綺麗な物を綺麗と言えない心理

レス85
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おばば

レス

• 服は褒めやすいです

B子さんのお母さんはとげがある言い方のようで、嫌な気分になりますね。
    でも、私も顔より服の方が褒めやすいです。それと行動ならもっと褒めやすいです。
    目のさめるようなきれいな子と、他の子がいた時、きれいな子を「きれいきれい」と褒めていたら、他の子に悪いですし、わが子がひがみそう。でも、「今日のB子ちゃんのお洋服可愛いわね」とは褒めやすいです。

それから、人の顔に対しても色々好みがあります。
    確かに美人といえば美人だけど、好みではない場合、心の底から「きれい〜」と思わないこともあります。
    西洋人みたいな顔が濃い方が好みの人もいるし、さっぱり薄い感じが好きな人もいますから、それについて文句を言ってみても仕方ないと思います。
    奇麗と思う方が奇麗と言ってくれれば良いのではないでしょうか。万人が奇麗とは思わないのよ、と知るのは奇麗な子にとっても却って良いことのように思えます。

• 褒めますよ〜

綺麗な人は綺麗ね〜
    って褒めますよ。

子どもの同級生にも
    綺麗な子がいます。
    もし、着物姿を見かけたら
    褒めると思います。

他にも子どもの友達が
    県大会や、地方大会出場とか
    賞を貰ったとか
    記事に載っていたとか
    気がついたら、会った時に
    話題にして褒めます。

別に普通だと思うけど・・・

娘さんとてもお綺麗なんですね。
    将来はモデルか何か?
    楽しみですね。

• >綺麗な物は綺麗と口にだして褒めますか?

>綺麗な物は綺麗と口にだして褒めますか?

ときとばあいによります。 

1 褒めたほうが良いと思われるときは褒めます。
    2 自分が褒めたいと思ったときは褒めます。
    3 うかつに言わないほうがいいと思うときは、褒めません。

これは一般論ですが、スーパーモデル並みの美人より、ちょっと美人の方がよく褒められます。
    モデル並みの美人って、一般人のくだらん賛辞を寄せ付けないのです。
    美人って口に出すのもばかばかしいほどの圧倒的美人を、うかつに褒めることはできません。
    あ、すみません。ほとんどトピずれですね。

ていうか、トピの内容は無視して、「タイトル」にレスしてみました。

• 着物を褒めるのは普通では

私もB子ママは悔しかったんだと思いますよ。
    それはトピ主さんも気付いてらっしゃいますよね。
    いつも嫌な言い方されるのは気分わるいでしょうが、そういう方だと思って聞き流すのがいちばん良いのではないでしょうか?

ただ、着物を褒めるのは私の感覚ではおかしい事ではないですよ。
    「高そうな良い着物ね」と言われたら素直に嬉しいです。
    なので、着物を褒めた事に対して疑問に思うトピ主さんに少し疑問を感じます。

トピ主さんの文章には「ウチの娘綺麗だから褒められて当然なのに」という気持ちが見え隠れしてるように思います。
    そういうの、口に出さずとも周りに伝わってしまうものですよ。
    周りはそれに感付いて社交辞令で褒めてる部分もあると思いますよ。
    通りすがりに言われる位だから本当に綺麗な娘さんなんでしょうが、やはり親の欲目ほど他人は良い子だとは思ってないものですよ。

• あくまで私の場合ですが…

雑誌のモデルや通りすがりに見る可愛い子は素直に「うわ〜可愛い」と思うことが出来ます。でも、その子が「うまい(食事中)」「すげえ!」などという下品な言葉を話しているのを見た瞬間『ブス』にしか見えなくなります。その子が黙っているか、その子の内面を見るチャンスさえなければ「この子は美人だな〜」とずっと思っていられるのですけど。
    お嬢さんの言葉遣いや普段の振る舞いはいかがですか?人間は姿かたちだけで判断されるものではないですよね。それに顔の美醜の評価は人によってかなり違うので、あなたが美しいと思っても他人が同じように感じているとは限りません。
    おそらく、友人のお母様は嫉妬心もかなりあると思いますが、「わが子はほめられて当然」と思うあなたの考え方も極端だなあと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 綺麗と言わないけどイヤミも言わない

私は美しいものが大好きで、面食いですが、美人に「キレイですね」って言えないです。
    「言われ慣れてるだろうな」というのもあるし、例えばイケメンに「カッコイイですね」って面と向かって言うのが恥ずかしいのと同じように、照れくさいのです。
    「キレイですね」なんて、どんな顔して言っていいか分からないし…。
    ミーハーな感じに見られたくない、というプライドみたいなのもあります(実際すごいミーハーなのに…)。
    「それ似合うね」とか「細くていいね」「肌キレイね」みたいなことは言えるのですが。

ただ、B子さんの母親のようにイヤミを言うなんてことはもちろんありません。
    「ほめない」のと「イヤミを言う」のは別のことのような気がします。
    B子さんの母親は、我が子可愛いさのあまり「ふん!●●ちゃんばかり誉められて!」と面白くなくて意地悪を言うのでしょうね。
    悪い犬に噛まれたと思って、忘れたほうがいいですよ。
    誰がどう言おうと、お嬢さんの容姿が美しいことに変わりないんですし。

• 美人も大変・・

トピ主さんは飛びぬけた美人はただ皆が誉めそやす存在だと思っていらっしゃるのかな?

脅かすようで申し訳ないのですが、すごい美人は嫉妬でひどい目にあったり、ストーカーに遭ったりするリスクは大きいですよ。若いころちやほやされた過ぎた人は、意外と人生うまくいかなかったりということもよく聞きます。

B子ちゃんのお母さんの嫉妬なんて、可愛いものでは?

そういうことも視野に入れて娘さんの人生に気を配ってあげてくださいね。

• なぜ

いちいち褒めなければならないのでしょう。世の中の人が皆太鼓持ちとでも?
    綺麗と思わないから綺麗と言わない。正しいじゃないですか。

• 着物は似合うタイプなの?(辛口)

いや、スタイル抜群って、着物がけっこう似合わないことがあるんで・・・
    我が子かわいさで、目がくらんでません?
    それより、子供への関心が「カワイイ」に集中する方がなんか将来心配だ。
    価値観はそれだけ?

• >わかるさんとトピ主さんへ

Bさんの本音はBさんにしかわからないですが。

感覚の違いはあると思います。
    例えば、わかるさんが挙げているキムタク達。
    好みを横においても、「美形」ではないんですよね。自分の周りでも平均やや下。
    あれを美形と捉えるなら日本人の過半数は美形だといえるほど
    「美形」ではないです。「造形が整っている」とは言い難い。
    が、あれを美形という方がいるのだからそう見方もあるのだろうと思っています。
    ただ、彼らは美形でもないし好みでもないけど、不思議と魅力があり私は好きです。
    でも、魅力と顔の造形は別物です。
    わかるさんが仰るように、キムタク達を「美形に入る」と思う方もいれば、
    私のように「かなり無理がある」とする人間もいます。
    女性でいえば小西真奈美さんなんかも周辺にゴロゴロいるレベルですが…綺麗という人もいます。

そういう違いはあると思います。誰からみても美人って滅多にいないです。
    何を美とするかは人それぞれ。また、雰囲気などもあるでしょうし。背後に連想するものでも印象は違うし。
    嫉妬かもしれんし。私は臨機応変に綺麗な物は綺麗と言うし、言わない時は言いません。

• 良いじゃないですか

娘さんは、お母様であるトピ主さんご自身が絶賛し、道行く人も振り返り褒め称える絶世の美少女なんでしょう?
    B子さんのお母様一人が顔を褒めてくれないぐらいのことで、「綺麗な物を綺麗と言えない心理」なんて大仰なトピを立てなくても良いと思うけどなぁ。
    第一B子さんのお母様はトピ主さんの娘さんの綺麗な着物を褒めてくださっているのだから、ちゃんと「綺麗な物を綺麗と言えている」ではないですか。
    顔の好みなんて百人百様ですし、顔の作りが整っているだけのお人形さんより、性格が良くて笑顔の魅力的な女の子の方が綺麗という価値観もあります。
    万人が称賛する美貌なんて滅多にありませんって。
    ミスの称号を持ってる(元日本代表です)身体も顔もものすごく綺麗な友人がますが、彼女すら万人には褒められませんし、「黒木瞳なんて十人並みじゃん」「松嶋菜々子ってブサイクよねー」と言い放つ人だっているんですから。
    そんなことでお母様同士が張り合って(B子さんのお母様の方は張り合っているかどうか判りませんが)、娘さんとB子さんの仲にまで悪影響を及ぼさないように気をつけてくださいね。

• 何となく気持ち分かります

女の子をもって初めてその手の気持ち分かります。
    ウチは上が息子で下が娘なのですが、上の子が赤ちゃんの時から仲良くしていたママ友(子供は女の子)がいたんです。しばらくお互い一人っ子同士というのが続き、よく「二人目」の話をし良い相談相手でした。
    やがて二人ほぼ同時期に妊娠し、両方女の子を出産しました。私は嬉しかったのですがその頃からですね、彼女の態度が少し変わってきたのは。娘が大きくなるにつれたまに娘のアラというか、微妙なんですが何か変なことをたまに言うんです。
    私は彼女の娘たちのことを普通に話すのに、彼女はウチの下の娘のことは(直接的なことは)絶対に絶対に触れない。
    続きます。

• 続きです。長々すみません。

最初の子同士のときはそんな感じじゃなかったんです。息子のことは「〇○君は可愛いね」といって普通に可愛がってくれていました。なのに娘になると態度が若干豹変します。何だろうなと不思議でしたが、そのうち不愉快になり、現在は疎遠になってしまいました。
    後々そのことを親しい人に話すと「明らかに嫉妬だ」と言うのです。そういえば彼女たちと色々な店(レストラン、子供服等)に入ると、大人たちはウチの娘にしか「可愛い、美人」等のコメントをしませんでした。歩く人たちも周りのお母さん方も、大体がそんな感じでした。彼女からするとそれが嫌だったのかも、と思います。ウチの娘が手を出す等のトラブルはありませんでした。
    女の子って綺麗等の「見た目」がらみのことって一生ついて回るんだなぁって痛感した出来事でした。

• 綺麗かどうかは個人が決めること

すべての人から見て「綺麗な物」なんてありませんよ。

例にあげられていましたが、私は福山雅治は格好良いと思いますが、キムタクはそう思いません。
    世の中一般には支持が高いようですが、私の視点では決して「綺麗な物」ではない。
    なので、キムタク好きの人との会話で同意を求められた場合、それとなく身につけているものや何でも出来ることを誉めます。
    どんなに周りが素敵だと言っても、自分自身がそう思えないのだから仕方がない。

「B子のほうが可愛いわ」など比べるようなことを言ってくる訳でもないのなら、嫉妬と決め付けるのもどうかと・・・そういった考えはなんだか嫌らしいと感じてしまいます。
    単にその人の綺麗の基準に娘さんが当てはまっていないだけかもしれませんし。

その時にどうして嫌な気持ちになったのかをよくよく考えてみたら、その原因が相手ではなく自分の心の側にあることに気付くのではないかと思うのですが。

• ありがとう

たくさんのレスありがとうございます。わかってくださった方,特に嬉しかったです。娘は私の親のひいき目というよりは他人の評価が大きいというか・・ファンクラブがあるぐらいですから。透き通るような色白にぱっちりお目目のお人形のような顔立ちですので着物も似合うし品もあります。こんな親ばかな私ですがもちろん他の美しい方や素敵な方口にだして褒めていますよ。娘には天狗になって欲しくないのであえて褒めないようにはしていますが。

• 続き

B子ちゃんのことも褒めたりしてましたよ。ただむこうがあまりにも嫌みを言ったり,あらを探すので最近はいやになり仲良くする努力も褒めることもやめました。
    別に綺麗と思わないなら思わないでけっこうだけど,どうして攻撃的になるのか?行動・持ち物・習い事全てにおいて真似をするのか?疑問です。私も密かにねたみやひがみでもあるのか?と思っていたところです。
    娘のことはさておき,みなさんは綺麗な人と認識した時は素直に褒めることができますか?それとも悔しいと思いだまっているもしくは攻撃しますか?

• 普通にほめます

その人がきれいなことと自分自身は何の関連もないので。
    きれいなら、きれいだっていいます。
    それで人間関係が良くなるなら、さらによいことですから。

それより、ここでこぼして、意味があるんですか?
    すっごいストレスになってるっていうなら、別なんですが。

• あ〜あ

ただB子母が嫌いなだけですか…。反省の言葉もなし…。がっかりです。このサイトで悪口に同調してくれる人をいくら求めても意味ないと思いますけど…。

トピ主さんの質問ですが、自分にメリット(円滑な人間関係ねスパイスです)があればいくらでも褒めますよ。

• 冷静になってね。

B子ちゃんのお母さんの心理についてですが、たぶんおばば様の思っている通りだと思いますよ。

でもねえ、冷静になってください。美しいお嬢様に見合う、こころにゆとりをもった、素敵なお母様でいらしてください。

このままでは、B子ちゃんのお母さんと同じレベルの卑しい女性になってしまいますよ。

ご自分のこころを、しっかり磨いてくださいね。そうすれば、つまらない人間のつまらないふるまいなど、気にならなくなるものです。

• 綺麗の基準は人によって異なりますし

既に同じようなレスが付いていますが、綺麗の基準なんて人に
    よって違うものです。
    ちなみに私も色白美人に部類に入るのかも知れませんが(失礼)
    少し色黒で締まった感じのする女性の方が垢抜けているように
    見えて羨ましかったりしますよ。
    モネの絵が素晴らしいという人がいれば、ゴッホの絵に見せられる
    人がいるように美や綺麗の基準って人様々なものだと思います。

いくら親御さん自慢で人からも絶賛される娘さんであっても、他人に
    「綺麗といえ」と強いることは出来ませんし、そのように言わない
    人間に失望することも、とても愚かなことだと思いますよ。

それから高校生でしたら結婚式には高校の制服着用で充分だと思い
    ますよ。B子さんは、どのような装いでいらしたのでしょうか?
    ちょっと、これ見よがしな感じがして、つい嫌味を言いたく
    なっただけだと思いますがね、B子さんのお母様も。

• 女性の中には

>別に綺麗と思わないなら思わないでけっこうだけど,
    >どうして攻撃的になるのか?

ズバリ、ねたみ・ひがみ・嫉妬(同じか…)です。

>みなさんは綺麗な人と認識した時は素直に褒めることができますか?
    >それとも悔しいと思いだまっているもしくは攻撃しますか?

私は綺麗だと思ったら褒めちゃいます。
    すごい、かっこいい、できる、なんでもそう思ったら。
    でも、女性の中には結構「自分より恵まれた人に敵意(に近いモノ)を持ってしまう人」がいることも知っています。
    今までたくさん見てきました。

そういう思考はかわるものではないので、不愉快であれば関わらないようにした方がいいと思います。

• ほめないよ…。

綺麗な人と認識した時は素直に褒めることができますか?それとも悔しいと思いだまっているもしくは攻撃しますか

私は人の外見を褒めることはしません。何故ならこちらがいいと思って褒めても
    本人はそれで悩んでいる場合があるからです。
    それと、第三者もいる場合には、褒められなかった人が「それに比べて私は・・・。」となりかねないからです。
    自分自身が外見を褒められても正直リアクションに困るだけなので褒めないというのもありますが。
    つまりノータッチが一番無難だと思うからです。私なりの人付き合いにおける気遣いです。
    それを「悔しいと思いだまっている」と取られるのは心外です。

服装ならば本人の趣味だし、経歴等は本人の努力だから誉めたりはしますけど…。

「私の娘は誰が見ても美しいのよ!」なーんて言われそうですが…。
    社会に出たら顔だけじゃ通用しなくなりますよ?内面磨きはいかがですか?

• ちゃんと理解してますか?

>みなさんは綺麗な人と認識した時は素直に褒める事ができますか?

? あの〜私、前のレスでタイトルにも「褒める」と書きましたが?それに多数の方が「褒める」と書いてますよ。読みましたか?タイトルだけザッと見てもわかりませんか?
    ちなみに私の姉も大変な美人で、ミッション系の学校だったため他校の男子がファンクラブ作って姉の事を「エリザベス」と呼んでました(笑)しょっちゅう「お前の姉ちゃん美人だな」と言われましたが、誰が言ったとか言わなかったとか一々覚えてられません。

それほど日常茶飯事でした。多分姉の事も「大した事無い」と言ってた人もいたでしょう。ですが多数の人に次々に褒められると、少数意見は忘れてしまいます。トピ主さんはまだ認識できる人数なので、気になるんでしょうね。もっともっと言われるようになると、少数のケナシ言葉なんか気にならなくなりますよ。そうなれたらいいですが…

• 同い年の同性、がミソ

このトピ、トピ主さんが「自分の娘をかわいいと思っている」というところから厳しいレスが目立ちますが、私もBさんの嫉妬のように思えます。
    というのも、私と全く同い年、女同士のイトコがいまして、そのイトコの母がBさんとよく似ているからです。
    ちなみにうちの母は私のことをかわいいとも美人とも思っていませんので自慢など全くしていません。(家でも外でも私のことをけなしてます・・・)

親戚の集まりなど、「足が長いね〜」とか「細いね〜」と言われました。
    顔のことは言われません(笑)
    十人並みなので。
    でも確かに私は細くて背が高いのでスタイルのことを言われるんですね。
    その時のイトコの母の顔、般若のようでした。
    イトコは少し太めなんです。
    同い年だと受験や就職など人生の節目が同時ですよね?
    受験でいい大学に入れば、褒める親戚の中で一人だけ「そんな学校知らない〜」と言い、良い会社に入れば「○○(さらに超大手)かと思ったら、そっちか〜」と言い、という調子でした。
    イトコ本人はいい子で全く競争心のない子でしたので、本人同士は仲良かったんですが、母はいつもストレス溜めてましたよ。

• 社交辞令

>娘のことはさておき,みなさんは綺麗な人と認識した時は素直に褒めることができますか?

褒めます、ただし社交辞令な場合がほとんど。

>それとも悔しいと思いだまっているもしくは攻撃しますか?

そこまでの深いお付き合いがある場合は、意識的に容姿のことは話題にしませんね。私は女ですが、美少女・美女好きなので、ぼお〜っと見とれてしまうことがたまにあります、美オーラに包まれている方を「褒める」なんて恐れ多くて出来ないです。悔しいと思って黙る人だって攻撃的になる人だっていますよそりゃ、世の中多様ですから。

• 娘さんは人形じゃない

信じられません
    ご自分の娘さんが誉められなかったから一体何なのですか?
    B子さんの親がどう批判しようと気にしなければいいでしょう。
    あなた親なんだから
    毅然とした態度でいる姿を娘さんに見せておいた方がいいですよ
    綺麗云々よりもずっと教育上良いと思うよ

他人に誉めてもらえなくても良いじゃないですか!
    お母さんが誉めてくれればそれでいいと思いますよ

それに娘さんは人形や飾りじゃないんだから
    その事を娘さんがどう考えているかが一番大事!

• 綺麗の基準って・・・

綺麗と思う事に人それぞれ価値観が違うのは百も承知ですよ。
    自分の本当の美を追求するのは自分の中だけで充分じゃないですか?普段の生活の中でそこまでする必要あります?
    この場合若い女性が着物を着ているんですよ。
    これだけで普通ご挨拶がわりに言う言葉って、普通「綺麗ねぇ」=「着物きておめかししてるのね」じゃないですか?
    このときに自分の綺麗の価値観とは違うので綺麗とは言えないと
    言い切れる人ってどうなんでしょう?

• ですから・・・

親ばかなんですよ。あなたがご自分で仰っている通り。

>別に綺麗と思わないなら思わないでけっこうだけど,

結構なら気にしなければいいじゃないですか。

>どうして攻撃的になるのか?

言葉では謙遜してるようで、何が何でも自分の娘を綺麗と言わせたい、あなたの態度が傲慢だからです。

• 永遠に美しく、って映画知ってますか

B子ちゃんのお母さんについてトピ主さんは気にしすぎじゃないですか…?そんなに心乱さなくても良いのでは。ねたみでもあるのか?なんて勘繰るのは疲れませんか。

ところで、綺麗な人でもしょっちゅう会っている人にはいちいち言わないと思います。いつどのタイミングで言えば良いのですか?話の流れとして言えそうなら口に出来ますが、たとえば「いつも綺麗ですね」なんてそれこそお世辞みたいだし。
    たとえば昨日会った人が、今日は着物を着ている場合…顔は昨日と同じですよね。だとしたら、まずは着物が綺麗!ってなってしまうかも。それか、似合ってるね〜という話し方になります。

綺麗でも服装が場違いだった場合、対応は違ってきます。(結婚式で花嫁より目立ってしまうとかね)
    あと、あまりにも美に執着しすぎるとちょっと引いてしまう時があります(ネイルアートが凄かったりすると私はちょっと引きます。綺麗だけど、何故か…えっ、て。)

褒めるか、悔しいと思い黙っている、攻撃する…しか選択肢がないんですか。悔しくなくても黙っている事もありますよ。

• すみません、たびたび。

トピ主さんの新しいレス読みました。
    そう、マネをするんですよね、疎遠になってしまった友人も。
    ケチをつけるっぽい空気を出しながらも、ウチの娘と全く同じようなポンチョ、ジャンバーを見つけてきたり(たまたまじゃないです。彼女はそういう趣味じゃない)、
    同じような髪型にしたり(髪の長さが足りないのに無理やり結ぶ)するんです。
    なんなんだろう…。人間ってそういう部分がなきゃ、皆仲良くいくんだろうな…。