排卵してるかどうかの検査について

レス5
トピ主のみ1

のむのむ

子供

妊娠を望んでいる31歳の主婦です。

私と主人共、子供を作るに特に問題はないと言われていたのですが
1年経っても子供が出来ないので、今はタイミングをみてもらっています。

今月の事ですが、排卵期に近づき、卵胞が19mmまで大きくなった時点で排卵誘発剤の注射を打ちました。
そして先生より
「明後日また来て下さい。その時に黄体ホルモン注射(少し少な目みたいです)と排卵しているかみてみましょう」
と言われ、二日後、再び検査に行った時に
「体温は上りましたか?」と聞かれたので
「昨日は上がったんですが、今日はまた少し下がってしまいました」
と言うと
「今日はホルモン注射だけですね」
と言われ、
(え?排卵してるかどうかは体温だけで判断するの?)
と思ったのですが、口に出しては言えず、
そのまま黄体ホルモンの注射だけ打ってもらい帰って来ました。

排卵してるかどうかは、排卵前と同じく超音波で目で見る事は出来ないのでしょうか。
小町で聞くより先生に聞きなさいと言われそうですが
それを承知で、ご存知の方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え〜っと

おそらく、書き間違いか勘違いだと思うのですが、卵胞が19ミリになったのを確認してから打った注射は、排卵誘発剤(HMG)じゃなくて、排卵を促す注射(HCG)じゃないですか?(細かいツッコミすみません)

で、本題ですが、排卵の有無はむしろ超音波じゃないとわからないです。
    体温はあくまで目安ですから。
    基礎体温表を見たわけではないので、なんとも言えないですが、ドクターは
    それを見て排卵したであろうと思ったので、黄体ホルモンの注射を打ったんだと思います。

たぶんその病院(ドクター)の方針なのかもしれないですね。
    体温が上がってももちろん排卵していないこともあるようなので
    気になる場合ははっきりドクターに超音波でちゃんと見てくれ!って
    訴えてもいいと思いますよ(診察になるのでコストは多少かかりますが)

• 体温が上がった事で

もう排卵していると判断したのではないでしょうか?
    その前にタイミングをはかっているのですよね?
    それだったらそんな厳密に内診までしない所もありますよ。

上がった下がったは人によって感じが違うと思うので、私だったら体温の事を聞かれたら必ず基礎体温表をみせるようにしてますよ。

• 絶対、超音波確認してました

私も今年の2月から10月まで様々な検査をしながらタイミング指導していただき最近やっと妊娠しました。
    排卵日の前だけでなく、後も必ず排卵が本当にきちっとされたかどうかを超音波で確認しましたよ。
    先生が「ここが破裂した卵胞。形がしぼんだようになっているでしょ。ちゃんと排卵されてますね。
    そして子宮の内膜が白っぽく映っている。これが黄体ホルモンです。」
    と都度説明してくれました。基礎体温もチェックしていましたが、それだけでは断定できないと思います。
    なぜなら私の場合ですと、排卵をコントロールするホルモンバランスがあまり良くなくて、基礎体温で予測できるところで排卵していなかったからです。
    先生も基礎体温だけでは、確実に排卵したかどうかの確認はできないとおっしゃっていました。グラフできちっと二層になっていても確認できません。
    卵胞が19mmまで育っているのを確認できても、その後、本当に排卵したかどうかは別問題だそうですよ。
    体温だけでその確認をするのはちょっと疑問です。せっかく病院に行くのですしね。
    私の通った医院では、通院の都度、超音波は必須でしたよ。

• トピ主です。

皆様、コメントありがとうございます。

やっぱり排卵したかどうかは超音波で診る事が出来るんですね。
    私も最近ネットで、基礎体温が2層に分かれてても、排卵していない場合がある
    と見た事があり、とても不安に思ってました。

次行った時にでも、次の排卵確認は超音波で診て下さいと
    お願いしてみようと思います。

みい様
    排卵誘発剤、排卵を促す注射、種類があるんですね。
    多分ご指摘通り、排卵を促す注射だと思います。

今日は高温期11日目ですが、体温が少し下がってしまいました。
    黄体ホルモンを打った日位から、胸のはりがずっとあったので
    もしかして、、、と思っていたのですが
    今回はだめそうです。。。

このまま生理が来ると、今週の土曜日にまた病院に行くので
    もう少し詳しく教えてもらおうと思います。
    分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

• コストですが

コストのことを書かれている方がいらっしゃったので、ちなみに私の場合ですが、
    保険適用されていたので、650円〜800円くらいで負担に感じるほどの金額ではありませんでした。
    これは排卵の前後のチェックの内診時の診察料です。
    その他の特殊な検査等をした日には別途3000円〜4000円位かかりましたけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧