(駄)グルメ記事で「そばをたぐる」って…

レス6

てく

話題

最近、雑誌や新聞とか見てると、グルメ記事で「そばをたぐる」って言い方を時々目にします。
この言い方って変じゃないですか?

たぶん、ちょっと前のTVドラマ「タイガー&ドラゴン」の、そば屋のセリフに「今度、そばでもたぐりに来てよ!」と使われてから流行り出したとは思うのですが…。
あれって、「自分のそばは『食べる』と言うほどりっぱな物じゃないから、紐と同じで『たぐる』でいい」って言う謙遜語で、しかも男性が仲のいい人にしか使わない言葉でしょう。
読売じゃないけど某大新聞のグルメ記事で「そばをたぐる」というのを見かけましたが、名店や老舗のそばを「たぐる」って失礼な言い方。

似たような言葉で、以前、グルメ記事に「そば通」って言葉も流行りました。
でも、自分を「そば通」って持ち上げるのは野暮の極みで、恥ずかし過ぎ。
自分で言うなら、謙遜して「そばっ喰い」って言うのが粋人でしょう。

皆さん、どう思いますか?
だいたい、自分をグルメって言うのも…何だかなぁ。
他にも、グルメ記事、番組で変な言葉って、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ?ドラマの以前から使われていましたよ

確かに気恥ずかしくて実際に使っている人は知りませんが。
    江戸の言葉で、流行ったのはその頃からだと思います。
    昔の人が書いた小説などにも書いてありますし
    (誰だか忘れましたが)

• 江戸弁ですよ

「タイガー&ドラゴン」が元ではありません。逆です。あれは落語家の話だからこそ、江戸弁の「たぐる」を使っていたので、元々「そば」は「たぐる」ものなんです。

謙遜表現ではないし、仲のいい人にしか使わないような表現でも全くありません。

「そば通」に関しては、確かにイヤなイメージがあり、自分も「そばっ喰い」と称しています。

グルメって言葉ももちろん食通って意味だから気取ってますが、これはもう日本語化したと捉えるしかない気がしますが。

• 目くじら立てるほどじゃない

慣用句、あるいは江戸の方言ですよ>蕎麦をたぐる

確かに自分をグルメと自称するのは恥ずかしいことだと思いますが、それはその記事を書いたライターが恥ずかしい奴だということに過ぎないのではないかな?

• 慣用句ですよ

蕎麦はたぐる、寿司はつまむ、鍋はつつく。
    普通は「蕎麦でもたぐるか」と誘うようなときに使うようで、店の人がいうほうが例外じゃないですかね。

自分で「そば通」という人はたしかに野暮ですが、聞きなれない言葉を「流行語」と決めつけるのもちょっと……。

• 「そばをたぐる」偶然

偶然18日(19日0時過ぎ)のNHKラジオ深夜便での食評論家の山本ますひろさんの話に「そばをたぐる」が出てきました。

どれが本当に正しいのかわかりませんが、山本さんの話は若い時に知り合いのお鮨屋のご主人に連れられていったそば屋でのことです。はしょりますが、そばとそばつゆとおちょこが出てきて、その人はお猪口にほんの少しだけ(底が見える位)そばつゆをそそいでそばをささっとつけて食べたのだそうです。

少しだけのそばつゆにそばをつけて口元に持ってきて食べてはつけるので左手と右手が互い違いになるので「たぐる」と言うそうですよ。うまく説明できませんが、そんなような事でした。私も知らなかったので感心して聞いてました。

• 江戸弁ですよ

「そばをたぐる」ってのは江戸弁です。
    「タイガー&ドラゴン」より遥か昔から使われています。
    タイガー&ドラゴンを見ていたなら多少は知識があると思いますが、
    落語には良く出てくる言葉です。

いわゆる江戸っ子の粋な言い回しの一つですよ。

最近では珍しいですけど、元々蕎麦は「食べる物」ではなく「たぐる物」だったようです。

そう言えば、近頃聞かなくなった表現で「煙草を呑む/飲む」ってのもありますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧