんも、このような経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越せば?

まぁ、限度はあるでしょうが。。。。

引っ越せばいいじゃないですか
    どうせ、家賃も自分では負担していないんでしょう?

• 嫌がらせ

大変ですね・・・。

痰を家の前に吐く、靴の件も2〜3分鳴らし続けるなんて「癖」じゃなく「嫌がらせ」だと思います。
    録音・録画など証拠を取っておくことをオススメします。

• 事件にならないうちに

そういう人間は何を言っても効果がないと思います。

お互い殺意が起きないうちに引っ越したらどうですか?

• 可能なら引越しを・・・

珍獣:迷惑隣人に遭遇してしまいましたね。
    タイトルにネガティブ回答書いてスイマセン。
    でも逃げるが勝ちって場合があります。
    私も賃貸なら・・・引っ越したい。

>朝6時から靴をトントントントンと何十回もして履く

同じです。安眠妨害されて耳障りな音ですよね。
    しかもウチは親子そろってなので
    天井から時間差攻撃されています。
    玄関に出るまでもドタドタと大きな音たててますよ。

>これは、子供の頃の癖であると、あきらめてます。
    学生さんなのに・・・鋭い分析!
    手癖足癖というのかな・・・音たてるのがその人にとって
    普通のことなのかもしれません。

どうやら隣の人はモラルがない方みたいだし
    大人だからといって言っても無駄!な人間もいます。
    やはり引越しを検討された方がいいと思いますよ。

• 大変ですね

家賃と住民の質は比例すると思います。

やはりお安い学生向けアパートに住んでいる人はそれなり。
    これは私も学生時代に十分味わった結論です。

少し無理をして、高い家賃を払うと、住んでいる方も
    随分マナーの良い方が多かったです。

まぁ覚悟してお手紙を入れてみるか
    管理人に再度お願いしてみてはいかがでしょうか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですね。

子供の騒音トピは時々見ますが、実は大人の騒音やモラルの無さの方がかなり多く、迷惑なんじゃないかと私は思います。

最近驚いたのは、真昼間にスーツ姿のおじさんが民家の庭の花に向かって立小便をしていた事です。
    そのお宅はお洒落な今時のお家で、庭や玄関にはガーデニングがしてあり、お花がきれいに咲いていました。
    あのおじさんにとっては肥料感覚だったのでしょうか…。
    あまりにも突然でまさかと思い、目を疑うような出来事でしたので、どうもできずにポカ〜ンとしてしまいました。
    電車内や道路に捨てられるゴミ、道路に吐かれるタンも嫌ですよね。

少し話がそれてしまいましたが、まず、ご両親に相談された方が良いと思います。
    そしてご両親と一緒に管理会社にゴミと水の事を訴えて、それでもダメならご両親にお願いをして引っ越された方が良いと思います。
    水の事はトピ主さんが言っているのは知られていますし、逆恨みされて何かされるのも怖いし、生活の事ばかり気になってお勉強が手につかなくなるのも困りますしね。
    一日も早く解決されると良いですね。
    お勉強、頑張ってください。

• みなさん、ありがとうございます!!

意見を聞かせていただいて、みなさん本当にありがとうございます!!!
    発言小町で相談して、暖かい応援を受けたので心が軽やかになりました。

本当は引越しをしたいのですが、今は大学院生なので親には一切お金を出してもらってませんので生活に余裕がありません。なので、ここはみなさんから頂いた意見を参考にし、お手紙を出してみようかなと思っています。

本当に応援して頂いてありがとうございました!!!!

• 貧乏OL時代のアパートを思い出しちゃった

かりんさん、〆られたでしょうがあまりにも懐かしくなってしまいましたので私の体験も書き込みます。

私は一階に住んでいましたが、上階の方が洗濯機のホースをベランダ側に垂らしていたので二日に一度はジャージャー水が滝のように垂れてきました。(一週間ほどして謝りにこられました。2階より上の人だったようで、真下の住人全部に謝って回られてました。)

右隣は昼夜問わず遊んでいそうな感じの人で、来客が深夜もありうるさかったです。右隣が留守でもベランダから出入りして入っていたようで、何回か間違えて私の部屋へ入ってきそうになったことや(鍵は絶対閉めてました。予想して)、私のところへ尋ねて来て「右隣の部屋へベランダづたいに行きたいので部屋を通らせてほしい」といわれたことも…
    これはあんまりひどいんで大家さんに訴えて叱ってもらいました。

左隣は大学生でしたが麻雀が好きで、徹夜で…

すごい環境だなあ、今思うと。

結婚してから割りといい感じのところに住んでいるのですが、ほんとに主人に感謝の気持ちでいっぱい。専業主婦なんで…せめて勤労感謝の日にごちそう作ります。

• minaさん

昔のお話聞かせていただいて、やはりみなさんもそのような体験があるのだなぁと感じました。
    右隣の方のお友達は、モラルのない人だったんですね。さすがに、中を通らせてくれとは、怖いですよね!!!!

あと約1年で、大学院も卒業し、社会人になります。(今就職活動中です!!)そうしたら、きっと今よりも良いところに住もうと考えています。

• 土のう

排水が流れ込んでくるのはベランダですか?部屋ではないですよね?

もしベランダだとしたら、土のうは結構効果的だと思います。
    シッカリしたスーパーの袋(2,3重にして)に土や砂を入れ、隙間の無いように積むと良いですよ。

靴の音と痰(すっごく嫌ですね!)はどうしていいのか分かりませんが...

靴の音は耐えられなくなりそうだったら、時間が決まってるので6時前後は散歩かジョギングに行くとか?

痰対策としては、トピ主さんのドアの前にドアマットを敷くのはどうでしょう?安いものもあると思います。

さすがにドアマットの上やギリギリには痰を吐かないと思うので、ドア付近への痰が減るかもしれません。

もし気にせずに吐かれたら、あと1年我慢するしかないですね。非常識な人に抗議すると、どんな目に逢うか分からないですもんね。

私も学生時代に住んでいた薄い壁のアパートで、隣人がシャワーを浴びながら必ず「おうっ!かあーっ!ぺっ!」とやっていたのを思い出しました。
    辛いね...。

• 家主(大家)に対して賃借物件の管理問題を申し出てみては

院卒で現在求職中です。私は築30年近い古い物件に住んでいます。私のところは鉄筋なのですが、隣の音がまともに抜けます。私は3軒続きの真中なので左右の音がもろに入ります。東側のお宅は共稼ぎなのでそうでもないのですが、問題は西側のお年よりのご夫婦。ご主人が朝の5時ごろに新聞を取る際に扉を思い切りたたきつける騒音と夜間の騒音がひどくて、大家さんに直接苦情を入れて改善してもらいました。

居住者は、物件の入居時に大家と賃貸借契約を結んでいます。こちらが毎月家賃を払って居住するのと引き換えに、大家の側では居住者である私に対して「まともな」物件を提供する義務があります。隣の方があまりにもひどい騒音を出す等の場合、家主の管理責任の問題とも考えられますので、大家もしくは契約に際して間に入った不動産屋(司法書士等を抱えている場合もあるので抗議してみる価値はある)に対して直接出向いて厳重に抗議するのは極めて有効な方法です。

私は上記の方法で、隣から夜間の騒音と早朝の扉の開け閉めを静かにさせることに成功しています。
    一応法律専攻だったのでごねてみましたが、いずれもっとましなところへ必ず引っ越すつもりです。

• アムロ波平さん、私も経験者ですさんへ

最近のことですが、さらに隣人さんのモラルのなさがひどくなり、共有スペースに以前置いていた靴箱を、いらなくなったのか、近くの耳鼻科の駐車場に捨てていたので、これにすごく頭にきて、不動産屋さんに相談を再度もちかけました。その結果、モラルのなさに関する警告のお手紙を出すことになり、今は様子を見ています。

洗濯機の排水は、いい対処法が思いつかず、悩んでいたので、アムロ波平さんにアドバイス頂いた、土のうをチャレンジしてみます。スーパーの袋に土なら簡単に用意できますし!!!

”私も経験者です”さんも、嫌な思いをされていたのですね。気持ちが分かります。今後、私の隣人が改善してくれなかったら、大家さんに管理問題を含めて相談したいと思っています。

お二人に対してお返事が遅れたこと、すみません。アドバイスを頂いて、ありがとうございました。