家族・友人・人間関係

習い事の人間関係で悩んでいます。

レス6

花水木

ひと

知らない土地に嫁いだのと
同時に料理教室に習い始め、2年になります。
2年経ち、初心者クラスから上級クラスへ自動的に変更になりました。
クラスが変わって驚いたのは、習い始めて何十年と
大ベテランの方たちばかり(年齢も私の母親世代です)。
すでに固定グループができていて、私はどのグループにも
馴染めない状態です。

リーダー格の方が仕切り、私は毎回簡単なことしか
させてもらえません。
私が進んでやろうとすると、「それやるから!」と、門前払いです。
料理の先生もそのリーダー格の方を信頼しているらしく、
何かに付け肩を持ちます。
私が相談しても取り合ってはくれないのが目に見えています。

月に数回料理を習うのはとても勉強になり、資格も取れるので
できればやめたくは無いのですが、人間関係を思うと憂鬱でたまりません。
(他の料理教室は場所が遠くて通うのはムリそうです。)
やめたい…でも続けたい。
馴染めない私が悪いのだろうか…と自分を責めてしまいます。
みなさんならどうされますか?
また、良い心の持ち方のヒントなどがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 諦めが肝心かと…

トピ主さんの苛立ちはよくわかります。
    でも、料理教室ってほんとにどこも同じ状態なんですよ。
    家庭的な先生の教室にも、超有名な料理研究家の教室にも、必ず「仕切り屋」や「やりたがり屋」の古株がいて、新人には包丁すら握る権利を与えずって感じで。若い女性ばかりの教室でもそうですし、かなり年配の方でも同様です。

従って、私はどこへ行っても(何年通っても)、傍観者的に「見て覚える」に徹するよう心しております(笑)。料理に参加しても、せいぜい玉ねぎの皮をむいたり、皆さんのキライなにんにくをすりおろしたりする程度ですが、もう全然問題なし。洗い物もドンと来い!です。出過ぎず、控えめにしていれば、次第にいい人間関係も構築できますよ。
    先生に相談されても、アシスタント的な古株の肩を持たれるでしょうし、あまり意味がないかと思います。ぜひ、達観されてみてはいかがでしょうか?

• 難しいけど

お気持ち分かります。

同じような経験があり悩んだことがあったので。

そうですね。。。

どうしても資格が取りたいのであれば(それが何年かかるものかにも
    よりますが)割り切って続ける。そして人間関係には期待しない。
    それに耐えられるのであれば目的のため続ける。

リーダー格の方には従っておいて、必要以上に関わらないようにする。
    当たりさわりなく、自分の気配を消す。
    もし、何かトラブルになりそうだったりしたら
    先生にすぐに相談するか、解決しそうにない場合は
    すぐにスッパリやめると決めておく。←これを決めていたら強いです。
    そうしないと、辛いのに変な努力をしたり、無理して辛い思いを
    してしまうことになります。(私はこれで、かなり辛い思いをしました)

そうこうするうちに、どなたか優しい方と仲良くなれたりするかも。
    先生には「馴染むにはどうすればいいでしょうか?」と相談してみたら?

無理せずに、楽しんで下さいね!

• 私は、割り切りました。

私も2年間料理教室に通った事があります。
    グループ変動制で、気の合わない人と一緒になった時は、ひたすら洗い物などの雑用をしていました。

私は気の合わない人と喋ったりするのはいやだったので、先生のデモンストレーションはしかっり見て、改めて家で作っていました。
    家族も喜んでくれるし、何もかも一人で作る事も大事ですよ。
    もちろん、教室では雑用をしながらも、例えば灰汁の出方とかは、ちゃんと見ていました。
    花水木さんは、その教室を辞めたくないのであれば、割り切って通うのはどうですか?

あるいは教室の責任者(先生?)に相談しては・・・
    先生がリーダーのような人の頼っているように見えるとの事ですが、先生もその人に任せた方が楽だからじゃないでしょうか?
    でもあなたもお金を払っているのですから、話すだけでも話したらどうでしょうか?
    私は先生もとっくにわかってらっしゃるように思いますが・・・

「馴染めない私が悪いのでは・・」
    そんな風に思う必要は全くありません。
    おば様達は、何年も通っているとの事。
    たぶん料理を習うというより、お喋りしに来てるのでしょうね。

• ありますね。

私だったらそんな偏った料理教室辞めて、遠くても楽しく通えそうな教室に変えちゃうけど。主さんは続けたいんですよね。
    簡単なことしかやらせてもらえないなら、自宅でもう一度同じ物を作ってみては?上手く出来なかったらその古株の先輩に「ここが出来なかったんですけど教えて頂けますか?」って笑顔で丁寧に頼んでみるとか。
    だいたい仕切り屋の人って持ち上げると機嫌がいいから、気にいってもらえるかも。逆に手玉に取るくらいのつもりでいてはどうでしょう?資格を取るまでの辛抱だって思って…ね。

• 私は都内のお教室に一つ通ってますが・・・

月謝制なのですが、人数4、5名グループで行うのですが、皆さん謙虚な方ばかりでとても楽しんでいます。花水木さんのお教室はたまたま悪いといってはいけませんが、あまりよくない所を選んでしまったのでしょう。わりと都内だと見学に行きましたが大手の料理教室であればいい雰囲気のところが多かったですよ!

お勧めですが、よくシェフが作るのをみるだけの形式のお料理教室もあります
    。確かに途中でやめるのは気持ちの問題でいやかもしれませんが、楽しく勉強したほうがいいと思いますよ!トピさんはお金をだしているのだから選ぶ権利は当然あるんです。

もしもどうしてもやめたくなければ、はっきりとそのお教室の事務局にはっきり実名をいって現状をいっていいと思います。あなたはお客様なのだからいうべきだと思います。

それにやはり自主的に参加するお教室に参加できないのは意味ないと思うのです。
    参加型でお金をだしているのに、簡単な事しかできないなら損だと思いますよ!

• こういうのって嫌なんですが

多分このままだと馴染めないまま諦めるしかない無いのかなあと思いますが、何かきっかけさえ掴めれば仲間に入れる可能性もあるきがします。

上級クラスの中のトピ主さんが入る前まで一番下だった方とかに相談してみるのはどうでしょう。

そうでなければ毎回簡単な事しかさせてもらえないのなら、それを率先してやって後は他の人がやる事を盗むしかないですよね。
    雑用っぽい事でもいつも嫌な顔一つせずにやっている人に意地悪してくるような人は根性が悪い人なのでそのときは仕方が無いです。

自分の母親世代の人が多いのならお母様にこのくらいの年齢の人との付き合いってどういう風にすればいいのか相談するのもいいと思います。

自分で出来そうな事があっても出来ないふりを装ってあれこれ教えてもらう姿勢を見せるのも一つの手かもしれません。

こんな事はあまりしたく考えたくは無いのですが、慣例でリーダー格の人に何かプレゼントが必要だったりしていたのかもしれないですよ。
    最初に挨拶が無かったみたいな単純な事の可能性も否定できないです。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧