恋愛・結婚・離婚

恋人いるけどクリスマス興味ない

レス12

働きニャン

男女

24歳のOLです
生まれてこのかたクリスマスは、せいぜいごちそうを食べたりおもちゃを買ってもらう日くらいの位置づけで、
恋人とロマンチックに過ごしたい気持ちはほぼゼロなのです。

付き合って1年の、1歳年下の彼がいますが、
去年はお互い仕事、部屋デートしましたが、食事も普段通り。
プレゼントは何も考えておらず、受け狙いでガンダムのプラモデルが入ったポッキーを渡したら、
彼は私にipodをプレゼントしてくれました。
誕生日より金額高いものをプレゼントしてくれたみたいなので、
もしかして彼はもっとクリスマスをロマンチックに過ごしたいのかなと思いました。

ちなみに彼は収入がまだそんなに高くないので、雑誌に出てくるようなクリスマスは実現できないと思いますが、
私も協力して、例えば夜景を見に行くとかするべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 二人で会話して決めるべきこと

必ずしもクリスマスを恋人とロマンチックに過ごす必要は無いと思います。
    帰国子女の友人は、クリスマスは家族と過ごす日だと言っていました。

結局、二人がどう過ごしたいか次第ですね。
    あなたがどう過ごしたいか、彼がどう過ごしたいか、
    二人で会話して決めるべきことだと思います。

ちなみにipodのお返しはされましたか?
    まさかポッキーだけ???

• 話してみれば?

ここで聞く前に彼と話した方がいいと思います。
    男性は女性ほどイベントに拘らないと思いますが
    (小町では彼氏がイベントに無頓着っていうトピが目立つし)、
    もし彼がそれなりのクリスマスを過ごしたいというタイプであれば、
    真ん中とって食事は普段通りだけどどこかのイルミネーションを見に行くとか。
    クリスマスに限らず一番厄介なのは相手の考えとか気持ちを知らないで、
    私はこうだから!っていう思いで突き進むことだと思いますよ。

• するべきなのでしょうか、という質問がおかしい

別にクリスマスをどう過ごそうかなんて、人によるし、ここで「どうすべき?」聞く方がおかしいですな。

そもそも、クリスマスはこうすべき!なんて位置づけや定義なんてあるの?

雑誌に書いてあるから? テレビで云っているから?
    雑誌に出て来るような高級なレストランで、お洒落して食事して高価なプレゼントを交換して? それがクリスマス?
    そんなものに振り回されるのなんて止めましょうよ。

2人でしたいクリスマスを過ごせばいいんですよ。
    ただ、トピ主さんが言うように、彼氏は「ロマンチッククリスマス」を期待しているかも知れないのは確かなので、そこは彼氏に確認したらいかが?
    もちろん、あなたがクリスマスにあまりイベント的要素を求めていないこともちゃんと伝えましょう。
    その上で彼の夢を叶えてあげたいと思うなら、夜景でもなんでも一緒に行けばいいんじゃないかしら。
    別に「協力する」ことも「夜景を見に行く」ことも義務ではありませんから。

• 彼に聞けば?

こういうことに「〜するべき」ことなんて無いと思いますけど。24歳ならわかってもよさそうなものですが。

なにより、彼の意向を聞いて、夜景を見に行きたいと言うなら行けばいいし、ご馳走を食べたいというなら行けばいい。それだけのことですよ。

• 端数処理より申し出の仕方

代表してカード払いする人には、以下のメリットが有りますね。
    ・クレジットカードのポイントが貯まる
    ・クレジットカードの利用実績を増やせる
    ・手持ちの現金が増える

厳密には全てのメリットを金銭評価して配分するのが公平でしょうが、
    現実的ではないので割り勘でOKだと思います。
    割り勘時の端数処理はその場その場の判断でしょう。
    10円単位はやり過ぎな気もしますね。

むしろどういう場でカード払いを立候補するか、気にすべきと思います。

私の場合、自分が幹事の時または単なる参加者でも
    周りが親しい間柄でかつ皆現金払いをしようとしている時は、
    代表してカード払いをすることが有ります。

それ以外は率先してカード払いをすることは有りません。

• そんなに気になる?

そんなに世間が気になりますか?

>例えば夜景を見に行くとかするべきなのでしょうか。
    二人で決めればいいじゃないですか?

クリスマスには、何々をしなければならないと言う法律はありません。

• それぞれだしねぇ

別に無理してクリスマスだからって世間と同じように
    甘いムードで盛り上がらなくてもいいと思うけど
    トピ主さんは、本当は恥ずかしいからしたくないのでは?

自分のキャラ的にそういう事を素直に出来ないタイプだったり
    するとクリスマスなんて興味ないしぃ〜ってつい言ちゃったりって事も。

私の場合、雑誌に出てくる様なゴージャスなクリスマスなんて
    過ごした事ないけれど、ちょっとばかしクリスマスにアレンジした部屋で
    チキンやケーキやシャンパンを用意して二人で食べて、お互いに気持ち程度の
    プレゼントを交換してるだけで十分に幸せでしたよ。

お金を掛けなくてもクリスマスという神聖な夜を共に過ごす喜びを分かち合う事が
    大切だと私は思うけどなぁ。

• もっとお互いをさらけ出そうよ

あなたがクリスマスに興味ない事は、彼にきちんと伝えていますか?

去年、ガンダム・プラモデルが入ったポッキーとipodとの<大きな差>の違和感は、どう解決したのでしょうか?彼にそれをプレゼントされて、あなたは何と言ったのですか?

彼が夜景を見に行くとかもっとクリスマスをロマンチックに過ごしたいと言っていましたか?

彼が「多くの若い女性がクリスマスをロマンチックに過ごしたいと思っているに違いない/あなたもその一人に違いない」と、勝手に思って、(あなたが望んでいると思って)、そのような行動にでているとは考えられませんか?

トピ主さんは「私はクリスマスなんて興味ないんだけど、彼が勝手に高いもをプレゼントしてくれちゃってさ、まあ、彼がやりたいなら協力してやってもいいわ〜」って、ちょっと可愛くないですよね。

• そうしてあげたら彼も喜ぶと思いますよ♪

私の主人も、誕生日やクリスマスに特別な意識はなく、何も求めません。
    (結婚前は、気を遣ってくれていたらしく食事へ行ったりしていたのですが)
    ですが私は人並みにイベント好きなので、普段の食事にケーキだけでも…とか
    テーブルにキャンドルを出すだけでも…とか、小さく雰囲気を楽しんでいます。
    主人は楽しそうな私を見て微笑んでくれています(と思います)。
    彼氏さんを喜ばせてあげるつもりで、イベントを楽しんでみてはいかがでしょうか?
    きっとおふたりにとっていい思い出になると思いますよ!

• ちゃんと会話してます?

>もしかして彼はもっとクリスマスをロマンチックに過ごしたいのかなと思いました。

>私も協力して、例えば夜景を見に行くとかするべきなのでしょうか。

まずは彼氏が何を望んでるのか確認するべきでは?
    考えるのはそれからじゃないでしょうか。

• 彼氏に聞いてみるのが一番

恋人と過ごすのは本来のクリスマスのスタイルではないし、カップルそれぞれのやり方があっていいと思いますよ。
    でも、彼から何か感じることがあるのなら、彼に聞いてみたらいかがでしょう。iPodをくれたという一事のみでは、彼がどういう風に思っているか、ここで見るだけの私たちには分かりません。

• ご意見ありがとうございます

>彼がどう思っているのか
    どうしたい?と聞いても「好きにしていいよ」
    なにが欲しい?と聞いても「一緒にいてくれるだけでいいよ」といった感じです。
    ただ、どうしてこう思ったかというと、先日テレビかなにかみつつ、
    話の流れで「私クリスマスとか興味なくて。。。」と話した時
    「そうなの?去年あんなに料理張り切っていたのに?」と驚いた様子だったからです。

なんとなくクリスマスを祝えないのか考えてみました。
    クリスマスを取り巻く経済的な欲望を、
    16歳のバイトのころから、現在の販売職まで、
    うんざりするほど見てしまったからかもしれません。
    クリスマスははしゃぐ人の裏方にならなくてはいけないような、
    そんな気持ちになってしまうようです。

ただ去年はポッキーだけしかあげれず、それは本当に申し訳なく思っているので、
    今年こそはなにか素敵なものをプレゼントできればと思います。
    でも、ほんとに「何もいらない」と言われてしまうので、何にするか悩みます。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧