家族・友人・人間関係

息子が、仕事はするけれどゲームに没頭

レス7

妖艶

ひと

息子は20代ですがゲームに没頭しています。仕事は出来るし真面目で職場でも信頼されています。でもその職場は将来の事を考えると給料面で厳しいものがあります。家のローンを夫の定年後息子が払う約束になっています。仕事探しを進めていますが休日はゲームに没頭して、こちらの話にフンフンとうなずくだけです
本当に優しい息子ですが転職を考える限界の年齢になっています
ゲームをする事は自由ですが、2年後、夫の定年を迎えた時もう少し安定した職についておかないと結婚となったときも案じられます。危険な職でもありますので。
多分自分の心の逃げがゲームに向いているのかと思います。
 子育てを反省することも多々ありますが過去のことよりこれからのことを案じます。同じようなことで悩まれた方でアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕事が出来るのなら、問題ないのでは?

まず、理解しなければいけないのがトピ主さんの時代と違って100%安定した職業というものは
    もはや存在しません。
    良い会社でも、最近はチョットしたミスで信用をなくして潰れますから。

あと転職を考える限界の年齢というものもありません。
    確かに30代になると、見つけづらくはなりますが、
    見つからなくなるわけではありませんので。

トピ主さんが書いているように、仕事が出来て、信用もされているなら、
    30代になっても、仕事は見つかるはずです。
    危険な仕事としか書かれていないので、工事関係、鳶職等の仕事しか、ちょっと頭に浮かびませんが・・・
    (まあ、危険と言うか、事故に遭いそうな状況での仕事と言うと・・・)

本人が転職する気がないなら、その気になるまで待つしかないと思いますよ。
    ゲームをしてるのはトピ主さんがいちいち言ってくるのを聞くのが嫌だからかもしれませんよ?

僕自身もフリーランスで仕事をしていて、必ずしも安定した仕事ではないですけど、
    気に入ってますし、生活も可能です。
    (ちなみに僕もゲーム好きです)

大丈夫、息子さんもやるときはやりますよ。

• そんなひどい

融通のきかないお母様なのかなと思ったら、HNが妖艶…ちょっと引きました。とそれはおいといて、息子さん、別にどこもおかしくないですよ。ゲームがだめって、小学生じゃあるまいし、いまどきエリートの人でもゲームくらいしますよ。

• いまさら親がたたいてもねぇ・

20代ですから、いまさら親がしりをたたく問題でもないでしょ、
    仕事ができて、
    職場で信用を得ているのなら、そのままで問題ないと思います。

結婚したらと心配されていますが、2世帯(?まさか一世帯?)親子ローン、じじばば付きじゃぁお嫁さんは来ないかもしれませんから、今心配したってしょうがないでしょ

• 定年後の収入は?

息子さんの収入をあてにされているようですが、
    そのために親がいい年した子供に干渉するのは好ましくないですね。

定年後も再雇用などで収入を得る道はあるでしょう。

ご自分たちが子供をあてにしなくて済む方法も、
    検討してみるべきかと思います。

• 結局は

息子さんの心配をしてるようで、心底は、自分の心配してるのですね。

仕事してるのだから、ゲームくらいいいと思います。
    トピ主さんは、ゲームしますか?しない人は、楽しさもわからないし、気持ちがわかってあげられないのでは?

ストレス解消、趣味がゲームなのでしょう。

パチンコ競馬なんかのギャンブル、女遊び…そんなのより、いいじゃないですか。

• 親御さんの都合で息子さんの人生を縛りつけている。

息子さんの職業のことは息子さんがお決めになることだと思います。
    同居していても、親御さんが口を挟むようなことではないのではありませんか。息子さんもあまりいい気はしていないはずです。
    それとも以下のように、金銭的なことで頼らざるを得ないので、そうお考えなのでしょうか。

>家のローンを夫の定年後息子が払う約束に・・・
    息子さんは将来結婚してもご実家を出ずに住み続けるということですか。それともご実家を出ても負担するということですか?
    よそのお宅のことではありますが、ご主人で払いきるような金額に抑えるべきだったのではありませんか。
    ご事情はおありでしょうが、なぜ息子さんにまで負担させるのか、甚だ疑問に思います。

家にお金を入れてもらわなければ困るから、もっとお給料のいい職業に就かせたい、とのことでしたら、
    それは親御さんの都合で息子さんの人生を縛りつけているようなものです。
    20代で実家のローンを背負わされていれば、ゲームにでも没頭して現実逃避しないと、やっていられないと思います。

• その言い方では

子どもを金づるにしたいから稼げる職につけと言ってるようにしか見えません。

なぜ親が買った家のローンを子供が引き受けることになっているのかここでは問いませんが、あなたの相談は本当にお子さんの将来を考えてのことですか?

親のスネでもかじっているのでない限り、どんな職で収入がいくらだろうと問題ありません。ましてや結婚をあなたが心配するのは極めて余計なお世話です。

それにちゃんと働いているのであれば、いくらゲームをやろうが本人の自由ではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧