英語ができないけど海外一人旅された方

レス16

ナナ

学ぶ

30代未婚です。
仕事オンリー、何にもない日々を過ごしてます。もったいないと思います。
一番興味のある、したいことを考えると、彼氏や結婚出産よりも、「海外一人旅」です。ツアー一人参加で全てフリーにしてもいいですね。でもその前に英語が全く喋れず聞き取れず、言葉ができなきゃ話になりません。
英会話スクールに通ったり、参考書やDVDや電子辞書で独学しても一向に上達せず、途中で投げ出して願望で止まっています。日本語が話せる外国人や通訳さんなど大大大尊敬です!在日外国人の自宅で1対1で教えてくれるものだと上達できるでしょうか?
海外一人旅をされる方は小町でもたくさん見えますが、もう学生の頃から英語が得意で、英語の才能がある人ばかりなんでしょうね。私はどうにもチンプンカンプンです。
でも私のように英語が全くダメでも、一人旅された方は見えますか?片言単語身振り手振りでも何とかなりましたか?それともお手上げオロオロ状態でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 英語は赤点

英語、全くダメです。赤点オンパレードでした(笑)。

しかし、バックパッカーで10カ国以上一人で回っています。
    一人旅でもパックで行くと、特段不自由はしませんよ。
    私のようにバックパッカーでも、意思を通そうとする気持ちがあればOKです。
    一番困るのはトラブルですが、自分が悪くないのであれば、
    最終的には日本語で怒ってました。
    相手も本気だと分かると、何とかしようとしてくれますよ。
    同じ人間だもん。

感謝も同じ。カタコト英語、丁寧な日本語でお礼。
    分かってくれます。

ホテルに行けば、「泊まりたいんだな」と分かってくれるし、
    レストランに行けば食べたいと分かってくれます。

度胸と、自分を守る強さと、節度。
    やってみましょう。世界が広がりますよ。

• はーい、ここにいます!

2年前、初めての海外一人旅。英語は小さい頃から大好きで洋楽ばかり聞いて育ちました。しかし英語はほとんど話せない状態で、航空券とライブチケットとわずかな服だけもってイギリスへ飛び、目的だったライブを見るために10都市まわりました。

右も左も分からない状態で最初はとんでもないことをしてしまったと思いましたが、親切な人たちにたくさん出会い、前へ前へ運んでもらったような旅でした。
    目的があったからこそ出来たと思います。行かずにはいられなかった。

もちろん安全面には十分過ぎる程注意を払いました。

多少でもCDを聞いたりして英語にふれているなら、無ではないと思いますよ!

その旅がきっかけで、本当に英語をしゃべりたい!と思うようになり、結果知り合ったヨーロッパ人と結婚し、今では北ヨーロッパに住んでいます。引っ越してきた当初、英語はまだまださっぱりでしたが、今ではこの国の現地語も学んでいます。

片言英語でも、困っている人を助けてくれる人はいます(日本人含む)!
     がんばって素敵な旅を経験してください!

• 一人旅

私は片言程度でしたが海外一人旅しました。ただ学校卒業してすぐだったので、今よりは単語力はあったかな。

海外は数回しか行ったことがないのに、パックツアーでなく自分で手配しました。しかも到着した当日も予約せずに行くという無謀な旅でした(汗)
    ところが、何と現地で国際会議が開かれていて、町のホテルはどこもいっぱい。
    どうしようかと思っていたら、フロントの人が「フォースターならあるよ」というので、もうどこでも良くなってそこにしました。行ってみたら部屋が3つありましたが、1つしか使わず、早朝チェックアウト。料金は日本のシティホテル並でした。

今思えば、若かったから出来たのかも。
    英語が公用語のところでもないし、現地の人とはけっこう片言英語と身振り手振りで交流できた?ので。それなりに楽しかったです。
    ただ、結果的に何もなかったから良かったのであって、やはり何か事故に遭ったり、病気になったときに英語が全く出来ないのは問題ありと思います。最低限の語学力は身につけていくか、ちゃんと日本語の通じる案内所などを調べておくなどをオススメします。

• どうしても海外、なら

非英語圏の国へ行きましょう。
    英語を第一言語とする国では、簡単にでも英語で自分の気持ちや状態を言葉にできないと
    少々大げさですが、人間扱いされません。
    私は少々英語を話しますが、米国や英国では緊張し、忸怩たる思いもします。

ツアーなら添乗員さんが世話してくれるでしょうが、
    一人旅ではトラブルにも自分ひとりで対応しなければなりません。
    例えば、空港で預けた荷物が出てこなかったら?
    予約したはずのホテルで予約がないと言われたら?

台湾などいかがですか?
    観光地やホテルでは日本語はある程度通じますし、タクシーや商店は筆談でOKです。
    英語はかなり教養のある人か仕事で必要な人でなければ話しません。
    私は仕事で何度か訪れていますが、好きな国の一つです。

• 英語圏以外がおすすめ。

私も英語は苦手ですがよく一人旅をします。
    でも非英語圏ばかりだから何とかなっているのかも。主にアジア・アフリカ方面です。
    相手も自国語ではないので、構文もシンプル、発音もゆっくり丁寧でわかりやすい。
    こちらが下手でも丁寧に聞き取ってくれます。
    逆に、現地で話しかけてくる英語圏出身ツーリストとの会話は苦手です。
    英語は共通語で世界中の全員が話せると信じているのかどうか知りませんが、
    巻き舌・早口でまくしたて、構文も難しく、こちらの発音が悪いとハァ?
    というような対応で悲しくなります。
    現地の人の英語が上手でないときに、英語で叱り付けている所も見ましたので
    その恐怖から英語圏には行けないでいます・・・。

トピ主さんがどちらの国へ行かれるのかはわかりませんが、
    入門編というのなら非英語圏の国、それも旧英国領がおすすめです。
    多くの人が「外国語としての英語」を話せるので。

小町には英語圏在住の方が多いのでこういう意見は嫌われるかな?
    トピ主さんも英語圏に行かれるのなら私の意見は無視してくださいね。

• 私も全然駄目

英会話教室、ラジオ講座、挫折。
    週1回自宅でマンツーマンレッスン2年、それでも
    ほとんど話せません(自慢することではないけど)

でも会社を辞めて2か月くらい1人で旅行してました。
    行ったのがアジアだったので(シンガポール→タイ→ベトナム
    →インドネシア→マレーシア)それが救いだったのかも。
    ブロークンもいいとこの
    英語でなんとか旅して帰って来ました。
    現地の挨拶と簡単な単語を行く先々で覚えて、
    あとはなんとか伝えようとすれば向こうが理解してくれた
    ような気がします(笑)
    間違うとそれがきっかけでそのフレーズは覚えてしまいます。

行きたいときがベストな旅のタイミングだと思います。
    是非、やってみて下さい。

• 英語は喋れますが英語が通じない国を一人旅したことあります。

初めまして。私は英語が全くといって良いほど通じない国を旅しました。(リビアとチュニジアです。)アラビア語とフランス語しか通じませんでした。チュニジア人はフランス語喋ってくれたので、分かることもありましたが、現地人同士の会話は全くわからず、不安一杯(何か飲み物に注入されて無いかとか、ぼられてないかとか)(笑)でした。

行く前の準備に、現地国について猛勉強(食べ物や日用品の相場なども含めて)をしました。勿論辞書も買いました(現地で)。文字も全く読めませんから、ドッキドキでしたが、結果、すごくいい経験になりましたよ。何よりも、現地でモノを言ったのが、カードでした(笑)。

金(カード)さえあれば何とかなります。勿論、事前の猛勉強も忘れずに。
     慣れない場合は「現地送迎」がついている、フリーのツアーがお勧めです。(航空券と、ホテルと、現地の送迎だけのツアー)(送迎係が日本語喋れることが多い)

現地人には因みに、私は全て日本語と辞書の指差しで話し掛けました。あと図解(笑)。結構何とかなりますよ。警戒を解くこと無しに、かつ、楽しんできてくださいね。

• とても楽しかったですよ!

バツ1独身男です。離婚後、仕事もうまくいかず気分転換にと行ったこともない中国へ3泊4日の旅。しかも、反日感情の強い街へ…
    格安航空券だけで現地についてからガイドブック片手にホテルの手配。
    日本語の通じるホテルに電話して、次の日からは街の散策。
    歩くのが好きなのでウロチョロと歩きながら丸2日間楽しみました。
    格安航空券は乗り継ぎが多くて往復とも丸1日(計2日)移動日でしたけど。
    英語は単語も怪しいです、会話なんてできません。
    ましてや中国語なんて…。
    ホテルでは翻訳機、外では漢字の雰囲気と英単語をなんとか読んで雰囲気を掴みながら。会話は、日本語・漢字と英単語の筆談でなんとかなりました。
    注意事項は…
    ・礼儀、挨拶はちゃんとする。(これは日本人のほうができていない!)
    ・あやふやな態度はとらない。喜怒哀楽の表現ははっきりとする。(笑顔でごまかしたりしない!)
    ・身の守り方は事前に憶えておく。(緊急時にどうしたらよいか?緊急連絡先は?)
    ・危険な場所や臭いを感じ取る。(危険な場所や地域には近寄らない!)
    ・ガイドブックなどは必要以上に読む!
    参考になりましたか?

• 全然だいじょうぶ!

>海外一人旅をされる方は小町でもたくさん見えますが、もう学生の頃から英語が得意で、英語の才能がある人ばかりなんでしょうね。

あなたの人柄でしょうか....。

ナナさんは、英会話スクールに通ったり、DVDで勉強したりして、英語を聴く環境にいるから大丈夫だと思います。自分が思っているより全然話せると思いますよ。

一人旅はちょくちょくしています、英語圏の国だったり、非英語圏の国です。英語は通じなくてもわりと平気です、本当にイザ(事故、盗難)になった時は旅行英語の本に頼りますから。

>でも私のように英語が全くダメでも、一人旅された方は見えますか?

はい、私がそうです。

>片言単語身振り手振りでも何とかなりましたか?それともお手上げオロオロ状態でしたか?

どっちもあります。 オロオロ状態になった時は、お礼を言って、他の人に聞きます。

• アメリカ学生です

旅行という形ではないですが、コミュニティカレッジ(日本で言うところの短大)で勉強してみるとかはいかがでしょうか?
    大抵のコミカレはESL English as a Second Languageという非英語圏の学生の英語を鍛えるためのクラスなんかもあります。
    夏休みの一ヶ月だけ等いろんなプログラムもありますのでナナさんの都合のいいように♪
    アメリカは適当と言われるだけあって結構融通利くところもありますから 笑
    田舎の町なら安全で地元人とも話しやすいところもありますので参考までに。

自分もはじめは英語しゃべれない聞き取れないでもう泣きそうでしたよ!
    でも一ヶ月もすれば多少は分かるようになりました!

• 英語は出来ないけど

訳あって中一以降の英語の授業を受けたことがありません。
    オーダーのとき「アイアムコーヒー」と言ってしまいそうな理解力ですが個人手配の一人旅をします。
    美術館などで説明を読めないこと、現地ガイドさんの説明がわからないこと、現地の人との交流が少なくなることは残念だけど、美味しいものを食べられるしその町の雰囲気は十分楽しめます。
    話せないと物怖じしないで、知ってる単語で伝えようという気持ちがあればなんとかなります。

小さな辞書片手に、思い切って出掛けてみてください。

• トピ主です!参考になりました

レスありがとうございます。皆さんたくましいですね!私も考えるより行動に移して、がんばりたいです。
    「非英語圏」ですね!逆に気づかなかった盲点でした。英語でさえわからないのに、非英語圏の言葉がわかるわけない=もっと行けない。と思い込んでいました。非英語圏なら、英語も外国語な訳で同等じゃないけど同等ということですね。

一番行きたい夢の場所はアメリカなんですが、最終の目標にします。確かに英語圏では、人扱いされないという想像ができます!無謀行為かも。
    まずは、非英語圏で乗りきれる最低限の英語力をつけたいと思います!ツアーの二人参加ばかりで一人旅は初めてですが、言葉さえ喋れたら行けると思うんですよ。最近はもう一人行動ばかりなので寂しくもなく、二人やツアーで他の方と同じとかの方が、逆に気を遣ってしまいます。まずはツアーの全てフリーから始めて、焦らずガードは緩めず、下調べして。

とにかくやはり、もう少し英会話を勉強します。そして、計画実行に移します。非常にものすごく、やる気が出てきました!
    ありがとうございます!!

• はい、まったくだめでした!

英会話スクールに行ってみたものの上達しなくて、海外に行くことにしました。一緒に行ってくれる友達もいなくて一人で。
    飛行機をおりてからも、どうやって街にいけばいいのか分からずに地図を片手に身振り手振りでした(笑)
    でも、日本人がいっぱいいるところならなんとかなりますよ!オーストラリアでしたが、ユースホステルに泊まるたびに一人旅の日本人に会ったのでくっついてバス旅行をしました。とても楽しかったので、それからは英語の勉強もやる気が出てきたし何度も旅行しました。
    でも、一人旅の女性を狙ってくる人もいるので、どうしても不安ならツアーを利用するといいと思いますよ!

• でもやっぱり出来た方が楽です

現実として、パック旅行でないフリー旅行なら、最低限(ペラペラな必要はないですが、辞書片手でも自分の意志を伝えるくらいの能力)はあった方がいいですよ。トラブルの時の為に。非英語圏の国であっても、トラブルに巻き込まれて警察に行かなくてはならない事態に陥らないという保障はありません。英語を理解する警察官はいても、日本語を理解する警察官はなかなかいませんし、それが田舎なら尚更。

一人旅はとても気軽だし、楽しいです。が、それだけに気をつけなくてはいけない事も多いです。自分がイヤな思いをしない為にも、身の安全を守る為にも最低限の備えは必要です。

• 私も〜!

英語が苦手ですが一人でヨーロッパや喋れない同士でタイへ行きました。
    確かに非英語圏の方がいいかも。
    昔、アメリカへ行く時の飛行機の中で、
    アメリカ英語っぽく?ビールと言ったら
    ミルクが来てしまったこともあります(涙&恥)
    ヨーロッパは一人旅も気軽ですよ〜
    ホテルは事前にネット予約しても良いし、
    時間に余裕があれば、現地でインフォメの方に探して貰っても
    直接ホテルに電話してもOKです。

今日はお部屋空いてますか?
    一晩いくら?
    税込み?が伝えられれば大丈夫!
    フィンランドエアラインだと飛行時間も少ないから北欧巡りは如何でしょう?
    バルトも良いです。
    あー行きたいー!宝くじでも当たらないかな?買ってないけど。
    余談ですが、スウェーデンで見知らぬおじさんに
    「日本の女の子は一人旅好きだね」と言われたことあります。

• なんとかなります

ヨーロッパを一ヶ月間一人旅しました〜。
    英語力は…TOEIC990点の彼氏に「高校本当に出たのか」といわれるほどです。
    現役時代に英検3級受かりませんでした。

結論からいうと、なんとかなりました。
    もちろん雑談はあんまりできません。
    宿が共同部屋だったのですが、雑談にまざれなくてちょっとさびしい…
    でも目的がある会話はなんとかなります!

経験としては、英語圏だと、英語がしゃべれないと「ヤレヤレ」といわれて悲しいです。
    非英語圏なら、カタコト英語でもわかってくれます。
    フランス語以外に厳しいと言われるフランスでも、
    「I can't understand English.」と英語で話しかけてからなら、
    みんな親切にしてくれましたよー!

決め手は挨拶かなあ。
    あと、ちょっとでもその国の言葉を覚えてつかってみるといいかも。
    新しい国に行く前の日には、挨拶と受け答え、食べたいものの名前をがんばって暗記しました。
    「予約してます」「私の名前は○です」ぐらいは言えるといいかも。

困ったらインターネットカフェで翻訳して文章にすればOK

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧