脅迫状が届きました・・・。

レス21
トピ主のみ4

y

話題

このトピのレス

• トピ主です。 警察に届けました。 (1)

たくさんのアドヴァイスをありがとうございます。 また、私の悠長な書き込みに苛立ちを覚えられた方には申し訳ありませんでした。

私ひとりのことであれば迷わず警察に相談したのですが、近所に当事者がいて、(父親ほどの年長者である)その人が様子をみようと言うのに逆らうわけにはいきませんでした。

相談する人もなく、ひとり不安を抱えてどうして良いかわからず、深夜に息子の帰りを待ちながら重く沈んでいくばかりの気持ちをどうしようもなく、ついこちらに書き込んでしまいました。 お騒がせしました。

怖くて眠れなくなり、ようやく匿名で警察に相談することを思いつき日曜日に県警の相談室に電話をしたところ担当の方が親身に聞いてくださり、安易に考えないで他の人も説得して所轄の警察署に相談するようにと強く勧めて下さったので、私も決心がつきました。

説得できない場合はひとりででも行くつもりでしたが、私の勢いに押されてか一緒に行くことになり、けさ二人で警察署に相談に行ってきました。 当事者はもう一人いますが(やはり10月中に届いたのを放っておいたようです)様子をみるといって同行しませんでした。 

• トピ主です。 (2)

続きです。

当地は田舎の農村地帯ですから、こんな推理小説にでも出てきそうな話は現実味がなくて危機感を覚えないようです。

警察では途中から刑事課の刑事さんが対応してくださり、こちらで皆さんがアドヴァイスして下さったようなことを話されました。 相手の名前に覚えはなく住所は記載なし、手がかりは口座番号のみ。 早急に調べて話せる範囲で結果を知らせると言って下さいました。

文面からは粘着質な傾向がうかがわれ、常識的な話が通じる相手とは思われないのが大きな不安ですが、警察も24時間警戒してあげるのは不可能だから少しでも不安(不審)を感じたら迷わず110番するように、間違ったとしても警察が対応するから、と言って下さりましたので、現時点ではこれが精一杯の対応かと思います。 

それでも闇夜に無防備な姿で立たされているような底知れぬ怖さがあります。 わが身にこのようなことが降りかかるとは想像もできませんでしたが、書き込みをしたら打てば響くように次々と親身なレスをいただき、心強い思いがしました。 ありがとうございました。

• トピ主です。 (3)

引き続きお気遣いのレスをありがとうございます。 
    今日のような小春日和の秋空を見ていると、我が身に起きていることとのギャップに戸惑います。 
    手紙の内容に怯えあれこれ思い悩んだものの、こうして何ごとも無く日が過ぎてゆくと、緊張感が薄れてきます。 ふと思い出し現実に引き戻されますが、自分の心の均衡をどう保ったら良いのかわからなくなります。

警察の方も私たちも恐れていることはまさに匿名さんが仰っているようなことです。 
    詳細は控えますが差出人は私たちの家庭の事情について知っていることが多いようです。 他のお宅は本人宛に手紙が届いているのにウチは娘である私に、それも夫の姓で。 父が亡くなっていることも承知していると思われます。 
    案外身近にいるのではないかと、近所に不審な人がいないか何度も尋ねられましたが、いざ聞かれてみると何を以ってして「不審者」というのか判断に困ります。

続きます。

• トピ主です。 (4)

今回の件では忸怩たる思いがあります。 
    亡くなって弁明の機会の無い父に(時効とはいえ)「犯罪」の汚名が着せられていること。 事実の有無どちらの証拠もないので敢えてそのことには触れないできましたが、父を尊敬し私の物ごとの価値観の核は父にあると密かに誇りにしてき私にとっても悲しいことです。 
    生存している他の二人が事実を知っているわけですが、覚えが無いと言っている以上70代半ばのお年寄りにそれ以上のことは(問い詰めるようで)聞けません。 

振込みの期限がとうに過ぎている以上、いつ、何をするか、又しないかは先方の判断しだいです。 
    3年ほど前に泥棒に入られて以来防犯ガラスを取り付け、近所にちょっと出かけるにしても施錠を欠かしません。 普段から子どもの帰宅には携帯電話でやり取りをして徒歩5〜6分の最寄りのバス停まで車で迎えに行っています。 一人親家庭ということもあり、かなり用心深く暮らしているつもりですが、先の見えない不安にこれ以どう対処していけば良いか。 頭が痛いことです。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧