気が利く会話ができません

レス6

ひよこ

ひと

皆さんはじめまして。海外在住のひよこです。今に始まったことではないのですが、友人らと会話をしていても(得にグループになると)黙ってしまいがちです。どうして他のみんなは、ぽんぽんと会話に乗って、次から次へと話題提供できるのか羨ましいです。ぼけとつっこみがきちんとできているのですが、私はそれができず、ただ会話の中にもはいれず、聞いてることが多いのです。
まわりは明るい人たちばかりですが、私はあまり明るいほうではなく、1対1で付き合うほうがラクです。そういう気質も見抜かれてるのか、お誘いにもあまり誘われません。嫌われてはないのですが、居ても居なくても害はないというキャラです。
もっとみんなの輪の中に入り、積極的に話ができるようになりたいのですが、みんながすごい勢いで話すので、ついていけません。
年齢も36歳なので、簡単に性格が変われるとも思いませんが、その場合、私のようなタイプは嫌煙されてしまうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アドバイスにはなりませんが

はじめまして。
    まるで自分の事のようなので、レスさせていただきます。
    私もグループではいつも聞き役(その他大勢)で、下手すると一言も話さない時もあります。
    一時期、もっと話上手になろう、ともがいていた時期がありました。でも、会話中に「あ、今これを言おう」と思ったら、他の人に先に言われたり、別のこと言おうとしたらもう違う話題になってたり・・・涙
    そんな事考えてたら、会話自体に疲れてしまったので、グループの時は、自分は聞き役に徹そう!と決めました。そしたら、気分的にちょっと楽になりましたよ。
    ただ、話したいなーって時は、仲のいい人と二人でじっくり話すようにしてます。
    「私のようなタイプは嫌煙されてしまうのでしょうか」
    全然、心配ないと思いますよ。私も1対1の付き合いの方が好きです。
    そのような方、結構いらっしゃると思いますよ。

• そのままで

私はものすごく話します。相手・場を問わず。家族や友人だとお互いに容赦なく話す人ばかりですが、職場などだと、ちょっと聞き役にならなきゃと言い聞かせつつ、相手が笑ってくれてたりすると調子にのってしまったり。もうちょっと聞き役にならないとなって、ときどき申し訳ないって思うこともあります。
    職場などで気の会う人たちと食事にいったりするとき、静かに・楽しそうに話を聞いている人をみると、素敵だな〜大人だな〜と思います。あこがれます。
    私は自分が子供っぽい・ばかっぽいと思っているので、トピ主さんのような方を誘っても、迷惑だろうなと思っちゃうところはありますね。
    なんだか素敵な友人関係を持っていて、満足されているんだろうなって想像してしまいます。
    もしも、「いつもおもしろいね、私はそんなにぽんぽん話せないんだけど、楽しいよ」とか言われたらとってもうれしいです。

• 人は「分りやすいものが好き」なものです

頭の回転が速く、ボケとツッコミの会話ができると、実際その人達の人格がどうであろうとその場は楽しそうな空気になります。
    主さんがその輪に入れないと自覚しているなら、無理をしても苦しいだけですよ。
    明るい人ばかりと言いますが、結局は他人から見て分りやすいキャラである事がポピュラーな人になれるものです。
    決してよい事じゃないですが、聖人じゃない限り分り難いものは排除する、というのが一般的なのでしょう。
    天然キャラとしても確立されていないようですから、主さんは何を考えているか分らない人と思われているのかもしれません(大人しい人、と言われるなら多分そう)。
    36歳でそう思われてたとしたら、向こうにしても誘うのは躊躇しますよね。
    テレビで好きな番組があればその話題を言うとか、ご自分の趣味の話をして興味を持って貰うなど、私はこういう人間です、というアピールをすればいいと思います。
    それさえ無いなら、今後はあまり大勢でワイワイやろうとしないで、これから親友を一人探せばいいだけではないでしょうか。

• (続きです)

海外在住なので、お付き合いしている日本人奥さんの年齢も幅広く、下は20代半ば〜一番上は40歳です。現地組から駐在組までいろいろです。

同じ年齢層がよく集まってはいますが、会って間もないなのに、ちゃんつけで呼び合ったり、誕生日のプレゼントを渡しあったりしている人もいます。親友のような付き合いで。
    私はそういう蜜な付き合いができないタイプです。まだよく知らない相手なのに、そういうことはできないなと思ってしまうんです。
    (そこを自分の性格は暗いと表現しました)壁があるというか。
    なのでうまくいかないのかなと悩んでしまうんです。

• 1対1で付き合うほうがラクなら

無理に大勢の中に入らなくてもいいのでは?
    人間、自分のキャラクターってものがあります。
    無理すると疲れるし、不自然さは他人にもわかりますよ。
    大勢の中だと埋もれちゃうけど、1対1でじっくり付き合うと味のある人って線では
    ダメでしょうか?
    排他的、閉鎖的になっちゃいけませんけど。

あと、余計なお世話ですが、 ×嫌煙(けんえん) ○敬遠(けいえん) です。
    トピ主さんがヘビースモーカーで、それが原因かもしれないというなら別ですが。

• 良いんじゃないかな

二度目のトピ主さんの話を見て、良いんじゃないかなと思いますよ。
    日本だったら気にしないと思うんです。
    外国住まいだから皆と皆と仲良くしなきゃと思われてるのでは?

私は、日本在住ですが あまり親しくない人に馴れ馴れしく名前を呼ばれたり手とか肩とか触られたくないタイプです。
    誰とでも親友たいな人って「私ってすぐ友達になれるの」とか言いかえるかも知れませんが 私にとっては知らないのにベタベタしてくる気持ちの悪い人なので。

一人対一人で良いし、その中でお互い気が合うなぁ〜と思う方とお誘いしたりしてみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧