泣かせる寝かしつけ

レス23

ちび

子供

テレビを見たら「一人で寝かせることを学ばせるためにも夜は赤ちゃんを一人で布団に寝かせる。泣いても放っておけば、そのうち疲れて寝るから。」と言っている医師が出てきました。
その番組では実際に20分泣かせっぱなしにしていて、その後赤ちゃんは一人で寝ていたのです。

みなさんは、やったことがありますか?
果たして、そのやり方はいいのでしょうか?
赤ちゃんの情緒に影響(泣いても仕方ないからもう泣かない=サイレントベビーになる)はないのでしょうか?

教えてください。
ちなみに子供は現在5ヶ月。男の子で、添い乳じゃないと寝てくれません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やったことないです

そこまでして一人で寝せなくちゃならない必要があるんでしょうかね。
    赤ちゃんだってママにそばにいて欲しくて泣いてるんですよね。
    泣いてる理由がわからないならともかく、わかってるんだから、
    そんなことしなくても一緒に添い寝してあげればいいのにって思います。
    泣いて泣きつかれて寝るのと、ママにそばにいてもらって
    安心して眠りにつくのとでは大分違いがあるように思います。
    添い寝だって20分あれば寝ますよね(その子によってですけど)。
    別に今そんなことしなくても、月日が経って小学生くらいになれば
    さっさと一人で寝てしまうものでしょう。

うちも添乳で寝せます。
    安心しきった顔で寝ますよ。
    卒乳するまでわたしはそれでいいと思ってます。

なんでその医者はそんなに赤ちゃんを一人で寝せたいんですかね。
    不思議です。

• ありません。

私は無理に赤ちゃんを一人で寝かせるという行為は好きではないので
    いつも抱っこや添い乳で寝かせてました。
    泣いてる赤ちゃんを無視するって
    子供とのコミュニケーションを無視する感じしませんか?
    泣きつかれて寝るのは抱っこしていても同じでしょ。

• 姉の場合

姉が、一人で寝かせてましたよ。
    もちろん、頑固なお嬢様だったので。
    泣いて泣いて、それでも添い寝は姉はしませんでした。
    そのうち、諦めて一人で寝るようになりました。
    そして、現在12歳の姪は。
    明るくて、素直なかわいい女の子です。
    添い寝するしないの、影響はありませんが。
    ただ、一人で寝かすためには姉によると。
    ひたすら、忍耐だそうです。
    私は、諦めて
    一緒に寝てます。

• 泣かせちゃいます

うちは、もうすぐ寝そうだな〜という時はベッドに置いて多少グズグズしても放っておきますよ(本格的に泣き始めたら抱き上げますが)。すると勝手に寝てます。「赤ちゃんはまだ記憶力が発達してないから、放っておかれたことは忘れちゃうわよ」と看護師さんが言ってたので挑戦してみました。実際、朝起きたら、ほっとかれたことは忘れてニコニコしてます。

• 外国でもこのような寝かしつけありましたよね。

たまに耳にする事はありますが、私は泣いてたら抱いてあげる、寝るまで付き合ってあげています。そりゃ、家事などをしていて少し抱いてあげるまでに時間がかかってしまうこともありますが、基本は、泣いて何かを訴えているときはできるだけすぐあやしてあげてますよ。
    「ほっておく寝かしつけ」と聞いて「私は絶対無理だな」って思いました。かわいそうで無理!(汗)トピ主さんも、もし、その方法をしてみようと思っても、できないんじゃないかな。
    泣いているときに、神経質になってしまって「何で泣き止まないの?」ってイライラしちゃったときとかに、「泣いてたって疲れて寝るさ」っていう気分で乗り切るためにはいいかなって思います。

• 違うと思います。

色々な意見があるとは思いますが、私はわざわざ赤ちゃんのうちから一人で寝る事を学ばせる必要があるのか?と疑問です。「サイレントベビーになる」に私も同感です。
    赤ちゃんや幼児の間ってすごく短い期間だし、その間に親からたくさんスキンシップや愛情を注がれるのって、成長する上でとっても大切な事だと思います。
    ただお母さんが疲れていたりとか、用事があってどうしても…っていう場合は危険がない限りしばらく泣かせておくのもありだとは思いますが。
    会った事もない、どこかの医師の言う事より、主さんがこの方がいいって感じた事をされていたらいいと思いますよ。

• 保育で有名な先生に 聞いたことがあります。

子供が泣くのは お腹がすいている時 
    オムツが汚れている時 具合が悪い時以外であれば
    泣かせることが必要なんだそうです。

まだ動き回れない赤ちゃんにとっては
    【泣くこと=運動】なので
    上記の条件をクリアしている場合
    泣きたいだけ泣かせてあげた方が良いと言っておりました。

泣くことでストレス発散している部分もあるので
    泣くたびに 抱っこしていると
    我慢する子供に育ちやすく
    親の前では いい子を装う可能性も大きくなるとか?

とはいえ
    いつでも 泣かせ続けるのは
    親のほうが泣き声で 参ってしまうと思うので
    我慢比べみたいになるかもですし
    虐待と勘違いされたとかいう人もおりました。(苦笑)

ただ 私の経験で言いますと
    昼間 泣いてるのをしばらく放置していた時の方が
    夜泣きは 無い事が多かったかも?
    (一人目と二人目比べた場合ですが・・・)
    ついでに 泣くことに過敏になっていた一人目のほうが 神経質に育ちました(苦笑)

• 添い乳派でしたが

小2の息子もまだ夫に本を読んで寝かしつけられてます。
    一人寝の赤ちゃんでもいいんじゃないかな?
    最初泣かれてもそのうち泣かなくなるのでは?
    子どもが泣かないで一人で寝てくれるなんて、すごくラクですよ。
    そこで、ラクをした分、お子さんに手をかけて楽しい思いをさせてあげたらいいと思います。
    子どもにとっては、親が精神的に安定した状態のほうがいいはず。
    サイレントベビーはあまり心配ない気がします。
    幼児期になって物心ついてから、急に放っておかれたら、ショックを受けると思いますけど。

• Ferber (Cry-It-Out) Methodですね

以前寝かしつけについてのトピがありましたので、泣かせる寝かしつけについて書きました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0920/148236.htm

そのトピック内で一人で寝かせることの利点はなにかと聞かれたので、レスもしました。
    そのトピック、私5回参加しました。
    利点についてはトピック最後の方です。
    是非見てみてください。

• やりました

娘が8ヶ月くらいの時に「泣かせるネントレ」やりました。
    寝かしつけがあまりに大変で、わらにもすがる気持ちでした。
    が、たった二日で挫折しました。
    娘は暗闇でハイハイしてドアまで行き、泣き叫びながらドアをどんどん叩いていました。その姿を見たら、続行する気になれませんでした。そんな記憶はすぐになくなるのかもしれないけど、0歳児のうちにそんな不安で怖い思いはさせたくないなぁ、と。

ねんねトレーニングには泣かせるネントレと、泣かないネントレとあるそうで、最近泣かないネントレの本を読みました。「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」という本です。その本に、泣かせるネントレの弊害や体験談が書いてありますよ。

娘はもうすぐ1歳。
    以前は、「朝まで寝かせるようにしなきゃ!」とか「虫歯が怖いから添い乳やめなきゃ!」と本の通りの育児をしようと奮闘してましたが、最近は肩の力を抜いて、家事も育児もいい具合にテキトーになってきました・・・

• 通報されたことがあります。

試したことあります。
    添い乳なのに、寝かしつけに2〜3時間かかる子供なのでキレて放置したことがあります。
    放置といっても、同じ布団の上で眺めてトントンしていた(私は疲れ果てていました)だけなのですが
    2時間以上たっても寝る様子はなく、こりゃダメだ・・・と添い乳で1時間後に寝ました。

よくサイレントベビーなどと言いますが、どんだけ放置したらサイレントになるのだろう?と疑問に思う程
    赤ちゃんって頑固な生き物だと思います。
    頑固な気質、おとなしい性格、いろいろあるように、おとなしい性格の子供をもつお母さんはよく「手が
    かからないから話しかけがすくなかったかも」なんて言ってます。
    うちの子供は2歳になった今でも、頑固で絶対諦めないし、寝かしつけに3時間かかりますが、寝ない子は
    放置したって寝ません。
    寝る子は、放置しようとしまいと寝るのだと思いますから、赤ちゃんの負担にならないようにしてあげたら
    良いと思います。

ちなみに泣かせた翌日に、虐待を疑われてお役所の方が尋ねてきて凹みました。

• 添い寝したことありません

子供は二人いますが添い寝したことありません。
    子供は子供、親は親で新生児のころから別々に寝ています。
    うちは二人とも寝付きがよくてぐずらないタイプではありましたが、たまに機嫌が悪くてぐずってもちょっと相手をするだけで「じゃ、おやすみ」という感じで放置でした。
    今は中学生と小学生ですが、上の子は素直ではあるけどわがままでだらしない困ったちゃんで、下の子はおおらかで人柄がいいといろいろな人に言われます。
    子育てにこれが正解!というのはなかなかないですね。

• 本で読みました。

海外の有名な方がかいてある育児本にかいてあるのを見た事があります。
    でもそれは,海外では(一部でしょうが),産まれる前から子供の部屋を作って準備して
    小さい頃からその部屋で寝かせる…と言う文化圏のお話では?

そしてそれをしたからと言って育児が劇的に楽になるとも思えませんし、そこにたどり着くまで
    に親子とも精神的にも疲れるくらいならする必要はないのでは?

私も2歳の息子に2歳まで添え乳で寝かしてましたよ。楽だったし本人も喜んでいたので。
    虫歯がちょっと心配だったり(とは言っても現在虫歯もなく健康です)、寝る時に他の人に頼めない(旦那にも!)と色々問題もありますが,終わってしまえばちょっと寂しいくらいです。
    一時の事ですから、いくらお医者さんの言った事と言えど、正しいとは限らないですし
    自分の出来る範囲で自分たちの生活に合った事をされるのがいいと思います。

• 寝たくないから泣く

うちの子は寝たくないから泣いたり、泣きまねしたり、手足をばたばたさせたり、歌を歌ったり、とにかく騒ぎまくっていました。
    親が添い寝してトントンして子守唄を歌っていてもです。
    トイレに行って帰ってきたら寝ていました。
    その間たった1分くらいです。

泣かせるのはかわいそうなことかもしれませんが、
    眠くて眠くてしょうがないのに、もっとお母さんと一緒にいたいから起きていたい、何にもしなきゃ寝ちゃうそうだからとりあえず泣いておこうなんて考えで泣かれても、かえってかわいそうかもしれません。

• 集合住宅はムリ

泣き疲れてそのうちに眠るのでしょうけど・・・
    自分が何か要求があって訴えているのに、無視されたら悲しいです。
    たとえば言葉の通じない外国で困ったことがあって、泣きながら訴えても知らん顔される。通じないからと黙ってしまうと「ああ黙ってくれた。良かった」なんて周囲の人に思われてたらかなり凹む。

ちなみに我が家はマンション。
    泣き声が隣のお宅に迷惑になるので、我が家は泣かせっ放しなんてできません・・・。

• どれを選ぶかは親しだい

こんにちは、家は最初だけ添い寝してあげます。

その後は、この本「カリ○マ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」の通りにして、泣かせない形を取って一人で寝るようにしています。実質は、個人差がありますが、一週間ぐらいで効果は出ました。

いろいろな説は出ていますが、医学的に立証はされていない為、はっきりした事は誰も分かりません。

主様がどのような形で育児をしたいかでお決めに成られば良いのではないですか。家は子供を泣かしたままほっとくやり方は好みませんでしたので上記の本を参考にしました。

因みにナニーとはイギリスの国家資格を持った育児専門のプロ集団です。一度、調べてはいかがですか。

• やりました

ニュージーランドで子育てしているものです。
    娘はもうすぐ5歳になりますが、生後6週間くらいから『ひとり寝』させました。
    こちらではきわめてポピュラーな寝かしつけ方法だと思います。保育士さんや助産師さんからのアドバイスを受けながら実行しました。
    ただ、日本とは住環境や文化が違いますから、トピ主さんに合うかどうかはわかりません。一応やり方を書いておきますね。

1 『今日からひとり寝させる』と決めたら絶対にやりとげること。軌道に乗るまで最低3日ほどかかるので、旦那さんと励ましあい、協力し合えるならベストです
    2 夜寝かしつける時間を決め(うちは午後7時にしました)、その時間に安全なベッドへ赤ちゃんを寝かせ(窒息の可能性のある毛布やおもちゃ、紐の付いたパジャマなどは取り除く)、泣いてもわめいても、部屋には絶対に入らない

以上です。簡単です(笑)。
    うちの場合は初日2時間、次の日30分、3日目5分で寝付きました。その間泣き続けたので、さすがに最初の2日間は親のほうも泣きながら耐えました。続きます。

• やりました (続き)

その後、母乳が生後20ヶ月まで続きましたが、夜中の授乳は生後4ヶ月ほどで終わり、夜通し寝てくれるようになりました。
    今でも寝付くまでにぐずぐずするようなことはまずありませんし、もうすぐ5歳になりますが、午後7時半就寝、朝7時起床は毎日守られています。
    トピ主さんが心配されている『サイレントベビー』については、うちの子に限って言えば大丈夫でした。
    私が心がけていたことは、『泣いても放っておくのは寝付くときだけ』と決め、日中はスキンシップにつとめ、泣いたら愛情たっぷりに抱きしめて、どうして泣いているのかを聞いてあげる(言葉が話せなくても、子供なりに言いたい事があるのがわかります)ようにしていました。
    あと、『具合が悪くて泣いている』可能性もありますから、常日頃から赤ちゃんの体調には気をつけていることも大切だと思います。

• 2児のママさん

以前のトピでご返答下さっていたんですね。
    しばらくレスがなかったので見ていませんでしたが、今回拝見しました。
    ご丁寧なレスありがとうございます。

やはり一言「文化の違い」ですね。
    私自身にはとても違和感がありました。とはいえ、批判する気持ちはありません。
    子育ても家庭の営みも千差万別でこれが絶対的に正しいという事はないと思うので・・・。

他の方の意見で、一人寝させると「ぐずらない、夜通し眠ってくれる」という意見もありましたが、関係はないような気がしました。
    我が家の長男は添い寝派ですが、低月齢から夜通し眠りぐずる事は全くないので・・・。これは寝かせ方より性格だと思います。

でもあまり早くからの一人寝は心配ですね。乳幼児突然死症候群の心配もありますしね。
    また日本では住宅事情から、一人寝出来る前に虐待と通報されそうですね。

• 文化の違いだと思います

日本ではその寝かしつけは批判が多いと思います。
    お隣の音に敏感になりがちだと思うので。

私は在欧なのですが、こちらではよくある寝かしつけです。
    でももちろん人によって考え方はいろいろで皆がやってるのではありませんし、泣き続けられるのは親としては辛いと思う人も多いです。

私の住んでいる国では、子どもは自分のベッドで、6ヶ月前後から自分の部屋で一人で寝るという文化です。そして親と子どもはお互いに依存しすぎないようにして、代わりに一緒にいるときは楽しく過ごす。だから添い乳というのは日本ほどポピュラーではないですし、私も一時していたのですが、知人からは「それをしていたら親の身体が持たない」と言われてしまいました。

人それぞれだと思います。
    親がしたいようにするのが一番だと思いますが、隣近所への迷惑が特に気になる日本の環境だとなかなか難しいのではないかと思います。

• 添い寝してます。

まあ、こういうことには人類共通の
    「こうしなければいけない」という答えはなくて
    民族なり、地域社会なり、その家庭なりの考えでいいんだと思います。

私はしてます。理由は簡単です。
    自分が子どもの頃添い寝してもらっていた記憶があって
    それが子どもだった私にとって、とても幸せな時間だったからです。
    今泣いているからかわいそうというより、
    こういう記憶がないまま大人になるのはかわいそうだなぁと思うから。
    ただそれだけです。

もっとも私の子もなかなか寝なくて
    赤ちゃんのときは毎日2時間近くつき合わされました。
    確かに最初の1〜2年は大変だったです。
    でも、大きくなって外で体を動かすようになれば
    布団に入ったらコロッと寝るようになりました。

• それに近いことをしたら・・

結果。
    2時間近く泣く・・・
    根負けして親が添い寝。
    時には泣きながら寝ましたが、1時間もしないで目覚めて大泣き。
    そして、根負け・・・

今、2年生ですが、極度の怖がりで一人で2階に上がれません。
    眠りも浅く、夜中に何度も目覚めて誰かいるか確認しながら寝ているようです。夜中にパパが寝言を言ってたとか、いびきがうるさいとか・・・
    毎日のように感想を言っています。(苦笑)

• 横ですみません、まるこさんへ

読んでいただいてよかったです。

乳幼児突然死症候群(SIDS)ですが、実はこちらでは添い寝の方が危ないと言われています。
    SIDSを妨げるために添い寝を避け、ベビーベッドでの一人寝をさせましょう、と。
    夜の授乳のためどうしても同室がいい場合は、自分の寝室にベビーベッドを置くなりバシネットを使ったりしてベビーは一人で寝せましょう、とも。

ベビーベッドのマットレスはベビー専用の固めのもので、枕やぬいぐるみ、ブランケットなどは一切置かないこと、それからベビーは仰向けに寝かせること、と言われます。
    ブランケットを使わないので冬は寒いと思われるかもしれませんが、こちらでは家中暖めるし新生児のころはswaddlingと言って大きな薄めのブランケットでベビーを巻く(説明が難しいです)をするのでベビーは温かいです。
    swaddlingはきつめに巻くのでベビーもお腹の中のようで安心してよく寝ると言われています。

やっぱり。。。文化の違いですね〜。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧