コンパ

レス22

ff

話題

私は20代後半ですがコンパに行ったことがありません。もちろん付き合った経験はありますが(ちなみに今はフリーです)

でも友達はみんなコンパに行っているので話は聞きます。聞いた感じは楽しそうですよね。だけどなかなか良い人はいないみたいですけど。

私は人見知りだし、コンパの雰囲気が苦手なので行く気にもなれないのですが私は真面目すぎるのでしょうか??

好きでもない人と王様ゲームをしていちゃいちゃしても何も嬉しくないような気がします。まぁその場は楽しいんでしょうけど。

でもあまり真面目すぎても人生つまらないのかなとも思うし。

真面目な自分が馬鹿みたいに思える時もあります。

書きながら何を言いたいのか分からなくなってしまいました・・。

つまり真面目に生きていることって損なのかなって思うのです。でも出逢いはコンパだけじゃないですよね??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人それぞれ

トピ主さんの文章から、コンパに参加する人達を見下しているように感じたのですが。
    コンパなんかに行かないよと同調してほしいのではありませんか?
    それから、王様ゲームありのコンパの方が少ないですよ。
    人それぞれですから、あまり考えすぎなくてもいいと思います。

• 私もあまり行ったことない

そういう場があまり好きじゃないのもあるし、
    そんなに誘われなかった気もします。
    友達の彼とその友達っていう少人数で飲みに行ったりはありますが、
    いわゆる合コンっていうのはあまりないですね。
    行きたいのであればよく行っている友達に誘ってって言えばいいし、
    気乗りしないなら無理していくような場所でもないと思いますよ。
    王様ゲームなんてイマドキしているのかどうかわかりませんが、
    仮にそういうので盛り上がっている時に、
    つまらなさそうな顔して座っている方が気になるので。

• ものは試しでどうぞ

ffさんの試行錯誤がよく表れています。(自分で自分が歯がゆいというかもどかしい様な、それでいて
    無理やり自分のテンションをあげてみたところで無理しすぎていて
    しんどいから、到底そんな状態続けられないし。

以前お付き合いされていた方とはどんな出会いだったんでしょうか。
    やはり自分のテリトリーで(図書館・学校・職場とか趣味の場とか
    気心知れている友人の紹介とか)出合った方の方がよく似た感覚の
    人でしょうから、長く続くのではないでしょうか。

ちなみに私はコンパに4,5回程行きましたが
    どれも幽体離脱な気分(もう早く帰りたくて気もそぞろ)でした。
    自分の知らない世界は明るい様な、華々しいような気がしますが
    コンパの質(どんな人のつながりのコンパか)にもよりますし、
    ちょっと非日常的な、イベントっぽい様な感じはありますが
    たいていの場合相手の方々も同じような平々凡々な人なので
    いざ始まるとどうって事ないです。

経験してみたいのでしたらそういうイベントパーティーみたいなのがあるので、(フリーペーパーとかに載っています)ものは試しでどうぞ♪

• 私も行ったことないです

出会いは足りてるし、私はコンパに参加するくらいなら、やりたいことが他に一杯あるので。

損しているように感じたこと、、、、特にないですね。参加したら参加したで楽しめるのかもしれないけれど。
    むしろ私はメリットを感じるかなあ。男の人って意外と保守的で、自分は遊びまわっていても、自分の女は駄目的な感じの人が多いみたいで、コンパに参加したことないって言うと、どちらかというと好意的に見てもらえることが多いです。

参加している友達は楽しんでいるし、出会いだけじゃなくて、友達たくさん作りたいっていう人はそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。でもコンパに参加しなかったからって人生の楽しみ半減なんてことはないと思いますよ。

• う〜ん

真面目な人はコンパへ行って、不真面目な人はコンパへ行かない。
    という考えをお持ちですか?
    異性の人と出会うのに、コンパが必要だと思われますか?
    私は必ずしもそうは思いません。私にとっては不要です。
    貴女自身のこの書き込みは結局、彼をどうやったら見つけれるか?
    ということでしょうか?何となくそのように感じてしまいました。
    コンパが何故苦手なんでしょう。人見知りで雰囲気が苦手と言われてますよね。
    だったら、1対1で会うとか、友達カップルの紹介で2対2で会うとか。
    もう身近にいる会社の人から選別するとか。
    色々ありますよ。だから、コンパに行かないから損をするというのは
    無いと思います。
    それに私は、コンパに行かない人の方が好きですよ。
    付き合って、安心感がありますよね。
    それが貴女の売りです。
    だから、行かないことで得もしてますよ。

• 真面目?

コンパに行くかどうかが真面目・不真面目の基準ではありません。

行きたいのなら行けばいいのだし、行きたくないならいかなければいい話だと思います。

自分の気持ちを偽るために私は真面目だからと納得してるだけじゃないですか?

一度しかない人生です。何も真面目を演じる必要もないですよ。そして、

他人はそんなあなたを真面目と評価はしませんよ。

• 要はブレない事。

コンパなんて行きたくなければいかなきゃいいし
    行かなければ人生楽しくない訳じゃないですよ。
    逆もまたしかり。コンパに行ったからって人間として
    否定されるのも変ですし、楽しければ良いと思います。

ただ、トピ主さんのように信念がぐらついていると
    気分が滅入るんだろうな・・・と思います。
    もっと自分の考えに忠実に生きれば楽だと思いますよ?

ひとつ苦言ですが、コンパに行かない事=真面目。ではありません。
    自分が好きではない事を否定するのはネガティヴ過ぎて共感できません。
    それを踏まえてより良い生活を送ることをお勧めいたします。

• 独身時代はよく行っていました。

独身時代は彼氏がいてもいなくても頻繁に行っていましたよ。
    大学時代から10年近くだから、数百回でしょうか。
    とにかくいろいろな人と話せるのが楽しかった。普段の生活では接点のない人とも出会えるし、女友達も増えました。勉強になる話も聞けるんですよ。
    それに、食事代はたいてい男性のおごりだったので、食費の節約にも。自腹では行けないお店にも行けて、普段出会えない階層の男性と知り合いになれて、メリットばっかりでした。
    でも、合コンで出会った人と付き合ったことはないです。彼氏を探すために参加したこともないし、合コンで恋人を本気で探す人は少ないと思いますよ。異業種交流会みたいなもので、その場の会話を楽しむところです。
    だから、トピ主さんが本気で彼氏を探したいのなら合コン参加はおすすめしません。素敵な人もいますが、遊びなれている人が多いので。「普段は合コンとか行かないけど今日はたまたま」ってほとんど嘘ですから。
    男性と話すのが苦手とかなら、合コンで男友達を増やすのもいいと思いますが。

• 王様ゲームって(笑)

コンパにはたくさん行きましたけれど王様ゲームなんて見た事も聞いた事もないです(笑)
    安心してください。
    そんなにこわい所じゃありませんから、コンパは。

独身時代合コンにはたくさん行ったけれど、どれも楽しかったですよ。
    要は単なる飲み会、食事会ですよ。
    で、たまには違うメンツで飲もうよ、って感じで合コンに行くのでは?
    自分達だけだと、大体いつも集まるメンバーって決まってくるし、話題もマンネリしてくるし。
    たまには目先を変えて、新たな風を!という趣旨で合コンでも〜となる事が多いのでは?

普段知り合えない人と出会って飲んで、おもしろかったですよ。
    でも楽しめる人も楽しめない人もいると思うから、初対面の人とわいわいやるのは性格に合わないと思ったら無理して行く必要ないですし。
    人見知りする人、飲み会の雰囲気が嫌いな人は楽しめないと思うから無理しなくていいんですよ。
    もちろん出会いはコンパだけじゃないですよ!

• 今時

コンパで、王様ゲームや異性といちゃいちゃなんてしませんよ(笑)
    社会人なら尚更ね。

• 行ったことがないというのは・・・

正直、20歳後半でコンパに行ったことがないというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
    コンパに行ったことがないからと行って男性受けがよいということはないでしょう。逆に珍しいと思われだけでしょう。
    試しにコンパに行ってみたらどうでしょう。単なる飲み会です。
    20歳後半過ぎるとコンポに誘われなくなりますし、今のうち行ってみてその上で判断してみるとよいかと思います。

• 1度行ってみては?

トピ主さんの頭の中では、コンパ=いかがわしいという誤解があるようですね(笑)

私も独身の頃は、よくコンパを主催していたんですが、王様ゲームなんてしたことないですよ。中には2次会、3次会でいちゃいちゃする子もいましたが、それこそ個人の自由なので。

私の主催していたコンパは、レストランは女性側のリクエスト、100%男性側のおごり、お触り等卑猥なことはしないというものでした。

女性は、ナース(助産師、保健師、養護教務)歯科衛生士、薬剤師、幼稚園教師など、学生時代の友人が中心でしたが、みんなまじめな子ばかりでしたよ。

トピ主さんのいう真面目って、どういう意味ですか?

• コンパがきっかけで・・・

・・・結婚しました!
    私もほとんどコンパに行ったことが無かったですよ。
    元職場の先輩から誘われたのですが
    きちんとした企業の方たちとのコンパでしたので
    普通に飲んで、わきあいあいとした雰囲気でした。
    王様ゲームなんてなかったですよ。
    参加メンバーの中でも私と主人がいちばんおとなしかったのですが
    交際成立→結婚までに至ったのは私達だけでした。
    出会いはどこにあるか、わからないものですね。。。

• ためしに一度行って見たら?

今まで一度も参加したことがないんですよね?
    ためしに一度行って見たらいかがでしょう?
    「行く気になれない」と書いていらっしゃいますが、こういうレスを立てるということは、
    どんなものなのか気になっているのでは?と感じました。

ちなみに私は独身時代よく合コンに行きました。
    楽しい合コンも、つまらない合コンも、腹立たしい合コンも・・・いろいろありましたが、
    普段の生活では出会えない種類の人と出会えて、良い経験だったとおもいます。
    ルビーさんのおっしゃるとおり、まさに気軽な「異業種交流会」。
    私もあまり社交的ではなく人見知りをしてしまう方なので、
    合コンでかなり鍛えられたとも思います。

ただ、いろいろな人がいろいろな目的をもって集まっているので、
    変な殿方につかまらないようにだけ、きをつけましょうね。

真面目・不真面目で、合コンに行く行かないが決まるものではなく、
    真面目・不真面目で、合コンで得るものが違うんだと思います。

• 横から失礼します

トピ主さんが合コンに行く人を不真面目と見下しているようには見えません。
    「真面目すぎ=固すぎ」という意味合いでので言われているのではと思います。

「出逢いに積極的にならないといけないかな…」
    「それには、合コンもきっかけ作りの一つとして考えないといけないのかな…」
    「でも人見知りだから…」といった具合。

何と言いますか、モヤモヤしているんでしょうね。
    周囲の友人が合コンに行くので、どんな雰囲気なのかもっと色々意見を聞いてみたい。
    そこで出逢いがあったなら、どんな感じであったか。
    合コン以外なら、どこで出逢いを探したらいいのか。
    人見知りな自分を変えないといけないかな…等。
    色々な気持ちが鬩ぎあっているというように感じました。

• ほんとは参加してみたいのかな?

気のせいだったらごめんなさい。

何となく・・文面からトピ主さんの言葉の裏側に「実はちょっとコンパに興味がある」気持ちが潜んでいるのかな??なんて思ってしまいました。

コンパ=王様ゲームとかやって見ず知らずの男女がイチャイチャ

↑トピ主さんの中ではこういうイメージみたいですが↑
    こんなのばかりじゃないですよ。

楽しく飲んで話していい出会いがある場合だってあるし。
    男女の出会いに限らず、
    女友達とのコミュニケーションの場でもあるし。

一度、社会科見学のうつもりで参加してみればどんなものかわかると思いますよ。
    それで楽しくなかったらもう行かなければいいし。
    行ったら行ったでそれなりに楽しめるかもしれないし。

「食わず嫌い」は損ですよ。

• 合コン

合コンですかあ。懐かしい。

行かなくなってから何年も経つけど、合コンは楽しかったですよ。
    私の場合は、付き合う目的じゃなくて、単純におしゃべりしにいく
    ような感覚で行ってました。

馬鹿なことばかりやってたんで、当然、気にいってくれる人もなく、
    でもそれを承知で楽しんでました。

合コンなんて行くもんか、なんて固辞せずに、気楽に参加してみた
    らどうですか?ただの飲み会、おしゃべり会みたいなものと思って
    行けば良いんじゃないですか?

• コンパという事にこだわりを捨てる

私は友人の誘いで何回かコンパに参加した事がありますが
    王様ゲームもなかったし別にいちゃいちゃとかもなかったです。
    普通にお酒飲んで語らったり、席替えしたりとか・・・
    職種が違うので普段聞けないような話とか聞けて
    それだけでも楽しめました。(恋人作る作らないにかかわらず)
    だからテンション高めな人が集まるコンパじゃなくて
    真面目な大人しめな人が集まるコンパに行けばいいのでは?
    あんまり「これはコンパだ!」と思わずに軽い気持ちでね。

• 社会勉強のひとつとして

私もコンパ好きではありませんでしたが、人数あわせで時々参加したことがあります(既婚なので今はもう行きませんが)。

私も行ったことがない頃には、トピ主さんのように、王様ゲームやらなんやらで大騒ぎ…みたいなものがコンパと想像していましたが、実際は普通においしいものを食べて静かにお話してみたいなものでした。
    銀行員やら救急隊員やら検事やら、普段あまり接しない方々とお話をするのはそれなりに楽しかったですね。普通の会社員でも自分と価値観が違う人と話すのも勉強になりますし。

コンパを出会いの場と考えて必死で参加してる人ってそんなに多くはないのでは?
    私も一応、参加すれば連絡先をいただけましたが、社交辞令か今後のコンパメンバーを広げるためなのか、という感じで深くは考えてませんでしたし。

まぁ、コンパ経験がないからといって人生を無駄にしたとは思わないでしょうけど、興味があるなら(失礼ながら、トピ内容からトピ主さんがコンパに興味あるように取れました)軽い気持ちで参加してみてもいいのではないでしょうか?
    若いうちしか誘われませんから。

• 私は行って良かったです。後に役立ちました。

いやあ、私は行って良かったです。すごく勉強になりました。

一番最初の合コンは大学生になったばかりの時。テーブルに座るとビール瓶が目の前に置かれ、私はとりあえず、自分のコップに注ごうとしたんです。今思えば手酌ですね。恥ずかしい。するとすかざす近くの男子学生が私に注いでくれて。

周囲を見ると皆お互いに注ぎあっている。なるほどお酒とは相手に注ぎ自分も注いで貰う物なのだとその時初めて知りました。いや本当に。私、真面目に高校生活を送りお酒など飲んだ事もなく。全くお酒の飲み方を知りませんでした。

何度か行くうちに、焼酎の水割りの作り方を覚え、誰かのコップが空になる前に注ぐ、誰かのカクテルが空になりそうな時はメニューを差し出して次に何を飲みたいか聞くとかそんな当たり前の心遣いを段々覚えました。

女性向けのカクテルや美味しいおつまみを知り他大学の話を聞いて楽しかったです。あの経験なくして社会人になっていたら恥をかいていたと今でも思っています。他人とでもすぐに会話ができるように話術も上がったしね。王様ゲームはしたことありませんが私は行って良かったですよ。主人とも出会えたし。

• 何となくわかります

うまく言えないのですが、トピ主さんは自分を変えてみたいと思っているのかなあと感じました。私も保守的でお堅いところがあって、気軽に出会いを楽しんでいる人を見ると、ちょっとうらやましいような気持ちになることがあります。

王様ゲームとか、あわよくばお持ち帰り、みたいなことはおバカな学生がやっていることで、社会人で20代後半でそんなことしている人たちはあんまりいないのではないかな?なので、もしもお誘いがあったら、一度思い切って参加してみては!たまには軽い自分を演じてみる気持ちで。根っこは真面目で大いに結構だと思います!

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございました。

私は合コンに行く人を見下してはいません。何人かの人が言うようにもやもやしてるんです。そろそろ彼氏が欲しいけど出会いがない、友達は合コンでたくさんの出会いがあるのに私は何もなく日々だけ過ぎて行く・・・という感じで。

もちろん出会いは合コンだけではないけど仕事などではなかなか難しいんですよね。

だから私も合コンに行くべきなのだろうかとか考えていて。でも大勢でワイワイ騒ぐっていうのは苦手だし、どうしたらいいのかと行き詰まり掲示板を利用しました。

はっきり言って自分の性格が嫌いです。合コンを楽しめるような人間になりたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧