つかえない?!29歳…(涙)

レス8

アンディ

働く

29歳独身女性。1人暮らし。本日転職のカウンセリングを受けてきました。が、紹介出来る会社はないと言われてしまいました…。今より生活レベルを上げたいなら
1秘書になる(私は秘書検定準1級を持っていますが実務経験がない為正社員は無理。先ずは派遣で中小企業の秘書として数年経験を積む必要有り)
2TOEIC700〜800点の英語力(先日英検3級取りました(汗))
3パソコンのスキル(現在、会社独自の端末を使用している為、Accessや関数は勿論Excel、Wordも殆ど使用しない)

因みに今の会社の待遇は
退職金制度
労働組合
残業代
年間休日100日
営業事務五年目で年収340万
育休実績有り
です。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

私としては五年間の経験を生かしてスキルアップ、お給料アップ出来るのでは…と思っていましたが現実は厳しいですね。(他の企業は独自の端末ではなく、上記の物を駆使しているのですか?)

今からでも勉強する気はあります。英検も2級目指してますし、パソコンも習う事を検討中。
    しかしそれらが身につくのは一体いつになるやら…今の年齢が焦らせます。
    今より生活レベルを上げたいなんておこがましいでしょうか?

• がんばりましょう

今までずっと事務職をやってらしたのでしょうか?
    だとしたら、一般的にはスキルが低すぎると思います。

もし転職等お考えであれば、アクセスがムリでもエクセル(VBA位まで)ワードのほかに何か得意なソフトを使えるようにしましょう。
    英語は一朝一夕には難しいと思いますが、資格のためだけでなくご自分の為にやっておいたほうがいいと思います。

35歳すぎると事務系の求人がガクンと減りますから、今のうちから少しずつがんばってみてくださいね。

• 今の会社

トピ主さんの今の会社、休みは少ないけど、他は待遇良いと思いました。
    29歳でその年収普通だと思いますが。
    生活が苦しいとのことですが、家賃が高いとか、ローンがあったりするのですか?都内在住?
    もしそうだったとしても、今の会社の給料面以外での不満が無いなら続けることをお勧めします。
    育休もあるぐらいだから、古い体制の結婚したら辞めろ的な会社(今時ないか・・・)じゃないんですよね?
    年齢も上がれば昇給もあるし、給料も良くなっていくんじゃないですか。

ただ仕事しながらパソコン習いに行くのは良いことだと思います。
    頑張ってくださいねー。

• 事務でも創意工夫

トピ主さんは具体的にどんなお仕事をしてきたのでしょうか?
    営業事務と言っても端末入力、電話応対、いろいろあると
    思います。

>転職のカウンセリングを受けてきました。が、紹介出来る会社はない

人材紹介会社にでも行かれたのですか?もしそうだとしたら
    紹介できるのは特化した能力をお持ちの方を探す求人が多い
    でしょうから、そういう結果になるのだと私は思います。
    (女性のアシスタント業務はそもそも求人が少ないのでは?)

しかし、これをいい機会にキャリアアップし、自ら道を開いて
    みてはいかがでしょうか?

事務系で年収アップ、やっぱり専門分野を特化させるとか
    (営業事務でしたら貿易事務的なスキルはどうでしょうか?)
    30歳すぎるとどちらにしてもマネージメント経験などが
    必要ですが、まずはウィンドウズ。独学でも取れるMOUS
    とシスアド(システム系のわりに簡単な資格)、あと事務
    なら簿記3級とか取って、底上げを目指しましょう。

ひとくちに勤務年数5年といっても、社外でどこまで通用
    するかは会社によってもまちまちです。自分の売りを見つけ
    ましょう。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    事情があって高校卒業後すぐに大学に行けませんでした。なので29歳ですが五年目で転職経験はありません。
    7時間位は毎日一人で仕事をします。主に電話対応。受注と発注、起伝、入金処理などです。
    住まいは都内です。ローンはありませんが、将来の事を考えると今のままがずーっとなのかなぁと思うと少し不安になりました。まだ独身ですし…。毎日ほとんどの時間を一人で働くのも自由過ぎて良いのかなという感じです。(贅沢かな…)半分位が既婚者なので定年迄続ける事も可能です。
    因みに人材紹介会社のカウンセリングを受けました。特化した能力…身につけたいです!後で後悔しないように☆今は全てにおいて中途半端なので何か一つでも得意な物を身につけたいと思います。
    とりあえずカウンセリングを受けて井の中の蛙だった自分に気がつけたので良かったと思います。
    休日が少ないのは気になりますが、今は今で落ち着いて働ける環境に感謝しなくてはいけないのかもしれませんね。
    でも勉強は続けて行きます!

• つりあい

スキルと給料は比例しますよ!当然のことです。つりあいですから。

トピ本文のなかで、「今より生活レベルを上げたいなら、1秘書になる、2TOEIC700〜800点の英語力、3パソコンのスキル…」とありましたが、
    これは「上げたいならこれらのものを身につけるべき」とアドバイスされたのですか?それとも「すでに持っている」のですか?
    主語に対し文が呼応していないのでよく分かりませんでした。

もしTOEIC700以上あるのなら、結構仕事は探せると思います。これに初級のワード・エクセルがあれば、紹介予定派遣から入るのが近道ではないかと思います。

もしお持ちでないなら、あれもこれも…と一度にいろんなスキルに目が行っていて、参考書を買い込む学生状態になっていませんか?

気になるのは「生活レベル」「秘書」という一節…
    私は中小企業で役員秘書をしていましたが、はっきりいって秘書なんて格好いい仕事ではありませんよ?見た目の華やかさと大違いで、縁の下の力持ちなのです。

• トピ主です!

いやはや南友様、わかりづらい文章ですみません。そして、皆様それぞれお返事出来なくてすみませんでした。
    まず人材紹介会社の方から生活レベルを上げるなら(収入アップを狙うなら…という言い方だったかもしれませんが)1〜3の方法ですね、と言われました。(現在の私は英検三級と秘書検準一級、初級レベルのワード・エクセルのスキルしか持っていません)
    秘書は、華やか…というより、上司によってかなり神経を擦り減らすでしょうし密に接する分大変な仕事ではないかと思っています。(大変だからお給料も高いのですね)
    カウンセリングの担当者が割ときつい方だったので(前の担当者はすぐに突き放したりしませんでした。その方は異動になったそうです。)余計に焦ってしまいました。
    因みに「今回案件は紹介出来ないので、後でハローワークやとらばーゆのサイトを添付するので見てみてください」と言われました。

• トピ主です!

カウンセリングに行って現実を知ったのは良いけど、落ち込みました。
    でも紹介予定派遣でチャレンジしてみたらまた可能性が広がりそうですね!本当に社員になれるのか…という不安とは隣り合わせになりそうですが、やらない事には何も始まらないし…ですねっ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧