文京区千石

レス6

bun

話題

文京区千石に転居を考えています。

・どんな街ですか?
・文京区白山のような閑静な住宅街なのでしょうか。
・その他、生活利便上の情報など(スーパー)

詳しくご存知の方がいれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い所ですよ

千石には仕事で通っていました。食品などのお買い物なら「文京グリーンコート」内にある大丸ピーコックで充分だと思います。

鉄道は都営地下鉄三田線か少し歩いて南北線、JRも利用可能かと思います。
    大きな公園の六義園(有料ですが)があり、春は桜、秋は紅葉が楽しめる素敵な場所です。

クリニックも案外ありましたので、不自由は感じませんでした。自転車で行けば巣鴨も直ぐですし、SEIYUは24時間営業です。

住宅街としては静かで、うるさい商業施設が無いので暮らし易いと想像できますが、大きな公園があるのでカラスが早朝など多く見受けられました。

• いいところです

以前千石に住んでいて、今はお隣の巣鴨の住人です。
    スーパーは駅から2〜3分のピーコックを使っていました。
    静かでいいところですよ。

• 千石といっても広いが

千石と隣接する巣鴨1丁目で育ちました。
    国道17号と不忍通り、千川通り沿いは通行量が多い商業地域です。大通りを少し入ると静かな住宅地があるところが多いです。庶民的な街だと思います。
    巣鴨から近い千石は事務所やお店が住宅とまざっているような商業住宅地区のようなところです。

白山が「閑静な住宅地」とは、どのあたりのことを言われているのかわからないので的外れかもしれませんが、不忍通りを少し入ったところにある「丸山住宅」と周辺はレトロな感じで落ち着いた住宅地という感じです。

スーパーですが、巣鴨に近い千石なら駅前にサミットと西友があります。千川通り近くなら、向かい側にライフがあります。

• 文京区育ちです。

千石には15年程住んでおりました。
    街自体は(特に夜、)大変静かです。
    庭園や植物園のほか、学校等教育期間が多く治安の良い空気があります。

食料品などの購入に関しては、すぐ隣街の巣鴨の方が多くあり、24時間営業のスーパー等大変便利です(これは私が住んでいた頃の話になってしまうので現在どうなっているかは分かりませんが…)
    交通の面では都営三田線とJRが主要な路線になります。
    また文京区自体が23区の大体真ん中らへん、ということで、特に車を使った場合どこへ行くのにも比較的楽です。

纏めると、土地の派手さはないけれど、住み良い街です。
    特にお子さんをお持ちの方には良い環境ではないかな、と思います。

• ありがとうございました!

皆さんいろいろな情報ありがとうございました!
    子供もいるので前向きに検討したいと思います。

• よいところですよ

近辺在住です。

白山と比べるのがよくわかりません。
    白山は小石川植物園の下の方と上の方だと雰囲気違いますよね?

千石も坂にあります。自転車・徒歩で行動していると、日常の動線が分断されるかもしれません。地図だけではなく、現地に赴いてゆっくり散歩してみるのがいいと思いますよ。

千石駅近くのクリーニング屋はこの近辺では最安で白ワイシャツ98円。
    白山通り沿いにレンタルビデオでツタヤとゲオがあります。

巣鴨駅前の西友は24時間です。南大塚のライフや白山駅前の三徳・生協も十分生活範囲に入ってくると思うので、買い物はそれほど苦労しないと思います。

公立幼稚園はふつうに入れます。いっぱいで入れないとかはないですね。逆に保育園は不足気味です。文京区に問い合わせればどの程度あいているか教えてくれるはずですので、保育園の利用を検討されている場合は一度問い合わせておいた方がよいです。

千石図書館は文京区内で唯一ビデオレンタルをしているところ。子供用アニメが充実しています。

つらつらと書きましたが、聞きたいことがあれば何なりと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧