家族・友人・人間関係

私、出過ぎですか?

レス7

北風小僧

ひと

愚痴ですみません(たかが部活に親が出過ぎ等の意見はご遠慮します)
子供(中3で夏に引退)の部活の父母会での事(私は3年間様々な役員をしてきました)
この部活は代々父母会が活発で、ずっと顧問の先生が手が回らない裏方の仕事を引き受けて来たようです。
その中で、父母会が仕切って運営しなければいけない行事があり、コレについては歴代の3年生のお母さん達は毎年ご苦労されていました。
去年「マニュアルみたいな物を作っておいて頂けませんか?」とお願いしたのですが、結局作ってくれませんでした。
4月に入学した1年生のお母さん方からも、同じ様な意見があったのを思い出し、引継ぎ資料として“頼まれてもいない私”が作って、先日最後の役員会で渡しました。
「すご〜い」と半ば呆れた(そう聞こえた)言葉もあり、やっぱり一緒に役員をして来たお母さんに相談した方がよかったかな?と今更クヨクヨしています。
「気が利く・利かない」というトピを読み、私は彼女の言うA子さんと同じ“KY”じゃん!と凹みました(A子さんの行動に反感を持つくせに)
世間から見て、私もやっぱりA子さんと同じですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別に良いと思います。

トピ主さんのされた事”引継ぎマニュアルを作る”
    は別にかまわないと思いますが、
    わざわざ他トピを引っ張り出して
    ”○○さんと同じ”とか言う必要はないのではと・・

一瞬A子さんって誰?と思って
    トピを何度も読み直しました。
    主さんのマニュアルを作った件よりも
    レスを限定したり
    他トピの登場人物を悪い例にあげたり
    する方がどうかなあ、と思うのですが。

• 提出の仕方が悪かった??

部活ではなく保育園の役員しか経験がないのですが、やはり行事のマニュアルがなくて大変苦労しました。だから私達の代の時にそれぞれの係りがマニュアルを作ってあげることにしました。もちろん全員で作った訳ではなく一部の人が作りました。

翌年度の引継ぎの時は、誰が作ったともわからないまま、ただ次年度の担当者に渡されました。だから感謝も批判も受けていません。でもそれでいいと思っています。役員って親によって温度差があるので、一生懸命やってくれる人には色々お任せして(というかやらないと気が済まない人には好きなようにやってもらう)、そうでもない人には必要最低限のことをしてもらうのが一番うまくいきました。

トピ主さんはとても良い事をしたと思うのですが、マニュアルをみんなの前で発表して渡したために皮肉屋さんの感情を逆なでしてしまったのかと。実際力を入れている人に対して「よくやるわね」「ヒマなんじゃない?」なんて陰口はよくあることです。なので来年度の代表の方にそっと渡すのがスマートで感謝されたかもしれません。
    でも来年度の役員さんはとっても助かると思いますので、それでいいじゃありませんか。

• 私なら嬉しい。

もし私が一緒に役員をしていたとして、ずっと3年生の保護者が代々、苦労している行事のマニュアルをトピ主さんが作ってきたとしたら、やっぱり「すごい」と言います。でもそれはその言葉通りで、「大変なのに一人で作ってくれたんだ」という気持ちからで、決して皮肉や嫌味のつもりはないですね。呆れた声というのは考えすぎでは?
    私がもし1年の保護者なら純粋にありがたいと思うし。他の役員の方はその事でとやかく陰口でも言ってるんですか?もしそうなら、そんな人ほっといた方がいいですよ。

• マニュアルが欲しい・・

トピ主さんのおっしゃるトピは
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1111/155797.htm?o=0&p=2&r=1
    ですね。

私は個人的には、役員のマニュアルを作ってくださる方なんて、神様に見えますね。だって引継ぎが簡単だと見当もつかないし、ほんっとうに大変ですもの。

「すご〜い」っていうのは自分は役員が終わるのに、あとの人のことを考えてそこまで出来るとは・・という驚きではないですか?

まぁ、いろいろな人が居るでしょうが、私は素直に「すご〜い」と思いますよ。

• どちらとも言えない

マニュアルを作ったことでメリット・デメリットがあると思います。

まず、メリット。『今までの経験が書いてあるので真似をすれば良く、間違っても今まで以下にはならない』

デメリット『マニュアル通りにやっちゃうので余程積極的な人でもいなければ、それ以上の発展はない』

今までの役員さんが「マニュアルもないし、去年はこんな感じだったけど、今年はどうしようか?」と困りつつも知恵を出し合って充実した一年を経験したと思うのですが、一から自分達で作り上げる、という面も見るべきだったかも知れませんね。

マニュアルをもらった次の役員さん達の為、親切心でなされたことですので「気の利く人」と思う人半分、役員でもなく、役員に相談もなく、勝手にやっちゃった「おせっかいな人」と苦々しく思う人半分でしょう。

やっちゃたことは仕方がありません。両方の評価を引き受けましょう。

感謝してる人もいると思いますし、アッという間に忘れられますから気になさらないことです。こういうのって本人だけがいつまでも気にしてるものです。

• 訂正

トピ主さんも「役員」だったのですね。読み落としました。ごめんなさい、訂正します。

• 空気重たいPTA

お疲れ様です。
    PTAは前年度と違うことをすれば必ず何か反応があるのが普通だと思います。つつがなく勤められれば御の字ですが、そうでない年度に役員になってしまうと大変ですね。

私もそれまでマニュアルのなかった処に簡単なものを作って渡してしまったことがあります。活動内容が固定されると困るため、マニュアルは残さないのが慣例だった委員会でしたが、やはり私の作ったものが固定していると後から言われ、後悔しました。

翌年に同じ活動をしない、とあらかじめ判っているときは必要なく、毎年することが決まっている場合は残してもよいと思いますがいかがでしょう。

ところでトピ主様の場合は、あらかじめ「マニュアルを残しますよ」と委員会で提案して決をとっておけばよかったかどうかという問題ではなさそうですね。仲良し以外の人が目立つのはイヤ、という重たい方々を委員に抱えていらっしゃるのですか。大変ですねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧