騒音!快眠の為の音楽は?

レス10
トピ主のみ3

バッハ

話題

このトピのレス

• たえられない子さん

やはり子供が優先なんでしょうか?
    職場でも子持ちが多いので、あからさまに愚痴が言えないですけど
    たいていは「子供がする事なんだから、あなたが我慢すれば?」
    と言われそうですね。
    余所の子なのに。

まだ引越して2週間だし、騒音以外は満足な環境なのに納得いきません…。

• 辛いですよね。うちは4月に引越しします。

低音は床や壁を伝わってきて響くので辛いですよね。

私も強力な耳栓を用いますが、それでも響く音は消えないんですよね。頭痛もしてきます。

我が家も耳栓をしながら、同時にケーブルの音楽チャンネルでJAZZをずっとかけています。ソフトなR&Bもいいですよ。うるさい音楽だとかえって疲れるし、サウンドスケイプ等では低音は消えないし。

我が家は下の家の事情での9時から夜10時まで、ずーっとうるさいので(お子様を預かってるようです)、CDでは追いつかず、ケーブルにしました。飽きないし、CDを変える必要もないので良いです。

家の中で思いっきり騒がせている親は、最近多いと思います。外であまり遊ばない子も多いし、パワーが余ってる感じですよね。

知り合いに、あまりのもうるさく騒ぐお子さんをお持ちの女性がいるのですが、アパートの2階に住んでると聞いて、下から苦情とかないの?とつい聞いてしまったことがあります。

そしたら「30過ぎたおばさんだからきっと耳も遠いのよ。それに今の時代は子供優先」と、きっぱりおっしゃってました。

• えっと…

・子供は作りません
    ・二人暮らしですが、音にはかなり気をつけてます
    (音量、時間帯、カーペット・スリッパ使用)
    ・裁判云々は全く考えてないです

ある程度の生活音はお互い様です。
    上階も常識範囲内の時間帯です。
    が、毎回足音で不快な目覚めでキツイのです。
    体験者でないとこのストレスはわからないと思います。
    批判が多いですが
    私はただ足音を消す音楽や、
    子供がいる方の、子供が必要以上に出す騒音への対処の仕方を聞きたいのです。

• 数年先を考えて。

早朝、夜と言っても何時くらいのことでしょう? 7時〜20時位まででしたら我慢されるべきかと思います。
    またご自分にお子様ができたことを考えましょう。階下の騒音も上には響きますし、子供が生まれれば今度は自分たちが迷惑をかける番です。

裁判沙汰にされる方もおられるようですが、費用ばかりかかって、仮に勝訴したところで慰謝料など数万〜3、40万程度のものです。とてもじゃないですが一審だけでも赤字です。最高裁まで争えば大赤字でしょう。
    ましてや勝訴するとは限りません。敗訴する可能性も高いです。
    おそらく先月、子供の騒音裁判で階下の夫婦が勝訴したことで調子に乗ってらっしゃる方が多いようですが、これは被告側の不適切な発言や、防音対策を怠ったことが原因です。それでもたった36万の慰謝料ですから、原告側も告訴しただけ赤字だったかと思います。

自分に子供が生まれれば子供会や学校の行事などで、親同士の付き合いも出てきます。ましてやこれから自分の子ができれば、上の階のお子さんは先輩になるわけです。その点もよく考えましょう。

• 追加の質問についてですが、子供の足音や騒音で検索すれば、答えは山ほど出て来ると思いますよ。
    というかその質問はトピずれでは無いですか?
    もし意見を聞きたいなら、別トピを立ててはいかがですか?
    たぶんすごい事になって収拾つかなくなるかもしれませんが。(トピの書き方にもよるかな?)

答えとしては
    ・普通は注意する。
    ・でも子供はそんなに簡単に大人しくなるものではない。
    ・乳幼児の小走りは許容範囲(だと思う)。
    ・昼間は多少うるさくても仕方が無い。深夜は非常識。
    ・トピ主さんのお友達は少し二階に住んでいる事を自覚した方が良い。
    こんなところでしょうか。

ま、嫌なら確かに戸建てがベストでしょうが、最上階でも良いと思いますよ。

• マルーン5、安藤裕子、クラシック

トピ主さんはおいくつでしょうか?

マルーン5は、宮沢りえさんが出てるヴィッツなどCMでよく聞きます。

安藤裕子さんは、月桂冠「月」のCMが一番知られてます。最近は映画「自虐の詩」の主題歌も歌ってます。私はお風呂で聞いてまったりしてます。

睡眠時の音楽といえば、癒しの名曲クラシック全集?とか。
    あと耳栓と遮光カーテン(光はかなり重要です)。

• AMラジオはどうですか?

騒音を消すには派手な曲で音量を上げないと効かないのでは?
    私はAMラジオを聴きながら寝ます。
    音量は内容が聞き取れる最小に合わせています。
    気になる騒音を消して誤魔化すのではなく、ラジオで気にならなくする感じです。
    マンション住まいですが、家の外や家族がたてる音が気にならなくなります。
    私の場合、少しザーッとした感じの中聞こえてくる声が効くのでクリアに聞こえるFMでは×です。
    私は寝る時に使うので、トピ主さんみたいに睡眠の途中にラジオから人の声が聞こえてきたら逆効果かなぁ…。

• ありがとうございます

耳栓、色んな種類を買ってみました。
    が、ほとんどが高音の騒音に対応したもので、低音には効果がありませんでした(涙)

皆さんに質問です。
    ウチは子供がいないのでわからないのですが、
    集合住宅で子供さんが頻繁に飛び跳ねたり走り回っても
    親御さんは注意しないものですか?
    嫌なら戸建てに住めば?というのはナシで純粋に疑問です。

ちなみに友人はアパート2階で、ドスドス飛び回る娘には一切注意せず
    一緒に笑ってました…。

• 役所に相談なさるのも手です

上の階に引っ越して来た夫婦がとんでもなくウルサク、現在裁判に向けて準備中です。
    当初は直接やんわりとオネガイをしていました。
    しかし一時は静かになるものの、2〜3日後には戻ってしまいウルサクなっています。
    別件で市役所に行った際に、騒音の相談もしました。
    すると騒音に関する相談が多いらしく、細かく丁寧に教えて下さいました。
    話の内容は、
    1.当事者だけでは会わない。会うのなら第三者を交え記録を残す事。
    2.裁判を起こす起こさないに関わらず、証拠を集めておく。
    3.役所の騒音測定器の貸し出しを受けて、1か月間計測記録。 75デシベルを何度も越えた。
    4.昔は騒音問題は取り上げなかったが、奈良の騒音おばさん以降役所も裁判所も姿勢が変わって来た。
    5.その後裁判に向けて弁護士の紹介をしてもらい、裁判に向けて内容証明の発送や証拠集めを継続中。
    ちなみに
     80デシベルとは、地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
     70デシベルとは、ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭 です。
    騒音の測定方法を含め、役所は親身になって下さいました。

• 耳栓&携帯バイブで起きるのはどうでしょうか?

トピ主さんが昼過ぎに起きるのでは、子供の足音は止めてとは言えませんね。
    昼間の子供の足音を止めて欲しいと言うのは、昼間の掃除機や洗濯機、道路工事の音までも止めて欲しいと言う様なものですから。

タイトルにも書きましたが、耳栓をして寝て、携帯の目覚ましをバイブでセットして、パジャマのポケットか枕の下に入れて寝てはどうでしょうか?
    私もどうしても昼間寝なければいけない時、それにアイマスクをして寝ました。夜目覚ましを鳴らすわけにはいかないと思いましたので。

音消しに音楽は流した事は無いので、曲のおすすめは出来なくてごめんなさい。
    次お住まいを探す時は、防音がしっかりされている建物か、夜お仕事をなさっている方とか、生活リズムが似たような方が多く住むマンションなどを選ばれると良いと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧