美容・ファッション・ダイエット

高級化粧品って効果化粧品?

レス19

きょこたん

私は,大学生の頃から外国や国内ブランドの化粧品をデパートで購入しています。基礎化粧は、とくに新発売品に強く惹かれて、1万円前後をポンポンと買っています。自分の肌につけるため、そのぐらい当然だと思っています。
美人で肌もきれいな友人の1人は、「日焼け止めをきちんと使用し、ドラッグストアーで売られている1000円前後の洗顔・化粧水・乳液等でいいのよ・・・。」
とアドバイスをくれます。
自分自身、肌に栄養を与えすぎてかえって肌に負担になるのかなー。とも思わなくはないです。
そして、肌の力を信じてみたくなり、この1年間、友人の言うとおりにしてみました。そしたら、以前よりも今の肌の方が調子が良く、たまにブツブツの吹き出物があったのですが全く出なくなりました!
 20年近く基礎化粧品に凝っていた私は、でもやっぱりデパートでいろいろと選んでいる時が楽しく、またブランド化粧品に戻りそうです。(笑)
ふとデパート一階の化粧品売り場の若い店員さんたちをみてると肌に吹き出物ができている方、シミが残ったままの方、キメが荒い方がいらしゃいますね。
皆さんはシンプルisベスト?派ですか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 賛成です

賛成です!!

私は37歳の女です。人より遅く24歳くらいから化粧し始め、32歳くらいからデパートの高級化粧品を本格的に買うようになりました。

ですがなかなか美しい透明感のある肌は手に入れることができません。

この夏、たまたまホットヨガに行き始め、終わってシャワーした後、鏡の前に座ると肌がそれまでになくキレイで透明感があることに気付いて、そのまま家に帰りました。いえで待ってた夫が『肌がきれいだ』といってくれたので、それからあまり化粧や、高価な基礎化粧品を使わなくなりました。
    そのほうがキレイになった気がします。
    なのでこのまま行くつもりです。

• 高いのは、宣伝費ですよ

特に海外ブランド物などは、雑誌の裏表紙一面に広告とか載せてますよね??あれ、何百万もかかるんですよ。
    あと、雑誌の中にも1枚広告あるでしょ?あれも莫大な宣伝費。
    テレビCMなどで、芸能人使うよね?あれも年間契約でタレントにいくら入ると思う??

それを上乗せした分、高いのです。あと、香料がきついのも肌にはよくないですよ。

高い=いい商品とは、一概に言えません。

ウン万円の8割は広告費として、お客さんが負担してるって感じですよ

• その人の肌質・生活によるが

基本的に
     ・ストレスの多い生活
     ・忙しくて洗顔・スキンケアに時間をかけられない
    という人は、
    どんな化粧品でも吹き出物が出やすくなると思いますが、
    「高い化粧品」の多くは、
    有効成分の他に、
    例えば
     コラーゲン含有→コラーゲン用保存料も必要
    といった具合に添加物も増えるので、
    それで肌荒れすることもあると思います。

私は、それ以前に敏感肌で
    添加物の多い化粧品は使えないので、
    シンプルisベスト
    です。

• 安価なものを使用しています

以前から、ドラッグストアや
    生協の1000円前後のものを
    使っていましたが、
    現在はち○れです。
    肌トラブルも特に無く、
    46歳にしては”肌がきれい”と言ってもらえます。

香料も好きではなく、
    添加物が入っていないと言われている
    高級化粧品をサンプルで使った時も
    肌がピリピリしてしまったので
    肌が経済的にできているのかとも
    思うのですが。。

口紅も、香料の入っていない
    安価なものしか使いません。
    頂き物のシャ○ルの口紅を
    一度使った事がありますが
    一日中香料で気分が悪くなる上、
    唇がものすごく荒れたので
    やめました。

合う人には合うのでしょうが、
    私にはダメなようですね。

• 費用対効果

難しいなぁ、どうなんでしょう。
    肌の質は生まれつきによるところが大きいし。
    私も30代の頃ウン万円というのを使いまくってましたが、最初は良くなりその後は落ちてゆくのを食い止めるって感じ。
    しかし、宣伝費だけというよりはやはり研究開発費も大きいようで、効果はあると感じました。(特に大手は)
    が、しかし、サプリメントとエクササイズ(全身・顔筋)に替えたら、安くてもっと効果がありました・・
    40代後半になってしみ・たるみ・肌の肌理の荒れに関しては・・・フォトフェイシャルをやる方が早かったです。
    というわけで、今は3000〜5000円台のスキンケアです。

• 安い化粧品使ってます。

今はドラッグストアで1000円もしない化粧水・乳液を買って使っています。
    二年近く経ちますが、トラブルがないばかりか肌の状態もすごくいいです。

以前はデパートで買っていました。「効きそう〜、ぷりぷりになる!」って感じるのは使い始めだけで、トラブルが出たり、だんだん肌が慣れていくというか…。
    そのうち、何を使ってもポツポツが消えなくなり、今の化粧品に辿り着きました。正直、期待はしてなかったので、こんなに長く愛用するとはびっくりです。
    高い=いいもの(自分にとって)
    とは限らないんですね。
    ファンデーションなどは今もデパートで買ってますが、これもやめようかと悩んでます。

でも、デパートの化粧品売り場はわくわくしますよねぇ〜。香料はよくないと思いながらも、いい香りものを付けるとふぁ〜っと幸せな気持ちになりますよね。
    あと、化粧品何使ってるの?と聞かれた時少し恥ずかしいです。シャ○ルとか言いたい気にかられます。(見栄っぱり)

• そうそう。

メーカーのかたには申し訳ないけど、
    高価なものに効果があるとは言えない。
    自由に皮膚呼吸をさせたほうが、肌には良い。

って言うか、昨今の高級コスメブームは何?
    世の中不景気じゃなかったの?
    って思いますよね。
    私、化粧品の原価って、
    洒落た喫茶店で飲むコーヒー代のようなものだと聞いたことがあります。
    つまり、元は相当安価。
    華奢なコーヒーカップや間接照明、音楽、調度品で気分を高める。
    高級コスメもまた然り、香料や雰囲気で、美への気分を高める。
    私もたまに高級なブランドのコスメを買いますが、
    その豊かでリッチなブランドイメージを取り入れる感じで使っています。
    そういうもんです。

• 自分との相性の問題では無いでしょうか?

この化粧品を使ったら誰でも効果絶大!なんて、絶対ありません。
    人によって、この配合は無くちゃいけないものだったり、あっても意味なかったり、間違っていたら肌のトラブルがあったりしますからね。

ただ化粧品そのものの効果を確認する際には、最低でも3ヶ月くらいを目安に使用しない事には、はっきりとした効果は期待できませんよ。

つまり化粧品が無くなった頃を目安に、効果があったかどうか、実感してみて、あまりいつも?と代わり映えがしなかったり、思っていたよりも効果が無かったと思ったら、別の製品に乗り換えたりすれば良いです。

ちなみに基礎化粧品等でごたごたさせて効果を期待するより、洗顔・化粧水・乳液のみで効果は期待されるはずなので、トピ主さんの言う事はあながち間違いでは無いですよ。

効果が期待できないのは、それはその化粧品と合わないだけです。

• ものによります

私はず〜っと桃井さんがCMをやってる化粧品を使ってますが、ものすごく調子が良いです。ハリもキメも整います。が、同価格帯の別の化粧品だと合わないようで荒れたりしますよ。

安価な化粧品は使った事がないので、それを使って調子が良いのか悪いのかは分かりません。ただ、自分にピッタリ合っているものが分かっているので、敢えて冒険する必要は自分にはないと思います。

ただ、美白だけは私はあるコンビにで売られている安いシートマスクが一番効果がありました。。高い美白美容液より断然効果がありました。でえすが、他の安価なシートマスクでは肌荒れしました。やっぱり合う合わないでしょうね。

• トピです。

今の時期はクリスマスコフレのシーズンですね。
    セットに付いているポーチやミニバッグ欲しさによく買っていましたよ。
    ちなみに、ここ最近は全く買っていませんが・・・。
    気になっていた化粧品が色々あり中身はいいよね。
    でも、ポーチやミニバッグは雑誌に載っていると丈夫そうなんだけど、
    実際手にとって見ると外側はかわいいが、内側はイマイチってありますよね・・・!
    当たり外れがあったりしますが、みなさんは、どのブランドのセットをよく購入しますか?

必ず買って損しないブランドはありますか?

• 使い方も大事です

元美容部員です
    使い方が間違っていては値段に関係なく美容効果は表れにくいです

カウンセリングの中でお伺いすると
    量や順番など
    使っているうちに忘れたり間違った使い方の方が多かったです

高級化粧品はなぜ高い
    視点を変えて
    なぜブランド牛肉は高い?

安い化粧品は効かない?
    安いけどおいしい牛肉ありませんか

お肌にもお口にも
    人それぞれ
    合うもの、合わないものありますよね

使い方、使用量を守り
    お肌に合う化粧品を愛して使っていただけたら
    値段は関係なく効果化粧品になってくれますよ

• 私は成分重視でーす

私は値段の安い、高い、とかブランドではなくて、化粧品の成分を見て選んでいます。市販の化粧品に入っている、石油由来の合成化学物質はお肌に良くないとたまたま友人に教えてもらって以来、本を読んで勉強しました。「経皮毒」・「危ない化粧品」などなど…。図書館に行けば借りられますよ。さらに「化粧品成分辞典」で見たりして、添加物の入っていない天然化粧品を選び使っています。値段は化粧水一本四千円(三ヶ月くらいもちます)なので、まあ、高め?から中間くらいでしょうか。そのお気に入りのメーカーで揃えています。石鹸(四ヶ月)、化粧水、乳液(五ヶ月)、ファンデーション(半年)、などなどもちも良いです。お陰で肌をよく褒められます。一番嬉しかったのは「生まれたての赤ちゃんのようなお肌ね」と言われたことです。無添加生活五年目ですが、成分って大事だなーって、教えてくれた友人に感謝しています。私にとっては値段より、中身が大事!!もし、今の化粧品が使えなくなったら、手作りもいいなって思います。

• 目からウロコ

このトピ、参考になりますね。

使い方や、体の中からと・・・これをいい機会に見直したいな〜と思います。

ヨコで申し訳ありませんが、momo様。
    ご使用になっている化粧品名、シリーズを差し支えなかったら教えてくださいませんか?

私も現在、成分を重視して、化粧品選びをしています。
    現在、無添加で有名なものを使用中ですが、なにせコスパが良くなく、
    お財布が痛いです。
    私も本を読んだり、ネットを見たりとしていますが、袋小路です。

使用感、効果は個人差があるかと思いますが、是非情報をいただればと思います。

よろしくお願い致します〜

• うるる様 (トピ主様ヨコですいません)

うるる様

シナリー化粧品です。
    店頭販売はしていません。対面販売なので、販売資格のある人から買う仕組みです。ネットで「シナリー化粧品」で検索してみてください。ホームページに連絡先が書いてあると思います。本社の方からお近くの販売員さんを紹介してもらう感じです。
    シナリー化粧品、ネットで通販されているものは、違法に横流しされているものらしいので、二割引とうたっていても、買わないほうが無難ですよ。(中身が薄められていたりするみたいですし、トラブルのものになるので気をつけて!)
    今は確か600円くらい払うと会員になれて5%オフみたいですね。
    あと、販売員とのそりがあう、あわないというのもありますので、強引だったり、失礼な販売員とあたってしまったら、我慢せずにほかの販売員を探してください。私は最初けっこう強引な人にあたってしまったので、別の人に変えました。品物はいいんですけどね〜。今はいい担当さんに恵まれ、時折無料でお手入れしてもらっています。天然の化粧品はどれも高いですよね。私も今はシナリーですけど、いつまで使えるやらちょっと不安です(苦笑)お役に立てれば幸いです!

• トピです。

皮膚科の女性医師さんの方は何をおすすめですか?
    実際使用中の基礎化粧品を教えてくださーい。

• momo様

レスいただいてありがとうございます。
    嬉しいです。
    早速HP見てみたいと思います。
    みんなでキレイな肌になりたいですね〜

トピ主様、ヨコで申し訳ありませんでした☆

• ありがとうございます!

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    私は、食べ物というか・・・・良い食材や味付けや
    洋服や家具などの
    値段によるそれ相当の素材、デザイン、丈夫さの
    判断力は自分自身あると自信を持っております。
    それらは、直接触ったりできますしね!
     でも、化粧品は、宣伝量とブランドに
    左右されてきました。
    私の場合、メークアップ用は、ファンデーションも含め
    ある程度の値段を
    出した方が買って損しないようです。
    安いものは使った瞬間はいいのですが、
    数時間で崩れてしまいますよね。
    そして、ついつい使わず化粧箱の中に眠ったままです・・・。(笑)
    特にマスカラやアイライナーペンシル!
     基礎化粧品はいろいろな値段のものを使用しましたが、
    安めのもので充分な気がしますよ。

• たとえばこんな場合

私も基本は安物化粧品愛用なんですが、手術を含む長期入院などして、手術後に集中治療室に数日、病室に戻ってからも管がいっぱいついててベッドから離れられない=顔も洗えない 状態が一ヶ月ほどあるとします。
    ようやく洗面所くらい行ってもいい、という段になって、己の肌の荒れ具合とシワのより具合に呆然。

まだ入院生活は続き、エステなど行けない。
    そういう場合、普段は買わない1万円くらいの、アンチエイジングが売りのメーカーの化粧水からクリームをシリーズで使うと、やっぱり効果があります。

健康で普通に生活できてるときは、実は多分なんでもいいんじゃないかと思います。

• はっきり言っちゃえば

プラシーボ効果です。
    原価はどってことありません。化粧品そのものよりも、容器の方が高いぐらいです。
    また、マルチブランド展開してるメーカーなら、安価な化粧品と高価な化粧品で、原価の差はそんなに大きくないし、場合によっては同じ中身を使ってることもあります。

だから、値段がものを言うのですよ。

「どうせ効かない」と思ってたらなにつけても効果はありません。
    「こんなに高い」「こんなに口コミで評判がいい」から効果があるんです。

「私はそんなメーカーの宣伝にはごまかされない。良い物はちゃんと自分でわかる」という方、不可能です。ただあなたの肌や嗜好に合ってる(そんな気がする)だけで、万人には通用しません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧