脅迫状が届きました・・・。

レス21
お気に入り143
トピ主のみ4

y

話題

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じようなニュースが・・・

    ほんの数日前、トピ主さんの内容のような事件をニュースで見ました。

    やはり50年ほど前の恨みで、100万円くらいの請求で、すでに当人のお父さんは亡くなっていて・・・
    という感じだったと思います。
    父親の仕事のことなども詳しく書かれていたので娘さんは信じてしまいお金を取られたが、
    結局それは新手の振込詐欺だったと報道されていたと思います(うろ覚えですみません)。

    お父様が生きておられたら嘘だとバレてしまうので、亡くなったことを確認して送りつけているのでしょう。
    もし、このようなものが送られてきたら怖ろしさと悲しさの二重のショックだと思います。
    本当に許せません!

    もちろんトピ主さんのケースもそうだと一概には言えませんが、あまりにも内容と時期が被っているので
    一応レスさせていただきました。
    これでトピ主さんの心が少しでも軽くなればと思います。

    ユーザーID:6370776188

  • 見えない相手だから余計怖いですよね…

    トピ主様の心中、お察しいたします。
    見えない相手への恐怖はいかばかりか。しなくてもいい心配をし、怯え、本当にお疲れでしょう。

    なんで精神的に病んでしまった人ってネガティブ方向へ突っ走るのかいつも不思議です。(多分、病んでしまった方ももしかしたらそう思っているかも。)
    祖母の認知症が進めば進むほど攻撃的になった現状を目の当たりにし、なぜ認知症は祖母をもっと寛容で明るい人間にはしないのか?と不思議に思った気持ちと同じです。

    ユーザーID:9037475114

  • こわいですね

    トピ主さん、さぞ怖い思いをされてますよね。
    私も心配になってきました。

    ちょっと気になったんですけど、脅迫状を受け取ったけど警察へ行かなかった1人の方、
    どんな性格の方ですか?
    のんびりやで温厚、主張が苦手、めんどくさがり、そんな感じでしょうか?

    もしそうじゃないんなら、ひょっとして、脅迫される心当たりがあるのはその人で
    警察に知られたくないから、警察に知られたくないとか。
    他の2名は、その人の友人で普段一緒にいたから、とばっちりで恨まれているだけでは、と想像してしまいました。

    ユーザーID:8734017706

  • トピ主です。 (4)

    今回の件では忸怩たる思いがあります。 
    亡くなって弁明の機会の無い父に(時効とはいえ)「犯罪」の汚名が着せられていること。 事実の有無どちらの証拠もないので敢えてそのことには触れないできましたが、父を尊敬し私の物ごとの価値観の核は父にあると密かに誇りにしてき私にとっても悲しいことです。 
    生存している他の二人が事実を知っているわけですが、覚えが無いと言っている以上70代半ばのお年寄りにそれ以上のことは(問い詰めるようで)聞けません。 

    振込みの期限がとうに過ぎている以上、いつ、何をするか、又しないかは先方の判断しだいです。 
    3年ほど前に泥棒に入られて以来防犯ガラスを取り付け、近所にちょっと出かけるにしても施錠を欠かしません。 普段から子どもの帰宅には携帯電話でやり取りをして徒歩5〜6分の最寄りのバス停まで車で迎えに行っています。 一人親家庭ということもあり、かなり用心深く暮らしているつもりですが、先の見えない不安にこれ以どう対処していけば良いか。 頭が痛いことです。 

    ユーザーID:6963490267

  • トピ主です。 (3)

    引き続きお気遣いのレスをありがとうございます。 
    今日のような小春日和の秋空を見ていると、我が身に起きていることとのギャップに戸惑います。 
    手紙の内容に怯えあれこれ思い悩んだものの、こうして何ごとも無く日が過ぎてゆくと、緊張感が薄れてきます。 ふと思い出し現実に引き戻されますが、自分の心の均衡をどう保ったら良いのかわからなくなります。

    警察の方も私たちも恐れていることはまさに匿名さんが仰っているようなことです。 
    詳細は控えますが差出人は私たちの家庭の事情について知っていることが多いようです。 他のお宅は本人宛に手紙が届いているのにウチは娘である私に、それも夫の姓で。 父が亡くなっていることも承知していると思われます。 
    案外身近にいるのではないかと、近所に不審な人がいないか何度も尋ねられましたが、いざ聞かれてみると何を以ってして「不審者」というのか判断に困ります。

    続きます。

    ユーザーID:6963490267

  • 詐欺とは思いにくい

    具体的にお父様や近所の人の名前をあげ、恨みつらみを述べているあたり、
    振りこめ詐欺のような、「数打ちゃ当たる」系とはちょっと違うような…

    私が思うに、彼の中でそのように妄想がめばえ、話が膨らんでいったのだと思います。
    だから、今突然のこんな手紙につながったのだと。
    おそらく、病的な妄想を伴う病があり、最近症状が悪くなったのではないでしょうか。

    その場合、本人の中ではまぎれもない事実ですので、そのまま放置すると危険行為に
    つながる可能性はあります。警察に届けられたようで安心しましたが、解決までくれぐれも
    身辺の警戒は怠りなく。

    ユーザーID:1951605007

  • 心配ですね

    振り込め詐欺ではないかと思いますし、むしろそうだったら(警察にも届けているので)良いなと思います。
    それとは別に、手紙が届いた他の家庭では、まったく心当たりがないのでしょうか。それは「恨みをかう心当たり」なんかではなく、かつて故郷を去った人で、問題のありそうな怪しい人はいないだろうか、という意味です。
    故郷を去ったものの生活がうまくいかず、かといって帰郷することもかなわず、子どもに異常な逆恨みの作り話を繰り返していそうな人が、あったら…
    農村地帯の家は、都心と比べると、セキュリティの点で不安も多いことと思います。戸締りを心がけるのはもちろんですが、不安感が大きいようでしたら、弁護士を通して信用調査を紹介してもらうこともありではないでしょうか。

    ユーザーID:5882525588

  • 早く解決しますように・・・

    Aさんが物心ついてからか、成人してからかは分かりませんが、復讐する事に情熱を燃やす期間が長すぎる気がする。しかも要求額が三百万??
    55歳にはなろうかという大人が、一人百万ずつの額を要求するかなぁ。
    土下座でもして謝ってもらっても気が済まず、恨みつらみを吐いて、慰謝料請求。位にはなりそうな気がしますが・・

    積年の思いはお金では解決しないんじゃ・・・。
    私も振り込め詐欺だと思いたい。

    「浮気の心当たりがあるなら50万振り込め。さもなくば会社、妻にバラす。」って脅迫状もあるみたいですが、振り込む人多かったみたい。それは弱みがあったからでしょうけど。

    ここは、yさんのお父様を信じたい所です。

    ユーザーID:5218849418

  • トピ主です。 (2)

    続きです。

    当地は田舎の農村地帯ですから、こんな推理小説にでも出てきそうな話は現実味がなくて危機感を覚えないようです。

    警察では途中から刑事課の刑事さんが対応してくださり、こちらで皆さんがアドヴァイスして下さったようなことを話されました。 相手の名前に覚えはなく住所は記載なし、手がかりは口座番号のみ。 早急に調べて話せる範囲で結果を知らせると言って下さいました。

    文面からは粘着質な傾向がうかがわれ、常識的な話が通じる相手とは思われないのが大きな不安ですが、警察も24時間警戒してあげるのは不可能だから少しでも不安(不審)を感じたら迷わず110番するように、間違ったとしても警察が対応するから、と言って下さりましたので、現時点ではこれが精一杯の対応かと思います。 

    それでも闇夜に無防備な姿で立たされているような底知れぬ怖さがあります。 わが身にこのようなことが降りかかるとは想像もできませんでしたが、書き込みをしたら打てば響くように次々と親身なレスをいただき、心強い思いがしました。 ありがとうございました。

    ユーザーID:6963490267

  • トピ主です。 警察に届けました。 (1)

    たくさんのアドヴァイスをありがとうございます。 また、私の悠長な書き込みに苛立ちを覚えられた方には申し訳ありませんでした。

    私ひとりのことであれば迷わず警察に相談したのですが、近所に当事者がいて、(父親ほどの年長者である)その人が様子をみようと言うのに逆らうわけにはいきませんでした。

    相談する人もなく、ひとり不安を抱えてどうして良いかわからず、深夜に息子の帰りを待ちながら重く沈んでいくばかりの気持ちをどうしようもなく、ついこちらに書き込んでしまいました。 お騒がせしました。

    怖くて眠れなくなり、ようやく匿名で警察に相談することを思いつき日曜日に県警の相談室に電話をしたところ担当の方が親身に聞いてくださり、安易に考えないで他の人も説得して所轄の警察署に相談するようにと強く勧めて下さったので、私も決心がつきました。

    説得できない場合はひとりででも行くつもりでしたが、私の勢いに押されてか一緒に行くことになり、けさ二人で警察署に相談に行ってきました。 当事者はもう一人いますが(やはり10月中に届いたのを放っておいたようです)様子をみるといって同行しませんでした。 

    ユーザーID:6963490267

  • 警察行っても

    無駄でしょう?
    絶対に動かないでしょ。
    まず、誰かが危害を加えられない限り。
    最近は検挙率下がってるし。
    殺人事件くらいまで発展したら動いてくれますよ。
    動くだけは。

    ユーザーID:5928068984

  • なぜ信じる?

    ま、新手の振り込み詐欺でしょう。手紙を持って警察にGO!
    振り込み口座が書いてあるのなら、そこからたぐれるかも知れませんね。

    ユーザーID:9293854919

  • 警察にまず被害届を出しましょう

    詐欺の可能性が高いと思いますが、
    亡き父の友人を知っていることから、
    誰か関係者が関与している可能性大です。
    ひょっとするとそこに書かれている友人の誰かかもしれません。
    弁護士、警備会社などもありますが、振込先が記載されているのなら、
    警察にまず相談しましょう。
    間違ってもお金を払わないように。
    当然、今の世の中気持ちが悪いので、被害届を出して、警察の対応が不安だったら、お子さんとか避難できるところはありませんか。
    人間55年も恨みを持ち続けるのは難しいです。
    もし、そのような事実が本当であっても今まで何も無く突然は考えにくいですね。
    勿論嘘と思っていても不安でしょうが、十分に用心することと、
    弱気にならないことでしょうか。

    ユーザーID:5697534444

  • 警察に

    新手の振り込め詐欺でしょ。

    ユーザーID:5355107826

  • みんなで警察へ

    受取人のみなさんと結託して警察に相談してみてください。
    いったい何があったのか、気になりますね。

    ユーザーID:6111335235

  • 呆れるなぁ〜

    本当に復讐したいだけでそこまでやったA氏もアレだが、脅迫状を受け取っていながら、警察に相談(被害届け)等をせずにネットで意見を求めてるy氏にもですよ。


    ま、察するに「オレオレ詐欺」の類だろうけど、もうちょっと相談する順位ってものを考えようよ!

    ユーザーID:1746177501

  • 警察へ

    警察に相談しましょう。
    相手にしないのが一番ですが、相手の住所がわかっているならお父さんが亡くなっていることを告げましょう。
    もちろん下手にでる必要もお金や物をあげる必要もまったくないでしょう。
    ちなみに新手のおれおれ詐欺かと思いました。

    ユーザーID:7053588255

  • 書き込んでいる場合じゃ…

    一刻も早く警察へ行って相談すべきでしょう。
    警察で捜査をすることになった場合は、このトピは削除もしくは凍結してもらってください。
    絶対に途中経過などを報告として書き込んではいけませんよ。

    ユーザーID:4660236300

  • 警察へ

    住所が違って届き、再配達されたのかもしれません。
    手紙の内容が内容だけに、警察のほうへとどけたほうが良いとおもいますが、何かあってからでは遅いですからね。

    ユーザーID:9529352146

  • ほおっておく

    10月上旬の消印のものが数日前に届いたということは、
    郵便事故でもあったのでしょうかね。
    お知り合いのところには10月中旬に届いたということですし。
    で、その同じ手紙が届いたお知り合いは、どうされたのでしょうか?
    言われるままお金を振り込んだと言いましたか?おそらく何もしてないでしょう。
    で、期限が10月末だったのですから、報復してるならそのお知り合いも何か被害があったはず。でもなかったんでしょう?
    だったら、悪質なタカリだと思いますので、放っておきましょう。

    どうしても心配だったら、「お金が振り込まれなければ手段を選ばない」とあるので、
    りっぱな脅迫ですから、警察に相談しましょう。

    ユーザーID:8735615833

  • 架空請求かもしれませんよ?

    とりあえず、
    ・警察に届いた脅迫状を見せておく
    ・弁護士の無料相談に相談しておく
    で良いのではないでしょうか。

    支払う必要は無いと思います。
    本当にひどい仕打ちを受けたのなら、時効が過ぎる前にお父様とお仲間を訴えなければならなかったはずなのですから。

    ユーザーID:1202943958

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧