三十代 物事が覚えられない 認知症ですか?

レス12
トピ主のみ1

ブルー

健康

三十代主婦です。子供はいません。
最近実感する悩みを聞いて欲しくてトピをたてました。
それは、物事の覚えが悪いという事です。
扶養内で働いているので、短期(2ヶ月以内)の派遣の仕事をするのですが、行った先々の仕事がなかなか覚えられなくて困っています。
研修を一通り受けてメモまで取っているのに、右から左に抜けて実際は何一つ覚えていなかったり、日常生活でも、物を何処にしまったか覚えていない・1分前にしていた事が思い出せないetc、なんだかとても不安な日々を過ごしています。
実は、母親も似たようなところがあって、私が小さいときからとにかく物忘れが激しく、例えば私が高校時代の体験就職の日程を知らせる電話を学校から受けながら、私に伝えなかったせいで、その会社の就職試験を受けられなかったという苦い思い出などがあります。
こういった部分は遺伝するのでしょうか?
それともただ単に、怠けているだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度病院へ

不安でしたら、一度病院に相談しに行かれるといいです。
    お母様の物忘れもちょっと普通の範囲を超えていると思いますし、親子で特定の病気もしくは、障害があるのかもしれません。(認知症かどうかはわかりませんが)
    軽度だと社会生活が送れるので、気付かない場合もあるようですし。

とりあえず、一人で悩まず専門科を頼ってみましょう。

文面からはとても真面目な方、という印象を受けました。怠けているのとは違うような気がします。

早く不安がとれるといいですね。

• 以前からですか?

こんにちは。
    物忘れが激しい、物覚えが極端に悪い、というのは、昔からではなく
    最近そういったことが頻繁になったのでしょうか?
    もし、以前はそうでもなかったのに最近ひどいのであれば、病院で
    精密検査をされたほうがいいと思います。
    脳に何か問題があるとき、そういったことが起こるからです。

不安もあるでしょうから、早めに検査を受けてみてはいかがでしょう。

• 私も悩んでいます

30代女ですが、この1、2か月ほど物覚えが悪くなりました。例えば、たった今電話で話した内容がわからないのです。こうなるとわかっているのでメモをとりながら電話しますが、そのメモを見ても理解できません…トピ主さんは物覚えが悪いだけですか?私は、頭がぼーっとしたり、頭がまわらなかったりします。
    そこで心療内科に行き、鬱の薬を飲んでいます。というのも、私は以前鬱だったのですが、そのときの初期症状が「頭の回転が悪くなった」「物覚えが悪い」だったのです…初診で、「先生、私、ボケちゃったみたいなんです…」と話しました。
    これはあくまで私の場合なので、トピ主さんとは違うかと思うのですが、参考までにレスしました。鬱じゃなくて何かの病気かも知れないので、気になるようなら病院でみていただいてはどうでしょうか。

• 脳の老化です。

30代との事ですが、もし30代後半であればぼつぼつ物覚えが悪くなってきますよ。

私もその頃から、たとえばマニュアルなど見てもなかなか覚えられませんでした。
    文面は一応読むのですが、ただ目だけが読んでいるという感じで、一つ一つの言葉が脳に染み込んでいかなかったような感覚ですね。

それを改善するには、漫画とか軽い小説などはしばらく我慢して、なるべく難解な文章の小説をゆっくり噛み砕くように読んだり、なにか勉強を始めることをお勧めします。
    脳は20代から衰えていくようですよ。

• 私もそうです

3年ほど前、仕事で必要となり、韓国語の学校へ。
    ところが、どうしても頭に入らないのです。
    毎回行われるテストは0点だったこともしばしば。
    学生時代はここまでひどくなかったのに、とショックを受けました。
    先日も、着付けの個人レッスンに通った際、帯の結び方がどうしても頭に入らない。
    着付けは10代の終わりに一度習っているのに、覚えられないのです。
    先生が指導した直後に「では今度は自分一人でやってみて」と言われると
    全く覚えてないのです。
    病院に行こうかと思った矢先、
    築山 節さんの「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」
    という本に出会いました。
    私は1日のうち、ほぼ半分をパソコンの前で過ごしているので、
    そういう生活も脳が衰える原因の一つと知り、休憩を挟むようにしました。
    また食生活の改善や、部屋の片付けなど、少しずつ実践するようにしています。
    暗示かもしれませんが、私は以前よりも忘れ物が減ったような気がしますよ。

• その頻度による

あ〜、私の元彼が臨床心理士だったので、その類の勉強していて、
    そういう症例について熱く語っていたのを覚えていますが・・・
    普通の人でも、さっき考えていたことを思い出せないというのは、よくあるそうで、
    例えば何か話していたのに、違う話題になってしまった、さっきまで何の話をしていた?
    という展開で、しばらく誰も思い出せない、という状況。
    で、誰かが思い出し、「そうそう!」となるなら正常の範囲とか。
    「そうそう!」と思えるまでの時間が長いとか、「そうだっけ?」は要注意とか。
    若い頃から物忘れが激しい人は、加齢によって症状が進行すると元彼は話していました。
    「脳トレ」みたいなの、結構良いらしいですよ。
    当時はそんなの無かったですが、字を書くとか、計算すると、退化?し掛けた、
    普段は使っていない脳が活動するとか、若返るとか言ってました。
    パズル、粘土遊び、自転車に乗る、普段と違う交通手段で移動するとか、
    簡単なことでも物忘れ防止効果は出やすいと言っていました。
    今までと違うコトをやるのが効果的だそうです。
    怠けているつもりは無くても、能は怠けているのかも?

• 1度病院へ

30代子どもあり兼業主婦です。
    私は子供が3歳の時に、うつ病になりました。
    その病気のせいなのか、薬のせいなのか
    現在子供が6歳の今、物覚えがすごく悪いです。

4月から派遣で仕事に行ってたのですが
    メモして、それを帰って新しいノートに
    復習してそれでもだめなんです。

昔は記憶力がよかったのにショックです。
    物覚えが悪いことで50代の先輩達に散々いじめられ
    現在は派遣をやめ、コンビニで働いてます。
    コンビにも確かに日々変わることが多く
    覚えることもありますが、派遣で行ってたほど
    たくさんではなく人間関係も良好で続けて行きたいなと思ってます。

一度病院で調べてもらって、異常があってもなくても
    自分の現在の状況にあった職場でしばらく働いてみるの
    もいいんじゃないでしょうか。

• 二種類ある物忘れ

物忘れのひどさが心配になった知人が病院に行った時、「物事や行動の詳細を忘れる場合は誰にでもよくあることで心配要らないが、物事や行動そのものを忘れる場合は病気の可能性がある」と言われたそうです。

たとえば昨日お昼に何を食べたかを思い出せないのは一般的な物忘れですが、お昼を食べたことそのものを思い出せないのは認知症等の病気の可能性があるということ。

まずは脳専門の病院で検査を受けられてはいかがでしょうか。
    知人が受診した際は問診と簡単な動作確認(目の動きや指の動きを見る)・MRI(梗塞等の有無をチェック)を行ったそうです。時間は30分程度。
    特に異常はなく現在様子を見ているようですが、受診したことで安心を得られたと言っていました。

漠然とした不安を抱えたまま生活するのはけっこうつらいものですよね。
    どんな病気であれ早期発見早期治療が大事です。勇気を持って一度受診してみてください。

• 私もです!

ブルーさん初めまして、きこきこと申します。 私は20代辺りからそうでした。仕事に関しても覚えても次の月には忘れてしまっていたり・・・。
    現主人とデートに行った時にあったことを忘れてしまって怒られたり・・・。

病院には行っていませんが、今でも時折あるので困っています。
    今は働いていないのですが、来年からまた仕事復帰しようと思っているのでとても不安はあります。

私も一度病院へ行ってみた方がいいのかと思案しております。
    お互いに気になりますね・・・

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    以前からこういう兆候はありましたが、はっきりと自覚したのは30過ぎた頃です。
    正社員で働いていましたが、新しい仕事がなかなか覚えられず迷惑をかけてしまうので、退職しました。
    その二年後に結婚しましたが、夫の転勤で知人が一人もいない都市に引っ越してきた頃から、目に見えて症状が悪化してきました。
    もしかしたら鬱の可能性もあるかもしれませんね。
    早めに病院を受診したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• わかります

私は41歳ですが、物忘れはひどいです。一番困ったのはショッピングセンターの駐車場で車をどこにおいたか忘れてしまったことです。荷物抱えて途方にくれました。なるべくいつも同じところに車を置けるようにすいているときに買い物に行きます。注意力も散漫になり事故も起こしました。ちょっと車が怖いのですが、田舎なので必要以上に乗らないようにしています。私も病院にいきたいのですが、年寄り二人と子供がずっと通院中でもう病院はうんざり。もしかしてこれが原因のうつ病かと思うときも。まさか更年期が早いのかな〜なんとか暮らせるうちはがんばりましょうね。

• 脳だって筋肉だ(嘘

昨今ハヤリの「脳を鍛える云々」
    バカにしたものではありません。
    私も、すっかり物覚えが悪くなったなぁ
    と思う40女ですが、
    そういった関係の本をとっかかりに
    今は毎朝100マス計算をしてから家を出、
    夜は風呂上りにビール片手に
    検定試験本を見ながらソロバンはじいてますが
    だいぶ鍛えられてきました。

お医者さんで検査、に関しては
    ほかの方に譲りますが
    すこし(毎日できるなら半年)
    なにかやってみてはどうでしょう。
    ただし、ゲームのはダメです。
    目が疲れるのと操作に慣れて
    点数が良くなってるだけですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧