家族旅行などで学校を休ませますか?

レス441
(トピ主1

生活・身近な話題

なっち

レス

• なるべく休ませない派

昔だったら、忌引き、病気以外だったら、休ませなかったと思うけど、
    今は、それぞれ家庭の事情もあったり方針もあったりするんだろうけど、
    休むにしても、学校の行事のときに休んで欲しくないです。
    中にはいるんですよね、行事の予備(本番にどうしても親が来れない事情の人の為)に
    観に行って、しっかりビデオ撮って、後で知ったのですが、本番の日はサッカーの試合を
    見に行ってたそうです。
    どちらが優先って分かってない親が多くて困ったもんです。

• 何の都合で何を休むか

大人は仕事をします。(例外は除く)
    仕事というのは自営にせよ勤めているにせよ、
    決まった日は働かないといけない。
    気分が乗らなかったりしようがお構いなし。
    仕事は、「しないといけない時」は、するんです。

で、子供が自分の気分で学校を休みたい時、
    例えば、仮病を使って学校を休みたがった時とか、
    大人は子供をどう扱うのでしょうか?
    理由を聞いてみて、妥当であれば休ませるかも知れませんが、
    (いじめの疑いがある等特殊な場合は除きます)
    そうでなければ、
    「学校に行くと決まっている日は、学校に行かないといけない」
    私ならこう言って、学校へ行くようにし向けます。

私は大人が、子供が学校に行くのを邪魔をすべきでないと思います。
    友達と会うため、クラブ/部活動、そして勉強(楽しくないかもですが…)
    また、社会生活の基本を学ぶために学校へ行っているのだと理解しています。

数日休んだくらい影響はない、という方もいらっしゃるでしょう。
    そこは、もちろん人それぞれでしょうが、
    後の社会人を育てているという感覚を忘れないようにしたいものです。

• カルチャーショック!

トピのタイトルを見たとき休ませる派はごく少数と思っていたのですが
    むしろ休ませる派のほうが多いことにびっくり!ちなみに私は休ませない派です。
    これはもう価値観の違いによるものなのでお互い相容れないものなのでしょうね。
    (水と油)
    私の価値観では平日しか休めないならば家族旅行には行かないという価値観です。
    なので我が家は家族旅行には行きません。
    (今の仕事をしている限り行く資格がない。行きたいのならば転職します。
    あくまでもマイルールです。)

トピを見て思ったことは良い悪いは別として社会全体の流れとしては休ませることを
    容認する方向に向かっているような気がします。
    今後この流れは加速し、そのうち年間何日までだったら平日子供を休ませても良い
    というルールもできそうですね。

• そりゃ、先生は許可するでしょうよ

こういう理由で休ませます、といえば、先生は反対はしないでしょう。
    今時の親に下手に反対しようものなら何言われるか分かりませんもの。
    大体親が認めて休ませるんだから、親の責任でしょうし。

先生に言ったら良いってさ、って具合に大手を振って休むようですが、なんだかな。

いろんな事情があって、致し方なく休む方には何も言いませんが、公立学校は簡単に休みが取れると思う人がますます増えてるようで不安です。

どなたかも言ってますが、本当、我慢しない世の中なんだな、と思いました。

• 補習は?と言う親御さんも

お休み中の教員ですが、一言だけ。
    「家族旅行で休ませます。つきましては、休んだ分の補習はいつやって
    いただけるのでしょうか」とおっしゃられた保護者の方がいらっしゃいました。

皆様はどう思われますか?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 「悪は悪」だの「ズル休み」だの

言いたい放題ですが…。

「学校を旅行で休む」なんて事とは比べものにならない程、
    悪い事やズルい事を散々してきた大人達が
    偉そうに今さら何を言うんですか〜!笑
    ここに一度も悪い事やズルい事をした事がない人なんていませんよね?

誤解しないでください、私は「一度でもズルをした事がある人間は
    他人にズルをするなと注意してはいけない」
    と言っているのではありませんよ。
    他人を悪だズルだと罵倒するのは結構ですが、
    そう言っている自分自身はもっと酷い悪やズルをした事があるのだ、
    という事を常に心の隅っこに置いていて下さいね。
    そうすれば、自ずと
    「悪だ、ズルだなんて言葉を人に対して簡単に使うのはやめよう」
    と思えるはずです。
    自分を棚に上げて他人に石を投げるのは、大変見苦しい行為です。

• 休ませて何が迷惑なんだろう?

平日休家庭ですが、年3回の旅行のうち、1回は、学校休ませて旅行しています。

水疱瘡の子供でも、休ませずに学校に来させているようなら迷惑でしょうが、
    よその子が、休んだくらいでなんだかなぁ...
    「うちは平日でさえ、連れていけなくて、くやしい!!」
    「そんなに休んだら、うちの子、勉強ついていけないわ」レベルなんでしょうね。

• 親が子供にずる休みをさせることが問題なのでは?

もちろん、悪いことをしたことがない人はほとんどいないと思いますよ。
    ずる休みは悪だと言ってる人達も、悪いことをした経験有りでしょう。

でも、学校を休んで旅行に行く場合、親が休ませるのですよね。

「親の意思で」、「親が子供を」休ませる訳でしょう?
    それが良くないのでは?

親が子供に悪いことをさせる・・・・これは大問題ですよ。
    手本を示すべき親が、子供に悪いことをすすめるのですからね。

もちろん、休ませる親は、レジャーで休むことは悪いことではないと思っているのでしょうけど。

• 時代は変わる

このトピってすばらしいですよね。ものすごく考えさせられました。

皆さんのレスを拝見するまでは私の中では「平日に子供を休ませる」ことは
    「給食費を払わない」ことと同じくらい非常識なことと思っていました。

給食費を払わない親がいるということをテレビなどで取り上げられているのを
    見て「そんな親がいるのか!」と驚きました。
    それと同じくらい平日に子供を休ませる親がいることに驚きました。
    「給食費を払わない」ことと「平日に子供を休ませる」こととは同等ではない
    ことは分かっていますが受けた衝撃は同じくらいでした。

ウチの両親は子供の頃貧乏だったため、家のことを手伝わないといけなかった
    ため学校にはなかなか行けなかったそうです。
    なので私は両親から学校に行けるということはすごくありがたいことなんだと
    教えられました。

今はそういう時代ではなくなってきたんですね。何となく理解はできます。
    ただ私にとって「平日に子供を休ませる」ということは精神的にかなり高い
    ハードルです。おそらく今後もできないでしょう。
    柔軟に対応できるみなさんがうらやましいです。

• 何度もすみません様へ

子供じみた理論ですね。あまりの低レベルに笑ってしまいました。
    今の政治家と官僚の姿そのものですね。で日本がどうなってしまったか?
    今にも潰れそうになっていますよね。
    あなたの考え方は社会をダメにします。特に社会常識が備わっていない子供達にはより基本に忠実でならなければなりません。従って、それ相応の事情(どうしても休みが合わない等)がない限り平日に休ませてレジャーなんて非常識です。
    「人の振り見て我が振りなおせ」を知りませんか?
    考えを改めてください。

• 嘘でも正当な理由を

我が家の娘の同級生(小学2年)は3日間学校を休んで北海道旅行に行ったそうです。
    (両親が自営で平日しか休めないそうです。)しかし、それだけではなく公然とクラス
    全員に買ってきたお土産(お菓子)を休み時間に配ったそうです。

我が家でも娘を休ませて旅行に連れて行こうと考えた事がありました。しかし、学校を
    休むのが当たり前の事とは考えていないので、周りの人も納得するような嘘(親戚の結
    婚等)を考えたのですが、子供が嘘を隠し通せるほど大人ではないので今のところはあ
    きらめています。

• 旅館の現場から言えば

平日の家族旅行客の方が圧倒的にマナーが良いです。学校なんか休ませてでも今日は家族の交流の時間を大切にしよう、というきちんとした信念が感じ取れます。親御さんたち自身の態度もしっかりしていますし、お子さんへの躾も出来ているようで他のお客さんの迷惑になるような行動は殆んどありません。

週末や夏休みの家族旅行客の方が筋が悪い場合が多いです。世間並みの時期に旅行くらい行っておかないと、といった程度の主体性の無さが感じ取れます。親は延々と酒を飲み、放置された子供は騒ぐ・走り回る・壊すのオンパレードです。

「教育とは本来は親がするべきものなのだが、不可能な部分もあるので一部を学校に委託しているだけ」という覚悟をもっているかどうかの違いなのでしょう。

このトピックスのコメントは主張が二分されているようですが、旅行客を迎える側の目で見る限り、人間の質にかなりの優劣があるように思います。

学校を休んでレジャーなんて非常識だ、とか主張している人ほど本当の意味での非常識なことを平気でしている確率が高そうです。

• 常識のある

>学校を休んでレジャーなんて非常識だ、とか主張している人ほど本当の意味での非常識なことを平気でしている確率が高そうです。

貴方は「学校を休んでレジャーなんて非常識だ」という主張をされない方ですよね。
    とても常識のある発言だとは思えません。

• 宿泊施設での様子

老夫婦なので、
    世のお子さん達が休みでない時期にしか、旅行に行きません。
    申し訳ないですが、あの騒々しさがたまらないので。

おばさんたちのグループの騒ぎより子供のキャンキャン声が苦手です。
    また走り回られるのも、ちょっと・・・。

今は平日でも必ず子供連れファミリーに遭遇します。
    開校記念日の場合もありますね。

正直、辟易するほどうるさい子供さんもいますが、大体は静かです。
    親御さんも、周りのお客に気をつかって、静かにさせていらっしゃる様子ですね。
    そういう方は好感が持てます。

子供は楽しければ大声を出したり、はしゃいだりするのが自然の姿だ思いますが、平日ゆえ、他の宿泊客に気を遣うのは可哀想な気もします。

ですが・・・

やはり小学生が平日に旅行をするのは例外なんだということを念頭に置き、旅館などでは出来るだけ静かにして欲しいです。

旅好きな老夫婦からの、身勝手なお願いです。

• 子どもの為の不定休日があれば良いのかな

私の母も、もはや遠くには行けませんが、近い温泉にゆっくりしてもらいたくて旅館を予約する事があります。
     休日は、人が多いのが当たり前です。会社も、普通は土日が休みですから、催しも休日に多く賑やかで楽しいイベントが盛りだくさんです。お祭りは、休日の方が皆で一度に休めて行事もやりやすいので、成人式を挟んで、しきたりに則って成人の儀式をする所もあります。人が多くないと成立しません。
     でも、私の母は体が弱いので、ノンビリゆったりが良いです。
     それで、平日に予約します。旅館も「平日はお客様が少ないので、ゆったりしていますからお勧めです」と言いますね。安くしてくれます、空いてますから。オフシーズンは特に。旅館もサービスして、少しでも儲けないとね。
     静かが良いので、子どもは少ない方が良いです。大人も少ないですが。
     これって、子ども側からは、変則だから、少ないし静かなんですよね。 多くなれば、自然と集団心理も群集心理もあります。
     1年に3日だけ、勝手に休んで良い日を定めてくれたら良いのかもしれませんね。経験と言うなら、イベントがあった方が良いかもしれませんが変則なら無理ですが。

• 妬みも多いと思う

>このトピックスのコメントは主張が二分されているようですが、旅行客を迎える側の目で見る限り、人間の質にかなりの優劣があるように思います。

質というか経済的な差ではないでしょうか?学校を休んで旅行へ行く家庭の方が裕福な家庭が多いと思いますよ。我が家も休んで旅行をしていましたが、通常の長期休みのときも旅行へ行っていました。それだけの余裕がありました。

学校を休んで旅行に行くという発想は、生活や人生に余裕がないと生まれてこないのだと思います。休んでいかないご家庭の中には、そもそも行けないご家庭も多いのだと思います。だからキツい言葉が並ぶのではないでしょうか?

• 宿のオヤジさまへ

非現実的さまの御意見の中に、
    >多くなれば、自然と集団心理も群集心理もあります。
    という一文があります。

ですから週末や夏休みの家族はにぎやかなんです。人が多いでしょう?
    今までお宿を経営されていて、そんなことにも気付かなかったんでしょうか。

しかも「週末や夏休みの家族旅行客の方が筋が悪い」「人間の質にかなりの優劣がある」なんて言葉、よくも言えたものですね。

• のけぞりました

ずいぶん長い間議論が続いていますね。
    ケースによっては、グレーかなぁと思われるものも
    ありますが、個人的には やはり「親の姿勢」をきっちり
    見せるという意味で、たとえ1日であっても休ませない主義です。

先日、娘(小5)の友達のお母さんからお誘いをうけました。

「安い時期だから、学校休んでハワイへ行こう!子供のころの海外旅行は一生の財産だよ」

彼女は専業主婦、ご主人はお留守番で娘さんと二人だそうです。

のけぞりそうになったのはもちろん、誘いに乗りそうだと思われたのが
    なんだかとても腹立たしいです。

彼女は無事に一緒に行く親子を見つけ、来週出発します。
    彼女らは何を学んで何を財産とするのでしょうね。

• 休みました。やる時はやるしっかりした子供に育ってくれました。

国内旅行くらいでは休ませたりしませんが、長期の旅行は休む事もありました。

グループ学習など、他のお子様の迷惑にならない時を選んで日程を調節しました。
    英語圏での暮らしは子供たちも楽しそうでしたし、自然と語学に興味も持てますので長期滞在する事が多かったです。

お勉強が遅れるとかはありませんでしたよ。今、子供たちは二人共医師です。
    あの頃お休みさせたからといって今仕事に穴を開ける事はありません。
    やる時はやるしっかりした子供に育ってくれました。

• ずる休みでも良いじゃない

休んだ分の勉強を補習はいつしてくれるなんてとんでもないことを言うもんスターペアレンツではなく
    自分でがんばる気があるなら。
    大事な学校の行事などをちゃんと考えて避けているなら。
    別に大事な経験とかご大層な理由ではなくても娯楽でも良いじゃない。
    人に迷惑をかけなければ法律違反でも無いし。
    義務教育には事情が無いなら一日たりとも休ませたらいけませんなんて但し書き無いわけだし。

ルーズな人が増えて日本が滅びる?
    確かにそういうこともあるかも。
    でもサービス残業あたりまえや上司が白を黒と言ったらみなで口をそろえて黒といえというような会社もまだまだあるけど、
    そういう会社で欝になったり過労死するぐらいならずる休みしてちょっと考えて見るという柔軟さが必要だと思うけどね。

印象としては自分では無く他人が休ませるのまでとやかく言ってる人って、きっと道端に一円が落ちてたら交番に届けるんだろうな、まさかそれをコンビニの募金箱に入れたりしないよね、と思いました。
    法律違反だもの。

• そろそろ終わりそうなので(笑)

かなり長期間にわたっているので,全部は目を通せていませんが.

当のお子さんの意見ってどの程度反映されてるんでしょうね.

うちも共稼ぎで,休日は暦通りです.
    小学校中学年になる上の子に,「混んでるのがいやなら,普通の日に休んで旅行行く?」ときいたら,
    「学校休んでまで旅行行きたくない」といわれました(笑).
    保育園時代は機会あらば休む,という感じでしたし,特に家嫌いではないと思います.

家庭事情が千差万別とは思いますが,
    「大人の都合で休まされる」という表現が当てはまるケースもあるんじゃないかな,と,
    ここを眺めていて感じました.