仕事ができない派遣って。。。。

レス80
(トピ主5

キャリア・職場

にゃんちゅう

レス

• 派遣は会社の鏡

仕事ができないから派遣だ、とか、「モノ」扱いしている方がおられますね。
    それはその方の人格なので否定はしません。
    自分に自信がないから、見下す対象が必要なんでしょうね。

そもそもスキルのない人が派遣され、大きな顔してる職場って、
    会社全体がそのレベルなんでしょう。
    トピ主さんもそんな会社、辞めてみてはいかがでしょうか。

士気があり魅力的な人が多い職場であれば、
    なんとか役に立てるように努力しますし、
    スキルの足りない人や、やる気のない人はすぐに辞めていきます。

以前女性社員の多くが派遣で、スキルもとても高い職場に勤務していましたが、
    (PC関係は上級、語学2ヶ国語以上は当たり前)
    正社員、派遣とも能力も人柄も素晴らしい人が多かったです。
    実は少しスキル不足で採用されましたが(面接時に伝えています)
    5年勤務し、全てにおいて考えられない程成長しました。
    今ではどこに派遣されても期待以上に働く自信があります。
    恐らくトピ主さんよりずっと良い年収で
    交通費や有給の夏休み、食事・家賃補助も正社員と変わりなくいただいていましたよ。

• 説明は大事

トピ主さんが姑根性と見られるのを気にし、
    派遣の方に仕事の説明をきちんとされない事に疑問を感じました。

今週月曜から…という事は、
    トピを立てられたのは、その派遣の方が入られてから、まだ一週間程ですよね。
    派遣が即戦力でも、今までの職場とは全く勝手が違うのですから、
    いきなり仕事の完璧さを求める事に無理があるように感じます。

私は派遣で何社か働きましたが、きちんとしている会社では、研修期間が設けられたり、手順や
    その会社に相応しい対応の仕方も説明されていたので、業務に問題無く取り掛かる事が出来ました。
    (続)

• 続き

逆に研修はおろか、仕事の仕方もろくに説明されない会社では、「こんな事は常識なのに話にならない」等と
    明らかに自分より職歴の浅い人から言われた事もあり、これって普通なんだろうか、と、当時はかなり困惑しました。
    派遣会社に相談し、「仕事の説明が無く、初日で完璧を求めるのは明らかに派遣先のやり方がおかしいので、他を紹介します」
    と言われ、結果として、派遣先を変えて貰う事になりました。
    その時の派遣会社の担当が言っていた事は、営業文句もあるでしょうけど、
    派遣スタッフの報告を元に、派遣先の会社を派遣会社内でランク評価する事も現実にあります。

会社全体の為と考え、まずは契約期間内だけでも派遣の人を上手に使いませんか。
    仕事には自信があり、結果も出されているという事ですが、人を育てるのも器量ですので。
    会社が人材難だからこそ、尚更のこと大切かと思いますよ。

• 仕事ができるから派遣て人もいる

ミラーウーマンさんのおっしゃった
    「そもそもスキルのない人が派遣され、大きな顔してる職場って、
    会社全体がそのレベルなんでしょう。」
    という意見は的を得ているなと感じました。

派遣のレベルが受け入れ側の会社の基準より低ければ、まず、面通しの段階で断られます。
    仮に受け入れられても試用期間で終わるか次回の更新はなしという形になるでしょうね。

私は十数年正社員をやってきましたが、個人で受けてる仕事が増えたのと、
    それにともなって時間的に調整しやすいという点で今は派遣をやっています。
    派遣になっていくつかの会社を経験しましたが、やはり派遣のスキルは高かったです。
    それに、会社に依存できない緊張感からか向上心の高い人ばかりでした。

なので「仕事ができないから派遣」という決めつけには首をかしげてしまいました。
    自分の経験から、雇用形態と個人の資質は関係ないと思うからです。

• 面接について!

先にも書きましたが、派遣の形態の面接は禁止ですよ?
     ですので、派遣の場合は一般的には面接と言わず顔合わせと言います。
     先日のレスでそう書いたつもりでしたが、難しかったでしょうか?

企業側としては、紹介された人材を顔合わせの段階でお断りすることができます。
     たとえば、質問への受け答えの感度や、簡単な経歴に対する質問などの回答に対しての評価などがありますが、企業側も無駄なお金は払いたくないのである程度シッカリしたツッコミをさせて頂きます。
     コレは禁止行為といえども、紹介者・依頼者の意思の確認を行いお互いのリスクを減らす上でも当然といえる行為でしょう。
     仮に御自身が採用者の立場になれば、当然採用者との面談を希望すると思いますよ。 

ソレと、企業側の思惑として、部内予算の消化という目的もあります。
     正直ある程度の事が出来れば、誰でも良いのです。
     次月の予算確保の為に余剰人員の枠を確保しておく必要があります。

続く  

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続き

ココまで書けば解ると思いますが、確かに派遣で戦力になる人は大勢います。
     ですが現状、仕事の出来る派遣の確保は難しくなっています。

企業側としては、”派遣は仕事の出来るものと思わず”安いコストで確保した人材を磨いて光らせる事を希望してると思います。
     ソレは利益を追求する企業では、ある意味義務とも言えることです。

育てずして、使えないから交代?では採用費ばかりかかり、生産には結びつかないですしね。
     私は逆に”派遣なら出来て当然!”って思う人がまだいたのか!!
     と思いました。

自身の視線だけで物事を見ずに、会社の目でたまには物事を見た方が良いです。

• 単にその人の問題のような

その方は男受けスキルが高いんです。もちろんそれも立派なヒューマンスキルです。エクセル、ワードなんかよりよっぽど強い武器です。30代半ばにして男性とキャッキャできるなんてなかなか高スキルです。真面目に言っているんですよ。結局日本では職場の男性とうまくやっていけなければ年齢が高くなるほど仕事を続けるのは困難になります。ビジネススキルだけでは正直苦しい面もあるのでは?その方はトピ主さんとは畑違いの人生を歩んでいるわけで、あまりキリキリしないほうが身のためですよ。所詮外様なのです。でもその方がやたら気になるのは女性特有の嫉妬っぽいんですが。

• まあ気にしないのが一番ですよ

派遣社員さんにもぴんからきりまでいらっしゃいますからねえ。
    最近は正社員への雇用が回復しているようで、派遣社員もなかなか人が集まらないとか。だから事務のレベルは全く気にしてません。
    別に自分が給料払ってるわけでもなし、アルバイト感覚で接すれば腹もたちませんよ。

トピ主は、派遣社員というよりもご自分の待遇に不満をお持ちのだけのように思いますが。

私の会社でも机に向かってPCと睨めっこしてる仕事に明らかに向いてない派遣社員が来たことがあって、トレーナーについた優秀な社員が潰れかけたことがありますから(なんだけっけな、砂地に水を注ぎ込む不毛な作業はもう嫌ですだったかな)、トピ主の苦労もわからんでもないですけどね。

• いますよね

仕事のできない派遣。
    職場でも、契約書は無くす、言い訳、人のせいは当たり前って人がいます。
    と言う私も派遣社員ですが、技能職として入ったのでその人の方が給料いいので悔しいくらいです。

派遣社員は他にも書かれている方がいらっしゃいますが、派遣元の取っているマージンでお給料が変わってくるので仕方がないです。
    私と同期で入社した他社派遣の方は、私よりも時給が●円少なかったです。
    派遣先が払っている金額は同じはずなんですけどね。
    派遣の事務員さん本人に時給を聞かない限り、トピ主さんより高いかどうかなんてわかりません。

私のパソコンのスキルは、以前勤めていた会社の派遣の方に教えて頂いたのもので、覚える気のある方には私も教えてあげようと思いますが、覚える気の無い人には教えません。
    その人はいないものと考えた方が精神的に良いです。
    私は私の時給分働くだけです。

そうそう、社員でも会社に来てから朝ごはんを食べ、机に向かったまま仕事中昼寝している方もいました。
    派遣は期間があるので、ずっと続く訳ではありませんよ。
    駄目社員より良かったのではないですか。

• ちゃんと教えてあげましょう

確かにその人、35歳にしては基礎知識が足りないとは思いますが、トピ主さんも少し冷たい人ですね。

企業が人材派遣を利用する目的を大きく分けると

1、即戦力がほしい
    2、正規雇用のリスクを減らしつつ、安定的な人員確保をしたい

という事になると思います。
    両方を重視する企業もあれば、片方だけ重視する企業もあるでしょう。

1を重視すれば、ある程度の人件費を派遣会社に払う必要があると思います。
    2なら、人権費は押さえらる分、スキルはあまり望めないかもしれません。

トピ主さんの会社では、給料・環境面でなかなか人材を確保しにくいという事ですので、2を重視して採用した派遣さんではないでしょうか?

そう考えると、今回の派遣さんが仕事が出来ないのは十分納得できます。
    会社は、その派遣さんに「即戦力としての事務能力」を求めたわけではないのでしょう。

そもそも事務の仕事なのであれば、一ヶ月ほどトピ主さんが教えてあげれば、基礎的なことは身につくのではないでしょうか。
    その派遣さん、対人コミュニケーションには長けているようなので、後々重宝するかもしれませんよ。

• 転職します!

私は派遣社員ですが、トピ主さんと同じ思いをしています。
    私より3ヶ月後に入って来た派遣社員の同僚が全く仕事が出来ませんっ!おまけに年齢がひと回り上(40代後半)なので、私に対する態度が上から目線で、
    ミスを指摘しても「あら、イヤだ私ったら」、仕事が遅い時に手伝ってもありがとう、の一言もナシ。最近、やっと一通りの仕事を覚えたので、
    更に態度がデカくなり、堪りかねて派遣会社の営業担当に相談したら、「yukikoさんが頑張って」なんて見当違いのことを言われました。
    派遣先の会社としては、2人いる内の片方が仕事が遅くても出来なくても、もう片方がフォローしてその日の仕事が回せればいい、って
    カンジだし、直属の上司は1日の大半、外回りなので、彼女の仕事出来なさ過ぎを知りません。
    おまけに同僚は「この年だからもう事務の仕事なんて見つからないから、ここで頑張るわっ!」なんて
    言ってるし…。大体、「数字苦手」って言うんなら金融業に来るなよ〜!

だから私は今月で仕事を辞めます。仕事のスキルに自信あるし、年齢的にも次あるし。
    トピ主さんも自分に自信があるのなら転職した方が良いのでは?

• トピ主です

しばらく家のパソコンが使えないでいたら、こんなたくさんのレスがついていてびっくりしました。
    いろいろなご意見をありがとうございます。で、結論ですが、まだ会社には言っていませんが、今年いっぱいで退職しようと思っています。彼女のことが引き金でもないのですが、前から不満はあって辞めたいと思いつつも、悩んではいました。ただ、お金=精神面をはかりにかけると、精神的に辛い職場にいるのは自分にとってマイナスにしかならないと思い、辞めることにしました。実はうちの会社では精神的に病んで辞めていった社員(男性)もあり、また、辞めないまでも、出社拒否のようになった社員もあり。会社自体に問題があるのかもしれません。

派遣は、娘も仕事していたので知っていますが、派遣される会社によって様々ですね。娘の行っていたところでは飲み会などはいっさい派遣は誘われないとかでしたが、うちははじめに派遣ありきって感じです。社員旅行なども(会社負担なのに)連れていくような会社ですから。私は、派遣のかたには申し訳ないですが、出先が違うのですから、同じ会社の仕事をしてるといっても、所詮は一線をひくものと思っています。

• トピ主です。

なぜなら、正社員は会社から給料をもらうのですが、派遣は派遣先からのはずです。
    なかに、交通費などもでないし結局安く使われていると書かれていらっしゃる方がいますが、そのような就業形態を選んだのも自分ですよね?私はそれでは嫌なので正社員になっただけです。
    それに、年数をかけてここまできただけで、今の給料であれば、8年前に引っ越しするため辞めた会社でも今の給料、ボーナスくらいはもらっていましたから。
    一部、私の嫉妬?と言われるかたもいらっしゃいますが、会社は仕事にくるところでは?
    喫煙ルームで男性社員と一緒になって、タバコを吸いつつ、だいぶ離れた私の席まで聞こえる、大きな笑い声は、いかがなものかと。。。当然、私も他の事務のものも仕事していますし。
    タバコが悪いとも、休憩をとるのが悪いともいいませんが、状況をみて、そんなことは判断できるであろうと思いますし。。。仕事ができれば、違う見方もできるのでしょうけれどね。
    私は辞める人間ですが、このような人と長く仕事する自信はないということは言うつもりです。
    会社が自分を止めてくれなくてもいっこうに構いません。
    こんな会社に何の未練もないからです。

• ある程度の経験とスキル

ある程度どこかで仕事を経験していて、
    ある程度のスキルのある人(PCの立ち上げも入力の仕方も分からなくてコピーも取れない人は論外)ではないと厳しいと思います。
    新卒者でもない限り、即戦力を要求されると思います。

• 全ての派遣社員がそうではないけど、

社会人としての責任と義務から逃れ、
    きわめて自己中心的でわがままな動機だけで
    派遣社員の道を歩む人も多いのです。

そして、そういう人に限って、
    うわべだけの付き合いが上手で、
    うわべだけの世渡りが上手なのです。

どうしたら治るかって、
    そりゃあ、死ななきゃ治らんでしょう。

• ???

「こんな派遣より安い給料で」とのことですが、

>そのような就業形態を選んだのも自分ですよね?

このご自分のお言葉を、ご自身に適用されてみては。
    今の決意通り、「そんな会社」お辞めになるのが宜しいと思います。

ちなみに、私は長年派遣社員をしておりましたが、
    「仕事ができない社員」は頭にきましたね。
    なんで自分の倍もらってる人のフォローをしなくちゃいけないのよー、と。
    でも、「そのような就業形態を選んだのは自分」ですから、
    黙って自分の仕事に専念しましたけどね。

• 何に怒っているのでしょうか・・

もし、今回の人が正社員で入られていたら、どう思いますか。
    それが答えと思います。

また、派遣(だけではないですが)やっぱり当たりハズレやその職場に合う合わないはあります。
    また、逆に優秀な人は条件が悪いところで働く必要はありませんし、自分のスキルにプラスにならない場所をそもそも選ばないし、そういった会社で働いたとしても長く勤務しない傾向があると思います。
    私も派遣ですが、専門職に近いのでそういった傾向が強いです。
    事務職でまた違うかもしれませんが、一般的にスキルは時給に直結するので、多くの派遣で働く人はスキルUPや各種資格を取ってより高額で条件のよい職場を選べるようにすると思います。
    トピ主さんの会社は信頼のおける派遣会社にシビアな条件をつけ、それに見合った金額を提示されて募集していますか?そうでなければそれなりの人材になるのが当然です。もちろん、真面目な良い人が来た可能性もありますが、それは当たり外れですし、色々問題のある魅力のない職場ならすぐに辞めてしまうのではないかなと思いますが。。

• なるほど

私も派遣社員ですが、社員さんから人間扱いしてもらえないこと、などなどで悩んでるのですが(私の場合は、大人しくまともに仕事をしててもですが)まず、「高い金払って雇ってるんだ!」それなのに「仕事が出来ないなんて!」「仕事以前に常識が無い!」「あてにするのが間違いだ」が、派遣とイコール、になってるがけっこう居る、ということに驚きました。なるほど、そりゃ、イビられるわ。。。高い給料つっても、それは、派遣会社のマージン込みで、交通費・賞与無、なので、月の収入はたいして変わらないように見えて年収は結構少ない。会社の方針で派遣を雇っているんで、実際マージン込みでもコスト削減出来、いつでも切れるというホケン付きってトコでしょ?(病気で、何年も来てない社員に給料払い続けたりしなくていい)そして、会社の金であって、あなたの懐が痛むわけじゃないのに、派遣に払うってことに違和感があるのはなぜなんでしょうね??派遣に限らず、人はあたりハズレがあるのは当然なのに、派遣がハズレると、異常に反応するのはなぜでしょう、即首に出来るのに。スキルのある人を要求すればいい。とにかく、派遣=使えない はやめて欲しい〜。

• そして

年収400万なんでしょ?派遣に高い給料払うのがムカつくって、
    一般事務派遣の年収200万前後ですよ??(地方によって異なるけど)
    とにかく、使えない派遣は、クレームつけて変えればいいだけ。
    会社には、その権利があるんです。そうすることで、常識の無い派遣は淘汰されていくでしょう。
    1人2人使えない派遣見たからって、=派遣にしてしまわないでくださいね!
    私は、電源の入ってないパソコンを動かない、って言ってる社員さんたちの
    仕事しまくってましたし、入った瞬間から現金(通帳)の管理・決算一手に請け負ったりしてます。(これらの会社が今までどうやって成り立っていたのかは謎)でも、社員=使えない とか、給料の差があるのに、とか思わないし(派遣という道は自分が選んだものだから)社員と派遣がいがみ合わず
    やっていけないものか、思案しているところです。ジェラシーが怖いので、男性社員さんとは極力話しません。
    派遣の存在自体が嫌だという社員の方は、派遣に八つ当たりせず、正社員を雇うよう、人事にでも言ってください。

• 横ですが。 派遣が問題ではなく、真の問題は?

娘が。。と仰るところを読むと、推測ですが、トピ様は、50代の方なのでしょうか? 
    質問からですと、他人のことは、気にせず自分の仕事の完成度を上げること、もしくは、人事権のある方にクレームを付ける。

この2点ですが、どうも、トピ主さんは、派遣が問題に、本当の問題を
    摩り替えているように思えます。本当の問題は解りませんが。
    自分の仕事に自信をお持ちのようですが、正当に評価されてないとか。
    まあ、推測ですがね。