妊娠・出産・育児

来春小学校1年生になる子の通信教育での情報を求めています

レス10

もみじ

子供

6才の男の子です。今現在、幼児教室・英語・スポーツ系の習いごとをしています。入学したら習いごとも多過ぎると新しいお友達とも遊んだりその他の時間が少なくなってしまうだろうと悩んでいた矢先、「ドラゼミをやりたい!毎日きちんとできるから早くドリルなどやってみたい。幼児教室は小学校になったらやめる」と言いだしました。本人の希望通りにするつもりです。これから先も小学生の間は通信教育になる予感がします。教えると漢字などもすぐ覚える方です。やる気になるとかなり伸びるタイプだと思います。逆にやる気のおきないものには見向きもしません。通信教育や書店などにおいてある教材でレベルの高いものやお薦めのものがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 悩みました

我が家にも来春小学校に入学する息子がおります。

いろいろ検討中なのですが、人と同じがいい、おまけ
    が好き、という息子の性質から、とりあえずベネッセ
    のチャレンジ一年生にしようかと思っています。
    本人がやる気みたいです。私は付録が邪魔なんですけ
    どね(苦笑)

チャレンジは「簡単」という噂ですが、最初は「簡単」
    でいいのかなと、まずは「やる気」と思うので、本人
    がやりたいというものを与え、責任を持って、取り組
    ませようかと考えてます。

意思の強いしっかりした息子さんのようにお見受けし
    ます。きっと何をやっても結果を出せるのではないで
    しょうか。
    一年生のうちは、どの教材もさほど大差ないかと思います。

いろいろ検討し悩んだ結果、こんな考えでまとまりそうです。

• 進研ゼミ

家は、こ○もちゃれんじ。から、ずっとチャレンジを続けてます。
    教科書にそった理解力をつけたいなら、お勧めできます。
    ちゃれんじは、通っている小学校ごとに教科書の内容に沿った教材を送ってくるので、学校と同じ内容で、少し予習の雰囲気で薦める事が出来ます。(大抵、チャレンジの方が学校より少し早めの展開になってます。)

子供が興味を持ちそうな、工夫もたくさんあるので、小3になった長男は、最近チャレンジ楽しくなってきたと、前より意欲的に取り組むようになって来ました。
    赤ペン先生の問題を出すと、添削して帰って来る時にシールをもらえて、シールを溜めてプレゼントをもらえます。最初は、こういうのってどうなの?と思ったけれど、それが目当てでも、頑張れるならいいかとまだ他に変えようとは思ってません。

3年以上は、コース別ドリルとか、子供の能力に応じての学習にも対応しています。
    ただ、もっと学力をつけたいと思うなら、Z会とかがいいのかも知れません。
    もっともっとシンプルなら、いちぶんのいちとかもありますね。
    ただ、通信は低学年は特に、親が一緒に取り組む事が必要なので、大変な部分もありますよ。

• 知の翼

進研ゼミの赤ペンせんせいを子供にさせていましたが、あまりに簡単で・・・添削の意味が全く無いまま6年ずるずると続けたのは無駄だったような気がします。

姉が1年生の時に間違えて2冊届いたから(返送不要と言われたそうで)と、日能研の『知の翼』をくれました。中々濃い内容で面白かったですよ。教科書とは違う、でも高度な思考を引き出す本でした。
    ウチはすでに進研ゼミを年間契約していたので、その1冊を勉強しただけですが、充実度はかなり違いました。あ・・・受講料が赤ペンせんせいの倍近くしたような記憶があります。そりゃあ、あたりまえか。

• 宿題の量とお子さんの性格による

こどもチャレンジは、難易度は高くないですが一ヶ月の学習量が多く、基礎の反復向きです。宿題をあまりださない学校でしたら、基礎の定着として丁度よいと思います。また、マンガやビデオなどでやる気が出るタイプのお子さんに向いています(うちは、逆に気が散ってダメでした)。また、入学準備とか初めての運動会とか、学校生活を盛り上げる演出に長けてますので、入学前〜1年生の子供については、気持ちを高める道具としての使い方もあるかも知れません。

Z会は、教科書レベルよりやや発展的内容です。学習量は必要最小限という感じで、1ヶ月あたりの量は多くありません。付録もなくシンプルですが、逆にこういうものを好む子もいます。毎日きっちり宿題のでる学校でしたら、こちらの方があってるかも知れません。

入学までは市販のドリル等で様子を見て、入学後の学校の宿題の量やお子さんのペース、疲れ具合を見て判断するのもいいと思います。

• 進研ゼミ

今小学1年生の子供がいます。

進研ゼミ チャレンジ1年生 + 考える力・プラス講座をやっています。
    はじめはチャレンジのみだったのですがあまりに早く終えてしまうのでどうだろう?と思っっていたときにプラス講座の案内が来てためしに取り始めました。
    はじめはチャレンジとのギャップに戸惑っていましたが 今では随分考える力がついてきたようで一人で考えてこなせるようになりました。

この講座はお勧めです。

• ありがとうございました

みなさん、参考になるご意見等、本当にありがとうございました(^-^)     いろいろと資料を取り寄せて傾向をつかみたいと思います。検討し息子が楽しく学び、更に書店などでプラスαになるものをチョイスするのもいいなと思っています。            まだまだ甘えん坊の息子ですが。お互いに楽しみながら子育てライフを送る事ができたら嬉しいですね。

• 私も知りたい!

来春就学の娘がいます。
    私も通信教育をさせようと思い、資料を集めました。
    チャレンジは、付録が多くて親としてはイマイチ?
    SAPIXは、カラーで綺麗だけど、冊子のレイアウトがごちゃごちゃしていて集中できなそう?
    四谷大塚のポイントを溜めると商品と交換できるのも、いいのか?悪いのか?
    Z会、日能研のが比較的いいような気がしています。
    私は、学校の内容に沿ったものより、違うほうが子供の興味がわく気がしています。
    家から徒歩圏内に日能研があるので、将来の通塾を考えると日能研がいいのかなぁと思っています。
    通信教育経験のある保護者の方、情報をお願いします。

• うちは・・・

現小1の娘がいます。
    入学前にリサーチして「ポピー」に至りました。
    チャレンジはやはり物が増える(^^;)かな?
    あと、キャラ系も好きではなかった等。
    ポピーは程ほどに絵もあり、算数・国語・漢字&計算ドリルが毎月送られてきます。
    各最後のページはゲームになっていて、子供は気に入って続けています。
    メジャーではありませんが、オススメ♪です。

• うちは

日本標準「はつらつパル」です。

無駄がなく、学校の教科書通りなので
    とても進めやすいなと思っています。

子供も「同じだ〜」と言い
    サクサクやります。

ホームページもありますので
    よかったら検索してみてください。

お子さんに合うものが見つかると良いですね。

• 四谷大塚とこぐま会がお薦め

中学受験を目指すなら、四谷大塚のりとるくらぶをお薦めします。
    我が家の小6の長男も1年生の時から3年間、1度も遅れずに頑張りました。
    国語は単なる教科書レベルの勉強ではなく、例えば「お正月」なら頭文字を始まりにした短文を作らせたり、短歌を詠ませたり。
    算数は空間認識能力を伸ばすための問題もよく見かけました。
    応用問題だけでなく、別冊で基本的な計算や漢字もしっかり学習するので
    安心です。
    でも、講座のテキストはすぐに終わってしまうので、それとは別に算数の単元別問題集もやっていました。
    通信教育ではありませんが、小学校受験のこぐま会監修の「ひとりでとっくん」シリーズです。現在は国語(主に漢字)も出ているようですが、
    息子の時は算数のみでした。
    かなりハイレベルな内容で、1つの単元をじっくり集中して取り組めます。学年によって異なりますが、全7〜8巻だったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧