家族・友人・人間関係

喧嘩していた友達と仲直りしたいのですが・・・

レス8

チョコ

ひと

初めまして。中学生です。

この間ちょっとしたことで友達と喧嘩してしまったんです。
昨日までは「もう仲良くしない」と思っていたんですが、
趣味などが一緒なので、もう一度仲直りして同じ趣味の話をしたいのです。
でも、自分から言うのも負けてしまうような気がして嫌なんですが、
こういうのって自然に仲直りしていくものなんですかね?
それともどっちかが言わないとそのまま自然消滅するんですか?

助言お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とても大切なお友達だという証拠だと思います。

チョコさんこんにちは。あなたのお母さんの世代ですが、中学生の頃を必死に思い出しながら、一友人としてレスしています。

こちらから声をかけると負けるような気がする、というお気持ちよく分かります。けんかは私が悪かった、と認めるような感じですものね。
    でも、なかよしのお友達同士のけんかって、どっちもどっちなことが多いような気がするのです(状況を知らないのにごめんなさいね)。
    あまりにも一方的だったら、仲直りしたいという気は起こらないでしょうから。
    とても大切なお友達だという証拠のようなものですね。

ここは素直に、あなたの気持ちを打ち明けてみたらいかがですか。
    がんばってね。風邪などひかないように。応援しています。

• 素直に謝ってみれば

これからも大切な友達であれば、どちらに非があろうとも「この間はごめんね、これからも友達でいたいから仲直りしてもらえる?」と自分の気持ちを伝えてみては。
    喧嘩って、した後に必ず後悔するものです。
    きっと相手の方も心の中では反省して仲直りしたいなぁと思っているかもしれませんよ。

• 素直にね

先に言うのが負けなんてことは絶対にありません。
    自分から相手に歩み寄ったり、誰かに謝ったりする行為は、
    とても勇気がいることだからです。

『もう一度仲直りして同じ趣味の話をしたい』
    と、そのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
    案外、相手も同じこと考えてるかもしれませんよ?

• 勝ち負けにこだわらずに

仲直りしたいと思っているのなら、その旨をご友人に伝えるべきです。

妙なプライドでご友人を失うのは忍びないです。

• 負けるが勝ち

という言葉があります。

「こないだちょっと言い過ぎちゃった!ごめん」
    って言ってみて、多分、勝負に勝った時のような清々しい気持ちに
    なれると思います。

そして、更に友情が深くなること請け合い!!

縁があるなら黙っていても戻るかもしれないけど、話したいことがたくさんあるのに時間がもったいないじゃない?

うまく仲直りできますように。

• 勝ち負けで言ったら

最初に自分を振り返って反省することが出来てごめんなさいが言える方が勝ちだと思いませんか?
    もしお友達の方から謝ってきたら貴方は勝ったと思いますか?

ごめんなさいを言うのは中学生でも大人でもとても難しいことです。
    でもとても大切なことだと思います。
    こういった経験がより貴方を素敵にしてくれます。
    自分にとって大切なお友達だったら大事にしましょう!!
    お友達と一緒にすごせる時間はもうあまり無いかもしれませんよ。

• 仲直り出来ますように!

このトピを見て、昔の自分と重なって思わずレスさせて頂きました。
    私の場合は一方的にこっちが悪かったのにもかかわらず変なプライドが邪魔をして謝れず、大切な人を失ってしまいました。
    現在31歳ですが、今もたまに中学時代のその事を思っては切なくなります。

トピ主さまは早く仲直り出来ますように、お祈りしています☆

• ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。
    完全に仲直りしたわけじゃないですが、部活の時(部活も一緒なんです;)少し話せました。
    それでもまだ気まずいんですが、実は今度、ある舞台をその友達と見に行くんです。
    チケットを取ったのがまだ仲がよかった頃で、もうすぐ見に行くというタイミングで喧嘩してしまったので・・・(汗)
    一緒に行く時、どういう対応をしてればいいと思いますか?

何度もすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧