孫に無関心な実家

レス15

りんご

ひと

二人の娘がいます。実家にとっても初孫にあたるのですが、
全く無関心なんです。

誕生日、クリスマス、七五三・・・「おめでとう」の一言も
ありません。
お宮参りや七五三は、妻方の実家がお世話する(着物など)と
両親は知っているはずなのに、電話連絡もないままでした。

周りの友達が、おじいちゃん・おばあちゃんからの贈り物や
お祝いの話を聞くと、羨ましく思います。
正直な思いを直接言うのが一番だとは思っているのですが、
小さい頃から両親との折り合いが悪く、言っても喧嘩腰になりそうで
言い出させないままです。
やはり、一度向き合って伝えるべきでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お祝いは催促するものではありません

トピ主さんのご実家で何も言ってこないのならそれはしょうがないことでしょう。
    周りのお友達とくらべるのは愚かなことです。

• お嬢さんたちが、かわいがってもらえないと感じているのなら。

りんごさんは女性ですか?お嫁さんになって家をでている状況ではないですか?
    もしそうなら、あなたの婚家に気を遣って、ご両親なりに節度を持ったおつき合いをされているのではないでしょうか。
    そうでないにしても、結婚を機に、いい意味であなたから子離れしているのだと思います。

>小さい頃から両親との折り合いが悪く
    これは、ご両親にとってはあまり関係ないかな。こう認識しているのは、子供の立場だけだということも多いような気がします。

ただ、お祝いのことよりも、
    お嬢さんたちがおじいちゃんおばあちゃんにかわいがってもらえない、と感じているのでしたら、それは問題です。
    お祝い云々ではなしに、一度話し合ってみるべきでしょう。

• うーん。

私は30歳女性ですが祖父母に七五三やクリスマスや誕生日を祝ってもらった事は無いですよ?(もちろん0歳のときのことは知りませんが)そもそも七五三やらなかったし。お年玉は、正月に行ったときはくれたし行ってない時は無かったり。高校の入学祝いはあったと思いますが。でも別に愛情が不足してるなんて考えた事もないですよ。
    同居で無視だと寂しいですが、別居なのでは?トピ主さんは子供の頃毎年祖父母からクリスマスとかあったんですか?時代が違うのかな?今の子が毎年クリスマスだの誕生日の度に両親、母方祖父母、父方祖父母から贈り物貰ってるとしたら、少々かまいすぎっていう気がしちゃうんですけど、そう思うのは子供がいないからかな?物ではなく気持ちの問題って言うのかもしれないけど、私は祖父母から一々お祝い電話やメッセージがなくても不満に思った事はないです。

トピ主さんの方からはご両親にちゃんと敬老の日、父の日、母の日、クリスマス、誕生日、金婚式だのきちんとお祝いしてますか?してるのに向こうからは何もないのだとしたら、そもそもそういう事をしない主義かもしれないので今後の意向を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 個人的に気になるところ

1.クリスマスはおめでとうという日なのか?
    2.七五三は必須行事ではなく価値観によるものでは?

かくいう私は、子供のお宮参りや七五三は考えたことがなかったです。
    逆に聞きます。「どうしてするのですか?また、何故する自分達がすると決めたことに協力を期待するのですか?」
    したい人がお金を出せば良いのではないでしょうか?実際そうされたのだと思いますが、
    何故期待されているのでしょう?慣習はあくまで慣習で、あてはまらないケースはいくらでもあります。

あとクリスマスなんてのはそこそこ歳が上の人は思い入れがないのではと思いますよ。
    私は祖父母からクリスマスに何かもらったことはないけれど、不自然には思いませんでした。

お子さんに無関心で悲しいかもしれませんが、折り合いが悪いとのことですし致し方ない節もあるのではないでしょうか?
    中身を知らないので偉そうなことはいえませんが…。
    私も姪甥にも興味ないです。兄弟仲は良いですが。
    人それぞれなので深く考えても仕方がないと思いますよ。割り切った方が早いかと。
    相手が間違っているわけではなく、考え方の相違だけですからね…。

• うちも同じです

うちの両親も私の娘に興味なしです。

腰が痛いからと言って、抱っこすらしてくれません。近くに住んでいるのに会いにも来ません。だからといって、別に仲が悪いというわけでもなく、娘のことをかわいく思っているのはよくわかります。ケチでもありません。私にはいろいろよくしてくれます。でも、娘と積極的に関わろうというかんじではなく、本当に他人事という感じです。そんな両親に対して私も『あっそう』という感じで、何かをして欲しいとは思いません。

でも、トピ主さんがご両親に何かして欲しいと思っているのなら直接言うほかないでしょう。

ただ、同様のレスがつくかと思いますが、物質・金銭面での援助は期待せず自分たちでなさっては?風習もあると思いますが、例えば雛人形・兜なんかも自分たちで買ってはどうでしょうか?着物もレンタルで済ますとか。

もし、それができないのでしたら、無理に七五三などのイベントはやらなくてもいいと思いますよ。

• ??? どうして?

そんなに周囲と違うご実家が嫌ですか?
    周囲と同じならご実家が好きになるのですか?

別に構わないではないですか
    お祝いがあろうが、なかろうが

大切なのは、ご両親が穏やかにお子様を育てる事です

それでは駄目なのですか???
    お子様はご両親に愛されているだけでは、駄目なのですか?

• そうですね、話合うことは大切です

何故トピ主さんがu喧嘩腰になりそう」と思うのか知りませんが、喧嘩腰にならないように努める事は出来ないのでしょうか。

また、トピ主さんの言いたい事を一方的に伝えるだけではいけません。

トピ主さんが正直な思いをご両親に直接言うのも大切なことですが、ご両親の正直な気持ちをトピ主さんが真摯に聞くのも大切なことです。
    ご両親の気持ちもきちんと聞いて、公正に考えて下さい。

これが、どの程度のことなのか存じませんが……

ご両親のお誕生日やクリスマスには連絡をしていますか?
    トピ主さんは普段ご両親のことに無関心ではなく、健康を気遣うような連絡をされていますか?

• 現実は優しくない

初孫だから大事にされるかどうか・・・ですけど、これは微妙です。
    子供との人間関係によるところが大きいと思います。
    自分のお気に入りの子供の子供は可愛い。自分に似ている孫は可愛い。
    etc, etc...
    普通は一定以上は可愛がりますけどね。(お金を送ったり)
    今のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんは結構淡々としてますよね。

• ご両親は情の薄い人たちなのです 期待しないことです

現代の日本は少子化で、おもちゃ屋さんや子ども服屋へ行くと、お孫さんのために金に糸目をつけず、買い与えている祖父母の方が多いですね。
     こういう場面を多く目にしてしまうと、トピ主さんが実家の両親がツレナくみえてしまうのもやむをえませんね。

ところが世の中には、性格からなのか、子どもや孫に対して情の薄い人がけっこういるものなのです。
     どうしてそうなってしまうか、というと、トピ主さんのご両親自体、そういう恵まれた家庭に育っていなかったからなのでしょう。

本当にお気の毒ですが、情のうすい親御さんなのですから、そっとしておきましょう。アレコレと期待しないことです。
     私の家などは、父親方の家は非常に冷淡で、反対に母親の実家は有難いことにあれこれ世話を焼いてくれたものでした。
     父親方の祖父母は情の薄い人たちでした。うちの母などは、事あるごとにそれについて恨み言を言ってましたが、期待するだけ野暮だったのです。

どうぞ、娘さんたちにたっぷり愛情を注いであげてください。そして、娘さんたちに将来お子さん(孫)ができたとき、同様の愛情で包んであげてください。

• トピ主さんは実家になにをしてますか?

トピ主さんは実家のご両親に誕生日や母の日、父の日にお祝いしてますか?自分がしないのにしてほしいというわけではないですよね?普段も連絡などよくして、ご両親の世話などもこれからしていく気がおありなんでしょうか?

お子さんが生まれると、自分の子供は可愛がられるはず!という考えになる親御さんが多いようですが、可愛いという気持ちは強制できません。自分の家だけで祝って、もし相手にその気があれば祝ってもらうという程度のスタンスでなければ、押し付けになります。

お友達のところはご両親との関係がいいからそうやって祝ってもらっているのでは?

ちなみに、うちは義理兄のところから「可愛い姪に会いたいだろう?」「クリスマス一緒にしたいだろう?」という押し売りにうんざりしてました。中学生になって、やっとそんなことがなくなりほっとしています。
    (おかげで姪のことは可愛いと思えなくなりました)

• だって

これじゃあ仕方ないんじゃないでしょうか?

>誕生日、クリスマス、七五三

寂しい気持ちも分からなくないけどこれは全部親であるトピ主さんが娘さんたちにしてあげることではないでしょうか?
    周りがしてもらっている人ばかりだから自分もしてもらいたいだけに聞こえますがいかがですか?

• そういう祖父母って、

時々いるみたいですよ。

実は、私の元妻の両親がそうでした。誕生、初節句、誕生日、入園入学、一切何もなし。何度か洋服を送ってくることはありましたが、義兄のところにも子供ができてからはほとんどなし。正月に孫を連れていっても、孫に何かごちそうを、という祖父母なら普通ではないかと思うような気づかいもなし。

まさに、ないないづくし。結婚の際、妻方の親族からはお祝いが一切無かったので、向こうが私を嫌っていて、しかも外孫だからそうなのかと思いきや義兄の子供に対しても同じ。

疑問には思っても、離婚前にそんなことは妻に打ち明けられるものでもないし、打ち明けるべきでもない。自分の実家にもそうした事実はすべて伏せてありました。

元妻も、自分の両親のやり様を奇異に思っていない様子でした。催促した形跡もなし。いろいろとあった家庭で、元妻自身子供のころ、親や身内からそうしたことをしてもらったことがなかったそうで、それゆえにおかしいとも思わなかったのでしょう。

人情の多少とは言わないまでも、家風の違いというのでしょうか? まあ、そういう祖父母もいるということです。

• りんごさんが原因では??

ご両親との折り合いが悪い・・・という事ですから仕方ないのかなと思います。
    孫ってかわいい娘の子供だからかわいいんだと思います。
    初孫だからとかそういう理由だけでかわいがるんじゃないと思います。

ご両親とお話する時に、すぐに喧嘩腰になるりんごさんに原因があると思います。
    ご両親に対して感謝の気持ちを表していらっしゃいますか?
    親の愛は無償とはいえ、見返りが全くないのは辛いものです。

• お祝いの督促はしないで

時代が違うと言われるゥもしれませんが、ふみさん同様、私自身は祖父母に誕生日・クリスマス・七五三等の折に、何かしてもらった記憶がありません。
    だからといって、情が薄いと感じたこともありませんよ。
    確かに、今は孫を可愛がり、色々と買い与える人も少なくなく、度が過ぎる人もいるくらいですよね。
    うらやましいのはわかります。でも、それが常識というわけではありません。

ご両親との折り合いが悪く、喧嘩腰でしか話せないような状況なんですよね?
    お子さんを連れて会いに行く、お子さんを通じ、ご両親との関係がよくなる・・・そうなればうれしいですね。
    でも、どんなに関係が良くなっても、お祝いの督促はしないで下さい。
    これは向き合って伝えるべきことではありません。

• ずばり

>贈り物やお祝いの話を聞くと…
    いい話しか聞かないからだと思います。
    お金を出せば、当然口も出します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧