私はどうすれば・・・(親の病気と金銭問題)

レス13

理子

健康

私の両親は、父が病気による後遺症で数年前より仕事が出来ない状態なので、母が働いて家計を支えています。知人からの借金があるくらいなので貯蓄はまったくないです。いずれは娘の私が何かしらの援助をすることになるだろうとは思っていました。
ただ、今は子供に迷惑をかけたくないと言われているので金銭面での援助はしていません。
そんな母が卵巣がんになってることがわかりました。
母の病気は娘としてかなりのショックです。大切な親なので、とても心配ですし1日も早く完治して欲しいという気持に嘘はありません。
収入が全くなくなってしまった両親のために金銭的な援助をする時が来たのだと思い、できるだけのことをしてあげようと考えていましたが、先日母の荷物を取りに実家に行った所、家賃を滞納してる期間がかなりあること、税金等も滞納してることなどを知ってしまいました。
私も仕事をしていますので、少しは両親の力になれるだろうとは考えていましたが、これから高額な治療も始まり両親の生活のことも考えなければならない状況の中、次々に見つかる金銭問題にどうしたら良いのかと途方にくれています。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 生活保護受給

そういう状況では、お母様も安心して治療に専念できませんね。

親御さんとは同居されているのでしょうか?
    もしされていなければ、生活保護を受けられる事をお勧めします。
    レスの内容を読む限りでは、十分適用範囲だと思われますが。。

• 続きです。

母の病室に行く時も(勿論病気の母を責めたりはしませんが)「怒り」の感情を抱えたまま行くことになるのです。純粋に母のことを心配する気持だけで行かれない自分も許せないくらいイヤです。
    そんな状態なので病院に行くのもとてもつらいのです。
    (病気の母が一番つらいのはよくわかっています)

親戚や母の友人は、「お母さんはあなたが頼りなんだから頑張ってね」と言います。でも、これ以上どう頑張れば良いの?といろんなことにつぶされそうなんです。

母の病気の心配を第一に考えられず、この先のお金の心配をしてしまう自分にも毎日自己嫌悪です。
    母が癌というつらさと心配、両親に対する怒り、今後の不安が私の中で渦巻いて、それでも母の前では笑顔でいなければいけない、一度泣いたら全てが崩れそうだから怖くて泣けない。
    もう本当に、どうしたら良いのかわかりません。
    どうしたらこのイヤなイヤな感情を乗り越えられるのでしょう。

本当につらいのは、抗がん剤の治療が本格的に始まってからなのだと思っています。今から私がこんなんじゃ、ダメだってわかってるのです。だけどどうしたら良いのかわからないのです

• みかんさん

ありがとうございます。

母がまだ元気だった頃、父がもう働けないということで母も生活保護の相談に行ったことがあるのです。
    その時にまず母が元気なうちは働いて欲しいということ、そして、条件として7万以下の家賃の場所に住まないと援助は出来ないこと等を言われたそうです。
    今両親が住んでいるのは、父が働いていた頃から住んでいる家なので、家賃は当然もっと上です。ですから保護を受けるためには7万以下の家に引っ越さなければなりません。
    ですが、引っ越すにもお金はかかります。その上家賃の滞納がある両親にはその滞納している分を支払わなければ引っ越すことすらできないのです。(だから今まで引っ越せなかったのですが)
    まずは生活保護を受け、生活の基盤をきちんとするのが第一なのかとも思っていますが、両親にはもう何も支払うことが出来ないのです。

私がもっと余裕のある生活であれば一番良いのでしょうが、そうではないので、限られた金額の中、優先順位をつけて1つ1つクリアしていくしかありませんよね。

• がんばりすぎないで!

ご両親の引越し費用は役所が出してくれるはずです。

いままでの滞納の家賃もでるのでは?
    税金も免除のなるはずですよ。

理子さんの生活があるのにご両親への援助はなかなか難しいと思います。
    まずは役所へ相談して下さい。きっと良い返事がもらえますよ。

• 債務整理?かな

法テラスやお住まいの弁護士会に問いあわせて、債務整理の相談を一度してみてはいかがでしょうか。
    サラ金はないようですが分からないですし、とりあえず破産も視野に入れたほうがいいかも知れません。でなくても、弁護士を間にはさんで金銭の貸し借りはやりとりしたほうが冷静になれると思います。
    あと、生活保護の話はもう一度聞きにいったほうがいいと思います。条件が変わってきていると思いますよ。

一気に破産とかそういうわけではありませんし、生活保護を受ける前に「破産してからにしてください」と言われた人もいるそうです(これは、借金をチャラにしてからということで、財産を使い果たしてからきなさいという意味ではないです)。ですので、一度債務についてはプロの方と話してからのほうがいいかなぁと・・・。
    法テラスや弁護士会では、債務関係の相談は1回目は無料とか、扶助制度を使ったりとかいろいろできますので、「専門家の意見を聞く」という意味でも一度つかってみてください。

• 役所に相談しましょう

トピを見た限りでは、生活保護が受けられる状況だと思います。
    生活保護が認められれば、医療扶助も受けられますし、現在より家賃が低額な物件への引越しなら、その費用も支給されます。

あなたには扶養義務がありますが、それは全面的に扶養しろという強制ではなく、あなたにできる範囲で援助をしてください、という意味なのです。

ただ、自治体によって対応に差があるようですね。
    もし保護は受けられなかったとしても、高額医療費の還付や、状況に応じて受けられる補助などがあります。

行政のサービスは、「申請」が基本です。
    あなたはこんな補助やサービスがうけられますよ、と、役所から知らせてくれることはまずありません。
    自分から申請しなくては、利用できません。

役所には必ず、ケースワーカーや行政相談員、弁護士などに相談できる窓口か、定期的な相談日があります。
    債務整理、納税相談、生活保護申請など、別々に考えて自分で優先順位をつけずに、まずは行政の相談窓口にひとまとめに相談しましょう。
    そうすれば、切り分けて考えるべきこと、利用できる制度、とるべき手続きなどを教えてくれるはずです。

• まずは

お役所に相談されたら色々と助けてくれると思います。
    ただ、どこから手をつけて良いのか?
    トピ主さんも心労と共に混乱されてる事でしょう。
    役所もたらい回しにされる事もあるかも知れませんし・・・。
    まずは、お母様の入院されている病院に、ケースワーカー等は常駐されてないでしょうか?
    師長さん等、ベテランぽい看護師さんに
    病院の支払いや、その他の今後について相談に乗って貰いたいのですが
    そう言う部署はありませんか?と聞いてみたらどうでしょうか?

どこから手を付ければ分からないので助けて下さいと言えば
    良い人に当たれば、まずは何処に申請や相談に行けば良いか等
    一緒に考えて色々と調べて下さると思います。
    吐き出したい気持ちなんかも聞いてくれるかと思います。

貯金も無く借金もあり滞納してたなんて事実を知って
    恥ずかしいやら腹立たしいやら色んな気持ちが混在してるかと思いますが
    気持ちに押しつぶされない様に。

生活保護等も人様の税金で賄われる訳ですから色んな嫌な事も言われたり
    心痛める事もあるかも知れませんが、まずはトピ主さんが出来る範囲で
    頑張って下さい。

• 皆様ありがとうございます

**ピー子さん**
    “がんばりすぎないで”という言葉、とても心に響き、ピンと切れそうなくらい張ってた糸がふっと緩んだような感じでした。本当に嬉しかったです。ここのところ“頑張って”という言葉ばかりを言われていたので本当につらかったのです。

**むささびさん**
    色々なお知恵を貸していただき、ありがとうございます。借金は知人の方からお借りしたもので、相手の方も両親の事情をご存知の方なので、本当に長いこと返済を待ってくださっているのです。ですので、誠意をこめて、私がお返しできればと思っています。と言っても今の状況ではすぐには無理なのですが・・。相談機関は色々あるのですね。選択肢の一つとして考えたいと思います。色々な選択肢があるということは心強いです。

**日暮さん**
    悩むよりまず相談ですね。仕事を休めそうな日を見つけて、色々と相談に行ってみます。色々相談できれば、今まで知らなかった、気付かなかった道が見つかるかもしれないのですものね。こうなった以上、クヨクヨ悩む前に行動をしなければ・・という気になりました。

• ありがとうございます

**霜月さん**
    仰るとおり、色んな気持につぶされそうでした。ただでさえ母がガンであることを知ってショックなのに、次から次へと私一人ではどうすることもできないことばかりで・・。それでも自分も家庭があるので子供の前では笑顔の母親でなければいけない。仕事場では何事もなかったように元気でなければいけない。一番の理解者である夫が理解者であればあるほど、この人に絶対に迷惑をかけてはいけない・・というように、すべて「○○でなければいけない」と逆に自分を追い詰めていたように思います。

専門機関に相談して問題を1つ1つクリアできたなら、私ももっと余裕を持って母と一緒に同じ気持で病気と闘っていける気がします。

• さらっと割り切って下さい。1

大変かもしれませんが、前に進むしかありません。
    サラッと割り切って事務的に片付けていって下さい。
    厭なことは、放っておけばずーっとストレスなままです。
    当たり前ですが、問題は一つずつ片付けていけば一つずつ減っていきます。

経済的に困っているのに更に悪循環に入り込むケースがよくありますが、私にはよく理解できません。というのも、私が子どもの頃、かなり逼迫した状況でしたが、母が行政に強く毅然とお願いし、色々な事を解決してきたのをみているからなんです。ただ、行政は、こちらが動かなければ何もしてくれません。知らないと損な事もたくさんあります。世の中には、誤魔化して保護を受けているずるい人がたくさんいます。
    トピ主さんのケースこそ、保護を受けて然るべきです。

親の事情で子の生活を犠牲にする事はありません。ご両親もそんな事は望んでおられないでしょう?自分の将来の為にもここは頑張って下さい。具体的には、皆さんのおっしゃっているように先ず、ご両親のお住まいの行政に相談する事ですが、トピ主さんの生活を破綻させるような行政の指示には頑として従わないで下さい。

続きます。

• サラッと割り切って下さい。2

行政に対して、
    自分が金銭的に助けられるとは思わない、言わない、助けない態度を見せて下さい。ご両親とは世帯が別です。トピ主さんが無理をすれば共倒れです。できる事できない事を、特に金銭面でははっきり意思表示して引かないで下さい。

1、生活費→生活保護の受給申請
    2、住居→低家賃の市営住宅への入居申請(家賃は収入が反映されるので発     生しないと思われます。)
    3、税金→免除の申請(年金も)
    4、医療費→福祉負担にできます。

他借金問題は、自己破産も視野にいれて(手続きに費用が掛かりますが、格安分割で対応してくれる弁護士がいます。自分が動いて書士さんに書類を頼むめば更に低額です。)

お金を貸して下さった知人、第三者の家主さん等に申し訳ないと思うかもしれませんが、堪えて下さい。無理なものは無理なんですよ。今無理をするのではなく先を考えて下さい。どうしても迷惑を掛けたくないというなら話し合いで利息・返済期間・方法を猶予して貰えば良いです。

経験から話しています。他にも助言できると思います。何かありましたら又、追加レスして下さい。頑張れ!

• ぽちさん、ありがとうございます。

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。とても心強く読ませていただきました。

両親は今回(金銭的な問題)このようなことになってしまいましたが、全ては自分達の責任だから、自分達でどうにか解決していこう、子供には絶対に迷惑をかけないようにしようと頑張っていたのです。結果病気という思いもかけないことでこのような状況になってしまったわけですが、それでも母は病院でも、私に金銭的なことで迷惑をかけてしまうと泣いていました。
    昨日、母に私が近いうち役所に相談をしに行くと伝えたところ、自分ではなく、私に仕事を休ませてまで行かせることすら心苦しいとまた泣いていました。そんな母の姿を見て、怒りの気持は消え、「私がやるからお母さんは病気を治すことだけを考えていて」と心底思いました。
    生活保護等は、子供がいたら子供が絶対に援助をしなければいけないのかと思い、正直怖くて相談に行くことすらできませんでしたが、今回皆さんの意見を聞き、自分にできないことは毅然とした態度でいて良いということがわかり、ホッとしています。
    近いうち、会社を休んで相談に行ってみます。

• 理子さんへ

理子さん、とてもお辛い状況なのに、私のトピに励ましのお返事くださって本当にありがとうございました。(「母が乳がんに」のトピの「よう」です) 先週から両親のところへ行っていたので、ずっとパソコンが出来ませんでした。そのためお返事が遅くなってしまいすみません。
    理子さんはだんな様とお子様がいて家庭を持ってらっしゃるんですね。
    それなのにご両親の心配があってとてもお辛いですね・・
    でも皆さんが仰ってるように、役所に相談に行かれたほうがいいと思います。金銭的な事はきっと解決できると思います。それより、理子さんのお母様の病気が心配ですね。とても悲しくて辛いですよね。お気持ちすごくよくわかります。
    母親の病気を笑顔で支えられるよう、お互いに頑張りましょうね。
    理子さんのおかあさまのご病気がきっと快復するように祈ってます!!
    色々な問題を抱えて大変だと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。
    心から応援してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧