家族旅行などで学校を休ませますか?

レス441
(トピ主1

生活・身近な話題

なっち

レス

先頭へ 前へ
151180 / 441
次へ 最後尾へ
  • ★賛成派の方、これだけは確認させて!★

賛成派の方々はあなたのお子さんの担任の先生が子持ちだった場合
    同じ理由(家族旅行)で授業のある日に1週間も10日も
    休んでも絶対に文句をおっしゃったりしないんですよね。

教師なんだから夏休みや冬休みに行けばいいって?
    いえ、その先生の配偶者が皆さんのおっしゃる子供の休み
    には休めない類の職業だった場合です。
    家族そろって出かけることが大切なのでしょう。
    じゃあ、お父さんかお母さんのうちどちらかが欠けていては
    ダメですもの。
    もろ手を挙げていってらっしゃい!って気持ちよく
    行かせてさし上げるんですよね。

自分は自分の子供と家族旅行に行きたいけど、先生の子供には
    家族旅行に行ってもらっては困る!なんて・・・

・・・まさか、おっしゃいませんよね。

• 価値観の違い2

諸般の理由で平日にしか家族旅行できないなら学校より家族旅行優先派ですが、「レジャーのほうが学校より勉強になる」と思っているからではありません。家族揃って楽しむレジャーの思い出の方が数日の学校での勉強よりも子供の成長に有益である、と思っているからです。学Zも仕事も優先事項ですが、我が家では家庭が最優先です。これは我が家の教育方針がそうであるというだけで、当然、家族旅行より学校が大事だというご家庭も多数あるでしょう。
    勉強に関しては、欠席する間に各教科の授業がどの程度進むかは、それまでの授業の進度からだいたい予想できます。小学校低学年の間は親が見てやる必要もありますが、高学年になれば旅行後の授業に支障がないよう旅行前に自習しておくことも可能です。
    私がこのような価値観を持っているのはそういう親から育てられたからで、我が家の子供もおそらく似たような価値観を持つ大人になるでしょう。家族旅行反対派から見れば非常識な社会人再生産の見本でしょうか?きちんと働いて税金を納めて投票して、子供に学校教育を含む教育を受けさせて、法律も遵守して、自分では反社会的な人間だとは思っていないのですが。笑

• 本当にびっくり

どなたかが私立は平日休みに寛容、のようなことを書かれておられました。私は小学校から大学までエスカレーターの私立に通いましたが、家族のレジャーで学校を休むなんて聞いたことがありません。(正し親族行事などは例外)もしあったとしても、学校や親の間で「そんなことはとんでもない」という了解があり、決して口外しなかったのかもしれません。

2,3日休んだって学業に影響は無いというご意見がありましたがその通り、だって義務教育に行く目的は計算や国語を習うだけではなく、集団生活を実につけることですよ?

どうしても海外で見聞を深めてもらいたいなら、最近は夏休みに子供だけで参加できる海外キャンプなどもあります、親が行く必要はありません。
    休みが合わないのなら、親が土日も働く姿を見て尊敬できる子になってほしいです。
    その分、家庭内で一時間でも十二分に愛情表現してください。

このトピの休ませる派のご両親に育てられたお子さん達は、就労しても平気で社内調整などせず休むようになってしまうのでは・・・。その上、「有給使って何が悪い?」とか言いそう。間違ってはいません、気持ちの問題です・・・。

• れいさんへ

まず、私の基準では、学校を数日欠席する事と、仕事を1週間も10日も休む事にはかなり違いがあります。家族旅行の方が数日の学校より優先ですが、1週間以上欠勤しなければできない家族旅行ならあきらめます。その上での意見です。
    担任の先生が事情で家族旅行のために2,3日欠勤することは、その事情を生徒や保護者に説明して下さって、授業や行事への影響が極力少ない時期を選んで、欠勤中の手配も万全にして下さるなら、大胆な先生だと思いこそすれ、非常識な!とは思いません。社会人なら、休みを取るとき仕事への影響が最小限になるよう事前に調整をするのは当然ですよね。同僚やクライアント(先生の場合は生徒と保護者)に影響があるなら、その人達の理解を求めるのも当然だと思います。
    授業のある日にただの家族旅行のために一週間も10日も欠勤するとなると、私の基準では、社会人として非常識です。先生の家庭のために1週間以上の家族旅行がどうしても必要で、配偶者よりも先生が休む方が先生の家庭や社会への影響が少ないという状況で、納得いく説明があって欠勤中の授業も学校できちんとフォローして下さるなら、仕方ないなとは思いますが。

• 先生も休ませてあげてね

たまにならいいんじゃないでしょうか。
    あまり長期にわたらなければ。

友人が中学校の先生なのですが、土日も部活の指導で休めません。
    夏休みなんかも、ほとんど部活。
    いまどきの部活には親が結構口出ししてくるようで、
    「前の先生はこんなことまでしてくれた」「あれはしないんですか」など注文が多く、練習を休もうものなら「やる気がない」だそうです。

家族サービスもろくにできない友人が気の毒です。
    先生も同じ「人の親」なんですから、休ませてあげてください。

• 話題ランキング

その他も見る
  • れいさんへ

私自身はまだ子供も幼稚園児ですし、この先も平日に学校を休ませて家族旅行に行く予定も
    ないと思います。で、他の人が休ませても特にダメだとか思わないです。

先生たちだって、もし休んで家族旅行に行きたいと思うなら、別に行っても構わないと
    思いますよ。

そんなこと言ったら、産休や育休で休むのだって、生徒からしてみれば「先生が変わる」
    と言う意味では同じですよね。旅行で10日間休んで、その時に先生が変わったとしても
    そんなに授業に影響が出るとは思いません。

担任の先生が、行事やテスト期間にいないとなると、ちょっと困るだろうと思いますが
    通常の授業だったら、いいと思いますよ。

• 柔軟さも必要では?!

普段から土日祝日とお休みがあるのに「平日の方が安いから」というだけでお休みさせる親には抵抗ありますが家庭の事情でのお休みはしょっちゅうはどうかと思うけど、たまにならいいんじゃないかな?!と思います。

仕事や学校に通うためだけに生きてるわけじゃないです。
    それこそ、いろんな事情で「最後の家族旅行」となる場合もあります。
    四角四面、杓子定規な考え方はしんどいなぁ。
    もちろん、常識をわきまえ、ルールやモラルを守り、責任ある行動が根底にないといけないと思いますが、時にはやわらかい時間も必要かと。

家族旅行が一度もないまま、子供にもしものことがあったら・・・きっと私は後悔してしまいそう。幸い、うちは休ませなくても大丈夫ではありますが、お休みされる方に対して何とも思いません。

• れいさんへ

一週間から10日は、子供にしても先生にしても休みすぎじゃないでしょうか‥。
    ちなみに先生にとって学校は『職場』なので、比較対象は生徒ではなく、社会で働く会社員だと思います。先生が休みを取れるかどうかは、会社員が休みを取れるかどうかというお話です。会社によって休みの取り方は違いますよね。もっと言うと教師は公務員ですけどね。

• 否定派の人が多くてびっくり

私は幸運なことに家が長期休暇を取れる家だったので
    学校を休んで家族旅行なんてものはありませんでしたが、
    幼馴染みが何回かだけ学校を休んで家族旅行に行っていました。

でも私はその子の家庭の事情もわかっていたし
    (共働きで休みが合わない、長期休暇がめったに取れない)、
    休むと言っても連休+1、2日の平日を休むとかその程度のことでした。

だからって「旅行するときは休んでもいいんだぁ〜」なんてことは思いませんでしたよ。
    各家庭には仕方のない事情ってのはある、というのを理解していたからです。
    そして幼馴染みの子も学校が大好きで、
    学校や先生を甘く見るなんてことは決してありませんでした。
    子供は子供なりに分かっています。

部外者の大人があれこれギャーギャー言うことではないと思いますね。

• みんな正しいと思います。

あの、トピ主さんの状況から逸脱しない程度の話にとどめませんか。
    海外ではこうだとか30年以上も前の話だとか、きりがないでしょう。トピ主さんは日本にお住まいだし、親の世代とは社会も職場も学校も
    人も変わっています。まして仮定の話まで持ち出されても、トピ主さんとは関係ないですもん。
    30年前に子供だった人が親になって、自分の親のやり方を踏襲する人もいればそうでない人もいる。人それぞれ、それだけです。

そもそも家庭環境も職場環境も仕事も学校も、親自身の育った背景も、そして考え方も、みんなちがいますよね。
    どれが正しいと結論づける類いの話ではありません。
    自分とはちがう考え方だからといって、あなたはまちがっています!というのはどうかと思いますけど。

私はこう考えていますよ。あなたはそういうふうに考えるんですね。こういう考えもありますよ。という穏やかで有意義なトピにしましょうよ。

ちなみに私の親は、私たち兄妹を学校を休ませて旅行に連れて行きましたが、私はそうさせたことはありません。

誰が正しいというわけではない。みんなが正しい。みんなちがうのですから。

• 教師の友人がいうには

友人(教師)が言うには、このトピの中でも出てきた本当にしょうがない理由の場合は良いと思うけれど、単に親が遊びたいだけ(見え見え!)、あるいは安く(空いているときに)行きたいだけで平気で休ませる親が多いのには困る、とのこと。

かといって、そういう親に何かを言おうとしても、「本当にしょうがない理由かどうか」というのは親たちそれぞれと、教師側でも全く考えが違うので、平行線のまま。
    したがって、正直「あの家は認めて、何で自分のところはだめ?」などと親にごねられたりモメるのが「面倒」なので、「はい、いってらっしゃい」と認めるようにしているそうです。

私個人は、義務教育のうちは「学校が優先」と思いますけどね。

• れいさん、aiさんへ

>れいさん

私は「賛成派」ではないですよ。「賛成派」「反対派」と、そうくっきり分けないで下さい。「人それぞれの事情」を重視してるだけです。

学校を「2〜3日」休む事と、仕事を「1週間も10日も」休む事は同じじゃないでしょう・・・。
    仕事を休む場合、引き継ぎや周囲への根回しは当然で、先生だってそれが出来ればやっていい事だと思います。が、「1週間も10日も」はどうかなとは思います。それは教師という仕事の持つ特性(どの仕事にもあるものとして)から来るものです。
    ここのトピでも、「1週間も10日も」休む事までは話題にされてないと思いますよ。

自分は子供と旅行に行きたいけど、サービス業の人は旅行に行っては困る!とは私は思いません。

>aiさん

>このトピの休ませる派のご両親に育てられたお子さん達は、就労しても平気で社内調整などせず休むようになってしまうのでは・・・。その上、「有給使って何が悪い?」とか言いそう。

だから、「そうなってない」方もこのトピにはいらっしゃるじゃないですか・・・。思い込み激しいですよ。
    でもまあそう思う事は、「間違ってはいません、気持ちの問題です・・・。」

• 小中学校の「休み」の議論が抜けている!

議論が白熱していますが、私は、学期中に家族のレジャーのために
    子供を休ませることには、原則として反対です。

これまでの議論を読むと、義務教育期間中に、小中学生は30日以上の
    連続した夏休みがあり、他にも冬・春にも連続した休みの期間があると
    いう点が抜け落ちているように感じました。

もし全ての家族に家族旅行が必要というのであれば、仮に土日が仕事で
    休めない方でも、子供が平日も休みとなる長期休暇の時期にレジャーを
    計画すればよいだけのこと。

この時期すら家族で遊ぶための休暇が取れない、という方は、学期中に
    休ませるのも仕方がないと思いますが、そういう方は本当に少数では
    ないでしょうか。

つまり、授業のある学期中にわざわざ「家族旅行をしたい」と考える
    親の中で、本当に「学期中にしか休暇がとれない」という方は少数で、
    実際は「オフシーズンで混んでいないから」「安いから」という理由で
    この時期を選んでいる方が多いように思います。

ここまで書いて気が付きましたが、夏休みには塾の夏期講習があって
    旅行はいけないということかもしれませんね。

• いいじゃん

中学校、高校と、親の欧州出張について行く為に学校を2週間ほど休みました。
    その後の勉強はちょっと大変でしたけど、自分でがんばって追いつきました。
    学校の勉強には代え難い良い経験をさせてもらいました。20年たった今も良い思い出です。
    学校って自分の為に行くのですし、勉強は学校だけでするものではないものですから、自分が後で責任をとれればディズニーランドに行ってもどこに行ってもいいのではないでしょうか。反対とか賛成とか、そういう問題ではないような。。。

• 息子2人さんへ、お礼

質問に答えて下さってありがとうと書いたのですが、私のミスで書き込めなかったようです。改めて、ありがとう。

休ませる方たちに「休んで旅行に行こう」と言った時、子供さんは何と言いましたか?と質問したのですが、「息子2人さん」からしかお返事いただけませんでした。
    当事者であるお子さんの声を聞きたかったのですが。

休むことに何の疑問も違和感も持たず、親の意見に従ったのか、
    旅行に行くのは嬉しいけど、学校を休んでもいいのかなと不安に思ったお子さんはいたのか、
    もしそうなら親御さんが「学校よりも旅行が大事」とか「お父さんが休めないから仕方ないのよ」とか言って納得させたのか・・・などなど。

そんなことをお聞きできたらなあと思ったのです。
    だって、お子さんがどう思い、何を考えたか、が一番重要ですものね。

親御さんが休めず家族旅行が無理な場合、諦めて旅行以外のふれあいを見つけるか、
    子供さんに学校を休ませてでも何が何でも旅行に固執するか、そこが親御さんの考え方の差で分かれる所ですね。

色々な意味でこのトピは勉強になりました。
    トピ主さん、ありがとうございました。

• れい様、先生の友人様

そうなんですよね。
    先生も休んで家族とゆっくり過ごす時間もあるべきなんです。
    でも教育現場で働く人ですら今はそういう状況。
    日本人の生活や家庭、仕事や学校のあり方を皆で見直さないといけないのでしょう。

• 休ませるの賛成の方

「休ませるのはよくないのでは?」と発言されている方の多くが、

1どうしようもない理由は休んでもいい。
    2しかし、旅行を安価にしたい、親が遊びたいという理由はよくない。

と言っているのをよく読んでいるのでしょうか?

頭ごなしに反対と言っているのではありませんよ。
    むしろ上記2の原因になっている「自分達さえよければいい」という気持ちを心配しているのだと思います。

学校を休ませ遊びに行く家族に、「学校休んで行くんだ」と話した人が「何?ずるいって意味?あんた達もやればいい」と言ったのが、とても残念に思いました。

• 旅行を通して子供達に教えて欲しい

休ませる方の中にも様々な理由があって
    一概に休みが悪いとも、良いとも言えませんが・・・気になった事として

家族旅行の為と言う方、是非子供達に教えてください

自分達は物凄く恵まれていると言う事を
    そして世の中には家族旅行も出来ない子供もいることを

私は親が早くに亡くなって、預けられている事が多かったので
    夏休みや年末年始、GWに旅行なんて経験した事がありません
    だから旅行で学校を休む子が羨ましくてしょうがなかったです

彼らが休み明けに、旅先で買ったシャーペンやメモ帳を
    みんなに見せていたり、旅行話をしているのを
    羨ましくもあり、悔しくもあり複雑な心境で聞いていました

だから、学校を休んでまで家族揃って旅行が出来る事が
    どれだけ恵まれている事なのか教える事で

ちょっとだけでも同じクラスの子供達の事にも目を向けて欲しいです

• おかしい様へ

ボツになってしまったようなのでもう一度

あなたが私の発言に対して「イギリスの社会問題を把握していない」とおっしゃたのです。ですからその根拠を述べてくださいといっているのです。どうせ答えられないでしょうけど。根拠がないのに断定的な批判はやめてください。

>>日本の社会問題とし、親が子を殺す、子が親を殺す、という事件が増加しています。これは、これらは経済成長を重視した結果の産物です。だから、家族の絆は大切なんです。<<

これはあなたの勝手な解釈です。
    これもまた根拠がないですね。単に国民の生活が苦しくなって生活に余裕がなくなってきたことが原因ではないかと思われるふしもあります。

>>今年、トヨタは世界一位になりました。<<

がんばっているのは民間企業だけで、国はどうでしょうか?借金だらけで首が回らなくなっているのをご存じないんですか?

>>良識のある範囲なら良いと<<

判断基準は?

最後にひとこと HNを公表してくださいやりにくいです。

• 私は休ませる親

私は休ませる親ですが、普段は、病欠、忌引き以外での欠席は認めません。

でも、家族旅行はやっぱり特別ですもの。我が家にも我が家の事情がありますから、
    どうしても学校の日以外に都合がつかなければ、学校を休んで出かけます。

数年に一度はそんな風に出かけていますが、これまでのコメントで指摘されていた、
    子供が学校や先生を甘く見る、自分の都合で休んでも良いと思うようになる、
    なんて事はありませんよ。

休暇が取れるか取れないかという事もありますが、
    旅行代金が捻出できないという経済的な事情もあるのではないかと思うんです。

休暇が取れないなら、お金がないなら、旅行やテーマパークに行かなければ良い!
    なんて悲しいです。それでも、そういう楽しみも経験させてあげたい!って思うん
    ですもの。

とはいえ、

休暇が取れない仕事なら良いとか、貧乏なら良いとか、そんな内々の事情で、
    あなたは良い、あなたはダメ!みたいな風になるのも妙です。

仕事の都合や経済状況と照らし合わせなければいけない問題ですから、
    選べる状況にある時期にはきちんとすれば良いと思います。

• んんんさんへ

>だから、「そうなってない」方もこのトピにはいらっしゃるじゃないですか・・・。思い込み激しいですよ。

とご指摘ありがとうございます。

私はこのトピで

自分は親に学校を休んで旅行に連れて行ってもらったけど
    ・自分は休ませていない
    ・感謝しているので自分も休ませて連れて行く

というレスは目にしましたが、

その後社会人になってからの会社の休み方

まで書いたものは見ていませんでした。どこにありましたか?
    気が付かなかったので、私の心配を素直に書いてしまいました。

もし私が見落としていたなら、すみませんでした。

• ハルさま(ヨコです)

修学旅行やパック旅行では決してできない時間をかけての各地の記念館や資料館の見学・地元のスーパーと旅行先のスーパーの食料品売り場の違い・空の色・空気のにおい・・・。これらが、学校を休んで得たものです。一緒にこのトピを読んでいた子供も得難い経験に感謝してくれて、学校を休んだことに後悔していません。
    しかしあなたのレスをよんで、私たち親も子供も「恵まれている」ことに気づきました。その気持ちには欠けていました。
    気づかせてくださって、ありがとうございました。
    (私と息子達からです)

• 平日遊びで親と旅行に行くのは確かに学校では

経験できないですね。

ま、親世代の自由の履き違えの典型でしょう。
    海外といったって、国内外問わず大都市圏への旅行なら大した経験にもならないし、いまどきテレビでやってるでしょ。

私も何回か、親に連れて行ってもらいましたが、面白かったし、楽しい思い出ではありますが、特に事情がない限りは休ませる必要はないかなと思っています。
    私の親は基本的にお休みのない職業だったので、平日に休むしかなかったのですが、自分の子供とは学校が休みのときに行きます。(私は土日休みなので)

そうはいっても、いろいろな人がいるので、休ませる人がいてもどうすることもできません。
    が、子供はしょせん子供です。責任とか、権利とか、なんか勘違いしてるな〜。
    (いまどきの子供の人権は尊重というか、大切にしてますよ。でもね〜)

• ★賛成派の方へと呼びかけた者です★

ごめんなさい、「担任教師が1週間も10日も休んでもいいの?」
    って授業のある7日間を休むという意味で書いたのではありません。
    例えば祝日のある週なら4日間休めば土日含めて9連休になりますよね。
    それを1週間も10日もかかる旅行という風に表現してしまいました。
    誤解させてすみません。

• 軽い気持ちで覗いたら

反対派の方々の決めつけ方、怖いです。税金云々とか、教師が休んだら云々と。皆が一緒って訳にいかないし、結論なんてでる話題でもないと思います。うちは、転勤族で数年毎に生活が変わります。単身赴任の時もある。夏休み中、夫が多忙や長期出張があると会えません。年末、年始仕事の年もありました。平日と土日で子供を休ませて会いに行く事もありました。クラスメートに行事等で迷惑をかけない日を選んだり、子供に言いふらさないように注意する気配りは当然します。私は、子供の頃、貧乏で旅行をしたことはありませんでした。社会人になった時、経験の少なさ(世界の狭さ)に恥をかきました。

子供には日常生活以外の違う世界も見せたいと考えています。安価な時期にしか行けない人がいてもいいじゃないですか。親の職場で気持ちよく休みをいただけるなら、子供のクラスメートに迷惑をかけていないなら、休ませてもいいと思っています。家庭の事情を知らない方々が、そんなキツイ考え方を持って、子供を(親を)見ている人がいることを知って驚きました。いろんな人が、本当にいるんですね。

• いました、いました。

家の娘が小学4年生の時、クラスに、子供の学校を休ませてディズニーランドに行った一家がいました。娘がその事をとてもうらやましがって、『土、日は人が多いから私も学校を休んでいきたい!』と言いましたが、『よそはよそ、うちはうち。うちは絶対にそんなことはしないからね!』ときっぱりと言い渡しました。それ以来、娘も諦めたらしく、その話はもう二度とすることはありません。人それぞれですね。

• ケースバイケースかな〜

私は授業にも影響が少なそうな3月の中頃なら休ませて遊びに行った事があります。(小学生です)

今は中学生の子供がいます、「中学に入ってからは授業についていけなくなるのでは」と思い遊びでは休ませていませんがあくまで親の身勝手な考えであって、我が子が勉強の出来る子ならそんな心配もせずに休ませると思います。

でも、「親の都合で休ませる」という言い方はちょっと違うかな?と思いますね。
    子供が行きたくない時には行きませんし、学校の行事、習い事等も考えての行動です。

ここの書き込み読んでると親の都合だけで強引に旅行に連れ出してる的な書き方や義務教育だから絶対私用では休んじゃいけないみたいな書き方が多いように思います。「個々の家庭で事情が違うから・・・」が正解じゃないでしょうかね?

休ませることに反対の親は我が子だけは休ませなければいい事で他人の子供のことまでトヤカク言わなくてもいいと思います。
    大人になってから勝手に休むようになる的な書き込みもあるようですが少なくとも私も子供の頃休んで旅行行きましたがそんな身勝手な休み方はしてません!

• 先生が…

息子のかよう幼稚園では
    先生が新婚旅行のために1週間平日に休みました。
    それなら別に…と思う方もおられるでしょう

今でも信じられませんが、その先生は
    夏休みになると料金がハネ上がるからという理由だけで、
    夏休みに入る直前の週に休んだのです。
    園長の娘、という甘えもあったんでしょうけれど、
    当然そのクラスのお母さん方が抗議にいったそうです。。。

休まれた皆さんと逆パターンです。
    きっと先生もそういう環境で育ったのでしょうね。

• こんな事書いたら驚かれるのかな…

父親は公立学校の教員でした。
    が、私は学校を休んで母親と旅行に行ってました…。(小学生の間のみ)
    私は現在37歳です。

小学生の頃は毎年夏休みの2〜3日前取りや、数日休んで、母親の里帰りに付き合ったり旅行に行ったりするのが我が家の慣例となっておりました。日程は母親の仕事の都合です。
    教員である父親も快く送り出してくれましたし、学校の担任も友人達も特に何も言ってはいませんでした。(どう思っていたかはわかりませんが)

私の親は、私と兄がまだ小学校低学年のうちから二人だけで飛行機に乗せたり(今では危険と思われるでしょうが、当時は子供だけの搭乗システムなどがあったのです)、おそらく色々な体験をさせたかったのだと思います。教員でも考え方は様々なようです。

しかし、私自身はそれが正しかったのかどうかは今でもわかりません。
    親の都合で子供を休ませるべきではないとう意見も尤もだと思うのです。

子供の頃の旅行より、大人になって自分で稼いだお金で行った旅行の方がはるかに感動的で思い出深いものでしたし、わざわざ学校を休んでまで行った旅行に大きな意味があったとは思えないのです。

• 勝手に休ませるのは「他人に迷惑」

家族の価値観だと言う方へ
    想像してみてください。今も昔も学校でどういう授業がされていたか
    ・隣の席の人と小テストを交換して採点
    ・小グループで話し合いその結果を発表する。
    学校は、大人の「職場」でチームワークで働くのとと同じく、自分だけでなくクラスのみんなと作業を通じて学ぶ場でもあります。

自己都合欠席は他人に迷惑をかけていることになりますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 441
次へ 最後尾へ