島根・鳥取旅行情報求む!

レス6

さち

口コミ

11月末に島根・鳥取方面に関西から2泊3日で車で旅行の予定です。
一泊目は松江市内、二泊目は三朝温泉に泊まる予定です。
今のところ、出雲大社と鳥取の三徳山は見に行きたいと思っているのですが、お薦めの観光場所などありますでしょうか?
また、一泊目の松江市内での夕食が付いていないので、松江でのお薦めのお店などありましたら教えてほしいなと思います。
楽しい旅行にしたいので、良い情報があれば宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い旅を、

どのくらい時間があるのか判らないので、、、簡単に。
    松江は、松江城をお勧めします。お堀の遊覧船はこたつが付いてて情緒たっぷり。後、松江大橋のサンセット(夕日)がお勧めです。
    松江は、お寺と和菓子の街(私の思い込み??)ですので遊覧船の船長さんなどに見所や食べ所を聞かれるといいと思います。
    三徳山は、入山季節が終わっているのでは?と思いますが、、入り口の三仏寺の宝物殿までしか観光できないかも。
    道路脇のそば屋さんのトチモチ入りのそばが、おいしかったです。
    寄り道が出来れば、足立美術館(世界一の日本庭園/USA)や安来節演芸館にどうぞ、隣同士に立地しています。
    暖かくして、良い想い出を、

• 本当に良い所です!

GWに山陰旅行しました。
    あいあいさんとかぶりますが
    三徳山投入堂は日本一危険な国宝で
    一見の価値アリです。
    でも、気軽に行ける所ではないので
    (入山季節などもあるようなので)
    是非下調べはしっかりして行って下さい。

出雲大社の近く(と言っても徒歩ではちょっと・・)
    に旧大社駅があります。
    鉄でなくでも、威風堂々とした
    駅舎はなかなか風情があっていいですよ。

あと嫌いでなければ是非名物の
    割り子蕎麦を召し上がって下さい。
    幾つか行きましたが
    オススメは松江市内の「ふなつ」
    お店のおばあちゃんが結構高齢なんですが
    とても元気で良いパワーもらえます。
    勿論蕎麦も美味しいです。

とても奥の深い良い所です。
    是非楽しんで来て下さいね。

• ヨコ&便乗気味ですが

わー偶然。
    私も11月末に関西から2泊3日で島根・鳥取に旅立ちます!
    私は宿泊が玉造温泉なのでちょっと違いますが、勝手に親近感を感じて書き込ませて頂きました。
    観光は境港と松江を予定しています。
    いろいろガイドブックなどを見てると、やはり宍道湖の日没とお堀めぐりの遊覧船は外せないかなーと思っています。

11月末の島根や鳥取って、やっぱり寒いんですかね〜。
    お堀の遊覧船には、こたつは必ずついてるのでしょうか…それともついてる船とついてない船があるのかなー。
    私は小町の関連トピックスも熟読中です。
    このトピも大いに参考にさせて頂きたいと思います。
    トピ主様、お互いよい旅に致しましょう!

• 良いご旅行を!

私のオススメは・・・

【1日目】
     ●出雲大社
     ●島根ワイナリー
       出雲市内にあるワイナリーです。お土産にいかが?
     ●玉造温泉
       日帰り入浴で。足湯もあります。
     ●松江城
       お堀の遊覧船をお勧めします。今の時期はこたつ船!
     ●宍道湖の夕日

【2日目】
     ●足立美術館
       庭園がすばらしい!喫茶店や茶室もあります。
     ●清水寺(安来市)
       情緒のある古いお寺です。
     ●大山(大山寺・大神山神社)
       その他にも「大山みるくの里」のソフトクリームが絶品!
       でも寒くでちょっと無理かもしれませんね・・・。
     ●三徳山
       天候によっては上(投入堂)までは行けません。
       本堂までは行けますが、投入堂は見えません。
       但し、国道沿いに投入堂を肉眼と双眼鏡で見ることができる場所があります。
     ●三朝温泉
       宿の温泉だけでなく、外湯めぐりも楽しいですよ。

日曜の夜に雪が降ったため、大山は雪化粧でとてもきれいです。
    良いご旅行になるといいですね! 

• 情報ありがとうございます

あいあいさん、同居長男の嫁さん情報をありがとうございます。
    三徳山投入堂は入山時期終わっている可能性あるのですね・・・
    ちゃんと調べてみます。途中までしか行けなかったら遠目には見ることはできるのかな?無理なら次回のお楽しみにとっておきます。
    松江城も良さそうですね。主人がお城好きなので是非行ってきみたいと思います。蕎麦も楽しみです。食いしん坊なのでいろいろ探してみたいと思います。
    ここ2、3日で寒くなったので寒さ対策はちゃんとしていったほうが良さそうですね。
    引き続きよろしくお願いします。

• ありがとうございました

松江と三朝温泉に行って来ました。
    幸い天気にも恵まれて歩きやすかったです。
    1日目は米子に寄り道して水木しげるロードで妖怪と写真を撮りまくり、それから出雲大社へ。残念ながら宍道湖に沈む夕日には間に合いませんでしたが、途中を見ただけでもとても綺麗だったので、最後までちゃんと見たかったです・・・。次回の楽しみにおいておきます。
    2日目は松江城と松江の町歩き。出雲蕎麦の『きがる』という店に行って割子そば食べてきました。素朴で美味しいおそばでしたよ。その後大山をドライブして大山寺に参拝して三朝温泉へむかいました。三朝では温泉三昧で、河原温泉(夫だけ・・・)。3日目は投入堂登ってきました!靴のOKが出ず、わらじを購入しての参拝登山になりましたが、あれは一度は行く価値ありますね。下山後、再び三朝温泉で『株湯』という公共のお風呂で汗を流し帰路につきました。
    なかなか盛り沢山な旅行でしたが、楽しい旅行になりました。
    いろいろ情報を頂いてありがとうございました。おかげで楽しい旅行になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧