好きな人ができない。上京しようかな。

レス15

あるみ

男女

地方在住の25歳OLです。
毎日毎日家と会社の往復ばかりで、社会人3年目ですが、恋人もできず平凡な毎日を過ごしています。なんだか人生のいい時期を無駄にすごしているような気がしてときどきすごく落ち込んでしまうことがあります。

周りに男性がいないわけではないのですが、ド田舎なので娯楽が少ないせいか、酒、タバコ、車、ギャンブルが大好きな人ばかりです。過去にギャンブルで非常に嫌な思いをしたことがあって、ギャンブルやる人ははっきり言って恋愛や結婚の対象外です…。

今の職場はとても自分にあっていて、お給料もソコソコ。実家暮らしなのでお金もたまるし、暮らすのには困らないくらいです。出来ればずっと働き続けたいと思っていますが、こんな田舎にいたのでは恋愛や結婚が出来ないのではないかと不安です。このままなら、いっそのこと上京してみようかなと思うのですが、無謀でしょうか。家族はきっと大反対すること間違いありません。

なにかアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちも不安もよくわかります。

破綻した夕張市で景気がいいのはパチンコ店だけだと聞きました。景気回復なんて浮かれているのは関東だけ。
    地方の悲壮感は地方の人間にしかわからないですよね。

自分も地方出身でトピ主さんの悩みがわかるように思います。
    切実な悩みなんですよね。。。

関東圏に出るというのはいいアイディアとは思いますが、暮らしは本当にほんとうにキツイです。覚悟が要ります。
    正社員で就職できればいいですが、派遣にならざるを得ない場合、生活は余裕がありません。
    夢破れて実家に帰る人もいます。自分も一人暮らしして食費切り詰めて栄養失調になり1年は実家に戻りました。

まず貯金です。貯金をもっていきましょう。部屋を借りるだけで50万一気に支払わないといけません(敷2+礼2+一ヶ月分前払い)
    自分は夫とめぐり合って東京に住んでいますが、普通に出会いを探すだけでは時間がかかりすぎるので
    住居と仕事が決まったら、お見合いの会に入るほうが効率よく出会えると思います。(きちんとした会はお金かかるけれど)

続きます。

• お気持ちわかります2

自分は18から関東にいます。29の時、夫と知り合って結婚しました。

夫に出遭う前、3人くらい結婚すると思っていた彼がいましたが、モラハラ・暴力などで別れました。
    関東は出会いも多いけれど、まともな男性に巡り会うのがとても難しいんです。

10年以上かけて伴侶を探すのは本当に大変です。それも運が左右します。自分は夫に出会えて本当に運がよかった。

10年も関東で一人暮らししたのも辛かったです。寂しくてよくねむれないし、食欲もまったくわからなくて。
    そういう理由からお見合いして効率的に相手を探していったほうがいいのではないかなーと思います。

いろいろ自分一人で判断して決めていかなかればならないけれど、若いあなただから出来ることです。
    今が30だったら、地元を離れて遠くに一人で行こうとは思えないと思います。
    地方での生活も楽かというと楽ではないし、
    田舎で結婚すれば主婦として働きづめでおしゃれして出かけるなどありえないですよね。。。

地方は収入も見込めなかったので自分はこういう道を選びました。
    こういう人間もいるということで参考になれば嬉しいです。

• 都会に出ても。。。

トレンディドラマ(死語?)のような恋愛が転がっているようには思えません。
    恋愛以外の今の暮らしに満足しているのならそれを捨てずに出会いの場を広げてみては?
    何か趣味のサークルに入ったり、習い事始めたり、いろいろ方法はあると思います。

• レスありがとうございます。

ビスコさま

関東でがんばって暮らし、すてきな旦那様を見つけられたのですね。ビスコさんが自分でがんばってつかんだ幸せ、とてもうらやましいです。

おっしゃるとおり、地方の現状はかなり悲惨です。バスや電車の本数はどんどん減っているし、商店街はシャッターしまっている空き店舗ばかり。どんどん住みにくくなっています。

わたしは実家暮らしで物欲もあまりないタイプでつつましく(?)していたので普通の人よりは貯金があるほうなんじゃないかと思います。これは家族に感謝感謝ですね。

いままでの経験を生かして派遣でも大丈夫じゃないかなんて考えていましたけど、厳しいですよね。地方ながら安定した仕事、しかも正社員。お給料は少し安いかもしれないけれど十分恵まれているなと感じます。この職を捨ててしまえば、もう元に戻れないのは分かっています。

ただ、結婚に限らず、将来のことを考えるとある程度都会のほうが生活環境がいいのは確かだと思います…。悩みます…。

• 行ってみたら?

若いんだし、出会いどうこうは別としても、都会に出てみるのはいい経験になると思います。
    トピ主さんは出会いの事だけではなく、人生に変化を求めているのではないかという印象を受けました。

田舎の実家で暮らすよりも色々な困難はあるでしょうけど、得られるものも多いでしょう。
    やってみて都会が合わなかったら地元に戻ってくればいいのですよ。

上京したからといって、出会いが約束されてる訳ではないですが、人口が多いですから、数値的には可能性は上がりますよね。

とりあえずは、前提条件となる仕事が見つかると良いですね。

• 都会に出ればいいってもんじゃない

・・・と思いますよ。
    引っ越したからと言って出会いが増えたり、
    楽しい事ばかりあるわけじゃないです。
    逆に孤独になる人もいると思うし・・・

今の環境で、習い事をしたり、趣味で交際範囲を広げたり
    そういう努力をされてはどうですか??
    田舎の人が全員ギャンブル好きとは限りませんよ。

• 小さな日本という国の大きな格差 1

あるみ様 お返事ありがとう。

悲惨な景気状況を読むと、胸が痛みます。
    地方の辛さは地域差があるし、酷いところは本当に酷いんですよね、目を覆いたくなるくらい。

正社員でお仕事しているということは、よほど努力されて堅実にやってこられたのだと思います。尊敬します。

自分は超氷河期時代に就職した世代なので(今 33歳)実家(北の地方都市)に
    就職口がまったくなかったからこそ関東で
    一人でやっていかなければならない、という覚悟がつきました。関東で学校に行っていたので
    そのまま残りました。

貯金がおありなのはすごくいいことです。でもね、関東で同世代の女性が高級な服やトレンディなバッグを
    持っているのを見ると、ついつい欲しくなってしまうかもしれません。

暮らしぶりも様々です。東京、あるいは東京周辺に実家があってパラサイトシングルとか呼ばれている
    未婚で実家暮らしの人は、それはそれは裕福です。派遣で働いても余裕あります。

自分は、絶対彼女たちに負けたくないから仕事がんばりましたけれど、
    内心、経済的余裕がある暮らしが羨ましくてしょうがなかった。

• 小さな日本という国の大きな格差 2

東京の良い点はね、やりたいことをその日から始められることなのです。
    それだけ文化と人が集中しているのです。世界的な大都市ですからね。

自分が大好きな点は、他人が何を考えていようとあまり気にしない点です。
    みんな自分のことで忙しいし、移り変わりが速いのです。
    田舎って、周囲と違う、ということはいじめの対象になりますからね。

地方だと学校やサークルがなかなか見つからないし、趣味趣向が合う人(男女)となかなか会えませんでした。

横浜もいいですよ。
    横浜はちょっと東京と雰囲気が違うのです。自分は最初横浜に住みました。

あるみさん、東京に遊びに来て時間をすごしてみてはいかがでしょうか。
    一週間くらい居るとかなりわかります。3日でも雰囲気を知るために滞在したらいかがでしょうか。

空気が悪く、うるさいし混んでるし、迷路のような地下鉄やJRの階段に疲れるかもしれないけれど。
    東京は住み易くありません。でも面白い街です。
    「ロスト・トランスレーション」という映画があります。刹那的な東京の雰囲気が出ているので
    見てみてはいかがでしょうか。

• むずかしいですよね

にんじんさま

おっしゃるとおり、都会に行けばなんとかなるなんて、そんなうまい話はないと思っています。今の暮らしで出会いがあれば、それにこしたことはないです。
    実は、出会いの場を探してあちこち顔を出してはみるのですが、どこもオジさんばかりで若い人はおらず…。出会いパーティーに参加してみるのもいいなと思います。しかし田舎は狭いので自分の知らないところで誰かに見られているのです。噂もすぐに広まるし…。躊躇してしまいます。

• ジレンマ…

ぶぶこさま

都会にはいろんな可能性がありますよね。
    実は大学時代は東京で暮らしていました。生活はとても充実していましたし、いい友達にも恵まれました。ちょっと電車に乗ればどこにだっていけます。
    いまでは、あのときの自分がほんとうの自分なんじゃないかと思います。

ただ、今の生活を捨ててしまえば、もう田舎には戻れない気がします。仕事はもう見つけることはできません。(うちの会社で事務職で求人を出したら倍率100倍くらいでした)家にこもっていては、それこそ出会いなんて無いでしょう。ですので臆病になってしまいますし、家族も大反対するのです。

まずは時が熟すのを待ってみようと思います。

• うまい話はないですね

みりんさん

大学時代は東京に一人暮らしをしていたので、その辺はなんとなく実感しています。(はずかしながら、東京での就職試験は全滅でしたが、地元の企業に就職が決まったのです)

習い事をしたり、いろんな場所に顔をだしたり、それなりに努力はしているのですが、そういうところにいるのはオジさんばかり。そこのオジさんたちに誰かいい人紹介してもらえたらいいのになー!なんて思ってましたが、そんなうまい話も無く今に至っています…。なかなか思い通りにはいきませんね(笑)

• そうなんです

ビスコさま

度々のレスうれしく思います。

そうです、氷河期時代。
    わたしのちょっと上の年代は就職氷河期。当然、田舎には就職先なんてありませんでしたから、その年代の人が都会に出てしまったんでしょう、それでいい人があまりいないのかも。勝手な見解ですね(笑)

ビスコさんのおっしゃるとおり、田舎では、だれに見られているかわからないし、噂はすぐ広まるしで、どうしても周りが気になってしまいます。それで嫌な思いもしました。周りの目が気になって、好きなこともできない。自分が自分らしくいられないような生活が苦しくもあります。

大学時代は東京にいました。落ち込んだとき、街をぶらぶら歩いていてみると、いろんな人がいて。こんな自分でも、いてもいいんだなってなんだか元気になったりしました。
    横浜はあまり行ったことがないですが、住むのにはよさそうな感じがしますね。落ち着いた街というイメージです。

「ロスト・トランスレーション」見たことがあります。わたしはカラオケのシーンが好きです。

• 可能性がある場所

あるみ様

そうでしたか、学生時代を東京で過ごされていたのですか、だったらなおさら東京が恋しいでしょうね。。。
    垢抜けていて洗練されていて優れた才能がある人がうじゃうじゃしているんですものね。

わたしも同じように感じました。東京にいて自由に自分のやりたいことを実現しているのが自分であると。
    実家のある田舎に戻ると全ての夢も希望も景気という巨大な波に押しつぶされてしまいそうだ、、、と恐怖でした。
    高校の同級生は関東や世界各国に留学や進学で散っています。
    みな、就職には多少なりとも悩んだようです。

「ロスト・トランスレーション」に渋谷や新宿のネオンをタクシーから撮った映像があります。
    あのシーンが好きです。今でも山手線に乗ってアナウンス聞いている
    「ああ、自分は東京にいるんだ」って嬉しくなります。

一生の伴侶を地元では出会えそうにないという直感めいたものがあったことも事実です。

• 10年前の私のよう。。。

10年前の私に似てるなぁと感じました。違う事は当時インターネットが普及してない環境だった って事でしょうか。
    25才で上京しフリーターになり一人暮し始めました。
    何度か楽しくも辛い恋愛をし、それでもとても充実してました。
    故郷に居ては体験できなかった遊びやイベントにも参加できました。
    ただ。。。結婚を達成したいなら性格にもよりますが常に意識しないと
    都会は独身の女性も多いので安心してしまいのんびりし過ぎてしまいます。結婚を何歳までにと思うなら地元に居ても上京しても相手探しに
    積極性が必要です。私は途中から願望が薄れ見事独りですが【苦笑】
    今の時代、結婚後の職業の事も考え手堅く結婚を第一に考えるなら近隣都市で紹介所を利用したり、週末二泊しに都会に遊びに来て息抜きしたり 実家拠点にしても良いのでは?とも思います。家を飛び出す前に、出来るだけネットや紹介所等を利用し「無理だっ!」という限界が見えるまでは挑戦してみるのも遠回りでは無い、と感じます。
    結婚云々より、都市での環境を望んでて将来も都会で と思うなら
    早くにスタート切る事を進めます。早い方が適応できますよ。

• 田舎は結婚するの早いよ

田舎では、パチンコ、タバコ、車、酒くらいしか趣味のないような男性でも、それなりの年齢になれば結婚していきます。
    そういう男性でもいいという女性も田舎には少なくはないのです。
    今のまま田舎の男性とは趣味が合わないと結婚せずに30歳を迎えると、とても居辛くなります。

サークルや習い事といっても、言っちゃ悪いけど田舎の男性で文化的なことに余暇をつかう人は少ないです。
    だいたい、サークルも子育てサークルや手作りカントリー系のサークルしかなくて、参加したところで知り合えるのは上の世代の同性が関の山。

だから都会に出て行くのも良いと思います。
    案外都会暮らしするうちに、結婚するよりやりたいことがあると気づいて人生を転換することになるかもしれませんが・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧