夫婦で招待する場合の引き出物について

レス3

mimi

男女

来年結婚するものですが、夫婦で招待する場合の引き出物についてのご相談です。
いつも仲良くしている6人を披露宴に招待します。
席も6名一緒になります。
そして、その中の2名が夫婦での招待になります。

夫婦でご列席の場合は、引き出物はひとつと本などには書いてありますが、
6名ともいつも一緒に遊んでいる仲間のため、奥様だけないのは可哀想かなぁ・・・?と思ってしまいます。

夫婦でも引き出物をふたつにするか、
もしくはひとつにして、みんなよりも差をつけたものにするか悩んでます。

何かアドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考まで…

mimiさん、おめでとう御座います!婚礼仕事をしていたので、参考になれば。
    まず、mimiさんが「可哀想かな」と思ってしまったのなら、差し上げた方が良いです。些細な事で後悔しては困るからです。
    さて物については…(予定の引出物によると思いますが)例えば食器類等の物品と菓子をお渡しするなら、奥様には別種類の引菓子のみお渡しになるとか、食器類に対応する物、例えばワイングラスなら、チーズとか。
    それから、引出物だけお渡し予定なら(引菓子習慣が無い地域もあるので…)奥様には引菓子のみをおつけする、とか。
    複数種の引出物で良い会場も多いので、婚礼担当者に相談するのも手かと思います。
    また、前もってお祝い(ご祝儀)の頂き方が分かっているのでしたら、(友達は3万円で、夫妻は二人で5万円等)奥様の引出物は目に見えて違う物にされた方が良いかと思います。
    あ、二つ目は軽い物にしてあげて下さいね。二袋まとめて持つ(一般的には旦那さん?)事になるとツライですから。
    ちなみに我が家の場合は、私が持ちますがねぇ。ええ。話がずれましたが、素敵な披露宴になりますように!

• ご結婚おめでとうございます!

私は2年前に結婚しましたが夫婦で招待した方の引き出物は二人で1つにしました☆例えば一人で招待した友人の場合ご祝儀が三万円で夫婦で招待した友人の場合は二人で五万円といた感じでした。夫婦別々でご祝儀を包んでくると言う事はまず
    無いと思います。それに今はカタログギフトが殆どなので一人で招待した友人には3千円のカタログ、夫婦で招待した友人には4千円のカタログといった具合に値段を変えました。カタログギフトの場合誰が何を選んだかがリストになって送られて来るのですが、夫婦で招待した方の場合旦那さんが奥さんに好きなものを選ばせているか、子供さんが居るところだと子供さんの物や家族で使える物にされているパターンが殆どでした☆引き出物を二つにしてしまうと逆に「ご祝儀あれじゃ悪かった(少なかった)かな」と思わせる事にもなりかねないかもしれませんしね。

• ん?

でもその夫婦は二人で一つの御祝儀だと思うので一つの引き出物でいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧