上階の騒音

レス3

なべ

話題

分譲マンションに住んで8年位になります。内は夫婦2人暮らしです。入居後、暫くして深夜12時頃から2時頃まで上階から「ガタ」とか「ゴト」とかの物音
が洗面所あたりからするようになり寝付く事もままならなくなったので、管理人
を通じて話しをしてもらったのですが、その後物音はひどくなるばかりで、いや
がらせのような感じさえうけます。その上階の夫婦も入居時は2人暮らしだった
のですが、2年程して子供ができ、その後の騒音は時間の関係なく酷いものになっていきました。朝は5時頃から夜は夜中の1時頃まで物音がし、その音も壁を
棒かなにかで叩いている金属的な音です。あまりにうるさいので、直接話しをし
に行くと「子供やねんからうるさいのはあたりまえ」と言われ、話しにはなりま
せんでした。賃貸なら出て行く事も可能ですが、それもままならず、先がおもいいやられる毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 管理会社にとにかく相談してみては?

私には子供がいますが、その両親は腹が立ちますね!
    だって、騒音は子供が生まれる前からでしょう?
    どうみても自分達が出している音なのに、子供のせいにするなんて!
    前に言われた嫌がらせで、わざと子供にもやらせている可能性もありますよね。
    子供もかわいそうです。

管理会社ととにかく話し合って、防音工事や部屋を替えてもらうとか出来ないのでしょうか?
    上の方にこれ以上言っても、下手に刺激するだけの様な気がするのですが。

頼りないレスでスイマセン。

• ここにもいます〜。

隣人トラブルに悩む方に遭遇すると
    自分だけじゃない・・・と励みにさせてもらっています。

早朝から深夜まで・・・いつ寝るんだろうと思うくらい
    音を出し続ける家族が上に住んでいます。
    太鼓のようなデカイ足音
    木魚のような連続した打撃音
    耳障りで不気味な引きずり音
    サッシやカーテンの乱暴な開閉音などなど。

管理会社から当人に状況を伝え改善を望みましたが
    逆鱗に触れたのか・・・酷くなった気がしてます。
    今まで通り言わずに我慢して過ごせばよかったのかも。
    言うだけ無駄な人間もいると学びました。

相手に遭遇した際に「子供」の言い訳されましたよ。
    親である自分のガサツさは棚上げで子供のせいにして
    しかも謝罪は一言もなかったです。

上の住人いわく「カーペットを敷こうと思っていたところだ!」
    ・・・と管理会社から連絡を受けて半年。
    フローリング特有の衝撃音しか聞こえません。

トピ主さんは8年ですか・・・長すぎる地獄ですね。
    私はもうすぐ4年目になります。
    高い買い物だったのに・・・と
    後悔しながらローンを払っています。

• 役所に相談なさるのも手です

上の階に引っ越して来た夫婦がとんでもなくウルサク、現在裁判に向けて準備中です。
    当初は直接やんわりとオネガイをしていました。
    しかし一時は静かになるものの、2〜3日後には戻ってしまいウルサクなっています。
    別件で市役所に行った際に、騒音の相談もしました。
    すると騒音に関する相談が多いらしく、細かく丁寧に教えて下さいました。

話の内容は

1.当事者だけでは会わない。会うのなら第三者を交え記録を残す事。
    2.裁判を起こす起こさないに関わらず、証拠を集めておく。
    3.役所の騒音測定器の貸し出しを受けて、1か月間計測記録。 75デシベルを何度も越えた。
    4.昔は騒音問題は取り上げなかったが、奈良の騒音おばさん以降役所も裁判所も姿勢が変わって来た。
    5.その後裁判に向けて弁護士の紹介をしてもらい、裁判に向けて内容証明の発送や証拠集めを継続中。

ちなみに

80デシベルとは、地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
     70デシベルとは、ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭 

です。
    騒音の測定方法を含め、役所は親身になって下さいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧