日本在住でアメリカの銀行口座開設

レス9

saru

口コミ

日本在住です。
SSNとクレジットカードも持っています。

Bank of Americaのチェッキングにお金を残したまま帰国しました。
それをSavingに移したかったのですが日本(オンラインバンキング)在住ではSavingの口座開設はできないと表示されました。

このまま無利子で放置するのももったいないので、日本にいながらアメリカの口座を開設できるところを探しています。
他の銀行でも構いません。トランスファーする予定です。

情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分無理じゃ・・・

残念ですが、おそらく無理だと思います。

今はどの銀行もセキュリティが厳しいので、海外の住所では開設は出来ないと思います。出来たら逆に大変です。ネットで海外にいても操作出来たりはしますが・・・。
    唯一可能性があるかと思うのは、Citibankかなあ。でも日本とアメリカの口座がどの程度リンクしてるかは不明。今Citibankってなんかペナルティ受けてましたっけ?

ご友人の助けを借りてなんとか引き出すくらいしか方法はないんじゃないかなあ。具体的な手段については申し訳ありませんが、わかりません・・・。

• アメリカに住所がないといけないのでは?

基本的にアメリカの金融機関に口座を作るにはアメリカの住所が
    必要なのではないでしょうか。

• 旧東京三菱銀行で

まだ東京三菱銀行の頃、Union Bank of California の口座を日本で開くことが出来ました。いくらだったか手数料はかかりますが。

今は三菱東京UFJになったんでしたっけ?
    多分今でも大丈夫だと思いますよ。お問い合わせください。

• できますが

非居住者口座を開設できる銀行は沢山ありますよ。たとえばHSBCとか。アメリカにもSSNがなくても口座開設できるところはあります。

でもどうして日本の銀行に送金して資産運用するのではいけないんですか?投資分野の得意な銀行も沢山有ります。

海外に口座を持っていると死んだ時、遺族が大変ですよ。手続きも、言葉も。

HSBCもシティバンクもサブプライムローン関連で多額の不良債権を抱えています。この先格下げもされると思います。日本の銀行は1000万まで預金保障されてますしこの先日本に住まれるなら日本に戻した方が良いと思います。

• 4年くらい前のこと

わたしがNY在住時に、日本に住んでいる肉親が「アメリカで口座を持ちたい」というので、5番街(52丁目くらい)にあるシティバンクに行って、口座を開いてあげたことがあります。

え〜っと、どうやったんだっけ...。その肉親はSSNを持っておらず、もちろんアメリカ国内に住所はなく...。
    確か口座開設の申込用紙を貰って、日本に送って、記入して送り返してもらって、わたしがそれを持って窓口に行って...ということをしたと思います。

今でも、日本の住所にステイトメントが送られてきているそうです。

ただ注意すべきは、日本でも「睡眠口座」という言葉がありますが、アメリカでは日本よりも短い期間で、口座に動きがない場合、預金が凍結されると聞いたような。州によって違うと思いますが、半年に一度か、一年に一度はお金を動かした方がいいですよ。そうしないと州の管理下に置かれるそうです。
    口座開設の際に、確認されることをお勧めします。
    (が、こういうことは、銀行員に聞いてもわからないことが多いけど)

• ありがとうございました!

Union Bank of California を三菱東京UFJ銀行のサイトから調べてみると、
    ありました。

日本にいながら作れるみたいですね。
    今は円高で日本に戻すのももったいないし、今後また海外転勤が考えられるのでしばし向こうで運用しようと思った次第です。

確かに、死んでしまったら手続きが面倒でしょうね・・。
    運用というほどのお金でもないので(100万以下なんです。。)しばらく
    Risk free(政府保証の)の定期にしようと思っています。

コメントありがとうございました。

• 利子は要申告

既に御存知だとは思いますが、利子は日本で申告する必要があります。
    それに円高が進めば利率が良くても意味が無くなりますので。

• 税金のこと

この場合ですと、税金は雑所得となり、且つ年間20万円までは申告の義務がありません。 それを超えると申告しなければなりませんが。

まぁ元金が100万以下という事ですので心配ないということです。

• アメリカ銀行口座を簡単に開設できます。

ソーシャルセキュリティ番号が無くても口座開設可能です。
    Citi、HSBC, Chase バンクなどニューヨーク、カリホルニアであれば、日本人のサービスがあるようです。利息は普通預金、定期預金で4%から5%くらいをつけています。Googleで 日本人コミュニティーNYとか、CAを探して情報を収集してみては?日本に住んでいてアメリカの銀行の口座をお持ちの方は山ほどいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧