家族旅行などで学校を休ませますか?

レス441
(トピ主1

生活・身近な話題

なっち

レス

先頭へ 前へ
211240 / 441
次へ 最後尾へ
  • 46歳主婦さん

トピ主さん派の人は旅行に行くのが悪いと言っているわけではないし、休んだ影響についてとやかく言っているわけでもないと思います。

ただ、休みが平日しかとれない、お金がなくて安い平日しか行けない、などの理由がなく、平日に休ませるのはなんでだろう?ということです。
    夏休みに行けば良いのに、高いからケチってるのかなと思います。

• 皆勤の重要性は仕事による

現代は?さん、皆勤を重視すべきかは仕事によりますよ。

定型的な仕事であれば、皆勤を重視するのも合理的でしょう。
    労働時間■仕事を通じての成果ですから。

ただ非定型的で創造性が求められるような仕事では、
    極端な話、どこで何をしていようが、結果を出せればいいわけです。
    もちろん守るべきルールは守った上での話ですが。

あと「仕事より家庭を重視する風潮」は、
    全く問題視すべきことでは無いでしょう。

以前は家庭を犠牲にしても会社に尽くせば、
    将来に渡って生活が保障されましたが、今は明日の雇用も保障されません。

そのような中で何を重視するかは、個人の価値観によって異なります。

経営者として変化に対応し続けられる組織を目指されるなら、
    環境変化を嘆くよりも機会と捉えるべき、と思いますよ。
    優秀な人材が集まる企業は、総じて価値観の多様性に対応できているものです。

書いていて思いましたが、学校も休暇制度を設けて、
    家庭や子供に「時間の使途を考えさせる」機会が有ってもいいですよね。

• うぃっしゅさん

私は逆に、まず平日しか休みがないのかな?と思います。
    土日休める仕事なら、安いから平日しか行かないのかなと思います。子供のクラスメイトが、このタイプで、金曜と土曜日は高いから泊まらず、日曜は安いので、日曜泊まって月曜に学校を休みます。旅行に行くお金があるならケチらなくてもいいのにと思いますが、平日にはすごく安いプランがあるそうで、夏休みの半額ぐらいだそうです。年に三回ぐらい休んでます。

先生は良い気持はしないでしょうし、まわりからもケチと思われてます。

• 休んだけどちゃんと育ったよ!

我が父はサラリーマンでしたが、私たちが小さい頃は連休が取れない状況でした。でも、私たち兄弟が小学校の頃に連休が取れるチャンスが来て3日間、九州から東京へ(まっくん様、うちもつくば博です・・)。

両親が学校の先生と相談するため学校へ行ったりしている姿を見ながら、
    「これは当たり前のことではない。今回だけの特別なんだ」というのは
    はっきりと感じていました。なので自分から学校の友達に「行ってきたよ〜!」なんて言いませんでしたけど、担任の先生がみんなに報告して、買ってきたキャンディーを配ってくれました。後日、博覧会で勉強になったことを発表しました。(テーマパークにも行きましたけど。)
    (逆におやつをもらったみんな、大喜び。)

現在、夫となった人はバリバリのサービス業でそれなりのポジションにいるので、休日も夏・冬・春休み期も繁忙期として連休なんてとんでもない状況です。子供が小学生になったら一度だけでも家族旅行に行きます。
    一度でも思い出があれば、「仕方ないから我慢ね」と言われても納得できると、自分でわかっていますから。

• 学校や会社を休むこと

親のお仕事の都合で平日にしかお休みが取れず、旅行などに行けない家庭があることは理解してます
    そういう方々は仕方がないと思います
    夏休み等の長期休暇中にも平日にまとまったお休みがとれない人なら。
    (実際そういう方もいらっしゃいますし、その方々のおかげで私は土日等に旅行に行って楽しむことができるのでしょうし)

私は、学校って風邪や怪我じゃないと休まないものだと思ってました
    学校って偏差値を上げるための場所じゃありません。集団生活や、協調性なども学ぶところだと思ってます

どうも学校は自分たちの都合で勝手に休めるものだと、子供の頃に覚えてしまうと、後々社会に出てから困りそうで・・・。

なんとなくこのトピやレスを読んでいて「気がつかない」「自己中心的」「権利は主張するが義務を果たさない」「協調性のない」人が頭に浮かびました

ちなみに家族旅行はいい事だと思ってます
    私の親は一般的なサラリーマンだったので、GW,夏休み、年末年始にいつも旅行につれてってくれました
    ま、近所の福引で日程が決められてる「家族で行くハワイ旅行」とか当てたら行くかも。
    矛盾してますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気の毒ですね

どうしても親の休みが取れなくて、仕方なく学校を休ませなければ、一年中家族旅行ができないという家庭が存在することは理解しました。

その一方で、学校なんて価値がない。旅行優先が当然だという「学校軽視派」の存在も理解しました。

そういうのがいるから、どうしても休めなくて、学校を休ませる親や子も「学校軽視派」と同類に見られてしまいますね。
    お気の毒です。

まあ、一部の若者が悪いために、若者全部が悪く思われたりする世の中ですから、その人の外側だけ見て・・・つまり、旅行で学校を休むという事実だけを見て、学校を軽視している家庭だと判断されてしまう・・・のも仕方がないことなのでしょう。

病気でもないのに休んでいるのは事実なのですから。

それはそうと。

お子さんの夏休み40日間、ただの一日も休めないから、夏休みに日帰り旅行にも行かれないわけですよね。
    それって、ご主人は40日間、仕事の休みがないってことですか?
    たまたまあった休みが、お子さんのプールの検定日とかで、旅行できなかったとかいうこともあるの?
    いずれにしてもそんなにハードならお体大切に。

• 休ませても良いに一票様へ

想像通りまったく答えになってませんね。
    大体有給休暇のとり方の問題と思っていること自体が浅はかですよ。
    この問題は学校軽視以外のなにものでもありません。
    親が子供の休みにあわせるように努力することは当然で、その姿を見て子供たちは成長していくのです。念の為言っておきますが、私は最初に「絶対にダメとは思わない」と言ってますよ。つまりどうしてもあわせられないなら仕方がないと言うことです。しかし本当に合わせられない家庭ってごく少数しかいないと思いますが。

• 小学一年生の姪には「ダメ」と言われました

離婚が原因で別々に暮らす多忙な父親に会いに
    姪は姉と半年ぶりに九州から名古屋に会いに行きました。

半年ぶりに大好きなパパに会えるため
    新幹線を待つ姪は本当に嬉しそうでした

「日曜日に帰ってくるからね」
    「パパともっと一緒にいたいんじゃないの?」
    「うん・・・でも病気じゃないから学校は休んじゃダメなんだよ」

と、自分の気持ちを抑えて学校に行く事を優先する姪がいじらしかったです

親が思うほど
    子供は学校を休んでまで行く家族旅行を
    望んでいるとは思えません

場合によっては学校を休む事に
    罪悪感を抱いているかもしれません

親が学校に事情説明をした上で(又は家庭の事情)休みを取られる方は良いですが

中には親が子供に対して
    「一日ぐらい仮病使ってもバレ無いから大丈夫」というノリで休ませると
    子供には辛い嘘をつかせる事になると思うので
    親のエゴで休ませる事だけは止めてほしいです

• 全否定はしませんが

学校は社会生活を学ぶ場でもあります。
    他の方も仰っているようにやむを得ない事情があるなら別ですが、そうい
    う場で単なる親のエゴにより休ませるのは良くないと思います。

親のエゴで学校を休ませた結果、子どもがどんな場にも「マイルール」を
    持ち込んでいいんだと思わせないで欲しいのです。
    なので、タイトルに書いたように全否定はしませんがそういう場合は特別
    な事なんだ、今回だけなんだという事をお子さんに教えてやって欲しいです。

• こういう議論になると

必ず、当事者談の代弁が出ますよね。
    しかも、かなりどちらかの意見に偏った模範解答みたいなセリフが。

<「パパともっと一緒にいたいんじゃないの?」
    <「うん・・・でも病気じゃないから学校は休んじゃダメなんだよ」

まるで、近い将来こういったトピがあがって議論になることが分かってたみたいな会話ですよね。

• たかが学校

こどもの教育権は親(保護者)にあり、親は義務教育年齢のこどもに就学手続をして学校に通えるようにする義務は
    ありますが、義務といってもそんなもんでしょう。

ですので、その教育権をどのように用いるかは各家庭の判断で、いいも悪いもはたが言うことではないと思います。
    「我が家」の判断とほかの家庭が違うからといって、目くじらたてることでもないような。
    これは、もう多くの方が言っておられますね。

私は「こどもは学校へ行くもの」「学校がこどもの生活の最優先」という考え方は、なんだか恐いのです。
    「たかが学校」という程度のノリで、学校というものが権威も権力もない、ただ「こどもの生きる場のひとつ」
    という程度の、あっさりしたものであってほしいと思っています。
    その意味では、家族旅行でなくても「今日はいかない」というだけの欠席もアリ、と考えています。

• 秋様

>お子さんの夏休み40日間、ただの一日も休めないから、日帰り旅行にも行かれないわけですよね。
    それって、ご主人は40日間、仕事の休みがないってことですか?

そうです。
    まず、学校の休みは確かに40日間ありますが、7月末から8月にありますよね。
    でも会社のシフトの締め日は例えば毎月15日締めだったりするんです。
    なので7月16日〜8月15日と8月16日〜9月15日のシフトで休み等を決めます。
    7〜8月のシフトの中では7月の夏休みの前の平日に、
    8〜9月のシフトの中では9月の夏休みの後の平日に休日のほとんどを消化します。
    夏休み中は7〜10日に1日の休みですが、その休みもあって無いようなものです。
    お客様や現場のトラブルや人手不足などの為、電話が来て「ちょっと行って来る」という事が当たり前にあります。
    出勤の日だって残業やみなし労働で、みんな栄養ドリンク片手に丸一日働いています。
    その後、9月以降に5日ほどの連休(お盆休み?)がもらえます。

冬も春もそんな感じです。

• 学校軽視⇒学力低下

この度のOECDの世界各国の学力比較は、日本のランクが大幅に低下したそうです。

今の日本人は、なりふり構わず勉強することを嫌い、学校を平気で休む。
    おかげで、子どもの学力が低下してます。
    今回の調査対象である高校一年生はゆとり教育世代ですしね。

各家庭の方針がある、大いに結構。
    だけど個人主義の行き過ぎが、学力低下、国力低下に繋がっているんじゃないですかね?

「家族旅行で学校を休ませる」ことに何の罪悪感も持たない、そんな人々が子どもの学力低下を促してるんじゃないですかね?

私は、日本と言う国に軽く失望を感じています。

• 人それぞれなんでしょうけど・・・

札幌ドームの日ハム戦の野球の試合に家族で来て
    本州から小学生のお子さん二人を学校を3日休ませて来ました!と
    堂々と言っていたお母さんには少し呆れました。

学校を休むのが悪いとは言いませんが・・・
    因みに、我が家では学校を休めても
    仕事は平日に休みをとれません。

• お仕着せや建前から自立したのよ

時代の変わりを嘆くことはありません。
    また、この件は嘆くようなことでもありません。
    お間違えのないようにしてください。

以前は、もともと家庭を大切に思っている方々でも、建前に黙していたのです。

• ABCさんへ

私の発言に対して模範解答と仰いましたが
    そう感じるのはABCさんが子供の「純粋さ」を経験された事が無いからではないでしょうか?

あのやり取りは、現実に私が博多駅のホームでしたものです

子供はルールに物凄く純粋に従おうとするのです
    私は姪との生活を始めて、この子供の純粋さを通して大人のエゴを教えてもらう事が多いです

交通ルールにしても子供は本当に純粋にルールを守ろうとするのに
    その純粋さを壊すのは大抵が大人です

赤信号を「車が来ないから、今なら渡れる」とばかりに子供と一緒に斜め横断する大人
    ちょっとぐらいなら良いと障害者のスペースに駐車してスーパーに子連れで行く大人

子供はこういう大人の都合でルール違反することに矛盾を感じつつも大人の言う事に従うのです

だから大人の方から「学校休んでも大丈夫」って言う事に抵抗がある子供もいるんですよ
    それをあのやり取りを通して伝えたのに

>まるで、近い将来こういったトピがあがって議論になることが分かってたみたいな会話ですよね。

作り話のように言わないで欲しいです

• ちょっとごめんね、きのこさん

私はその姪御さんの話、少し違うのでは?と思いました。
    ご両親、離婚なさっているのですよね?
    まず母方の叔母さんに「お父さんともっと居たい?」と聞かれたら素直に「うん。もっとパパと居たい」とは言えないでしょう?
    あるいはお姉さん(母親)に「学校はお休みできないから、月曜には帰って来ようね」と言われているかもしれません。
    だって「会いたい時に好きなだけパパに会っていいよ」と言って、子供に度々会いに行きたいと言われたら母親は困るでしょう?
    そして「パパと住みたい」「子供はやっぱり俺が育てる」と言われたらもっと困るでしょう。
    姪御さんはパパともっと居たいけど帰らなければいけない理由として『学校』を、もしかしたら自分に言い聞かせているのかもしれません。
    子供は、特にそういう家庭の事情を抱えたお子さんは、大人が思っている以上に大人の気持ちを察するし、大人に気を使っています。
    それからあまりそういう質問は姪御さんにしない方が良いと思います。
    パパもママも好きで、一緒に居たいのに…かわいそうです。
    旅行とは少し違いますが、姪御さんも「大人の都合」でそういう家庭環境なのですから。

• きのこさん、しょせん

匿名の掲示板ですから、そんなにムキにならなくても。

いや、つねづね思っていたんですよ。

理屈で相手を納得させるのが無理なのか知りませんが、よく「〜って言ってましたよ」みたいな書き込みがあるな〜と。

で、それを見るたびに、匿名の掲示板にこんな書き込みして何の意味があるんだろうとも思ってたんですよ。

ちなみに、私1ヶ月ほど前に全国の小学生を無作為に1000人ほど選んでアンケートをとったんですよ。もちろん「平日に学校を休んで旅行に行くことについて」の。

そしたら、ほとんど全ての回答が
    「1年に数回休んだくらいで休み癖なんてつかない」
    「自分は休んだことはないけど、他に休んでる子がいても何とも思わない」など肯定的な意見ばかりでした。

って言ったら信じてもらえますかね?現実の話なんだけどなー。

• 休む友達に対しての思いやり、かもよ

ABCさんの書き込み、その通り。
    今の子供達は仲良しの友達以外の友達には感心がない。
    たとえクラスメイトでも。
    だから何をしても、どうってことない。

また、関心はあるけれど、このことに関しては友達のためにあえて無関心にしてあげている、という場合もある。

大半の子供は親が何とか都合して、子供の休みの日に旅行に行くけど、学校を休ませてでなければ旅行にさえ行かれない家庭の子は、普通の子供から見るととても気の毒、かわいそうと感じるのではないか?

だからずる休みだとは思っても、そうしなければ旅行に行かれない子を思いやって、あえて無関心になってるのかも。

本当に友達に無関心なのか、
    思いやりの無関心なのか、どっちもありだと思う。

少なくとも我が子の場合は、特定の友達に対して、「思いやりの無関心」を貫いたことが過去にあった。(ずる休みに関してではないが)

子供って、そういう思いやりを友達に持つこともあるよ。

• 規範意識は大切。

ABCさんが全国の小学生を無作為に1000人ほど選んでアンケートをとったという
    >「1年に数回休んだくらいで休み癖なんてつかない」
    「自分は休んだことはないけど、他に休んでる子がいても何とも思わない」など肯定的な意見ばかりでした。

って書くの、当たり前じゃないかなあ。
    自分も子供だったらたぶんそう書くと思いますよ。
    いわゆる「自己責任」ってやつですよ。

子供に規範意識を教えるのって大人(親)じゃないかな。
    その親が「いいよ、いいよ。」と甘やかせるから(親自身をも)、だんだんズルズルと「そんなの関係ねえ」社会になっていくんじゃないですかね。
    自分だけは、このくらい大丈夫っていいながら、輪が広まる。
    このままいったら「学校を休ませない事」がおかしくなっちゃうんじゃないかな。クラスにそういう親がたまたま固まるって事もありえますよね。(ママ友同士で)

ABCさんの職業って旅行業界や、レジャー産業の方かな?
    小子化だと居酒屋もカラオケ喫茶もマンガ喫茶も、子連れを何とか取り込もうと躍起になっているらしいので。。

• ABCさん

いや、それを言ったら、掲示板そのものが意味をなさなくなるんですよ。ある人は論理的に、ある人は情緒的に、というところに匿名性の醍醐味があって、色々な意見があるから面白いんです。

• 全国の小学生?

ABCさんの実施された全国の小学生1000人という数字は統計学的に信用できる数字になるのでしょうか?
    統計学的に分母を踏まえて対象人数を決めないと全国の小学生という事にはならず意味の無いアンケートになると思います。

• >ABCさん

ほとんどの子は肯定的・・・全国的にはそうなんでしょうね。

うちの小3の息子の担任の先生は
    「病気や忌引きは休んでも当然だけど、旅行やTDLに行くというのは立派なズル休み」と発言したそうです。
    その発言自体の是非はともかく、そのおかげなのか、うちの息子のクラスの子たちはズル休みという認識があるようですよ。
    それ以前から、うちの学校では、ほとんどの生徒がレジャーを理由に休んでいないそうです。
    休んでまで行くという感覚そのものがない家庭もあります。
    もちろん学校には病気とウソをついて行ってるかもしれないけど、そうだとしたらそれはそれで別の問題があるような・・・。

ちなみにうちは共働きで、私は休みが土日の旅行会社勤務で出張あり、夫は土日は休みですが休んだことがない土木技術者です。
    正月はお休みですが、夏休みは必ずしも同時に取れるわけではありません。
    子供たちはみんなスポ少なのでそもそも土日の多くは試合や練習。
    家族で出かけるのは年に数回程度です。

• チョットさんの意見に同意

私も、きのこさんの意見から感じたのは
    学校に対する気持ちではなく母親に対する気持ちが
    そう言わせたんだと思います。かわいそうに。。。。

• 同じこと言ってません?

反対している人は、事情があって休む人はいい。問題はそうじゃない人のことだと言っている。
    賛成している人は、事情があって休むのはいいのはないかと言っている。
    これって同じことじゃないですか?

ただ「たかが学校」っていう考えはよくないと思います。
    学校は親が思っている以上に、子供にとって大事な社会です。
    学校を軽んじてはいけないと思います。

• どっちでも良いよ、昔からいましたし

30代後半にさしかかろうとしている私ですが、子どもの頃は土曜日は午前中だけ授業がありましたので、家族旅行で休んでいる子いましたよ。
    みんながみんなではありませんが、クラスに何人かチラホラいましたよ。
    低学年の頃、優等生の子の家庭が多かったな。
    特別それで勉強が遅れるとか、規則が乱れるとか、いじめられるとか、まったくなかったですけれどねえ。
    なんか最近の親は…みたいに思っている方もいますが、今始まったことじゃないですよ。
    特に昔は日曜日しか休みがなかったですから。
    休み明けはお土産を皆にくばったりしていて、それはそれで面倒だなと思ったことを覚えています。
    何が何でも学校優先とお考えの方はそうなされば良いと思います。
    そんなときこそ「よそはよそ、うちはうち」じゃないですか?

でも、学校って出席していれば良いんですかねえ?
    旅行で休むことよりも、授業中先生の話を聞かない、言っていることが理解できない子の方が問題だと思います。
    最近の学校の現状を見て驚きました。
    旅行で休むかの論議なんか、可愛く思えるくらい。
    それはまた別のトピで話し合うことですけどね。

• ABCさんのアンケートこそ匿名ならでは

全国の小学生って言うけど「たった1000人」ですよ!!うちの近所の小学校一校分です
    それを全国の小学生の意見なんてと論ずるのもどうかしらね?

そもそもどうやって全国の小学生1000人を無作為に抽出出来るのでしょうか
    そんな情報を学校側が漏洩しない限り、全国から無作為に小学生だけを抽出するのは
    企業では不可能な気がしますけど
    企業で無いのであれば、その情報をここに軽々しく出すのは更に問題ですよ

いくら人の意見に反証する材料としても、情報の扱いがいい加減すぎません?

• 家庭の事情に口を挟まない

それぞれの家庭で人には言えない事情がある事をイメージでかわいそう。。。とか言うの良くないです
    毎日大人に囲まれて過ごしていたらそんなに我慢するような思いはしませんよ
    これは経験者談ということでお願いします

• 何のアンケートでしょう

ABCさんはアンケートを引合いに出されていますが
    そのアンケートは何か大きなテーマに基づいて実施されたものだと思うのです。
    そしてその中に「学校を休んでの旅行」の設問があると思うのです。
    実施されたアンケートのテーマが分からない限り
    ここのトピの趣旨の参考材料にはならないとおもいます。
    1000人程度の調査では、地域性(都市と地方)や年齢(低学年と高学年)による偏りが出るのは明らかで
    正式に全国調査をした場合に「肯定的」な意見になるとは限りません。
    あと回答例もどのような状況で回答をしたのかによっては、恣意的に操作されていると考えるのが普通です。
    (親の目の前で回答したのか、友達数名で一緒に書いたのかなど)
    どちらにしても、ABCさんのアンケートが現実に行われたものだとしても
    そのアンケートの質によっては真実を反映されたものとは言えないと思います。

• しょせん・・・あいつズルした〜!!

>「1年に数回休んだくらいで休み癖なんてつかない」
    >「自分は休んだことはないけど、他に休んでる子がいても何とも思わない」

これ、お育ちの良い小学生にアンケートされたんでしょうか?
    素晴らしく思いやりと自立心のある子供達ですね

小学生ってまだまだ子供特有の残酷さを口にする年齢です
    思い切り「ズル休み〜〜!!」とふざけあって言い合います
    アンケートという形に残るから、大人に見られる事を意識した答えって感じがします
    これが全国の小学生の実態だとは思えない内容ですね

先頭へ 前へ
211240 / 441
次へ 最後尾へ