家族旅行などで学校を休ませますか?

レス441
(トピ主1

生活・身近な話題

なっち

レス

• 休ませます

夫が単身赴任で海外にいます。今度子供と一緒に会いに行きます。学校をそのため休みます。子供は久しぶりの再会に大変喜んでいます。私はこのことに何かとても大事な意味があると思っています。

これは我が家での事情であり、他の人がなんと言おうと、別に構いません。

これも一つの例としてどうぞ。

• 大洋さんは正しい

年に一度、家庭の事情で2〜3日学校を休むと、取り返しがつかないほど
    学業に遅れをとり、団体行動に影響を与え、その思い出が歪んでしまうような
    タイプのお子さんのようなので、大洋さんのご判断は、まったくもって
    正しいと思います。

さらに「ずる休み」などという言葉で、子どもが糾弾されるような
    空気の学校のようなので、ますます正解だったと思います。

大丈夫です。大洋さんは正しいですよ。   

• 個人病院勤務なので・・・

公立病院が休みの時もやってます。
    年末年始・お盆・ゴールデンウィ−クもフツーにやってます。
    末休み冬休みは患者が多く、外来を休むと残りの日に予約が集中し、午前外来の終わりが2時半、午後外来の終わりが8時なんて事になります。医師だけの残業ならともかく、その間診療についてくれるクラークさん、検査室、事務員が残業、調剤薬局も営業時間延長です。
    また、世間の休みに合わせて有休を取ろうとしても、当直をやってくれるのはアルバイトのフリーター医師か研修医。入院患者さんの容態変化にとんでもない対応をしてくれます。
    子供が小学生の時、外来・病棟も落ち着いた8月31日から9月3日まで休みを取って沖縄に行きましたが、病棟からの電話は20回以上ありました。
    専門医が主人だけで、後の先生に頼んでも細かい判断が必要だと全部電話がかかります。

「職場の人になんと言われようと非難されようと家族旅行したければ親が犠牲になってくださいよ。
    非難も批判も我が子のために、親が甘んじて受けてください。」

こんなことしてたら、患者さんが死んじゃうよ。

学校の先生は事情を理解してくださって、楽しんでね、といってくれました。

• 思いこみのような・・・(大洋様)

>休んだ子供、結構罪悪感を感じてるものですよ。
    心からその旅行を楽しめない子供もいるのではないかな。
    もしかしたら「あいつずる休み」って、友達に言われてるかもしれませんよ。

担任の先生は事情を察して、特に問題か無かったですが・・・
    普段の子供の態度と、親の態度の問題で、こじれるだけじゃないでしょうか・・・

どうやっても、子供に合わせて有休を取るのは、迷惑をかけるだけで済まない職業もある、ということをご理解いただきたいです。

• 匿名医師さまのように

匿名医師様のように、職業柄とかで、どうしてもどうしてもどうしても自分の都合で休みが取れなければ、
    すでに前述されていたと思いますが、そういう我が家の事情を子供さんに説明して納得させるのが親のつとめではないでしょうか。

私の親友のお父様がやはり医師で、家族旅行は皆無のようでしたが、お母様と子供達だけで行ったり、あるいはいとこたちの旅行に連れていってもらったり、色々工夫をされていました。

友人本人も父親の職業を理解していて、家族旅行に行かれなくても仕方がないと納得していたようです。
    同時に、それは父親の仕事を認め、誇りに思っていたと言うことにもなるのでしょう。

自営の家庭で忙しく、家族旅行に連れていってもらえなかったが、そういう親の背中を見て育ったことを誇りに思う・・というようなレスもお見かけしましたが、素晴らしいなあと思って読ませていただきました。

親が休暇を取れないから、気楽に休める子供を休ませるという発想は、どうしても親の勝手だとしか思えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たいそうな…

社会のルールとか仕組みとか、たいそうな言葉が出てきてますが、
    そんなのは学校に皆勤で行くことよりも、親がちゃんと教えればいいことです。

それとも、そういうこと言い出してる人は教育はすべて学校に任せっきりで、何か問題が起こったら学校の責任にするタイプの人かな?

<子供の頃、家族旅行に行かれなかったくらいで、子供の人間形成にゆがみなんてでません。安心してください。

そりゃ、そうでしょう。でもね、
    子供の頃、年に数日学校を休んで旅行に行っても、子供の人間形成にゆがみなんてでません。安心してください。

• 絶対に休ませないとは言い切れない

未就学児の母です。
    未就学児ゆえ、まだ仮定の話ではありますが、
    夫婦揃ってサービス業、そして管理職。
    なかなか思うように休みは取れません。
    ましてや子供に合わせてなんて無理。
    働く両親と、学校で勉強(&遊び)が仕事の子供と。
    どちらの立場が重要かといえば、働く両親です。
    何でもお子様至上主義もいかがなものかと。

もちろん、
    他人に迷惑をかける(例:学芸会の練習時に休ませる)
    先生に補修を頼む
    吹聴する
    等はしない前提で。
    勉強が遅れる分は、親がフォローします。

学校なんて、無理して休まずに通うほどの場所でもないです。
    基本的なルールは守れる人間に育てたいけど、
    1度や2度、家族旅行のために休ませることが
    それほど人格形成に影響するような育て方してません。

それよりしゃかりきになって「ありえない!」と糾弾している人のヒステリックな言い分が、正直怖いです。

また、旅行から学ぶものなんてないと言い切る方達の、感受性にも疑問です。
    たとえ3日の海外旅行でも、人生経験として貴重だった人間としては。
    百聞は一見にしかずって死語ですか?

• すみません、どうしても理解できません

親が休みを取れないから子供を休ませる・・・この考えが私にはどうしても理解できません。

父親が休めないのなら(絶対に絶対に絶対に休めない職場もあるのですね)、
    「うちのお父さんはどうしても休めないから、旅行はお母さんと行こう」とか、
    「泊まりは無理だから日帰りね」とか
    子供を説得するのが親だと思うのです。

それを子供を休ませることで安易に解決してしまうというのは、やっぱり親の身勝手だとしか思えません。

授業がない日なら良いと思う方もおられるようですが、そういう問題ではないように思います。

担任が快く許可するのは、
    旅行で学校を休ませるのはちょっと変わった親御さんの場合が多いので、
    (どう変わっているのか、詳しくは不明ですが)
    そういう親には当たらず触らずの方が無難・・・という話を、教育関係の人が話していましたが・・・

もう少し、皆さんの意見を読ませていただきます。

• 欧米ではOK…ではありません!

ヨーロッパではOKみたいな意見がありましたが、現在在仏ですが、そういうことは全くありませんよ。

日本で言う幼稚園の年代ではまぁ許されるかな…くらいの認識で、勉強が始まる年代になったら、そういうところより厳しいと思います。
    日本では最近親に意見しない先生が多いですが、こちらでは担任の先生の権限はとても強いですから、休ませることでかなり強く批判されることもあります。

担任の先生の裁量の範囲が広いので、先生によっては「いいですよ」と言って下さる先生も中にはいるんでしょうが、私の周囲では日本への一時帰国等で休ませる人も多いですが、怒られたという人の方が多いです。
    なんでこちらでは普通のこと、みたいな意見が出てきてしまうのか、ちょっと不思議ですし、正直不満です。

• 日本人の働き方と家族の時間に対する考え方の変化

「学校を旅行の為に休ませるなんてとんでもない」と仰る方の多くは、既に子育てを終えている方やそう育てられたからと仰る方が多い様な気がします。
    「家族の時間の為なら休んでも良い」と仰る方は今子育てをされている方で現状に対処しながら子育てされている方が多い様な気がします。
    昔は「男は仕事、女は家庭、子供の仕事は勉強、学校の先生は偉い先生様」という考えが一般的でした。
    それも「一流大学→一流企業→年功序列→一生安泰」の図式が成り立っていた頃までではないでしょうか。
    時代が変わると共に、勉強が全てでは無いという考えになり、子供の成長に大切なのは家族の時間や会話だという考えになって来ました。
    その中で大きく変わったのが「父親と子供の時間」です。
    昔は父親の育児参加など無いに等しかったのでは無いでしょうか。
    そういう過去を経て、それではいけないのだと分かったから今、変わって来たのでしょう。
    「仕事、学校、家庭、先生」への考え方が変わってきただけだと思います。
    それに伴って会社や学校も変化すれば良いのですが、それが出来ていないのが現状なので、こういう議論が起きてしまうのでしょう。

• 大洋さま 我が家の場合

夫は普段から子供とのふれあう機会がない程、多忙な仕事です。
    6時半に家を出て、11時頃帰宅。休み週一回です。
    (幼児の時、「パパ、今度いつ来るの?」といわれてた。)
    学校を休ませるに際しては、子供の世界観を変えられるような旅行をしようということで、まぁ、総合学習的な旅行でした。
    そして、父親の価値観を子供に伝えるには、非日常が効果的です。
    しかし何を言っても、学校は休ませるべきではない、という方には言い訳になるでしょう。

主人の父も休めない職業でした。
    寂しかったそうです。

家庭それぞれといえばこのトピは無意味ですしね。

• うちは2週間休ませました

学校休むべきでない派からはあきられるかもしれませんが
    うちは小学校1年生と幼稚園の子を海外旅行に行くため
    2週間休みました。学校の先生に相談したところ、
    まだ1年生だし学習の遅れなど問題ないでしょうとのことでした。
    やっぱり主人の都合だったのですが、日本以外の国があるということ、
    いろんな国があるんだよというのを子供たちが肌で感じるにはいい経験だったかなと思います。
    昔は子供が海外なんて贅沢、自分で稼げるようになってから行けと
    思ってましたが、小さいうちからいろんな国があり、いろんな人が
    いるというのを知ってほしいなと思うようになりました。
    学校も大事だけど、学校以外の経験も大事じゃないかな。
    もちろん普段は熱でも出ない限りは行きます。
    義姉も小学校の先生をやってて、義姉には学校をなんだと思ってるのかって
    怒られましたが。。。

• ありえない

簡単に休ませるというかた、
    子供一人あたりに年間約100万くらいの税金が使われています。

義務を放棄して遊びにいかれては、正直税金がもったいないと思いますよ。

• 夫婦2人とも

うちは夫婦ふたりともサービス業です。
    仕事を休めないお父さんを残して母親と子どもで旅行、それも無理です。
    もちろんその逆も。
    夫婦ともに、世の中の皆様がお休みの時期は休めません。

夏休み、冬休みの平日ですか?
    年間のうちでも多忙きわまりない時期ですので、1日でしたら休めますが連休は取れません。
    近場への外出はもちろんこういった機会をフルに利用しますが、遠方の身内に会いにいくことは出来ません。
    親の休みと子どもの休みが合った時しか出掛けない・・・そうすると、うちでは子どもたちが祖父・祖母に会えるのは他界したまさにその時になっていたでしょう。
    私も夫も、そして子どもたち自身も、そんなことは望みません。

学校はもちろん大切だと思います。
    ですが学校だけが全てだとは思っていません。

学校を休ませるのは絶対に良くないと仰る方々に理解していただこうとは思いません。
    逆に私も、たとえ身内に会えるのが最期のときになろうとも、学校には休まず通わせるのが親の務めという考え方は理解できませんので・・・。

• 私もびっくりした

休ませるのは家庭の事情だから仕方ないかなとは思います。
    でも、結構多い事にびっくりしています。いや、昔もいたのでしょうが、あまり大声でそれを話す人はいなかったのだと思います。

子供が時々、学校からクッキーだのキャンディーだのを持ち帰る事があります。
    聞けば「○○ちゃんが学校をお休みして、TDLに行ったおみやげ」だそう。
    なんだかすごく違和感がありました。

私自身、家族旅行など行った事がないからかもしれません。

• そんな四角四面に・・

旅行=遊びととらえている方が多くてなんだか寂しい気分です。
    うちでは機会があれば休ませてでも旅行に連れて行きたいと思っています。
    私の価値観では、旅行は遊びではなく大切な経験のひとつです。行ったことがないところへ行って、見たこともないものを見て感動する!家族で濃密な時間を過ごす!行程を一緒に考えたり、その地の歴史を勉強したり。ね、旅行は遊びではないと思いませんか?
    平日だから料金がどうとか、仕事の休み本当にとれないのとか、学校が軽視されているとか、そんなこと考えるまでもなく、家族旅行は親にとっても子どもにとっても、すごく素敵なことだと思いますよ。
    1人の大人である親が、学校を数日休ませる選択をして家族旅行をすることが、そんなに非常識で歪んだ価値観だとは到底思えません。

• そんなに冷たい目で見られていたとは…(汗)

うちも盆暮れ正月、夏休み冬休みは大忙しです。
    主人は朝6時前に家を出て帰ってくるのは何時やら・・・
    休みが取れるのは2週に1度くらい。自営業なので前日あたりに「明日休みがとれたから」状態です。
    大晦日なんぞは除夜の鐘と主人が帰ってくるのがどっちが早いか・・・(笑)

長期休みや日曜日に旅行に出かけられる人がうらやましいです。

うちは来年から小学校にあがりますが、先月幼稚園は2日休ませました。
    このトピのお題のように旅行です。
    突然でもいいからいつか旅行に行けるといいなと夫婦でコツコツためたお金で行って来ました。
    主人も疲れていて可哀想だったとは思います。だって何週間かぶりの休みが旅行でつぶれてしまいますもん。
    でも「子供の笑顔にはかえられない」と言っていましたよ。

学校の行事は最優先だと思いますし、なんらかの行事ごとと重なったときは諦めますがそれ以外で差支えがなさそうなら
    親子のふれあいを楽しんでくれるせめて低学年あたりまではうちは休ませるかもしれません。

こういう家庭もあるので出来れば親子で冷たい目で見ないでやってください(汗)。

• どっちでもいいような…

各家庭にそれぞれの子育て観がありますから、「学校休ませて旅行に行った、そのほうが料金も安いし」と人から聞いても、「あっそうなんだ」としか思わないです。
    たとえ子どもに「○○ちゃん旅行に行くのに休んだんだって」と聞いても、「そうなんだ」と言います。
    他の方も書かれてますが、「学校は絶対に行かなきゃいけないもの」と思わせてしまうことのほうが、ちょっと心配です。(少しぐらい不登校になってもいいと考えてるので)
    ウチは子どもが幼稚園時代は休ませたことがありますが、小学校に上がってからはないですね。
    休み中の旅行は料金が高いぐらいのデメットしかなく、学校を休ませてまで旅行に行く理由が見つかりません。
    休む理由とか、いろいろ考えるほうが面倒です。

逆に、「学校を休ませても経験を積ませるんだ!」と言い切ってる人に出会うと、それがたとえ大義名分であっても、潔ぎいいね〜と妙に関心してしまうことすらあります。
    私は何しろ、学校を休ませて旅行に行かせないことに大したポリシーはないので…。

• 父と子のふれあい

専業主婦をしている二児の母です。

夫は、サラリーマンですが、平日は終電。週末は休日出勤か出張がかさなり、お出かけできる余裕のあるお休みはこの1年ありません。
    子供が2人で4歳と7歳の男の子。
    今は、野球がしたい、サッカーがしたい、アスレチックコースに行きたいと活動的な要求が増え、運動音痴の母親だけでは対応が難しくなってきました。

こういう時、たまたま夫の仕事に余裕ができて一日お休みがとれるなら、今の我が家の環境なら7歳の息子の小学校は休ませてしまうかもしれません。

仕事をする姿を見せるのも親ですが、子供とたっぷり触れ合い、愛情を直接伝えるのも親だと思います。

• 小さい頃は休ませていました

カレンダーとおりにしか休めない(GWも旗日でない日は出勤)なので、逆に休みのときに行くのは難しかったです。
    学校の休みにあわせて行くことが多かったですが、年1,2日は休んで遠くにつれていきました。

最近、子どもは学校大好き人間になってしまい、部活だ演奏会だと忙しく、親が仮に誘っても
    けんもほろろに断られます。
    土日も友達と出かけるほうが楽しくなっていて、一緒に行けるなんてことはもうありません。

子どもと一緒にどこかにいけるのは、本当に短い間だけなのだから、よほどしょっちゅう
    遊びに行くので休んでいるのでなければ、あまり目くじら立てなくてもいいのでは?

• 今と昔の違い

「あくまで休ませない」となると、土日必ず営業(不動産業界・デパート・旅行会社・自動車ディーラー等)・年中無休・24時間営業の商売など今はざらにあるわけで、反対の方の論理だとそれらに就いている親は家族旅行はほとんど無理と言う事になるのでしょうねえ。
    大体「週休2日」きっちりなんて職業は大企業・公務員等ぐらいしか考えられないので、反対の方はそういう家の人が多いのでしょうか?そうなるとこれはもう結論なんか出るわけがない、と言う事になりますが。ウチは「場合による」としか答えられませんけど。

• 学校絶対休ませないと言ったって

機能的にいえば個々の家庭状況も無視しなければならないほどのものがあるとは思えません。
    比較的若い世代からかもしれませんが、ずる休みだろうが勉強に影響が出なければいいと思います。
    そもそも2・3日休んだぐらいで勉強遅れるような状態こそ問題でしょう。
    別に休みを推奨しているわけじゃないんですよ。
    ただ、「家庭の事情がどうであれ親が丸め込め!」って・・・そもそもそれほどの価値は精神的にも実利的にもないですよ?
    少なくても数少ない休みまでつぶさなくてはいけないほどの価値はないでしょう。
    悪習慣をつけたくないのはわかります、でも親の多忙などは子供も理解している、これが甘やかしの休みかどうかの区別ぐらいつくでしょう。
    甘やかしと家庭の事情(多忙など)は違うし、そこをごちゃまぜにするのがそもそもの間違いで。
    それと学校=絶対ってのも今じゃ通用しないでしょう、今家族形態は多様化しているんです。同じ基準じゃ計れません。
    絶対化するほど何があるんでしょうね、学校に。

• 教員試験

10年以上前の小学校の教員採用試験の集団討論のテーマがまさにこれでした。

いろいろな意見がありましたよ。
    絶対にだめという意見、各家庭にそれぞれの事情があるのだからひとくくりには出来ないという意見、他いろいろ。

ただ、教育委員会が集団討論のテーマに選ぶくらいだから、答えはないのでしょうね。

個人的な意見としては、ケースバイケースのような気がします。
    空いているから平日に遊びに行くのと、めったに会えない休めない単身赴任のお父さんとの旅行、では意味も違うと思いますし。

• みなさん厳しいですね

そもそも今の学校にどれだけの教育がなされているのでしょう。
    そんなにも行かなくてはいけないほどの価値があるのでしょうか?
    休まないことにどんな意義があるのでしょうか?

ええ、言いませんよ子供には。思ってはいても。
    だからこそ家庭の教育は大事だと思います。

私30代1児(2歳娘)の父ですが、自分の小中学校(東京都公立)に関しては良い思い出がありません。
    数日休んだところで何が変わるとも思えません。
    勿論、口外はしないようにした方がいいと思いますが。

大人の事情は子供にもしっかり話せば収まるレベルの話ではないでしょうか。

でも正直に言います。
    もし、私立の小学校に入学できたら休ませません。
    公立だったら休んじゃうかも。

うわーたたかれそう。

でも私のような考え方の親が多いから、お受験が過熱しているんですよね。
    まあ、公立行くことになってもそれはそれでいいんですけど。
    学歴なんて今時「あったらいいな」くらいですから。
    ちょっとトピずれちゃいました。

• うちは休ませんませんが

いますいます!
    うちのむすこのクラスにも、3,4人はいます。
    信じられないっと思うけど今は普通なのかも!?

母に話したら、その程度くらいでいいんじゃないの?
    と言われました。

そうかな〜?

ちなみに海外に住んでいましたが
    欧米ではふつーに皆さんホリデー前後は休んでいました。

なんだかんだいって日本が一番ちゃんとしてるかも。

• まあ基本的にはエリンギさんと意見は近いかも

休ませてもいいという人とそうでない人の間では、どうやら何を判断基準にするかという価値観が違うみたいです。
    価値観が違えば議論のしようがない。
    それぞれ法を破っているわけでもないのですからね。
    どちらも考え方次第であって、どちらかが正しくてもう一方が間違っているという類の話でもありません。

人それぞれ、自分が良いと思う方を選べばいい。
    そして、他人が別の選択をしてそれに文句を付けてもしょうがない。

そういうもんだと思います。

ま、人には想像できない休みとかも普通にありますしね。
    今思えば、地域のヘンテコな休みとかあったような。
    市民の日ってなんだそれ?みたいな。

総集編でないいいともはちょっぴり違和感。

• 小学1年生 休ませました

と言っても、我家は「仕方なく休ませた」です。
    私の姉が国際結婚をしている事もあり、相手の家族とも頻繁に行き来していて、夏に義兄の姉が結婚するとの事でどうしても参列してほしいと招待状を届けに日本まで来てくれました。スペインなので簡単に行かれる距離ではなかったけれど式が9月の1週目にあり、すごく悩みました。
    私自身は休ませない派ですが、両親は「海外の結婚式に出るなんて滅多にない」「海外で生活なんて良い経験」と言われ、学校の先生にも相談し行くことにしました。当初は夏休みの間だけ滞在して、私と娘だけ帰って来ようと思いましたが飛行機のチケットが満席で取れなくなったのも一理あります。
    結果、学校では海外に行くことは知られていましたが1年生の2学期の最初の1週間ということもあり、そんなに授業が進む訳でもなく子供達もあまり理解していないので行ってよかったと思います。スペイン語の覚えも早かったし、異国の空気に触れるのは年齢に関わらず良い経験だと思います。
    ただ、「海外で休ませてでも行かなければいけない用事がある時」だから休ませたと思います。平日のディズニーは開校記念日や代休で行っています。

• 当然の権利、にはしない

来年初出産を控えています。
    旦那は土日に休めない仕事、私は平日勤務で子育てする予定です。

このトピックを読む前の感覚:
    「思い出作りも大事やし、休ませるのも仕方ないね」

皆さんのレスを全て読んだ現在の心境:
    「こんなに強気で休ませる人たちと同列に見られるのは困るな」

旦那の家は自営で、家族旅行はほぼ皆無で育ったそうです。

「仕事は休めないから仕方なかってん。けど日帰りや半日でいろいろ遊んだよ」
    「すごく忙しい時は、お母さんがお弁当を作って、昼にみんなで庭で食べたり」
    「時間短くってもおもろかったし、別に不満はなかったなあ」

親子の絆って、コミュニケーションの深さで決まるような気がします。
    そしてその方法は、工夫次第で色々あるんだろうな、と思います。

学校や仕事を休んで旅行しないと絆が保てない人もいるのかもしれない。
    でも自分は「学校は休んでOKの軽い存在」とは思いたくないので
    当然の権利として休ませる方達とは一線を画していたいな、と感じました。

休むなら、その特別性をしっかり認識させて、謙虚に感謝できる家族でありたいです。

• うちは

今までに1度だけ休ませた事があります。
    やっぱり海外旅行でした。
    私は休ませたくない派ですから、すごく抵抗がありましたが、
    きっとこれが最初で最後と思い、思い切って休ませました。
    でも、休ませてでも行ってよかったと今は思ってます。
    3人の息子は風邪すらひかないので学校を休んだことはほとんどありませんでしたけど
    今でもその時の事は覚えているそうです。
    同じ旅行でもしょっちゅう行く旅行と、1度しかない旅行かの違いってあるんじゃないですか?
    簡単に休ませるか、悩んで決めるか・・・
    その時間に意味があるように思うのですが・・・。

• 質問させてください

何度も出てきて申し訳ありませんが、
    質問させてください。

●学校を休んで旅行に行こうと親御さんが切り出した時、子供さんはなんと言いましたか?

●親御さんは仕事の都合が付かないので、学校を休ませたかったのに、子供さんが反対した(学校を休むのを拒否した)ご家庭はありますか?