休むことばかり考えていたら駄目だと怒られました。

レス9

新人

働く

シフト制の仕事についています。土日に休みはなく、平日休みの仕事です。
私は月一回月曜日に体質改善の注射をうちに、大学病院に通う必要があります(病院の都合で曜日の変更ができません)

そういった形で休みがもらえるのかどうか、職場の先輩に聞いたら大丈夫ということだったので(実際、その日私が休んでも人手は足ります)、チーフに事情を話してその日を休みにしていただけますか?と聞いたら、「そんなに休むことばかり考えていたら駄目だ!」と、怒鳴られ怒られました。

私は決して休むことばかり考えていたわけではなく、ショックでした。何が悪いのかわからず、周りに聞いてみましたが「悪くないよ」とは皆さん言ってくれましたが、チーフはずっと怒っていました。

就職したばかりのころ色々わかっていなくて、退社や休暇がらみでとんちんかんな言動をしてしまったことが関係してさぼるレッテルを貼られているのかなあとも思いますが、日々まじめに働いているつもりです。

結局休みにはしてくれていますが、近くチーフが退社するので、次来る方にまた同じように叱られると嫌だなと思います。私はそんなに常識しらずでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 判り難い文ですね。

シフトを組む際に休みたいと言ったのでしょうか?
    それなら普通です。
    シフトが組まれた後で、どうしても(病院の都合)で休まなければならないなら、まず当該日に休みを取っている人に代わってもらうようにする。
    代わってもらえないなら、代わってもらえる人を探して病院の日を変えるのが一般的かと思います。
    因みに、面接時に月1回は月曜日を休みにして欲しいと要望されたのでしょうか?
    後出しならトピ主さんにも責任があると思いますが・・・

• レスありがとうございます

トピ、ちょっとまちがってました。
    チーフが退社ではなく、退職です。すみません。

>遊人さんへ

わかりづらかったですね。すみません。
    もちろんシフトを組む前の話です。
    そして会社の人事には、そういった形で休みを取れるかどうか事前に確認していて、OKをいただいていたのですが、人事とチーフの間に申し送り等は基本的にないので(そういう会社なんです)、チーフにその話は伝わっていません。すべてチーフの裁量次第ということになります。

その少し前に、軽く怪我をして抜糸のために一日お休みをかわっていただいたので(これも病院に休みの日にしてもらえないか聞いたのですが、抜糸が長引くと駄目だといわれたので休まざるを得ず)、そのことも関係していたのかと思います。

• たぶん、ですけど。

シフトを考えるのが面倒だとか、大変だったので、八つ当たりされたのでは?

友達が、スタッフのシフトを考えるのが大変だって言ってました。特に「特定の曜日で入れる日と入れない日がある場合」だそうですよ。

でもシフトを組むのも仕事なので、トピ主さんは気にしなくていいと思います。

• レス、ありがとうございます

>twainさん
    なるほど。八つ当たりですか・・・。
    そうなのかもしれませんね。いきなり怒鳴られたので驚いてしまったのですが、私のコミュニケーション不足もあったかもしれません。次のチーフとはもっとコミュニケーションをとって、誤解を受けないようにしたいと思います。

• チーフを(間接的にだが)困らせてるんだと思う

私の職場にも持病の通院のため優先的に休みを取れる同僚がいるのでなんとなーくそのチーフの気持ち分かるなーと思いました。
    都合がつかないのは分かります(同僚もそうらしい)がハナっから休む日ありきで話してくるのがねぇ・・・。その日休みたい人が他にいたって同僚が「その日」って言えば絶対なんです。水戸黄門の印籠です。そういう問答無用さが、ちょっとイヤーなカンジがします。
    ココからはウチの同僚の話ですが、同僚の通院は「病院の都合」とやらがなぜか月曜や金曜(土日休みなんで3連休)ばかりに固まってるんですよね。へー、なんで?ってカンジがします。
    それとわが社には半休という制度がなく、午後から出勤では遅刻扱いになり、遅刻は査定に影響するので同僚は午前で済む通院ですが、当然のように丸一日の有給を取ります。そして「昨日は○○(話題の行列が出来るスイーツ店)に行った、空いてて良かったよー」とか言うんですよね。オイオイ・・(汗)ですよ。
    一連の同僚の行動は当然ですが職場で反感を買い、主任に意義を申し立てる人が多数出ています。主任も頭が痛いとボヤいてました。

• 八つ当たりと思うと楽ですが・・・

八つ当たりと思うと確かにこちらは楽ですが、何かいやなことがあったときに、すぐに「相手が悪い」と思ってしまうと、いつまでたっても本質的な解決も、自分の成長もできません。なので、まずはその可能性をいったん脇において、冷静に考えてみることをお勧めします。

人事には事前に了解はとってあるが、それがチーフには伝わっていないとのこと。人事に事前に説明して了解がとってあることを、チーフには説明はしましたか?

また、通院のためとのことですが、それは本当に必要なことであり、また、他の時間に変えることがどうしてもできないものであるということを、十分にチーフに伝えましたか。

本当は病院にいく曜日や時間はある程度融通がきくにもかかわらず、仕事や同僚のことを全く考えずに、自分の都合だけを優先して、「病院にいくので!」と当然のように休もうとしている、と誤解されていないでしょうか(以前、私の周囲にそういう人がいましたので)。あるいは、チーフの周囲に実際そういう人がいたのかもしれません。

とにかく、必要な情報をきちんとチーフに伝える努力が最初だと思います。

• 虫のいどころが悪かったとか

何も問題ないように思います。
    私はシフト制の仕事をしていて、勤務表も数年作っておりましたし、友人もシフト制の子が多いですが
    遊びであっても月1〜2度の希望は許されるような印象です。
    この小町でも時々シフト制のことが話題になりますが、たった一度休みたいと言っただけで
    毎週のこととはいえ怒るというような職場の方は皆無だったように思います。
    シフト制では週に1回は何曜日と休みを固定される職場も多いようです(予定を立てやすいように)
    単にチーフが心が狭い、もしくは機嫌が悪かったのかな?と思いました。
    でも類友ではないですが、職場も同じような人が集まりやすいので
    仮にチーフが変わり者だったとしても安心は出来ません。
    ももさんのおっしゃるように事情をチーフにわかってもらえるように努力してみてください。
    あと周りの人からフォローしてもらえるように、職場の方に親切にするように心がけてみてください。
    そんな下心なくても親切にされているんでしたら、おせっかい失礼しました。

• レスします

トピ主さんはシフトを組む前に申し出ているので、問題ないと思います。
    チーフの方も変わるようですし、報告と感謝の気持ち(お休み前に「よろしくお願いします」と出勤日に「昨日はありがとうございました」)を忘れなければ良いと思います。

• すみません。レス遅れました。

>ななさん
    ななさんの同僚さんの場合はどうかわかりませんが、耳鼻科のアレルギー外来の場合、曜日が決まってしまってるんですよ。他の日に変えてもらえないかと聞いても、大学病院の場合は、「その曜日以外は駄目です」ととりつく島もなく言われてしまいます。病院を変えてみても同じでした。
    まあでも、そういう風にさぼっているととられる場合はありますよね。特にアレルギーは、死ぬほどの重病というわけでもないし、理解が低いのかもしれません。

>ももさん
    まずうちの会社の場合、休むといってもシフト制なので、公休日という形で休むことになるんです(不定休です)休み希望も、土日は休めませんが、ある程度出せることになっています。私が休むことによって、他の方に迷惑がかかることは特にないと思います。
    事情は話したつもりなのですが、わかってもらえなかったのでしょうね。コミュニケーション不足はあると思います。
    次のチーフとは、もう少し頑張ってコミュニケーションを取ろうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧