食事会のマイレージは。。。

レス4
トピ主のみ1

メリ

話題

皆さんはお食事会などで他の参加者分もまとめてカードにつける場合、マイレージやポイントはどう考えますか?
私は月に一度3〜40代主婦の食事会に参加してます(10人位)お会計は総計を等分するのですが、個人的に大勢でテーブルで現金やり取りするのは嫌なので、幹事ではないのですが、唯一有職の私がまとめてカードで支払いしていました。そこに最近株で儲けて40代でリタイアのお金持ち夫婦が加わり、初参加でマイラー宣言され、以来、カード支払いはお任せしています。
私は誰にも言いませんでしたが、ポイントが付くのだからと、端数くらいは自分で負担して居りました、が、この夫婦、10円単位まで割りカンにしてきます。貴方が勝手に払ったのでしょといわれればそれまでなんですが、なんだかなあ。。。
平然とテーブルでの現金のやりとりする事やこのマイラー夫婦の出現で、この食事会は私には合わないと不参加を決めましたが、今後の参考のために、皆さんのマイレージポイントなどに関するお考えが知りたいと思いトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マイラーが複数の場合

私だったら自分もマイラー宣言して交代でカード支払いにすればいいのではと思いますが、いかがでしょう?
     トピ主さんのように端数を負担するのは個人の自由にまかせればいいことです。
     10名で1人3000円としても30000円分のマイルは食事以上においしいと思います。
     マイラー御夫婦は主婦の食事会に1人だけ御主人が参加されているのでしょうか?
     今回の場合、マイラー宣言して他の方が同意されたのなら仕方ないかもしれませんね。

• 本当に賢いお金の使い方なんでしょうかね?

そもそもどういった形であれ、大勢で参加する場所を利用して自らのちょっとした小遣いを儲けよう。って考えが気に入らないです。
    皆の為に色々と場所や提案を考えたりする幹事?ならまだしも、会計を携わっているだけでは、基本的に図々しいかな?と思ってしまいます。
    その時点で少しだけ嫌な気分になるので、そんな場所参加したくないです。

だけどトピ主さんの考えはあくまで、善意で『大勢でテーブルで現金やり取りするのは嫌』が嫌だからといった自分本位の考えから、カードを使用させて貰い、『端数くらいは自分で負担』なのですよね?
    それでも良いと思いますよ。だけどそんな事、現金で幹事等に支払っている人達には全く関係のない事だと思います。

個人的な疑問というやつですよね?

初参加でマイラー宣言されたとしても彼女がちゃっかり割り勘していようが、そんな事は他の支払っている人には全く関係ないと思います。
    どちらも同じ目線で、なんだかなーと思うくらいですね。

• レス、ありがとうございました

トピ主です、レスありがとうございました。
    この会は地域の食べあるきグループです。美味しいものを食べたいという共通項はあるものの、このカードポイントの件も含め、それ以外の部分での刷り合わせは難しいですね。月並みですが、美味しいものは気心知れた人と戴くに限ります。良い勉強になりました。

• 遅レスですが

トピ主さん、もう見てらっしゃらないかな?
    私も年に数回、友達数人と食事会をします。
    支払い方はまちまちですが、「マイレージ(またはポイント)を貯めたいから、私が一括でカードで
    払っていい?」と言う人がいれば、みんな快くOKします。
    1度だけ、私が連休前にうっかり現金を下ろすのを忘れていて「現金が無いから私がカードで払って
    いい?」ということはやりましたが。なお、私たちの場合は10円単位どころか電卓を使って1円単位まで金額を打ち出します。
    その上で、カードで支払う側が「○○円でいいよ」と端数を切り下げたり、現金で渡す側が
    「端数面倒だから○○円渡す。おつりはいらない」と多めに出したり。
    みな、気心の知れた仲の良い集まりなのでこれで問題が起きたことは一度もありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧