自分の知らない人の話をする人

レス3

くみ

ひと

母には友人A、Bさんがいますが、最近、会うたびに不愉快な思いをすると言います。
AさんもBさんも、母の話を遮って、突然母の全く知らない人の話を始めるそうです。それも1回や2回ではなく、会っている間、ほとんどそんな感じらしいです。ちなみに母は私の知る限り、人の話を遮るタイプではありません。
例えば「最近足が痛くて」という話をしていて、「そういえばうちの近所の○○さんも同じところが痛いと言っていた」と言うならまだ分かるのですが、それまで話していたことと関連性がないケースがほとんどだというのです。A、Bさんともに30年以上の付き合いなのですが、この傾向は10年ほど前から出始めたとのことです。
そんなにイヤならもう会うのをやめたらどうかと思うのですが、それはさておき、身近にこういうタイプの方って結構いらっしゃるんでしょうか。
ここ10年で、ということは加齢による現象なのかという気もしますが(A、Bさんとも現在70代、母は2人より5〜6歳若いです)、私の周りにはそういう人はおらず、母の話を聞いていてもどうもピンとこないのです。
「私も困っている」という方がいらしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますよ、そういう人

友人がそんな感じでした。最近は少しよくなったのですけど、こちらから用事があってかけた電話で延々と、こちらは一面識も無い彼女の職場の同僚の話とか近所の人、親戚、彼女の甥っ子さん達の話など。

知らない人のものすご〜く細かい話。よくもまあ、一挙手一投足見ているなあとあきれるくらいに細かい。甥っ子さん達を除く他の人達とはなんとなく気まずいらしいのですが、そこまで観察されたら向こうも不愉快だろうから上手くいかないんじゃないかと思うくらい。しかもこちらがかけた電話で長々と時には何時間も話すんです。あえてさえぎらないとこちらの用件は話せませんが、それをまたさえぎってまでなおも話しつづけようとするので大変困っていました。

もとはそんな人じゃないのに、おかしいな?と思ったら彼女は精神的な病気でした。最近は通院して薬をもらって飲んでいるのでずいぶよくなりましたが。

Аさん、Bさんのお二人にとってはお互いに面識のある人について話しているんでしょうか?そうではなくて、その場では自分だけしか知らない人の話を他の二人に一方的に延々と話しているとしたら少しメンタル的に正常ではないかもしれませんね。

• 妹と友人がそう。

こんなに知り合いがいるんだよという交際自慢だとあきらめてますが、親しい間柄なのでいつか「それって自慢?」と言ってやろうと思います。

あるいは語るべき自己がない空虚な内面を持つ人たちなのかもしれません。

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。
    病気ということもありうるんですね…。
    説明不足でしたが、AさんとBさんはほとんど面識がなく、
    母とAさん、母とBさんというふうに1対1での会話で、
    どちらの人も一方的に母の知らない人の話をえんえんするらしいです。
    Bさんと会うときにはCさんという友達と3人で会うことが多いのですが、Cさんも辟易しているので、母の気にしすぎというわけではないみたいです。

会うたびにいやな思いをするらしいので、正直言ってもう付き合いをやめればいいと思うのですが、長年の友達だし、母はあまり友人が多いほうでもないので、できれば付き合いをやめたくないみたいです。
    その気持ちも、まあ分からなくはないのですが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧