生活・身近な話題

子供のゲームに約束事ありますか?

レス21

DS

話題

来年小学生の子どもがいます。
家にDSがありますが、週末30分の約束で子供にも使わせています。
家の子はゲーム大好きで、なかなか約束が守れず、私も30分は短いかな、と感じて小学生になったら1時間にしようかと考えています。

夫は割と自由にどうぞといった考え方で、一応、私の考えに異論ないと言いますが、私が居ないときには、約束は口にしますが子供がうっかり長時間ゲームしていてもお構いなしです。
私が居ないと思っていたのにふいに帰ってきたりすると子供と二人して慌てていますが、こんな状態の約束事はあまり意味が無いなぁと最近悩んでいます。でも「長時間ゲームばかりしするものではない」という考えはどんなカタチでも伝えたいと思っており、そして出来れば休日家に居ても、もっと他の遊びもして欲しいのです。
他に約束としては外出の際に家から持ち出さない、です。

ゲームに関する約束事のあるご家庭でゲームがすごく好きなお子さんが居る方がいたらどのような決め事をしているか、またそれをどのように守らせているかなどアドバイスいただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ルールは厳守

1.宿題・通信教材終了後、30分のみOK。(兄弟2人でやることが多いので事実上1時間。一人でやるときは30分)
    2.終了時間がきたら、きりのいいところで終わらせるための延長は認める。
    3.手伝いは今までどおりする。
    4.ソフトは小遣いをためるか、お年玉で買うこと。
    5.友達とのソフトのやり取りは厳禁(自宅からの持ち出しも厳禁)。
    6.土日祝祭日は夕方4時半〜30分間のみ(夏季は5時〜)。

上記を一つでも破った場合、1ヶ月間使用禁止です。

厳しいかな。
    でも守ってますね、今のところ。

哀しいかな、実際に一番ゲームをやっているのは私なんですけどね(笑)。

• ゲームすきですね

小1の息子がDS大好きです。
    幼稚園の間は、あまりやらせていなかったのですが(週1回15分。それすら、しない日もあり)、小学生になるとお友達とのおつき合いもあり、もう少し増えました。
    うちは、基本は週一回、30分です。
    お友達と遊ぶときは、45分から1時間となっています。
    お友達との行き来が週に1回程度あるので、それでその週は終わりです。
    持ち出しは禁止していたのですが、お友達の家ならOKということにしました。
    公園や、道路ではやってはいけないと約束しています。
    長時間やってはいけない理由は、「ゲームのことばかりに夢中になってその話しかしないから」「両親とも近視なので、目が悪くなって欲しくない」です。
    こんなものでいいのか、よそのお宅ではどうしているのか気になるところですが、我が家ではこんな感じです。

• 一応ある

一応あります

・携帯ゲーム機は家の外へ持って行かない
    (基本的に家の中だけ、持って行って良いのはおばあちゃんちへ行くときだけ)
    ・遊ぶのはやることをしっかりやってから(勉強など)
    ・1回でも約束を破ったらゲーム機は即処分
    (子供の目の前で数回捨てたことあり)

我が家はゲーム好き一家なので
    時間の制限はしていません
    基本的にやるべき事をきちっとやっていれば
    何時間でも遊んで良いという風な感じなので
    それでも休憩はさせますけどね

• テレビorゲーム

我が家にもDSがあります。
    ゲームが出来る条件として、
    ・やるべきことは全てやってから(宿題・お部屋の片付け等、我が家はお風呂・食事も終了してから)
    ・ゲームをやるならその日はテレビ見ない
    ・ゲームのお片付けも必ず
    ・寝る時間は必ず守る

基本的に1日の生活リズムは必ず守らせる。
    守れなければもちろん没収です。

• うちは厳しいのかも?

4年生男と2年生女がいます。
    うちのルールは
     1宿題と明日の用意はすませてから。
     2習い事のない日はお風呂もすませてから。
     3時間は45分間。
     4もし45分間やっていなくても、夜7時の晩御飯の時間にはきっぱりやめる。
     5家の外へは持ち出さない。
     6テレビを観ながらやらない。
     7夏休みなど、家の中にいる時間が長い期間は、しっかり外遊びをしてから。
     8ゲームセンター等で短時間でも遊んだ場合は、家では無し。
    などがあります。
    我が家は、赤ちゃんの頃から晩御飯の前にお風呂をすませていたので、2のようなルールもあるのですが、これはこれから成長とともに変わっていくと思います。
    もともとは、『やるべき事をきちんとやってから、ゆっくり楽しんでほしい』との思いからできてきたルールですが、よそのお宅に比べるとちょっと厳しいのかもしれません。
    ちなみに、寝るのは4年生男が10時・2年生女が9時です。

• あくまで、我が家のルールとして

『制限時間は決めず』

明確な制限時間を設けず、自由にやらせてます。
    が、一応
    「ほどほどの時間で止める様に」
    「宿題を終わらせてから」
    「夕飯等を食べる時には終わってる様に」
    等の、ある意味ユルユルな制限は設けてます。

明確な制限(30分等)を設けると、十分満足できずに終わってしまって、まだまだゲームがしたいと言う欲求不満が蓄積されるらしい事を聞き、我が家では上記の様な制限にしてます。

最初こそ、長時間のプレイは当たり前でしたが最近では、1時間程度で自ら切り上げて他の事(宿題等)に親が言わずとも取り組んでいます。

我が家の例が絶対とは申しませんが、あくまで、一例として読んで下さい。

• 小2・小3の母です

うちは今年の春、やっとDS解禁(?)にしました。

当初は1日30分という約束でしたが次第に延長していき今では1日1時間はやってます。
    休日は午後からにしなさいと言ってても段々と緩み、朝からやったり。
    時間は平日の倍くらいでしょうか。
    はっきり言ってこっちももう時間を把握してません。

いい加減言うのも疲れてきたというのが本音です。
    でもずっとうるさく言ってきてるので子どもなりに加減はしてるしあまり長いと「ヤバイな」と思ってるようです。
    その程度に意識付けできてたらOKかなと思います。

約束事をどう守らせるか、ですがうちの場合は度が過ぎたらかなりハードに叱ります。子供は半泣きです。
    でもそれくらい真剣に伝えないとわかろうとしてくれないので。

• 約束事、あります

ゲームに限らず、テレビやパソコンをする時間等も約束事はあります。
    もちろん、子供は好きなことですのでもっとやりたがりますが、『約束事』をないがしろにして欲しくないので
    ・時間を決める時に、子供と一緒に決める(どれくらいなら自分でやめられるかな? と聞くなど)
    ・タイマーをセットしてから始めさせる
    ・約束を破ったらどうするかを、子供に決めさせる
    ・破ったら、どんなに泣いても「決めたこと」を決行する以上を決めています。
    親が「なぜ長い間ゲーム等をやって欲しくないのか」「約束事がたいせつなのか」をきちんと説明すれば、子供にだって通じます。
    うちの子も、当然約束事を破ることはありますが、
    「約束はどうだった?」
    「約束破ったら、どうするんだった?」
    「破ったから、こうするね」
    とゲーム等をやめるよう言い、破ったらどうするか決めたことをさせると、
    (もちろん何回ももめましたが、決めたことをやり続けました。それが約束ですから)
    いまでは、納得して約束を守るようになりました。
    来年また『約束事』の内容について話合いたいと思います。
    うちは、こんなカンジです。

• うちも30分

子供はどちらも小学生ですが、基本は週末(土、日それぞれ)30分のみです。DSではないのですが、インターネットのゲームです。やり出すとはまるので、それ以上させるとゲーム狂になってしまいそうです。(自分自身の子供時代に熱中しすぎてやめるのが大変だったので、我が子には少し厳しくしています。)

1週間を通してやることをきちんとやってたり、態度が良かったようなときは1時間ほどゲームさせることもありますが、その場合も1回あたりに30分、兄弟で30分交代でゲームを楽しませています。

平日はゲームはしないというのが我が家のルールになっており、ただ高学年の上の子は友達とメールを始めたので、メールの返信のためだけにネットさせることはあります。

親子でゲームは好きですよ。私自身やりだしたらやめられなくなりそうな勢いなので、我慢しています。もし30分を故意にオーバーした場合、次回のゲームの時間は取り上げられることになってます。私自身厳しくしてるのは自覚していますが、ゲーム漬けにだけはなってほしくないと思っています。

• こういうトピ見るたびに思うんですけど

あとのゲームのしてない時間は、お子様はなにをしてらっしゃるのでしょう?
    ずっと勉強?
    子供が読んでいると親が満足する本を読ませている?
    それとも家事手伝い?
    ぼーっとしている?

私も一応ゲームする時間は決められていましたが、それ以外の時間は暇で暇で仕方ないので、何度も同じ漫画を読んでいたのを覚えています。
    その空いた時間で勉強しようとも思いませんでしたし・・・。

成績が落ちたり、睡眠時間が減ったり、引きこもりになったりしない限りは好きにさせてもよいのではないでしょうか。
    ゲーム脳、なんて言葉に踊らされている親はここには居ないと信じています。
    東大生、京大生にもゲームマニアはいるのですから。

• 弱い将棋指しさま>簡単に言えば

まぁ、簡単に言えば、低学年の制限は
    「限度を知らないから」ですね。

一時放置していたんですが、そのときたるや食事以外はゲーム、お漏らし寸前まで我慢してゲーム。友達の中にはもらした子もいるとかで(保護者会で話題になった)、「今日はこのへんで」「今これをしなくちゃいけないからおしまいにしよう」が絶対にきかないんですね。

なにしろ、勉強のときは行きたくなくてもトイレには行きますが、ゲームの時にはこらえてやってますから。「トイレ行けって」といっても「こ、この面クリアしてから…」ですもん。それ見たときに「制限時間を決めよう…」と思ったわけです。
    うちの子は制限時間を決めないと、体を壊すと。

ちなみにうちの子は空き時間は手伝いと攻略本の読書(笑)、そして絵日記をつけているようです(一言もつけろとは言ってないんですが)。

私もその昔ゲームのやりすぎでぎっくり腰をおこしたので「経験上」と言えなくもないです、はい。

• 弱い将棋指しさんへ・・・

横ですがすみません。

ゲームをしてない時間、うちの子たち(小2・小3)はほぼ外遊びです。近所の公園行ったり、平日なら放課後の学校の校庭とか。
    雨の日など家で遊ぶ場合はごっこあそび(家族ごっこのような創作ごっこや昆虫・恐竜フィギュアや人形をつかったごっこ)や、お絵かき。
    小2の息子はしょっちゅう創作漫画を描いてます(もちろん子供レベルですが)。

今のところ、勉強は宿題しかやってません。

将棋指しさんがおいくつかわかりませんが、幼稚園児や低学年の子供が遊びのほとんどをゲームに費やすというのは問題だと思います。

ただ、中学生くらいになったら本人に任せてもいいとは思います。それまでの準備として今ゲームとの付き合い方をしつけてる段階です。

• 丁寧なお返事ありがとうございます。

でかでかぴんく様>うーむ・・・。
    お手洗いを我慢してまでゲームに没頭というのは確かによくないですね。

私もテレビゲームをやりこんだほうだと思いますが、さすがにそこまでは・・・。今のゲームは昔のゲームに比べて中毒性が高いのでしょうか。
    日記、読書はよい趣味だと思います。続けていってくれると嬉しいですね。

あゆママ様>私が初めてテレビゲームに触れたのは5歳のときでした。

なるほど、テレビゲームを否定していらっしゃるのではなく、それ以外にも子供に触れてほしい、ということですね。創作ごっこや絵描きという趣味は想像力をはぐくむよいものと思います。

そういえば私も特にテレビゲームの時間に制限を設けられたわけではありませんでしたが、両親には本を買い与えられたり、将棋を教えてもらったり、野球をしてもらったりしたものです。

お二人のような良識ある親御さんに育てられているお子様は幸せです。
    私は個人的に、TVゲームは決して悪い物ではないと思っています。
    お子様たちにはこれからも上手なTVゲームとの付き合い方をご指導なさってください。

• 我が家では・・・・

高1.中3、小6の子供がいます。週日は忙しくてゲームをする時間など
    ありません。週末は時間が取れるので週末一日あたり30分だけ許しています。
    週末のゲームももちろん一日分の勉強が終わってお稽古事の練習も済んでから、が鉄則です。
    だからソフトも長持ちです(すすまないから 笑)
    ゲームは大人がやっても面白いものです。親は毅然とした態度で臨まねばなりませんよ。

• 午後8時まで

約束は、学校の宿題、次の日の準備、決められたお手伝いをしてから、午後8時までです。
    だから、出来ない日もあります。
    あと、基本的に携帯ゲームの自宅外への持ち出しは禁止です。
    ゲームはパパも好きで、テレビにつなげるタイプなどもあります。
    休みの日で手持ち無沙汰な時は長時間している時もありますが
    ゲーム以外に外遊びも好きですし
    漫画も含めてですが、本も読みます。

• うちは1日30分

宿題の他にピアノ、英語など習い事の宿題も終えてから、かつ、
    就寝(9時)までに30分です。
    なので8時40分とかになると20分しかできません。
    そこらへんは自分で考えて時間配分しているようです。
    宿題が多いときは「今日はゲームは無理だな」とブツブツ・・
    タイマーをかけるように言ってあるのでチャイムが鳴ったら
    ちゃんとやめています。諦めることも知っています。
    テレビはほとんどついていない家庭なので
    ゲームをしていない時は喋ったり読書したりして過ごしています。
    よその家庭はどうであろうと親が決めればいいことだと思います。

• 同じ母として気持ちは解りますよー

ゲームに関しては、ご主人が長時間のプレイを許していることがお子さんにとって一種の息抜きになっているのかもしれませんね。
    私だったらしばらく黙って様子を見て、それでも改善されないなら

「疲れてもトイレ行きたくても我慢してゲームをやめないようなやり方だけはしないでね。
     確実に健康を損ねるから。あなたの辛い姿はできれば見たくないの」

とだけ言うかな。
    トピ主さんは何かに夢中になって、気がついたら長時間過ぎていたという経験はありませんか?
    これはゲームだけの問題じゃないと思います。

後、時間については実際にゲームをする本人が納得して決めるのが一番だと思いますよ。
    自分でやっていれば「ここでならやめられる」ポイントを知っていますから。

• 休日のみ

うちは休みの日だけです。午後6時まで。それ以上やると興奮して眠れなくなるので。土日は家族で出かけることが多いので、朝早く起きてやってますよ。普段はなかなか起きないくせに(笑)
    ゲームって、やめるタイミングが難しいんじゃないでしょうか。出来ないなら出来ないで他のことを楽しんでやってますから。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    投稿してから探していたのですが探しあてることがなかなかできず
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様のレス、参考にさせていただきます。
    周囲に約束事があるご家庭が少なく
    我が家はちょっと厳しいかなと思っていましたが
    小学校に入学してからはおそらくもっと時間も足りなくなるでしょうし
    このまま週末30分でと思い直しました。

パパとの約束は難しいところです・・。子供の息抜きになっていればいいのですが
    約束はママが煩く言っているだけ、と思われてしまいそうで。
    ここは夫と話し合う必要がありそうです。
    夫は子供はゲームをさせていれば相手しなくても楽と考えている人なので・・・。

うちの子はゲームの時間以外も本を読んだり絵を書いたり、インドアなことが好きなのですがそういうことは時間制限せずにさせています。

ゲームは、すぐリセットしたがるので、そこを先日注意しました。
    あまり約束事ばかりだと嫌がられてしまうので難しいですが
    トイレも我慢して大人の声も耳に入らずになってしまうので困ったものです。

• なんでそこまで口出しするの?

2度目ですが、トピ主さんの発言を見てちょっとそれはどうかと思いました。

>ゲームは、すぐリセットしたがるので、そこを先日注意しました。

なんでそこまで口出しするんですか?
    まさか「ケームでリセットを繰り返したら、現実でも同じ事ができるとカンチガイする」と思い込んでいらっしゃいませんか?
    だとしたら、あまりにも子どもをバカにし過ぎだと思います。
    現実はリセットできないなんて、ゲームが好きな子供だって解りきってますよ。
    でもゲームならリセットできるんです。
    なんだか、ゲームそのものがお子さんのストレス解消になっているように思えてきました。
    でもストレスの発散の仕方にまで親に注文付けられたら、別の不満が溜まりますよ。
    そしたら、そこでたまったものは何処に吐き出せば良いのでしょうね?

トピ主さん、トピ主さんもストレスの解消の仕方でご主人やお姑さんからいちゃもん付けられたら悪い方向へ向かうと思いませんか?

• BELLさんへ

BELLさん、たびたびありがとうございます。

まさか「ケームでリセットを繰り返したら、現実でも同じ事ができるとカンチガイする」と思い込んでいらっしゃいませんか?
    だとしたら、あまりにも子どもをバカにし過ぎだと思います。

私自身のことですが、リセットできないことは分かっていてもリセットしたくなるのです。
    たとえば職場をすぐに変わりたくなる、友達付き合いをやめたくなる、引越しをしたくなる、、、。すべて人間関係が面倒になったとき考えます。
    そうしてそんなことを思いつくことが苦しいのです。簡単にリセットできないから。
    私のもともとの性格的な弱さもあるのでしょう・・・

子供がお友達のゲームにかぶりついて離れないので
    家でルールを作ってゲームとの付き合い方を学ばせた方が良いかなと考えたりもしましたが
    最近は家にないほうが良いなーなんて思います。

ゲームが子供のストレス解消とのご意見、よく考えてみますね。
    最近は、ゲームは子供の性格によって与えても大丈夫な子と与えないほうが良い子がいるのではないか、と思います。
    うちの子は与えない方が良かったかな・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧