家族・友人・人間関係

綺麗な物を綺麗と言えない心理

レス85
お気に入り63

おばば

ひと

自慢にとられてしまうかもしれませんが私の娘は現在高校生ですが,スタイル抜群・色白・お目目ぱっちりの美少女です。町中を歩いていてもよく通りすがりの人が振り返って見て「綺麗!」と言っていくほどです。こんな親ばかな私ですが心の中では自慢の娘ですがもちろん人前では自慢したりはしません。小町では吐かせてくださいね。
同じ高校に通う娘の友人B子は小麦色肌の健康的な体育系のかわいい感じの女の子です。このB子のお母さんが私の娘のあらを探してはよく私に言ってきます。つい最近結婚式の披露宴で着物姿の娘とB子のお母さんが会う機会が会ったのですが,他の方は娘の姿を見てすごく褒めてくださったのですがB子のお母さんだけ「まあ,高そうな着物!着物が光ってるわ着物が」と着物に強調でした。いつもながら言い方にとげがありました。
私だったら着物姿のB子ちゃん褒めてあげるのになあと少し残念な気持ちになりました。みなさんだったら綺麗な物は綺麗と口にだして褒めますか?それとも悔しいと思って言いませんか?私だったらなるべく褒めるべきところがあれば口にだして褒めるようにはしてる方なんですが。

ユーザーID:2858913843

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数85

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 綺麗じゃないんですよ

    どんな美人女優さんでも、綺麗だと思う人と
    思わない人がいますよね。
    だから、娘さんは相手の方から見て綺麗じゃないのです。
    人の美的感覚なんて、十人十色ですからね。
    自分の娘を綺麗と思うのも、親のひいき目です。
    あんまり自信持たない方がいいですよ。
    本物美人だけが、誰からも綺麗と言われる資格が
    あるのです(笑)

    ユーザーID:5080062433

  • 言うのを「遠慮」することはあります。

    トピ主さんのお嬢さんぐらい美しい人にだったら「キレイですね」なんて百万回言われてるんだろうなぁ、と思ってしまって、言わないでおく代わりにお着物を褒める、ということはあるかも知れませんね。女優さんにいちいち「キレイですね」と声かけるのは陳腐で、それよりも作品を褒めてあげたいと思うのと同じことかも。

    ユーザーID:1125770394

  • 価値観

    綺麗とか綺麗でないとか、価値観の問題だから、人それぞれです。
    Bさんを責められないですよ

    ユーザーID:2787369925

  • 主さんが相手を褒めてあげる

    とりあえずB子さんのお母さんについてですが、トピ主さんはB子ちゃんのことを
    お母さんに褒めてあげてますか?披露宴の時に自分の子はさておき(きれいなのはわかってるから)
    B子ちゃんを褒めましたか?
    それをしていればB子ちゃんのお母さんもトピ主さんのお子さんを褒めるかも。

    そのお母さんは嫉妬してるのかもしれないですね。「いつも主さんのお子さんばかチヤホヤされて
    気にいらないわ」と思っているのかもしれません。そういう場合は、厭味にならない程度に
    B子ちゃんをお母さんの前でほめてあげるといいのではないでしょうか?

    ちなみに,そんなにきれいなお子さんならしょっちゅう色々な方からほめられるから
    わざわざ自分がほめるのも必要ないし面倒くさい(?!)と思うかも。
    そういうふうに思う方もいると思いますよ。
    ただ、わざわざとげのある言い方は失礼ですよね。

    ユーザーID:5321695979

  • 苦笑・・・

    私の母は、私のことをすっごい美人だと思っているようです。
    でも、世間で私のことを“綺麗”だと言ってくれるひとは、他に一人もいません(笑)
    私の主人でさえ、「可愛いね〜」くらいしか・・・
    そんなものではないでしょうか。
    親って、とても有難いです。
    ママ〜どうもありがとう!

    ユーザーID:5952097529

  • みんなに言われてるんだから。。。

    その人にキレイと言われなくたっていいじゃないですか〜。
    トピ主さんだってその人が嫉妬しているのをわかってるから、こういうトピになるんですよね?

    だったらそんな人は1人や2人いて当たり前なので流して下さい。

    着物を褒められるのだって嬉しい事です。

    ユーザーID:1330591653

  • おもしろいなぁ

    B子さんのお母さんから見たら、トピ主さんの娘さんが綺麗に見えないだけの話ですよね。
    綺麗と思わないのに綺麗とは言えないでしょう。
    あとそれから、褒めることに「べき」とか「べきではない」ってあるんですか?
    「褒めるべきところがあれば口にだして褒める」って、そんながちがちに意識しなくても、いいところがあればいい、って、素直に口に出ちゃうものだと思うんですけどね。「べき」とかって考えすぎてるとなんか疲れません?

    ユーザーID:9859231169

  • 所詮他人の子

    他人の子供がかわいくない…というようなトピが最近たちましたが…。(お子さんはまだかなり小さかったですが)

    どんなに美しくても可愛くても、所詮他人の子です。その方は、本心から、綺麗とは思っていないでしょう。本当にモデルなみに綺麗でも、内心おもしろくなければ、不思議と綺麗に見えないと思います。例えば、私は友人の子供を見たとき、造作の善し悪しより、愛嬌がある方が断然可愛く感じます。まあ結局、自分の子が一番かわいいです。
    それから、褒めることには訓練が必要です。(サービス業、カウンセラー、保育士などはまさに褒めるプロです)また、見返りも必要です。
    利害関係が一致すれば、きっと褒めてくれるでしょう。相手の子を褒めるのが一番の近道。10回褒めれば、一回くらいは返ってくるかもしれません。

    ユーザーID:6819785088

  • 可笑しい〜(笑)。

    しかし、すごいタイトルつけられましたね。

    綺麗な物って、ご自分の娘さんのことでしょうけど、
    トピ主さん、御自分がどれほど傲慢なこと、仰っているかわかります?
    世間でも美しいと認められている綺麗な私の娘を、キレイと素直に言えないB子の母親は一体どういう心理でしょうか?
    って、、唖然呆然、、、。


    コメントのしようがない、、、。

    ユーザーID:7360691422

  • 性格美人がほんとの美人

    友人にとても性格のよい子がいます。その子は何でも
    喜ぶし、何でもありがたいと人に感謝する子です。

    >まあ,高そうな着物!着物が光ってるわ着物が

    私の友人が、このように言われたら、にっこりと笑って
    ありがとうございますとお礼を言うでしょう。さらに
    きっとB子ちゃんの着物もほめて、B子ちゃんの容姿も
    ほめて、B子ちゃんのお母さんまでほめることと思います。

    二人の晴れ姿、どちらも素敵なのではありませんか?

    まずは、トピ主さん、あなたから他人をほめることを
    すべきですよ。でなければ、ジョークの1つでも(娘が
    光ってるから着物も光っちゃったわ、などなど)言うべき
    が大人ではありませんか?

    同じようにふるまっているのを娘たち二人はどのように
    見るでしょうか。ちょっとみっともないかもしれません。
    それに誰かと比べられるなんてほめられてもいい気が
    しないと思いますよ。
    (娘さんだけでも性格美人をめざしてあげてね)

    ユーザーID:5617506711

  • 悔しいんでしょう?

    トピ主さんの娘さんが、他の方からすごく褒められているのが、B子さんのお母さんはただ悔しいんでしょうね。それ以上の意味はないと思います。わざわざトゲのある言い方をするのですから、トピ主さんも、わかっていると思います。
    言われるたびに嫌な思いをするかもしれませんが、しかたありませんよ。美しい人というのは、嫉妬の対象になりやすいのですから。「まただ」と思っても、聞き流せばいいんです。
    トピ主さんは、「かわいい」とか「きれい」と思ったら、素直に口に出せるんですよね。ある意味羨ましい。私は思っても、お世辞と取られるのが嫌で、なかなか言えない性質です。
    逆に、「きれい」とか「美人」とか言われても、どう反応したらいいのか困ってしまいます。「かわいい」なら、ニッコリして済ませていますが。

    ユーザーID:4411119941

  • 親の評価はアテにならない

    ちょっと横ですが・・てんさんと逆パターンです。
    多分、超整った顔立ちの兄がいるので
    (岡田真澄さんの息子さんみたいな顔です)
    それより劣る私はですが学校職場では美人、
    家族内では普通・冴えない扱いです。
    本当は美人と並の中間くらいだと思う・・・
    言いたかったのは、親の評価ってアテにならないし
    他の家族・兄弟姉妹などの容姿にもよるということ。

    ユーザーID:1945134387

  • ただの親バカだと思います

    B子さんの母親も、トピ主さんも、我が娘が一番可愛い。そう思っている、ただそれだけの事です。
    以前、小型の室内犬を飼っていた時、よその犬を見るたび、口では「あら可愛いワンちゃんですね〜」と云いつつ、内心「ふふん♪ウチの子がやっぱり一番可愛い♪♪」と思ってました。
    それに近いものないですか?

    ユーザーID:1413508732

  • 仕方ないですよ

    とぴ主さんの娘さんと自分の娘を比べて劣っているから僻んでいるんですよ。
    みんながとぴ主さんの娘さんを綺麗だと言ってくれるのだから別にその友人B子が
    傍で何言おうが 嫉妬でトゲトゲしてようがどうでも良いじゃない?
    素直に娘さんのこと褒められない人だっていますよ。心が醜いんだから。

    私が20代に勤めていた会社の社長婦人を思い出しましたよ。
    社員旅行の写真で社長婦人が「私この写真が好き!」と私の気が緩んだ変顔の写真を
    皆に見せてました。 「あなた写真写り(は)いいわねぇ〜。」と他の写真はどうでもよくて
    私の変顔でひとり盛り上がってました。
    他にも 社長婦人は肌の白い私に向かって
    「(肌の)色の白いは七難隠すのよ〜良かったわね!」とお褒めの言葉を
    かけてくれました。
    どうにもならない地黒社長婦人の親切な?お言葉。
    女の恐ろしさを知ったのはこの頃です。

    とぴ主さんのお嬢さんもこれから社会に出たら沢山の同性の敵に出くわします。
    これも世の中の試練ですよ。>綺麗なお嬢さん

    ユーザーID:7167337482

  • 私も言わないなあ

    「あなたのお子さん、綺麗ですねえ」とは言わないと思う。
    その心理は「私の娘、綺麗でしょ?綺麗でしょ?言いなさいよ!綺麗って。綺麗なものを綺麗って言うのは良いことよ!」と無言のプレッシャーを感じたらぜったいに言いません。
    その人の心理と一緒かどうかは全く解りませんが、人間こんなもんではないでしょうか。
    他の方は大人の対応をしているんでしょう。社交辞令も入っていると思っていたほうが良いのでは?
    通りすがりの人が振り返るほどだから本当に綺麗なんでしょうけど、他人の娘が綺麗だろうと汚かろうと、どうでもいいし関係ないことなんです。自分が自慢と思っていることが他人にも興味をそそる出来事だと思っているところがものすごい勘違いですよ。
    自分は人の良いところは誉めるから、あなたも誉めなさいよっていうのもお門違い。
    その大いなる勘違いをあなたになんとか気づかせようとしているようにも思えるなあ、その人。誉めてくれている人だって時間が経ったら忘れている程度の出来事です。
    なんかがっかりさせちゃうようなことばかりで申し訳ないけど、人間こんなもんです。

    ユーザーID:3603563920

  • 綺麗だと悔しい?

    綺麗な物も、人も、大好きです。綺麗な人を見かけると、うっとりして幸せな気分になれます(笑)。

    B子の容姿について書かれていた辺りから思ったのですが。
    「B子の母親は、うちの娘が(B子よりも)美人でちやほやされるから悔しくて、綺麗な物を素直に綺麗といわない」とか思っちゃっていませんか?もしかしたら、そういった気持ちが何となく伝わってしまい、態度を硬化させているのでは?

    相手の子供の容姿について、わざわざ明記する意図が良く理解できなかったので。。。

    ユーザーID:8105383689

  • 造作が美しいのと

    内から輝き出てくる美しさは違います。
    造作だけなら都心を歩いたりTVを見たりグラビアを見たりするだけでも
    ゴロゴロ美しい人はいます。
    内面の美しさの無い『美』は色あせて見えます。
    性格もそうですが、頭の悪さ、気遣いの無さ、全て外に出てきます。
    それは娘さんを知らないので、言及すべきではないと思いますが…。

    もしかしたら、ですが
    『ほら!うちの子はこんなにキレイでしょう!?』と
    鼻高々な態度が、トピ主さんから出ていたのではないですか?
    娘さんは美しくても、周りを囲む人々が台無しにしているから
    素直に美しいと言ってもらえないのかもしれません。

    どんなに良い絵でも、額縁が悪ければ良くは見えないものです。

    誰かを責めたり人の態度を気にするより、ご自分の態度を改めては?
    そのままだと娘さんの印象が悪くなっていく一方で、可哀想だと思います。

    ユーザーID:0773161232

  • 私は褒めますが

    私は可愛らしい子は素直に「可愛らしいわねぇ」と言いますが、夫は
    「うちの娘が世界一美人」
    と言って憚りません。ですからトピ主さんの「綺麗な娘さん」を見ても
    「絶対うちの娘の方が可愛いし美人」
    と言い切るでしょうね(苦笑)そんな娘は鼻ペチャ一重瞼の典型的日本人顔です。愛想は確かに非常にいいですが、母に似て美人とはお世辞にも言えません。それでも夫には女優さんより美しく見えるのです。多分その人もあなたと同じで
    「おばばさんの娘って確かに色白だけど、うちの娘の健康的な美には遠く及ばないわね♪」
    と思ってるんでしょうね。それに着物って良い物はほとんどの人が美しいって思う物ですし。
    それとも「安物の趣味の悪い着物なのに、わざとらしい!」という意味ですか?

    ユーザーID:3356721328

  • 最初題をみたとき

    芸術品か何かの類の話題かと思いましたが・・・娘さんですか。

    まあ、美醜の価値観は人によって違いますからねえ・・・。

    私ならほんとにこの子が綺麗でも、恋人になりたくないな。
    「うちの娘綺麗でしょ!?こんな綺麗な娘と付き合えて幸せね、あなた」
    と、口に出さないにしろ、あなたに思われてそう(笑)。
    二人に何かあると、すぐに男のほうが悪にされそうです。

    娘をほめるのも結構ですが、ほどほどになさらないと、将来娘さんに恋人ができたときに大変かもしれません。

    ユーザーID:6569812511

  • B子ちゃんと娘さんとの関係は?

    確かに、自分より優れているもの(子供でも容姿でも)を持ってる人を見ると、ねたましくて攻撃せずにいられない、アラを探して評判を落とさせるように仕向ける女は沢山いますよ。

    B子ちゃんのお母さんが、可愛いと思ってる娘より、さらに可愛いトピ主さんの娘さんを見て、内心面白くない気持ちになるのはわからなくもないけど、それだけで子供相手にこんな大人気ない攻撃の仕方するかしら?

    キーを握ってるのはB子ちゃんでは?家で娘さんの事を色々言ってるのかも。わたしはブスであのこみたいな容姿に生まれたかった、わたしは引き立て役、あの子は可愛いがられてチヤホヤされてるけど根性は悪いのよ、友達でいるのが本当はつらい、等等。体育系な人なだけに、言うだろうな〜。それを聞いたB子ママの矛先は娘さんへ。。
    まぁ、高校を卒業するまでの辛抱ですよ。

    それとね、美貌を強調するような豪奢な着物を着せないで、控えめにさせておいて、B子をほめたり立てたりしてあげたらどうかしら。

    ユーザーID:2126023444

  • それは

    トピ主さんの娘が、周りから綺麗と言われるのが気に入らないからと断言出来ます。着物云々発言からです。
    そのB子さんの母親は、女性の中にあっても特に嫉妬深い人物なのでしょう。
    “悔しいんだな。(笑)プッ。”位に考えれば良いでしょう。

    ユーザーID:8337124118

  • 素朴な疑問ですよね?

    私も実は常々、そう思ってました。
    例えばキムタクや福山雅治さんを例にして申し訳ありませんが
    こういった芸能人をかっこ悪いと言い切る人がいます。
    自分は好きじゃないという表現ではなく、相手がかっこ悪いのだと言い切るのです。
    私も自分なりの好みはありますから、タイプである人とそうじゃない人がいますが、そういう時はだいたい客観的に考えて、このような人が身近にいたらかっこいい類に確実に入るはずだから、私はこの人達を自分のタイプじゃなかったとしてもかっこいいといいます。
    自分のタイプじゃないと相手をかっこ悪いといっちゃうのって
    僻んでるっていいませんか?僻んでなかったら、実際思って無くてもお世辞で綺麗だねくらい言えそうなんですけど。

    ユーザーID:0028304648

  • 美少女の母だったおばさんの話

    従姉妹(2人姉妹)トピ主さんの娘さんのようでした。おばさんは、「高校生の頃からこんなに人目をひくのは良くない」と、二人に黒縁のメガネを掛けさせ、髪形はおさげにさせていました(それでも十分美人…)。

    おばさんの願いが叶ってか、従姉妹は美人高校生が陥りがちな、異性にも、おしゃれにも足を踏み入れることなく、学業優先で卒業しました。

    美人高校生には誘惑がたくさんあります。私の知り合いでも、多くのカワイイ子が、受験から脱落していきました。お嬢さんの未来のためにも、お母さんがブレーキをかけてあげるほうが、将来が大きく広がります。

    ユーザーID:6183565876

  • 相手にしたくないけど いいタイミングで現れます

    娘が着物を着るぐらいの年齢のおば様がたって
    お互い褒めあいますよね
    他人が振り向いて 「きれい・・・」っていう位綺麗なんですよね
    だとしたら 嫉妬 やきもち ですね。
    残念ながら・・・
    これから 社会に出ると けなされますよ
    重箱の隅 つついて めんたま飛び出るぐらい ぎょろぎょろ見て
    些細な事に けちをつけられます。
    娘さんには どうしようもない事を持ち出したりしてまでもね
    例えば 出身地が田舎とか 大学が三流だとか
    親がどうだとか 兄弟がどうだとか

    着物を着た年頃の女の子に向かい 
    「着物が光る」ってつまり 娘さんにはもったいない着物よ
    つりあってないわよ っていやみをこめて言ってるんですか?

    その時の おば様の顔見ましたか?
    卑しい顔してたでしょ
    しかたありませんよ。
    いやみを言って せっかくの楽しい気分をぶち破るのが
    彼女の出来るせーーいっぱいの 嫉妬の気持ちなんでしょう

    これから 時々 こういう人にあうでしょう
    そういう人って 自分に自信がある人 昔綺麗だった人に多いです。
    まぁ綺麗と認められたと思ってください

    ユーザーID:6154376208

  • わかるー

    私は別に美人ではありませんが、同じ年頃の娘さんを持つお母さんが、やたたら張り合う空気を感じることが時々あります。

    例えば、先方の娘さん(私は面識のない方です)が結婚の気配がなく、私の結婚話が話題になった時など、「○○(父の職業)のお嬢さんが、□□(婚約者の職業)の方と結婚してうまくやっていけるのかしら」などと言われたときには、驚きました。
    イキナリ「うちの娘は美人なのよ」と言う人もいましたねえ。

    結婚の予定がないことが不幸かどうかは、その本人が決めることなのに、そのお母さんが赤の他人の縁談に取り乱したりするなんて…

    習い事の発表会で、私がたまたま目立つポジションだった時も、その習い事がいかに無意味であるかを延々と教えてくれるオバさまもいました。

    非常識な言動だと思いますが、腹が立つよりも、いたたまれない気持ちがします。それにその娘さんが気の毒だと思いました。

    ユーザーID:2886253848

  • シンプルですが・・嫉妬じゃないでしょうか

    私の母とその友人グループの話です。

    グループのひとりのお嬢さんが超美人で、しかも玉の輿に乗りました。豪華挙式の写真を見せられたのですが、、、その方がいなくなってからの会話は酷いものでした。

    「まるで人形みたいでちっともきれいじゃないわね」「ホント、全然人間に思えないわ」(←息を飲むほど美しいです)「もうちょっと愛嬌があった方が良いのに(←美しすぎて神々しいだけです)「おたくのお嬢さんの方がずっときれいよ」(←この方もお嬢さんの結婚写真を持ってきてたのですが、悪いですがど、平凡な顔立ちに平凡な表情で、、冴えないお嬢さんでした)

    母親同士の嫉妬って、凄!!と恐くなった1日でした。

    ユーザーID:9235172988

  • あらま!

    ご自分のお嬢さんを綺麗と思うのは勝手ですが、そのお嬢さんを綺麗と言わない人を「性格に問題あり」というような感じ方にはちょっと引きますねぇ。

    でも考えれば、口に出さないだけで、こういうパターンの考え方の人ってかなりいるかもしれませんね・・・

    ユーザーID:0679139686

  • B子さんの方が、綺麗だと思っている

    親ですもの、当然でしょ?
    スタイル抜群・色白・お目目ぱっちりの高校生より、健康な小麦色肌で、体育系で元気な自分の子の方が、可愛いと思っているんですよ。
    あなたが自分のお子さんを、親ばかと言いながら褒めるのと同じですよ。

    そのお母さんは本当に、そう信じているのに、「何故、皆、うちのB子の方が可愛いって言わないんだろう」と、不満なのではありませんか?
    これも、あなたがその方に対して、「なぜ綺麗なものを綺麗と言えないのだろう」と疑問(不満?)に感じているのと、全く同じですよ。

    ユーザーID:7718995047

  • わからないですか?

    微笑ましい光景、ありそうな会話で、こんなに冷たい雰囲気が漂うのはなんでかな。
    というのはさておいて、

    その心理は、大方、嫉妬でしょう。
    美人は嫉妬されるもの。嫌味言うのはよくないけど、嫉妬って感情はもう人間だから仕方ないのね。

    にしてもここまで言うか?
    自分のことなら笑って済ませ、自然に相手を褒められるのに、こと子供の事となるとどうも冷静さを欠いてしまう、という感覚でしょうか。

    また、他の方も書かれてますが、褒めること=卑屈と感じる人や、同じ事を何度も褒めるのはNGと思う人もいるでしょう。

    ただ、状況からは、トピ主さまご自身がその方から剣突くわされている感じですね。自慢のお嬢様なのがよくわかりますし、親なら当然と思います。が、例えば、褒められた時、嫌味なくかわす方法をこの板で研究しておくとお嬢様のためかもですね。

    ハーレクインだかの台詞?で恐縮ですが「美しい人は美しいことをしなければならない」とか・・・貴人の義務と言う言葉を思い出します。

    美人も大変ですけど、かわして流して、頑張ってください!

    ユーザーID:4505444791

  • 相手にしなければ良いのでは?

    とても負けん気の強いお母様がいらっしゃいますね。意固地になってあって、絶対認めたくないライバル心が高じると、人を陥れる作り話をして、嫌な思いをしますから、あんまり近付かないほうが良いですよ。

    私も姉の事で嫌な思いをしてますから、くれぐれもお気をつけて・・・

    ユーザーID:2892736427

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧