仕事ができない派遣って。。。。

レス80
(トピ主5

キャリア・職場

にゃんちゅう

レス

• あなたの立場では

あなたに人事権があるのなら派遣会社にクレーム入れればいいんです。
    そうでないなら与えられた環境で自分のすることをきちんとやっていればよろしい。
    他人のことをどうこう云うより云われないだけのものを自分でつかんだらどうですか?

• スキルとは別物です。

派遣社員4年目のモネと申します。

まず、募集をされるときに未経験OKで求人を出されませんでしたか?
    そうならば、スキルはなくて当然と考えるべきです。

でも、ちょっと酷いですね。
    電話応対、FAX応対程度は一般常識です。
    社会に出たことがなくとも35歳であるならば知っていなくてはならないものです。
    スキルとは全くの別物です。

そして派遣業界が変わってきてもいます。
    年々派遣が増えてきているのですが、時給の高いバイト感覚の方が急増中だとか。
    自分のスキルに見合った企業にエントリーするものです。しかし、案件を派遣元から紹介される時は、やみくもに紹介している会社もあるので、本人の考え方次第ですが・・・
    企業は、派遣はスキルがあるものだと思い、雇うわけですから派遣社員本人が考慮しなければならないのですが。

ところで、安い給料で〜とおっしゃいますが、年収をみると、正社員の初任給とさほどかわりませんが?
    なんでですかね。正社員の方って派遣を軽視している事が多いですね。
    トライアル中でしょうから更新はせず、もっとスキルのある派遣さんを頼んでは?

• そんな派遣たくさんいます。。。

いや、これまた面倒な派遣さんが来てしまいましたね(笑)
    でも、そんな派遣さんはたくさん居ると思いますよ
    自分も過去に、某官公庁のシステム開発に携わっていた時に
    色々な会社の方と仕事をしましたが、その中に派遣さんもいましたが
    同じようでした。。。。。

いくつかあげますが
    ・必ずと言っていいほど遅刻
    ・権利だけは主張
    ・飲み会の次の日は休み
    困ったもんでした(笑)

• 19日から派遣で働く者です。

トピ主さま はじめまして。
    私は29才の女です。 先日初めて派遣会社に登録会に行きました。
    登録会で感じたのは、スキルはもちろんですが、今までの職務経験が一番 重要視されたような気がします。

実際 何年経験があっても 会社によって事務は 全く違ってきますから、スキルを重要視したほうがよいのかもしれないですね。

• どこの派遣会社ですか(笑)

私が以前勤めていた会社にも、使えない派遣さんが来たことがありました。
    小さな派遣会社で、社長の知人がされていたのでそこから来てもらったのですが、一人目は前日になって、「やっぱり私、できません」と言い放ち来ませんでした(−−;
    急遽別の人を手配して頂いたのですが、「なんだかな〜」な方でした。ぽや〜っとしていて、言葉使いもイマイチ、理解力乏しい…。結局2ヶ月も経たずにお断りしたような気がします。
    派遣さんて直で会社が雇うより給料も高い(その会社では試用期間は時給で850円(バイトかよ!泣)。派遣会社に払うのは2500円!)のに、あれじゃあねぇ・・・。それ以来派遣さんを雇ったことはありませんでしたとさ。
    にゃんちゅうさんの周りの男性方も、気付いてほしいですよね〜。35歳でそれですか…どこかのお嬢様??とにかくイタイですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣って言っても・・・・

世の中にはごまんと派遣会社がありますから、
    その会社によってスキルチェックの方法は異なります
    なので、本当にできるのかどうかは、実際わからない
    と言った方がいいかもしれません
    トピ主さんの会社に入ってこられた派遣さんは
    言葉は悪いですが、『質の悪い派遣さん』かも知れないですね

いままでどんなお仕事をされてきた方かわかりませんが、
    きっと、『愛嬌』で乗り切ってこられた方なんでしょうね
    『解らなかったら”解らないんです〜”で済ませればいいや〜』
    みたいな。。。
    それと『私は派遣だし、そんなに仕事できなくても大丈夫よね』
    なんて考えているのかも

ちなみにその方がされたミスはどのようにフォローされているのでしょう
    あまり気になるようなら、本人への責任追及をきちんとした方がいいのではないでしょうか〜
    派遣は即戦力ですから、仕事できないなら必要ないですもんね

ちなみに普通の派遣会社なら、宛名の書き方等はきちんと研修しますので、
    『知らなかった』なんてことはありえません
    この辺は常識ですから、間違っているのなら本人に注意した方がいいと思います。。

• イヤだな〜。

あぁ〜最近多いみたいですね、こういう人。

以前は派遣は即戦力として、実務経験のある人が主でしたが、今は職歴のない人も派遣社員になれるらしいですね。

私は社員も派遣も経験していますが、高校を出てすぐの会社で新入社員として、社会人としてのマナーや仕事の仕方を教わりました。

なので、それを生かしての派遣で、即戦力?とまではいかないかもしれませんが、一通り、最低限のマナーは教えられなくても出来ているのが当たり前で、後はその派遣先の仕事の仕方を覚えていくという感じです。

それが、時給がいいからって、職務経験のない人(最低限の仕事が出来ない人)が派遣として入ってくるのは、私も納得がいきません。

すごく即戦力になっている派遣の方もいるので、トピ主さんの会社の様な人がいると、派遣がみんな使えないという風に思われて迷惑です。

それに35歳で、未だ最低限の仕事も出来ないなんてありえな〜い。
    しかも男性社員にはウマクとりいってるところとか・・・
    トピ主さんが腹立たしい気持ち、すごくよくわかります!

あまりにも使えなかったら、派遣会社に相談してみたらどうでしょう?

• 派遣は当てにしていません

当然技術を持っているはずなのに、素人同然(書類上の資格だけ?)。自分の価値について勘違いしている人が多く、プライドは正職員より高く、ちょっとした事でも手伝おうとしない傾向が。
    どこの組織でもそうですが、処理を要する雑用の類はいっぱいあります。が、それは正職員達が処理し、派遣の方はお客様として傍観。子供でも分かる事なのに、まるっきり他人事として見ているだけ。専門技術については「?」、雑用は対象外でパス。何の役に立つというのでしょうか??
    派遣会社に払う時給はバカ高いのに役立たずばかりで、今ではまったく採用していません。うちでの派遣の評価は「最低・論外」です。経験上、素人を採用して育てた方がはるかにマシでした。(事務系は分かりませんが。)

• 一昔前は

スキルあっての派遣だったんですけど、今は猫も杓子もって感じです。うちもそんなのがいっぱいなので、こう言ってはなんですが商品って感じでダメな人材は交換みたいな感じだし、なんか使い捨てって感じです。
    だから派遣=スキル高しっていうのは期待しないほうがいいし、だめだったらさっさと切ってもらった方がいいですよ。

• なんだかね

いますよね〜使えない派遣。私も派遣ですがひどい派遣には二人あいました。二人ともショップ勤務経験しかなくパソコンの電源がいれられないのをはじめにあらゆることがわからなくて呆れました。派遣にではなく派遣会社と採用した会社に。
    いくらなんでもありえないだろって毎日思いました。結論は仕事内容は教えるけど一般常識やパソコンについては教えないことです。そこまでみるとなったら仕事にならないですからね〜。かなり色々やらかしてたけど会社の恥を上司にわかってもらいました。

• トピ主です。

人事権はないですが、実際一緒に仕事しなければならないのは、人事の担当でなく、同じく事務をしている私たちです。自分の仕事をすればいいだけとおっしゃいますが、自分の仕事はもちろん、きちんとしていますよ。しかし、今回杞憂しているのは、こんな派遣でもうちなら雇っておくだろうなということです。というのも、職場が不便なところなことや、地味なことから、今までも面接にきても断られたりしてやっときたという状態だからです。でも、一般的なこともよくできず、会社にきてから覚えていくって違ってませんか?きくと、派遣のパソコンのテストも簡単なものだったそうです。
    仕事中でも男性社員とはよくふざけあっていて、きて3日目ではもうタメ口で話していました。
    人は悪くないとは思っているのですが、このような人に、私の仕事も手伝ってもらえと言われても
    教えるだけで疲れてしまいそうで、自分がやったほうがどれだけましか、などと思ってしまいます。
    このまま、この人が居続けるのなら転職しなくてはならないかも。私は我慢できる自信ありません。
    また、こんなのでも喜んで雇う会社の姿勢にも
    疑問です。長いので続きます。

• トピ主です。

そもそもうちの会社は派遣が多く、女子社員は雇っていませんでした。

で、しばらく前から派遣でも希望すれば社員にするということだったのですが、
    あまりなった人はいません。なぜなら給料が安いから。今、社員になっても一番下のランクからの出発なので、どう計算しても派遣のほうが年収で上回ってしまうからです。

私は社員で、長く仕事しているため、一番下のランクではないですが、年収にしたら400万くらいのものです。そんなことを考えだすときりがないのですが、月曜から会社にいくのが憂鬱です。

ただし、彼女は嫌な人間ではないので、その点が救いと言えば救いかもしれませんが、会社は仕事するところですから、もっとしっかりして欲しいと思いますし、20代ならともかく、30は過ぎてる訳ですから。。。

ただ、自分があまり注意したりすると、姑根性とか言われそうで、どう接していいものか困ってもいます。私は言い方が事務的でキツイので、意地悪くとられると嫌だなという気はします。働く形態が多様化していることで、同じ職場で派遣、社員、嘱託などいますが、ひずみがでるんだと思います。企業にとっては便利でも仕事する人間は大変ですが。。

• トピ主です。

春子様
    >他人のことをどうこう言うより〜
    はい、自分の仕事には自信をもっていますし、言われないだけのことはしていますよ。
    また、きちんと結果もでています。電話応対も今までどこでもほめられていましたので、
    クレームから、なにから自信がありますよ。

モネ様
    そうですね、事務的スキルっていうより、多分一般常識がないということが問題なんだと思います。
    未経験okとしたかどうかはわからないですが、未経験でもわかりそうなことばかりだと思うのでが。。。決して派遣を軽視してはいませんよ。ただ、うちの会社では圧倒的多数が派遣なので、なんで派遣なのに?って思うことは多々あります。

匿名希望様
    それはヒドイですね。今は社員でもそういう人が増えていますけどね。
    もう、そこまで行くと人としての質の問題ですね。

なな様
    月曜から仕事されるんですね、頑張ってください。
    どこでもいい人、悪い人、合う人、合わない人、いると思いますが
    仕事さえちゃんとしてれば大丈夫ですし、私のところのように年齢がいった人がいる職場では
    派遣っていう分をわきまえていれば大丈夫なんじゃないでしょうか

• だから?

私も春子さんと同意見のものです。
    あなたがギャーギャー喚いたところでどうかなるの?
    そんなに嫌なら、癪に障るなら派遣会社に直接文句言ったほうが
    いいよ。派遣があまりに使えないなら派遣会社に言ったら即クビに
    なるか、他者に回されますよ。あなたこそ頭使ったらどうですか?
    ここでこういう話をして同意を求めたいだけなら時間の無駄ですよ。

• 私も「35歳位の派遣社員」です

私もスキルがあるほうではないですが、その派遣の方は、派遣云々より一般事務を行ううえでの基本的なスキルが無いように思います。なぜその方と契約するに至ったのかが不明確ですが、おそらく事務経験が無い方なのでは?
    いずれにしても、解決は簡単です。その方とお仕事続けたくなければ、派遣会社に状況を伝え、人員交代を依頼すればよいのです。
    そこまでするのはちょっと・・・とお思いなら、その方の契約期間は3ヶ月かせいぜい6ヶ月でしょうから、次の更新はせず、もっと高いスキルの人を紹介してもらえばよいのです。
    トピ主さんにどこまで権限があるのかはわかりませんが、派遣会社も何社か競合させて、よりスキルが高く、トピ主さんと波長が合いそうな人を選べばよいのです。(ほとんどの場合、契約前に「顔合わせ」を行います。それが面接のようなものです)

• 私も「35歳位の派遣社員」です 2

あと「派遣より安い給料で〜」とおっしゃっていますが、トピ主さんの年収は、賞与の無い派遣社員より低いのでしょうか?
    地域格差があるので一概には言えませんが、どなたかもおっしゃっていたように、派遣社員の年収は正社員の初年度の年収並か、それ以下です。
    もし本当に派遣社員より低賃金なら、腹立たしくなるお気持ちお察ししますが、先に述べたように、派遣社員は非常に不安定です。企業側から長期勤務で〜と言われていても、実際契約を更新して頂ける保障は無く、簡単に「切られてしまう」存在なのです。
    トピ主さんは、派遣の雇用形態をよくご存知ないのかも、とお見受けしました。(私も正社員だった頃は全く知りませんでした)
    できるハケンが欲しければ、高いスキルの人を選べばよいのです。
    要は、企業側は如何様にもできるのだという事を申しあげたいのです。
    私が心がけているのは、契約して頂いているという感謝の気持ちを忘れず、目の前の与えられた業務を粛々と行う。それだけです。
    派遣という働き方に対しての異なった理解や偏見のご意見が多い事には、派遣で頑張っている身としてはとても悲しく、残念です。

• どこにでもいます。

私が今まで勤めてきたいろんな会社でもよく似た人何人かいましたよ。
    その人たちはみんな正社員でした。逆に派遣社員のかたはすごく仕事のできる方でした。
    いろんな人がいてイライラもしますが、残念ながら辞めないなら我慢しかないです。ただ辞めて転職しても似たような人一人はいる可能性ありますよ・・・

• 初めてですよね?

会社で派遣を雇うのが初めてなんですよね?
    だとしたら選んだ派遣会社が悪いのか、募集要項が明確でないから適当な人を派遣されたのか、どちらかでは?
    「パソコンは必須」というのは曖昧です。
    「どの程度のスキルが必要」というのを派遣会社に伝えたのでしょうか?
    トピ主さんが派遣会社と交渉する立場にある人ならばきちんと「どういうスキルがある人で、どういう人が必要なのか」を伝えるべきですし、今の派遣社員の問題点を伝えて改善するよう本人に注意をしてもらえばいいと思います。

>こんな派遣より安い給料で

ただこれに関しては違うと思いますよ。
    通常、年収で計算すれば正社員のがもらっています。
    トピ主さんの会社が派遣会社にどのくらい払っているのか知りませんがそこからマージンが引かれて派遣社員に支払われますし、交通費も出ません。
    ボーナスだってないのですから所詮派遣社員は正社員には適わないんです。

• いろんな派遣社員がいますから...

私も派遣です。派遣社員って本当に増えましたよね。
    やっぱり「当り外れ」ってあるんですよ。
    「スキルがある」のが前提ですが、自己申告な部分も多いです。
    派遣会社が、仕事が欲しいばかりにスキルの「水増し」をすることも...。
    (実際、私はやられました。英語できないのにスキル表にTOEIC600点って...)
    また企業自体が「事務なんて誰でもできる。愛想が良きゃいい」と考えている場合もあります。

また「派遣より安い給料で」とありますが、企業が派遣会社に払っているのは派遣会社のマージン込み。
    実際、派遣社員に支払われる金額は結構安いです。
    交通費、賞与、退職金、無し。
    優秀でも、いつ契約終了になるかわからない。
    キツいですよ。

様子を見て改善されないようなら、契約の切れ目で交替して貰うよう、上司に働きかけるしかないでしょう。

同じ派遣としてこういう人に仕事が行く位なら、他の優秀な人に仕事が回ればいいのにと思います。

• 僕の会社にも

僕の部署に最近入った庶務担当の派遣社員(30代)が、ひどいです。

「私、パソコン苦手なんですぅ。出来ればパソコンさわりたくないんですよぉ」
    (パソコン触らないと仕事は進まない、それにそんなに難しいことさせてないよ)

「私は忙しいんだから、お客さんのお茶くらい自分で淹れてください!」(あなたの仕事だよ)

「今大変なんだから、請求書持ってこないで!」(じゃあ、いつ持って行けばいいの?)

今までいた人は、暇すぎて辞めていったのに、自分の仕事が遅いことを棚に上げて、
    「私は忙しいんですから!邪魔しないでくださいっ」ってヒステリックに叫ばれても・・・。

で、定時前に片付け始めてきっちり時間で帰っちゃいます。
    こっちは終電も多いのに。
    でも、上司は逃げ腰だから、きつく言えないし契約も切れない。

せめて、やる気か愛嬌のどちらかだけでも見せてくれれば・・・。

• いや〜派遣になるのが不安になってきた…

残念ながら主さんのところに派遣さんはやる気のない人みたいですね。

私が元いた職場では、派遣社員はできる方が多かったせいか、
    正社員との人間関係はとてもよかったと思います。
    (社員は、言わないだけで不満じゃない?と気にしてましたが)
    自分たちよりもずっと不安定な立場で働く人に
    辛く当たったり、バカにするなんてありえなかったですし…。

もちろん、単にやる気のない人には優しくする必要はないと思います。
    忙しい職場ならやる気のない人を良く思う人なんていないでしょう?
    でも、それをあからさまに態度に出すと自分に跳ね返ってくるから
    男性陣は優しいふりをするんだと思います。
    私が一番コワイと思った上司は、日常仲良く無駄口きいたりしているのに
    人事権のある人には裏でシビアに「あの人はダメです」と言う人でした。

私は今後しばらく派遣で働こうとしているのですが、
    「派遣は嫌いじゃないけど、そもそも別」「派遣はしょせん○○」
    という言葉を読むと
    これからはこういうふうに粗末に扱われるのかとがっかりしますね〜。

• どこも同じなんですね。。

私も困ってます。
    学校を出たばかりの派遣の人が、職場の男性を物色しては、
    「ああいう禿げやだよね〜」
    とか
    「あの人くらいよね〜」
    などと大きい声で話すので、いつもひやひやしてしまいます。
    一緒に働いている人の中傷は、職場の雰囲気を悪くするに決まっているので、聞かないことにするようにしていますが、たまに
    「〇〇さんもそう思うでしょ〜?」
    と話題をふられて困ります・・・。

「職場は彼氏を探す場所じゃないよ!」
    といってやりたいです。。

• そんなに不満なら

派遣社員の上司にあたる人に言うか、派遣会社に文句を言うしかないでしょう。

貴方が管理職でもなければ、別に気にしなくてもいいと思いますけど。結局愚痴を言ってスッキリしたいだけですか?

• クレーム付けて人変えるだけ

私も派遣で働いている者ですが、そんな酷い人は変えて良いです。
    選べる、切れる、それが派遣を使う利点です。
    我慢する必要なんてさらさらありません。
    経験者を、ということで言っていたなら、派遣会社も性質が悪いかも。
    (何のスキルチェックもせず登録している人だれでも派遣して、
     放置するので有名なトコありますよ。大手です。)

まともなスキルのあるまじめな派遣もいくらでも居るので、
    そんなに悩まずスパッと変えちゃってください。

• 派遣ってそんな物なのでは?

男性社員がキャッキャッと騒ぐとありましたが、一部のモチベーションの向上に貢献されてるようですね(笑)。

ですが、トピ主さんはソコが気に入らないのでは?

私から言わせて頂ければ派遣でも社員でも、会社から自身の部署の人員に割り当てられた人材ですから、育てる前から非難するのもどうかと思いますよ。
     今出来ない事も、教えて出来るようになればいい事ですし、全てが今判断する事ではないと思います。
     結果、仕事を教えて出来るようになれば、男性社員のモチベーションもあげる効果もある方のようなので、会社にとっては+になりますよね。

あと、派遣にあまり偏見をもたないように!!
     その派遣社員は上司との面接の元に入ってきてるので、あまり批判するのは、上司の顔に泥を塗るのと一緒ですよ。
     まずは、彼女を一人前に育ててみてくださいね。 
     大事なのは、自身の事だけを考えず全体を長い目で見ることです。
     その視線こそが、アナタを見てる上司の視線です。
     それからダメかどうか相談しましょう。

• 少し疑問に思ったので・・・

すみません、少し横気味かもしれませんが、気になったので。

私は、派遣=即戦力だと思っていました。
    いわばその仕事におけるプロであり、だからこそ対価として高い賃金を払うのであって、それなりのスキルのある人が派遣されてくるものだと認識していました。

ですが、今は派遣も育てなくてはならないのですか?
    それでは何のために通常より高い賃金を払うのでしょうか。
    育てなくては使えないような人材であれば、普通に募集をかけて育てたほうがずっと良いように思います。
    高いし使えないしでは、派遣の意義って何にあるのでしょうか・・・素朴な疑問です。

• 即刻苦情を

派遣を育てるだなんて本末転倒もいいとこですよ。
    パソコン入力や接遇など基礎的なものが出来ていないなんて論外です。
    そんな基礎的な能力さえないなら派遣会社へクレームを入れて即取り替えてもらうべきでしょう。
    経費に見合わないものを使い続けるのは会社にとって損害じゃないですか。
    上司や人事に現状を伝えて現状を改善すべきです。

• ひとくくりにしないでいただきたい

まず派遣をひとくくりにして考えないでほしいですね。
    きちんとスキルがあって戦力になっている派遣はたくさんいます。

普通に募集をした方が云々の意見もありますが、社員として採用した場合の
    人件費より派遣を使う方が安いんですよ?
    単純に時給だけで言ってませんか?
    それに一度正社員として採用してしまったら
    たとえ使えなくても簡単にはクビにできません。
    それならそのつど契約更新できる派遣の方が使いやすいというメリットが会社にはあります。

初心者オッケーの仕事は確かにあります。
    その派遣社員を非難する前に、会社が派遣会社にどういう人材を求めたのか
    確認してるのでしょうか。
    また、派遣会社もジャンルによって得手不得手があります。
    そういう事も理解してるのでしょうか。

一人を取り上げて、派遣すべてに批判めいたコメントをされるのは
    非常に不愉快です。

• 辞めたらいい

仕事に行きたくないなら、辞めたらいかがですか?
    トピさんのようにスキルの高い方なら容易に就職できますよ。

彼女があなたとは違って男性社員にちやほやされているので、やきもちをやいているように見えるのですが。

• 派遣でも求められるスキルは様々

仕事のレベルによって必要な派遣の質も異なってきます。
    募集も専門的なレベルを求める会社から、未経験でもOKなんて会社もあります。ただこの方の場合は派遣というより、社会人としての資質の部分に問題があるような…。「派遣は…。」と一緒にされてしまうとなんだか悲しいですね。

派遣には派遣の言い分もあります。
    これは私の場合ですが、正社員の方は派遣という言葉を利用して、何かと優越感を抱きたがる方が多いです。同じ課の女性も「派遣なのにすみません。派遣の方にこんな事をさせてしまって。」とへりくだりながらも「あなたは派遣」を強調します。
    派遣は仕事プラス彼らの精神的衛生を兼ねている存在だとつくづく感じています。
    実務を見ると仕事内容は同等でも時間効率が異なります。これはやはりさほど努力しなくとも安定したお給料を得られる方と、いつ契約終了かわからない派遣との差でしょうね。
    正社員の方が午前中一杯かけている業務が9時過ぎには終了していたりします。その場合は同様の時間帯になるまで、じっと我慢です。無用な嫉妬を買わない為です。

個人的には正社員の時よりも、より幅広い気遣いが求められていると思います。

• 企業が派遣料金を買い叩くからでは?

派遣する側の話を聞くと、企業側との契約で
    まず「料金を安く」と依頼されると
    スキルの低い派遣をすすめざるを得ないそうです

「スキルが高い」依頼がまずあって料金の話になれば
    相応の派遣をすすめることができるのに・・・
    という事らしいですよ

率先力だからこそ
    安く買い叩くと相応の人しかこない

話を聞いて
    人材教育を外注にしたことで当然おこりうる事態だと
    納得しました

• 上司に相談するしかないでしょ

トピ主さん
    誤解して欲しくないのですが、「貴女の立場では人事などに加われないのだから、しかるべき人に相談をするのが良いのでは?」
    という大前提が、あるのですよ。

確かに、今は派遣のあり方も変わってきました。
    何か月契約ですよね?
    社員と違って雇用・解雇がやり易いし、本人も嫌なら来月から契約しない、などのメリットもある。
    私のいた職場にも某会社からの派遣が何人もいらっしゃいましたが、色んな職場を経験してきただけのことはあり、
    彼女たちは強かったですよ。
    周りを見る目は確かで、我々女子社員とはあまり関わらない。ランチも一人で別。

その彼女も、パソコンや電話応対など社会人としての基本は持たずも、「世渡りの知恵」はしっかり身につけているようですね。
    実際、どういう経路でトピ主さんの職場にいらしたのか、面接した上司はおられないのかな?
    それなりの立場の方に相談した方がいいですよ。って、それしかないでしょ?
    お給料の件は、世の中そんなもんですよ。嫌なら辞めればいいだけの話しですから。
    このままじゃ仕事に支障もでるし、ストレスも貯まる一方ですから。

• 派遣会社に出した条件にもよりますね・・・

派遣スタッフとして事務をしています。

派遣生活が結構長いので色々な人を見てきましたが、
    1. スタッフ本人のスキル詐称
    2. 派遣会社が条件を考慮せず適当に放り込んだ
    3. 派遣先の会社が出した条件が曖昧だった
    上記の場合はとんでもない人が来たことがあります(苦笑)

1と2は字のとおりなのでお分かりいただけるかと思いますが
    3の場合は「事務の子が1人欲しいんですよ、未経験でも社会人経験があればいいです。」
    というような条件しか出していないとPCの電源入れるのすら危うい人が来たりします。
    ・事務経験があること
    ・電話が多いなら「電話応対の経験があり、抵抗のないこと(電話が嫌いな人も多い)」
    ・PCスキルは具体的に「Wordで社内文書作成・ExcelでVlookup等の簡単な関数やネストができること」
    などと詳細に営業担当に伝えないと「ずっとフリーターでした♪PCはネットしかできません♪♪」なんて
    一応社会人経験有(!?)でも一応要望は満たしていますからね・・・

でもあまりに目に余るようなら責任者の方から派遣会社の担当に言っても良いと思いますよ。

• そういうもの?さんに激しく同意

私も派遣で10年近く仕事をしてきていますが
    今の派遣の状況はあまりよろしくないのでしょうか?
    私も派遣=即戦力と考えていましたので私もそのつもりで
    派遣先でも就業していました。
    ですからみなさんが書かれている派遣の現状に驚いています。
    一緒に働いている派遣も比較的仕事ができ、パソコンもできるので
    (個人差はありますが)
    パソコンできないのに派遣???っていう感じです。
    そういう人と出会わなかっただけ私は幸運なんでしょうか。

にゃんちゅうさんの会社はどんな感じで求人されたのでしょうね。
    パソコンExcel、Word必須なんて条件はだしてないのでしょうか?
    私もそんな派遣さんとは一緒に働きたくないですね。

• 現実を見てどうですか?

横気味のレスに回答いたしますね。

まず、
     ・高いし使えない
      コレでいう高いとは、何を意味するのでしょう。
      派遣社員の時給の面でしょうか?
      それとも会社でいう人権費の面でしょうか?

そもそも時給面で言えば、休業時の保障の無い部分や会社の景気の善し悪しで解雇も容易に考えられる立場では当然の待遇ではないでしょうか?
     ちなみに人権費に関しても、ご存知の通り正社員を長期雇用する形になるより、リスクも低くズッと安いです。

それに、育てるなんてトンでもないと仰る方も多いようですうですが、前提として、会社が希望した人材を派遣会社に委託して探してもらうのです。
     結果、選ばれた人が連れてこられ共に業務を行うようになるのですが、その前に、顔合わせ(派遣の場合は面接はしてはいけないので、顔合わせという表現を使うが事実上面接。)を行い、キチンとした書類を取り交わし入職になるのです。
     つまり、派遣の方が同じ部署で働くようになるには最低限の条件をクリアしてると思います。

• 仕事ができないから派遣なんじゃないの?

仕事ができるんだったら社員やっていますよ。

私が派遣されていた会社では、女性社員はコネ入社のため容姿で選別できないため、派遣は容姿で選んでいると言っていました。そもそも仕事のスキルで選んでいないとか。たまにスキルで入ってくる派遣さんがいると「あの人はスキルで採った」と有名になるくらいでしたね。

当時の派遣会社の営業が、仕事のスキルより、容姿や出身校を指定してくる会社が多いから困ると愚痴っていました。そういえば、一昔前、某派遣会社で容姿ランクをつけていたとニュースになりましたよね。実際そういうニーズが企業にあるからではないでしょうか。

• 私の友達

友達が30歳で初めて派遣に登録し仕事に行き始めました。
    でも彼女、事務仕事したことがないんです。
    飲食店でしか働いたことがありません。パソコンもゲームだけ。
    それでも登録したらすぐに長期の話しがきたそうです。
    彼女自体、器用な子なのでうまくやっているかもしれませんが、
    ファイリング一つしたことない子が派遣に行けるのだなと驚きました。

• つづき

ですが、ソレは使ってみて物になるか?それともならないか?
     という点でも判断されます。

ですから、どんな小さな事でも教えて育てるというのは必要になると思いますよ。

それに、よほどいい人材が欲しければ、会社が高いお金を払えばよいのです。
     時給さえ良ければ、某スーパー派遣だって雇えるのですから。
     しかし現実に派遣社員の時給相場も下がってきています。
     仕事の出来る人は、ソレゾレの場所に納まっているでしょう。
     逆に言えば電話対応が上手でパソコンの技術が高い人ほど至上で貴重になってきてるのです。

それらを高い時給で必要人員に組み込むより、育てて物になる人を採用したほうが良いと、多くの企業が考えてると思いますよ。

• 上司に言ってみては?

そもそも、面談して採用したのは上司ですよね?
    未経験OKだったのかそれとも派遣会社が
    本人のスキルを誇張していたのはわかりませんが、
    責任は採用した上司か派遣会社のどっちかだと思います。

• そんな人ばかりではない

派遣歴6年の30歳です。これまでいくつかの会社を経験してきましたが、はっきり言って、派遣の人でも、ものすごく有能でスキルがあり仕事のできるかたはたくさんいます。スキルをあげるためにPCを貪欲に学んだり資格を取得してがんばったりヒューマンスキルも様々な会社を見て経験してるからか、きちんとコミュニケーションとれる人多いです。‘派遣‘と言うよりはそのかた個人の人間性やスキルに問題があるのでは。
    社員のかたと同様に、つらいけど必死に耐えてる派遣は数え切れないほどいます。派遣はこういうもの、この程度のレベルという、くくりにしないでほしいです。

• ひとくくりにしないでください

派遣は即戦力です。
    どの程度のスキルを求めるかは派遣先のニーズによりますが、
    求められるスキルを満たしていないのはミスマッチですから
    職場を去るべきです。
    わかってて採用したならば、派遣先にも責任はありますが。

私も派遣歴は長いですが、今年短期で派遣された企業には参りました。
    わりと有名企業なんですが、大勢の正社員の要領の悪さには
    呆れました。エクセルはまるでワープロ扱い。(意味わかる
    方にはわかりますよね)正社員がOA化にまったくついていけず、
    派遣の私に契約外の仕事が殺到。
    期間満了後もしつこく契約をせまられましたが、更新はしませんでした。

すべての派遣が無能と決め付けられるようなトピはいい気がしません。
    勿論、私もすべての正社員を悪く言うつもりは毛頭ございません。

話は戻りますが
    トピ主さん、派遣社員のスキルがどうこうより、男性社員に
    ちやほやされているのが面白くないんじゃないですか?
    本当にその方の能力不足なら、ビジネスライクに人事に進言しましょう。
    でも私怨は混ぜないでくださいね。

• 理想論に過ぎない

「派遣は即戦力」などというのは、雇う側の理想論にすぎませんよ。
    なぜ派遣を雇うのか? それは人件費を削減するためですよ。
    即戦力が欲しくて高い人件費を払っている、と言うのは詭弁です。

現在の派遣法が、中間搾取を禁止している憲法に違反していることは良く知られています。

それを承知でも、事業者は経費節減のために派遣社員を雇うのです。
    だから当然、それを利用して「自給の高いバイト感覚」で入り込んでくる人が出てきます。
    両者に問題がありますが、それ以上に問題なのは現行の労働者派遣法です。

私の職場でも派遣社員を雇っています。正社員は経費が掛かりますから・・・。
    しかし正社員が、派遣社員を「上から目線」で使用人のように扱うのを見ると、
    なんだかやりきれない気持ちになります。
    もう少し、この国が抱える労働問題の本質に気付けばいいのに。

なお、上司や人事に「あの派遣、使えない」と訴えるのも良いですが、
    ご自身の評価に影響することを忘れずに。
    経営サイドの要求は「その人をうまく使って仕事を回せ」なのですよ。

• そういうもの?さんへ(派遣の現実)

そういうもの?さんの会社が派遣会社に払う金額は1時間にいくらでしょうか?2千円くらいでしょうか?だと月に140時間で28万円。たしかにお給料としてはいい額です。

しかし派遣社員が受け取るのはその7割程度です。そして派遣社員は交通費が支給されず自腹です。となると1時間2千円の派遣の実際の時給は1400円で月に140時間働き19万6千円。社会保険に加入なら手取り16万円位。交通費が月に一万円なら事実上の手取りは15万位。ボーナスなしで、祭日は自動的に無給(祭日に有給を振替させてくれる派遣会社は皆無です)。手取で年収180万あるか無いかです。初任給レベルですよね。これで社会人一年生レベルの人材しか来ない理由がお分かり頂けるかと思います。

「そういう問題じゃないでしょ!!」と思われるでしょうが
    現実そういう問題なのです。

ちなみにわたしはこのトピで挙げられてる派遣の方よりは多少マシな仕事をしますが、時給は1850円いただいてます。派遣会社への支払いは一時間2600円はあると思います。この位いただかないとマトモな労働力なんて提供したくありません。

• 今は多いです。

派遣、ひと昔前はズバリ即戦力!が派遣のウリでしたが、
    今は全然違いますよ。
    派遣会社にもよるかもしれませんが、とりあえず派遣会社は
    マージンを25%〜30%とってますから、人手がいればそれでいいと
    なってきています。

私も、新しい派遣を教える立場になった時、今まで語学留学してたから
    パソコンあまりやったことないです。教えて下さい。という人や・・・
    PC画面でマウスを上にやってるのに、逆にカーソルが動くんですが・・・
    (マウスのコードを下にしててマウスが逆さまだから当たり前)という
    子達もいました。唖然・・・というより面白いくらいPC音痴で笑って
    しまいました。
    スキルチェックきちんとやっている派遣会社がいいですね。
    ランクで分かれていますので、要望を出してみた方がいいです。
    派遣は契約なので長期といえども理由があれば切れると思います。

• 色々な人がいます

「人事権はなくても、一緒に仕事をするのは自分達」との事ですが、会社とはそういうものではありませんか。ご自身が経営者か人事権を持っていない限り、何処の会社に行っても同じ事だと思いますよ。

確かに仕事が出来ない人は厄介です。様子を拝読するに、トピ主さんに同情します。気持はよくわかります。

でも、はっきり言ってあきらめるしかないです。「転職しようか」とトピ主さんが書いていらっしゃいますが、何処の会社に行っても、仕事ができない人はいますよ。いちいち腹を立てるだけ、損です。ましてや、今の仕事を辞めてまで、そんな人のために転職することはないと思います。

気持はわかりますが、ここはひとつ割り切ってしまい、派遣さんの事は気にしないようにした方が、良いと思います。

• 有志を集めて動いてみては

うちの主人によりますと、職場で男性が「きゃっきゃ」言って相手にするだけの女の子のことは、所詮「○ホ」としか思ってないそうです。
    男性達も、「からかうのに面白いだけの相手」で、「仕事をする相手」とは思ってないんじゃないでしょうか。
    だから、彼女のことを「使えない人」ということは、とっくにお見通しの上で、適当に相手してるのでしょう。
    ただ、トピ主さん以外に、同じ職場の同じ立場の主に女性の方々が、トピ主さん同様に困っているのなら、上司に訴え出て、派遣さんを交代してもらうなどの措置を取ってもらうように働きかけてはいかがでしょうか。

• やってみよう!

その人がスキルを持っていないのだから仕方ない。
    変えてもらう事も出来ず、やっとの事で来てくれた人ならば、育ててみてはいかがでしょうか。
    意外と、色んな仕事を教える事で、自分が成長できたりするものですよ。
    出来ないと嘆くより、出来るようにさせる。
    如何に自分が楽に仕事に取り組めるようになるかであって、派遣されてきた人のスキルの為じゃありません。
    とは言っても、ご自分のお仕事もお忙しいでしょう。
    ◎気付いた事を、気付いた時にポイントだけ教える。
     (ここで仕事の要点をまとめる能力がつく)
    ◎口調が厳しかったりすると、聞く方も素直に聞けなかったりするので、うま〜くやってもらえるように話しかける。
     (ここで人間関係を円滑にする能力がつく)
    ◎必ずメモを取らせる。
     (新人を育てる時、特に重要)

…ほら!
    研修に行かずとも、人を育てる勉強が出来ますよ〜!
    精神衛生上良くもなりますしね。

• うちも同じ!

トピ主さま、わかりますよ〜その気持ち!!うちのチームの派遣と全くもって同じタイプ!!同じくらいの年齢!
    でも性格はうちの派遣のほうが悪いよ〜。
    うちの派遣ですが、パソコンは必須なのに初心者で打つのは遅いし、エクセルで簡単な表すら作れない。
    仕事のスピードも遅い。それでも素直に仕事をしてくれるならいいです。しかし来たばかりなのに「こんなのってする必要あるんですか?」「めんどくさ〜い」とか言うし、正職員のミスについて上司に報告をしていたら「あの人、なんかやったの?」って嬉しそうに聞いてくる。もう、うんざりです。
    でも、課長にはお茶やお菓子をせっせと運んで、気に入られてるんです。
    課長はアルバイトや派遣の女性が大好きなタイプで、「彼女達に慕われている俺」っていう立場が好きな人なので、意見を言う気にもなれません。こないだなんか「正社員になれよ〜」とか言ってるし。「どこ見てんだバカ」って思っちゃいました。
    はじめはイライラしていましたが、最近はあきらめました。
    「派遣に多大な期待はしない」「自分のお金で雇ってるわけじゃないから自分は損しない」ってことでお互い頑張りませんか??

• 今はね・・・

現在派遣社員です。
    で、トピ主さんの会社にいる方と同じぐらいの年齢です。

私は正直言うと、派遣社員になる前の仕事は、営業事務と開発をしていたので、事務と技術のスキルは普通に持っていたので、年齢問わずの会社でしたら断られたことがないです。
    派遣会社も
    「若い人はスキルがなくてもいいんですけど、ある程度(30越)の場合はやはりスキルを求められますので。」
    と言われたので、ちょっとビックリです。

といわれたのは一昔。

最近の社会情勢がそうも行かない感じらしいです。
    派遣会社が乱立しているのと、人員不足で誰でもいいので送ってしまえ!状態らしいです。
    派遣先が顔合わせと称する面談で、人当たりのいい子を持っていけば、大抵は課長クラスぐらいが面談するので、スキルよりも見かけでとるらしいです。
    (それでとるほうもどうかと思うけど)
    要は手元に弾がないので、弾が手に入ったらとりあえず撃ち込むらしいです。

派遣社員にはアタリとハズレが存在すると思います。
    ちなみに私は1年間ここに普通にいられているので、派遣先からはハズレとは思われていないみたいです。

• パー子

それでも会社が派遣制度を選ぶのは、正社員よりも安く使えるためだと思います。

解雇を望むのであればその理由を上司に話し、
    派遣先に申し出てもらいましょう。次の更新は無くなります。
    陰で愚痴を言っても何も解決しません。

決して派遣社員に嫌がらせ発言など繰り返して、やめさせようとしないこと。
    これを後に告発され、会社が大損害を受けた例を知っています。
    派遣も一企業です。

• 派遣じゃなくても。

この人の場合「派遣」ってことと関係なく仕事ができないんだと思います。私も以前派遣で働いていましたが、同じ派遣会社から引き継ぎにきた人がそんな感じの人です。
    まず電話の取次ぎが遅い!「○○さ〜ん、あのぉ、△△会社の□□さんって方から電話なんですけどぉ、なんかぁ…。」って感じ。この部署はクレームとか修理依頼が多いのでひとつの電話が長くなることが多いんです。さっさと取り次いでどんどん処理してもらわないといけないのに。こっちがイライラしてしまうんです。
    それから引き継ぐためにマニュアルを毎日必死で作っているのに全然見ないで質問してくる。前の日に教えたことを次の日にはすっかり忘れている。(しかも自分でもメモしていたくせに!)お客様の伝言を出張作業中の社員にメールで連絡するのですがパソコンの前で考え込んで「私文章考えるの苦手なんですぅ。」
    「この前の会社はどれぐらいいたの?」って聞いたら「3ヶ月契約だったんですけど新入社員が入るからって急に2ヶ月になったんです。」と言ってました。
    それはただのクビだろう…。結局引継ぎ1ヶ月の予定が課長の要望で2ヶ月になりました。まだいるのかな〜。

• 派遣は即戦力。

当たり前と思います。
    だから、ある程度お給料も保障されているのですから。
    パソコンの基本的操作くらい、覚えてきてもらいたいですよ。

しかし、一番腹立つのは、
    仕事も出来んのに、男と雑談なんて、、、、。
    仕事が出来んでも、覚えようと必死な姿があり、やる気があるなら良いよね。
    「この人を育てよう」という気にさせる。

結局、仕事は人間性。
    その派遣社員は、かばいようがないですね。

• よくわからない

仕事できないけれど本当はそれがどうこうではなくて、ハケンで最近入ってきたのに「男性職員とタメ口ではしゃいでいる」事がトピさんは一番気に入らないのだなと感じました。
    仕事だけの事に文句を言うならば、確かにそうだなーって思いましたが、他の職員と話す事は関係ない事ですから。
    前からいた自分よりも後から入ってきた人が、普通に男性社員と話している事が面白くないんですよね。
    本当はそこんところが一番気になるんですね。
    仕事はそのうち覚えると思うけど、こればっかりは仕方ないかな〜って思いますよ。

• ひとくくりにしないで

30代の派遣社員です。(秘書職)
    同じ派遣社員として恥ずかしいですし、
    トピ主さんの気持ちもよく分かります。
    どうか派遣がそんな人ばかりだと思わないで下さい。
    常にスキルを磨き、社員以上にまじめに勤務している派遣もたくさんいます。
    人の当たりが悪かったか、派遣会社の質そのものが悪いのだと思います。

その派遣さんの人事権はどなたにありますか。
    即戦力としてみていない職場は人事担当者の「好み」で決まることがほとんどです。
    また「職場の花や男子社員の士気を上げる」ために雇用されたのであれば、
    彼女は十分にその役割を果たしているわけです。
    事実、スキルは二の次で年齢や容姿を重視している会社は多いのです。

そうでなければ、早急に派遣会社に訴えてください。
    まともな派遣会社であれば対応してくれるでしょう。

やはりスキルのある派遣さんは、
    勤務条件のよいとことへ流れます。
    安い賃金で働きにくい職場には質の悪い派遣会社や人材が来るのはある程度仕方ありません。

• 期待は無理

3年ほど派遣をして今は正社員ですが、派遣に即戦力を求めるなんて今の社会を見渡せば無理だと思います。
    これまでは、新卒で会社に就職し、最初の数年は教育の投資がかさむと企業も承知で雇っていたではありませんか。
    それが、今では非正規雇用が増えたため、いきなり派遣から始め、じっくり一つの会社で仕事を覚えることもできず、短期的に職場を渡りあるく人はざらです。
    私としては、インプットも充分されていない人間がどうしてアウトプットできるのかと期待する方が間違っているように思えます。

• 派遣社員の雇用主は派遣会社ですよ?

>その派遣社員は上司との面接の元に入ってきてるので

派遣先との事前面接は派遣業法で禁止されてませんでしたっけ?
    これを忠実に守ると、派遣会社からスキルの全くない派遣社員を押し付けられるのを止められないんですけどね。
    つーか、「事前面接しちゃダメ」ってのは、そもそも派遣社員というものは、事前面接する必要のないくらいにスキルを持っている、ということも踏まえた上での話じゃないんですかねぇ。

あ、「派遣社員を派遣先が教育せよ」なんておっしゃってる方がいらっしゃいますが、派遣社員を教育する責任は当然派遣元にありますよ。社内のルールや仕事の流れは派遣先が教える必要がありますが、基本的なPC操作や事務処理を派遣先が教えるなんてありえませんよ(笑)

それが最初から備わっているという前提の上で、派遣会社へ通常に雇用するよりも高い金を払うんですよ?
    「派遣先が派遣社員の教育をする」なんてのは、派遣会社は雇用している従業員への教育責任を放棄してよいと言っているに等しいんですがねぇ。

• 派遣=即戦力だと思っていました

本来、派遣=即戦力だと思っていましたし、
    派遣社員に聞くと、登録の際にはそのように言われと言ってました。
    自分の会社にいる派遣社員さんがひたむきに働く方で良かったです。
    いろんなタイプの人がいるってのが現実なんでしょうね。

横ですが、みかさん。

>そんなに嫌なら、癪に障るなら派遣会社に直接文句言ったほうが
    >いいよ。派遣があまりに使えないなら派遣会社に言ったら即クビに
    >なるか、他者に回されますよ。あなたこそ頭使ったらどうですか?

順序を踏んで道理を通すのが社会のルールですから、
    ”直接派遣会社に文句を言う”というのは、
    ほとんどの企業では通用しない解決策だと思いますよ。
    同じ職場で働く者と人事権とは全く別の場合が多いです。

使えない派遣社員だったとしても、受け入れた以上、
    ”即戦力として長く働いて欲しい”と思うわけですから、
    成長を期待して、様子を見ながらクビにしない企業も多いです。
    トピ主さんが掲示板で不特定多数の立場の人の意見を聞いて、
    自分の考えを平均化してみるというのは間違いじゃないと思いますよ。

• 経理部長クラスの人に聞いてみましたら・・

私も、派遣社員が手にする金額の何割り増しかの金額の請求書が派遣会社から来て、その金額が男性並みだったので、これならば新卒か中途で正社員雇っても大差ないのでは?と聞いてみました。

結局、一般事務員に支払われる給料以外にかかっている経費を考えると、年間支出は派遣社員の方が安いそうです。その会社は、ただの事務員は極力安い経費で押えて社員と同じ仕事をさせたい会社で、複数ある部門で、各部署に1〜2人づつ事務員を配置している会社で、正社員の人が辞めたら、即、派遣に切り替えたい会社でした。

なので面談のたびに、人があまり入れ替わってほしくないので、最低1年以上は働いてもらえる人でないと困ると言っていました。(けど契約期間は、平均的な期間でいちおは区切られてます)

派遣を忌み嫌い、最初から敵意むき出しで接してくるのは、たぶん会社から安い派遣に切り替えたいな〜と思われている、昇給して経費がかかるのに、他の若い正社員と大差ない仕事している人達が多い気がします。

会社が未経験者歓迎で派遣会社に依頼したかもしれまないけど、未経験者相手は確かに疲れます。もう、昔、苦労した頃の気持ちを忘れてますから

• 派遣って即戦力ではないのですか?

私も素朴な疑問。
    派遣って即戦力じゃないんですか?
    だから登録のときスキルチェックとか社歴とかいろいろきかれるんじゃないの?
    きっと派遣会社や派遣社員それぞれという部分もあるし、
    他の方がおっしゃるとおり昔と今もでは登録基準とかも違ってきてるのでしょうか。

トピ主さんももし仕事に支障がでるようなら
    人事と相談して、更新時などで変えてもらうことはできないのですか?

• 派遣会社によって違いますよ

現在、派遣で仕事中のものです。
    派遣社員のスキルって、派遣会社によって違うと思いますよ。

私が始めて派遣登録をした時のこと。
    そこは大手の派遣会社だったのですが、その当時の私はパソコンスキルが件の派遣さん同様全くなく(サービス業から事務職への転職を試みたので)、スキルチェックの結果、登録すらさせてもらえませんでした(笑)

その後、別のあまり有名でない派遣会社に登録して(ここでは登録できたんです)、派遣してもらった会社でパソコンスキルを養いました。専用ソフトを使用する仕事だったのでできた事でしたが、独学しながら周りの方に色々教えていただいてとてもありがたかったです。
    そしてある程度自信がついてから、スキルアップと時給アップを求めてまた別の大手の派遣会社に登録をし、現在はなかなかのお時給(これまでで最高額)をいただきながら仕事をさせていただいてます。

今の事務所にも何人か別の派遣さんがいらっしゃいましたが、私から見てもPCスキルの低い方が多かったです。
    なので、良さそうな派遣会社を調べて、現在の状況を伝えた上で上司に提案してみてはどうでしょう?

• 派遣は会社の鏡

仕事ができないから派遣だ、とか、「モノ」扱いしている方がおられますね。
    それはその方の人格なので否定はしません。
    自分に自信がないから、見下す対象が必要なんでしょうね。

そもそもスキルのない人が派遣され、大きな顔してる職場って、
    会社全体がそのレベルなんでしょう。
    トピ主さんもそんな会社、辞めてみてはいかがでしょうか。

士気があり魅力的な人が多い職場であれば、
    なんとか役に立てるように努力しますし、
    スキルの足りない人や、やる気のない人はすぐに辞めていきます。

以前女性社員の多くが派遣で、スキルもとても高い職場に勤務していましたが、
    (PC関係は上級、語学2ヶ国語以上は当たり前)
    正社員、派遣とも能力も人柄も素晴らしい人が多かったです。
    実は少しスキル不足で採用されましたが(面接時に伝えています)
    5年勤務し、全てにおいて考えられない程成長しました。
    今ではどこに派遣されても期待以上に働く自信があります。
    恐らくトピ主さんよりずっと良い年収で
    交通費や有給の夏休み、食事・家賃補助も正社員と変わりなくいただいていましたよ。

• 説明は大事

トピ主さんが姑根性と見られるのを気にし、
    派遣の方に仕事の説明をきちんとされない事に疑問を感じました。

今週月曜から…という事は、
    トピを立てられたのは、その派遣の方が入られてから、まだ一週間程ですよね。
    派遣が即戦力でも、今までの職場とは全く勝手が違うのですから、
    いきなり仕事の完璧さを求める事に無理があるように感じます。

私は派遣で何社か働きましたが、きちんとしている会社では、研修期間が設けられたり、手順や
    その会社に相応しい対応の仕方も説明されていたので、業務に問題無く取り掛かる事が出来ました。
    (続)

• 続き

逆に研修はおろか、仕事の仕方もろくに説明されない会社では、「こんな事は常識なのに話にならない」等と
    明らかに自分より職歴の浅い人から言われた事もあり、これって普通なんだろうか、と、当時はかなり困惑しました。
    派遣会社に相談し、「仕事の説明が無く、初日で完璧を求めるのは明らかに派遣先のやり方がおかしいので、他を紹介します」
    と言われ、結果として、派遣先を変えて貰う事になりました。
    その時の派遣会社の担当が言っていた事は、営業文句もあるでしょうけど、
    派遣スタッフの報告を元に、派遣先の会社を派遣会社内でランク評価する事も現実にあります。

会社全体の為と考え、まずは契約期間内だけでも派遣の人を上手に使いませんか。
    仕事には自信があり、結果も出されているという事ですが、人を育てるのも器量ですので。
    会社が人材難だからこそ、尚更のこと大切かと思いますよ。

• 仕事ができるから派遣て人もいる

ミラーウーマンさんのおっしゃった
    「そもそもスキルのない人が派遣され、大きな顔してる職場って、
    会社全体がそのレベルなんでしょう。」
    という意見は的を得ているなと感じました。

派遣のレベルが受け入れ側の会社の基準より低ければ、まず、面通しの段階で断られます。
    仮に受け入れられても試用期間で終わるか次回の更新はなしという形になるでしょうね。

私は十数年正社員をやってきましたが、個人で受けてる仕事が増えたのと、
    それにともなって時間的に調整しやすいという点で今は派遣をやっています。
    派遣になっていくつかの会社を経験しましたが、やはり派遣のスキルは高かったです。
    それに、会社に依存できない緊張感からか向上心の高い人ばかりでした。

なので「仕事ができないから派遣」という決めつけには首をかしげてしまいました。
    自分の経験から、雇用形態と個人の資質は関係ないと思うからです。

• 面接について!

先にも書きましたが、派遣の形態の面接は禁止ですよ?
     ですので、派遣の場合は一般的には面接と言わず顔合わせと言います。
     先日のレスでそう書いたつもりでしたが、難しかったでしょうか?

企業側としては、紹介された人材を顔合わせの段階でお断りすることができます。
     たとえば、質問への受け答えの感度や、簡単な経歴に対する質問などの回答に対しての評価などがありますが、企業側も無駄なお金は払いたくないのである程度シッカリしたツッコミをさせて頂きます。
     コレは禁止行為といえども、紹介者・依頼者の意思の確認を行いお互いのリスクを減らす上でも当然といえる行為でしょう。
     仮に御自身が採用者の立場になれば、当然採用者との面談を希望すると思いますよ。 

ソレと、企業側の思惑として、部内予算の消化という目的もあります。
     正直ある程度の事が出来れば、誰でも良いのです。
     次月の予算確保の為に余剰人員の枠を確保しておく必要があります。

続く  

• 続き

ココまで書けば解ると思いますが、確かに派遣で戦力になる人は大勢います。
     ですが現状、仕事の出来る派遣の確保は難しくなっています。

企業側としては、”派遣は仕事の出来るものと思わず”安いコストで確保した人材を磨いて光らせる事を希望してると思います。
     ソレは利益を追求する企業では、ある意味義務とも言えることです。

育てずして、使えないから交代?では採用費ばかりかかり、生産には結びつかないですしね。
     私は逆に”派遣なら出来て当然!”って思う人がまだいたのか!!
     と思いました。

自身の視線だけで物事を見ずに、会社の目でたまには物事を見た方が良いです。

• 単にその人の問題のような

その方は男受けスキルが高いんです。もちろんそれも立派なヒューマンスキルです。エクセル、ワードなんかよりよっぽど強い武器です。30代半ばにして男性とキャッキャできるなんてなかなか高スキルです。真面目に言っているんですよ。結局日本では職場の男性とうまくやっていけなければ年齢が高くなるほど仕事を続けるのは困難になります。ビジネススキルだけでは正直苦しい面もあるのでは?その方はトピ主さんとは畑違いの人生を歩んでいるわけで、あまりキリキリしないほうが身のためですよ。所詮外様なのです。でもその方がやたら気になるのは女性特有の嫉妬っぽいんですが。

• まあ気にしないのが一番ですよ

派遣社員さんにもぴんからきりまでいらっしゃいますからねえ。
    最近は正社員への雇用が回復しているようで、派遣社員もなかなか人が集まらないとか。だから事務のレベルは全く気にしてません。
    別に自分が給料払ってるわけでもなし、アルバイト感覚で接すれば腹もたちませんよ。

トピ主は、派遣社員というよりもご自分の待遇に不満をお持ちのだけのように思いますが。

私の会社でも机に向かってPCと睨めっこしてる仕事に明らかに向いてない派遣社員が来たことがあって、トレーナーについた優秀な社員が潰れかけたことがありますから(なんだけっけな、砂地に水を注ぎ込む不毛な作業はもう嫌ですだったかな)、トピ主の苦労もわからんでもないですけどね。

• いますよね

仕事のできない派遣。
    職場でも、契約書は無くす、言い訳、人のせいは当たり前って人がいます。
    と言う私も派遣社員ですが、技能職として入ったのでその人の方が給料いいので悔しいくらいです。

派遣社員は他にも書かれている方がいらっしゃいますが、派遣元の取っているマージンでお給料が変わってくるので仕方がないです。
    私と同期で入社した他社派遣の方は、私よりも時給が●円少なかったです。
    派遣先が払っている金額は同じはずなんですけどね。
    派遣の事務員さん本人に時給を聞かない限り、トピ主さんより高いかどうかなんてわかりません。

私のパソコンのスキルは、以前勤めていた会社の派遣の方に教えて頂いたのもので、覚える気のある方には私も教えてあげようと思いますが、覚える気の無い人には教えません。
    その人はいないものと考えた方が精神的に良いです。
    私は私の時給分働くだけです。

そうそう、社員でも会社に来てから朝ごはんを食べ、机に向かったまま仕事中昼寝している方もいました。
    派遣は期間があるので、ずっと続く訳ではありませんよ。
    駄目社員より良かったのではないですか。

• ちゃんと教えてあげましょう

確かにその人、35歳にしては基礎知識が足りないとは思いますが、トピ主さんも少し冷たい人ですね。

企業が人材派遣を利用する目的を大きく分けると

1、即戦力がほしい
    2、正規雇用のリスクを減らしつつ、安定的な人員確保をしたい

という事になると思います。
    両方を重視する企業もあれば、片方だけ重視する企業もあるでしょう。

1を重視すれば、ある程度の人件費を派遣会社に払う必要があると思います。
    2なら、人権費は押さえらる分、スキルはあまり望めないかもしれません。

トピ主さんの会社では、給料・環境面でなかなか人材を確保しにくいという事ですので、2を重視して採用した派遣さんではないでしょうか?

そう考えると、今回の派遣さんが仕事が出来ないのは十分納得できます。
    会社は、その派遣さんに「即戦力としての事務能力」を求めたわけではないのでしょう。

そもそも事務の仕事なのであれば、一ヶ月ほどトピ主さんが教えてあげれば、基礎的なことは身につくのではないでしょうか。
    その派遣さん、対人コミュニケーションには長けているようなので、後々重宝するかもしれませんよ。

• 転職します!

私は派遣社員ですが、トピ主さんと同じ思いをしています。
    私より3ヶ月後に入って来た派遣社員の同僚が全く仕事が出来ませんっ!おまけに年齢がひと回り上(40代後半)なので、私に対する態度が上から目線で、
    ミスを指摘しても「あら、イヤだ私ったら」、仕事が遅い時に手伝ってもありがとう、の一言もナシ。最近、やっと一通りの仕事を覚えたので、
    更に態度がデカくなり、堪りかねて派遣会社の営業担当に相談したら、「yukikoさんが頑張って」なんて見当違いのことを言われました。
    派遣先の会社としては、2人いる内の片方が仕事が遅くても出来なくても、もう片方がフォローしてその日の仕事が回せればいい、って
    カンジだし、直属の上司は1日の大半、外回りなので、彼女の仕事出来なさ過ぎを知りません。
    おまけに同僚は「この年だからもう事務の仕事なんて見つからないから、ここで頑張るわっ!」なんて
    言ってるし…。大体、「数字苦手」って言うんなら金融業に来るなよ〜!

だから私は今月で仕事を辞めます。仕事のスキルに自信あるし、年齢的にも次あるし。
    トピ主さんも自分に自信があるのなら転職した方が良いのでは?

• トピ主です

しばらく家のパソコンが使えないでいたら、こんなたくさんのレスがついていてびっくりしました。
    いろいろなご意見をありがとうございます。で、結論ですが、まだ会社には言っていませんが、今年いっぱいで退職しようと思っています。彼女のことが引き金でもないのですが、前から不満はあって辞めたいと思いつつも、悩んではいました。ただ、お金=精神面をはかりにかけると、精神的に辛い職場にいるのは自分にとってマイナスにしかならないと思い、辞めることにしました。実はうちの会社では精神的に病んで辞めていった社員(男性)もあり、また、辞めないまでも、出社拒否のようになった社員もあり。会社自体に問題があるのかもしれません。

派遣は、娘も仕事していたので知っていますが、派遣される会社によって様々ですね。娘の行っていたところでは飲み会などはいっさい派遣は誘われないとかでしたが、うちははじめに派遣ありきって感じです。社員旅行なども(会社負担なのに)連れていくような会社ですから。私は、派遣のかたには申し訳ないですが、出先が違うのですから、同じ会社の仕事をしてるといっても、所詮は一線をひくものと思っています。

• トピ主です。

なぜなら、正社員は会社から給料をもらうのですが、派遣は派遣先からのはずです。
    なかに、交通費などもでないし結局安く使われていると書かれていらっしゃる方がいますが、そのような就業形態を選んだのも自分ですよね?私はそれでは嫌なので正社員になっただけです。
    それに、年数をかけてここまできただけで、今の給料であれば、8年前に引っ越しするため辞めた会社でも今の給料、ボーナスくらいはもらっていましたから。
    一部、私の嫉妬?と言われるかたもいらっしゃいますが、会社は仕事にくるところでは?
    喫煙ルームで男性社員と一緒になって、タバコを吸いつつ、だいぶ離れた私の席まで聞こえる、大きな笑い声は、いかがなものかと。。。当然、私も他の事務のものも仕事していますし。
    タバコが悪いとも、休憩をとるのが悪いともいいませんが、状況をみて、そんなことは判断できるであろうと思いますし。。。仕事ができれば、違う見方もできるのでしょうけれどね。
    私は辞める人間ですが、このような人と長く仕事する自信はないということは言うつもりです。
    会社が自分を止めてくれなくてもいっこうに構いません。
    こんな会社に何の未練もないからです。

• ある程度の経験とスキル

ある程度どこかで仕事を経験していて、
    ある程度のスキルのある人(PCの立ち上げも入力の仕方も分からなくてコピーも取れない人は論外)ではないと厳しいと思います。
    新卒者でもない限り、即戦力を要求されると思います。

• 全ての派遣社員がそうではないけど、

社会人としての責任と義務から逃れ、
    きわめて自己中心的でわがままな動機だけで
    派遣社員の道を歩む人も多いのです。

そして、そういう人に限って、
    うわべだけの付き合いが上手で、
    うわべだけの世渡りが上手なのです。

どうしたら治るかって、
    そりゃあ、死ななきゃ治らんでしょう。

• ???

「こんな派遣より安い給料で」とのことですが、

>そのような就業形態を選んだのも自分ですよね?

このご自分のお言葉を、ご自身に適用されてみては。
    今の決意通り、「そんな会社」お辞めになるのが宜しいと思います。

ちなみに、私は長年派遣社員をしておりましたが、
    「仕事ができない社員」は頭にきましたね。
    なんで自分の倍もらってる人のフォローをしなくちゃいけないのよー、と。
    でも、「そのような就業形態を選んだのは自分」ですから、
    黙って自分の仕事に専念しましたけどね。

• 何に怒っているのでしょうか・・

もし、今回の人が正社員で入られていたら、どう思いますか。
    それが答えと思います。

また、派遣(だけではないですが)やっぱり当たりハズレやその職場に合う合わないはあります。
    また、逆に優秀な人は条件が悪いところで働く必要はありませんし、自分のスキルにプラスにならない場所をそもそも選ばないし、そういった会社で働いたとしても長く勤務しない傾向があると思います。
    私も派遣ですが、専門職に近いのでそういった傾向が強いです。
    事務職でまた違うかもしれませんが、一般的にスキルは時給に直結するので、多くの派遣で働く人はスキルUPや各種資格を取ってより高額で条件のよい職場を選べるようにすると思います。
    トピ主さんの会社は信頼のおける派遣会社にシビアな条件をつけ、それに見合った金額を提示されて募集していますか?そうでなければそれなりの人材になるのが当然です。もちろん、真面目な良い人が来た可能性もありますが、それは当たり外れですし、色々問題のある魅力のない職場ならすぐに辞めてしまうのではないかなと思いますが。。

• なるほど

私も派遣社員ですが、社員さんから人間扱いしてもらえないこと、などなどで悩んでるのですが(私の場合は、大人しくまともに仕事をしててもですが)まず、「高い金払って雇ってるんだ!」それなのに「仕事が出来ないなんて!」「仕事以前に常識が無い!」「あてにするのが間違いだ」が、派遣とイコール、になってるがけっこう居る、ということに驚きました。なるほど、そりゃ、イビられるわ。。。高い給料つっても、それは、派遣会社のマージン込みで、交通費・賞与無、なので、月の収入はたいして変わらないように見えて年収は結構少ない。会社の方針で派遣を雇っているんで、実際マージン込みでもコスト削減出来、いつでも切れるというホケン付きってトコでしょ?(病気で、何年も来てない社員に給料払い続けたりしなくていい)そして、会社の金であって、あなたの懐が痛むわけじゃないのに、派遣に払うってことに違和感があるのはなぜなんでしょうね??派遣に限らず、人はあたりハズレがあるのは当然なのに、派遣がハズレると、異常に反応するのはなぜでしょう、即首に出来るのに。スキルのある人を要求すればいい。とにかく、派遣=使えない はやめて欲しい〜。

• そして

年収400万なんでしょ?派遣に高い給料払うのがムカつくって、
    一般事務派遣の年収200万前後ですよ??(地方によって異なるけど)
    とにかく、使えない派遣は、クレームつけて変えればいいだけ。
    会社には、その権利があるんです。そうすることで、常識の無い派遣は淘汰されていくでしょう。
    1人2人使えない派遣見たからって、=派遣にしてしまわないでくださいね!
    私は、電源の入ってないパソコンを動かない、って言ってる社員さんたちの
    仕事しまくってましたし、入った瞬間から現金(通帳)の管理・決算一手に請け負ったりしてます。(これらの会社が今までどうやって成り立っていたのかは謎)でも、社員=使えない とか、給料の差があるのに、とか思わないし(派遣という道は自分が選んだものだから)社員と派遣がいがみ合わず
    やっていけないものか、思案しているところです。ジェラシーが怖いので、男性社員さんとは極力話しません。
    派遣の存在自体が嫌だという社員の方は、派遣に八つ当たりせず、正社員を雇うよう、人事にでも言ってください。

• 横ですが。 派遣が問題ではなく、真の問題は?

娘が。。と仰るところを読むと、推測ですが、トピ様は、50代の方なのでしょうか? 
    質問からですと、他人のことは、気にせず自分の仕事の完成度を上げること、もしくは、人事権のある方にクレームを付ける。

この2点ですが、どうも、トピ主さんは、派遣が問題に、本当の問題を
    摩り替えているように思えます。本当の問題は解りませんが。
    自分の仕事に自信をお持ちのようですが、正当に評価されてないとか。
    まあ、推測ですがね。