睡眠薬がやめられない。

レス7

ミミ

健康

はじめまして。26歳独身です。
睡眠薬や安定剤を克服したかたにお話を伺いたくてトピを立てました。
大学の時、無言電話や暴行を受けた事により、うつになり精神科へ通っています。
そのときの症状は落ち着き、いまは何事もなかったように生活して仕事もしていますが、当時から服用している睡眠薬と安定剤がやめられません。
いまお付き合いしている彼もいて、結婚も考えています。
結婚、妊娠など自分の将来を考えたら体のためにも睡眠薬をやめたいと思っています。
医師にも相談して、昨年から導入剤と安定剤になりましたが、そこからがなかなかうまくいきません。
医師から錠剤を半分してもいいよ。との事で実行しても、不安で夜中に残りを飲んでしまったり、飲まないと眠れずに翌朝に頭痛がしたり。
やめなくちゃ!と思えば思うほど眠れずつらくて泣いてしまいます。
彼は睡眠薬の副作用を気にしながらも「無理して薬をやめて体を壊すより、ゆっくり寝て」といってくれます。彼のためにも自分のためにもやめたい。
睡眠薬や安定剤を克服できた方、どうやって克服したか、お話を聞かせてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 漢方

私は精神疾患に強い漢方医を探して(口コミや紹介など)、
    3種類漢方を処方してもらい、よくなりました。
    漢方薬局ではなくて病院でしたので、保険もききました。
    公費負担はおそらく使えないと思います。(わかりませんが)
    私もたどり着くまでにはいろいろいやな思いもしました。
    「漢方?効くわけないでしょ」と馬鹿を見るような目で医師に言われたこともあります。
    でも、安定剤で症状を押さえ込んでただけのときとは違い、
    時間はかかっても内側からよくなってくる感じがしました。
    なんにしても、相性のいい理解あるお医者さんが見つかることが大事ですね。

• ある日、突然。

大学在学中に、重度のうつ病になって9年。
    今は殆ど「普通の人」ですが、再発予防に服薬・通院は続行中です。

睡眠薬、安定剤、私も飲みました。
    止めようと思っても、
    必要なうちは止められません。
    (代わりにお酒に頼るようになっても困るし)

でも、全体的に回復してくると、
    なんとなく「無くてもいい」「飲むのが面倒」になってきて、
    そして、ある時、突然、
    止めても全然困らなくなりました。

発症から5年目くらいでした。

依存症ではなくて、必要で治療の一環で飲んでいるなら、
    治療が進めば、自然と要らなくなりますよ。

• 5年の経験者から

5年前から今年春まで安定剤(抗うつ薬・抗不安薬)と睡眠薬と
    服用していました。

私も薬を使うことがいやで、自己判断で何度も薬の量を減らしたり、
    一切飲まないでみたり、といろいろ試しましたが、

状態が不安定になり、結局医師の指示された分量を規則正しく
    服用することにしました。

かといって、薬に全く依存しきっている状態ではなく、
    カウンセリングを受けたり、規則正しい生活を心がけるなど
    心身の体調をいたわるようにしていました。

医師の指導のもと、徐々に薬を減らしていき、
    5年経ったとき、なんとなく、もうそろそろ
    大丈夫なんじゃないか、とふと思ったんですね。

それで、やめてみたんです。安定剤も睡眠薬も。
    そしたら、最初の1週間ほどは眠りが浅かったのですが、
    それ以降、普通に眠れるようになりました。

だから、彼氏のおっしゃるように、無理してはだめです。
    薬をやめたいなら、医師と相談して減薬の指示を出してもらった
    方が賢明です。

私の場合、普通の生活に戻るのに5年かかってしまいましたが、
    必ずその日は来ます。焦らないで。

• 長期休暇を狙ったらいかがでしょうか?

私の場合、統合失調症を発病した過去もあって、
    睡眠薬がないと絶対に眠れないものと思ってました。

しかし、交通事故にあって二週間入院したときに、
    入院した病院が処方してくれなかったので、
    なんとか二週間はなんの薬も飲まずに
    やっていけました。
    最初の四日くらいは眠れずにすごくつらかったですが、
    後の方は自然に寝付けました。

しかし、退院して、フレックスタイムの会社で働いたところ、
    精神的に不安定になり、また飲み始めています。
    統合失調再発予防用の薬は必ず飲むように
    強く医者に言われており、結局一緒に睡眠薬ももらっています。

ミミさんは独身ということもあるので、
    結婚をして子供を作るときになってから
    止める努力をするとよいと思います。
    (それまではあまり悲観的にならない方が…)

長期休暇を利用して、ストレスがないところで
    夜眠れなくても昼間寝てしまっても周りに迷惑が
    かからない雰囲気でやめる練習をするのが
    良いのではないでしょうか?
    (ちなみに、結婚初期はストレスがあると思うので、
    一年くらいたってからの方がよいかと。)

• 私もまったく同じでした

28歳既婚です。睡眠薬を常用してやめましたが歴6年でした。

ミミさんと同じように何度もやめようと量を減らしたり飲まなかったりしましたが、そうすると次の日の仕事に大きく響き結局飲まざるをえませんでした。

結婚後、ハネムーンにももって行きましたし、止めることが怖くなり手放せない状態でした。

ただ、結婚して仕事を辞めて、ハネムーンから帰ってきたとき、このまま薬を病院にもらいにいくのをやめてみようと思ったんです。

仕事をしていない状態だったし、眠らなくて困る理由がなかったからです。

もちろん途中でパニックを起こしたり、昼夜逆転の生活もしましたが、そういうときに薬を少量ずつ飲みできるだけ飲まないように努めていました。

私が泣いて騒ぎ出したときには今の主人がただ黙って強く抱きしめていてくれたのを覚えています。

夜私が鼻をすすっただけで彼はすぐに起きて「大丈夫?」「ここにいるよ」と過剰なくらい気にしてくれていてそれが当時の私にはすごくありがたかったです。

愛してくれる、愛している人がそばにいればきっと前に進めます。

無理せずにミミさん自身を大事にしてくださいね。

• 焦らないで!

ミミさん、こんばんは。
    私も数年前から鬱病で睡眠薬や安定剤などを飲んでいます。
    安定剤は病気が全快していないのでまだ飲み続けるようにと指示されていますが
    2年ほど前からは睡眠薬については、自分の判断で半分にしたり、飲まなかったりして
    いいよと言われてました。
    結果、あまり睡眠薬に頼らなくても眠れるようになりました。

書き込みを読んでいると、ミミさんは「薬を止めないといけない」という
    強迫観念みたいなもので余計に眠れなくなっているように思えます。
    今の状態を、もう一度主治医に相談してみてはどうでしょう?
    レスの中では自己判断で減薬や服用を止められた方もいらっしゃるようですが
    やはりちゃんと主治医の指示に従うべきだと思います。
    彼氏さんのおっしゃっている通り、無理に薬を減らそうとしてストレスを
    増やすより、今は薬に頼っていいのではないでしょうか?
    正しい医師の指導のものとで薬を服用していれば、必ず治りますよ。

• 止める気ないっす

別に止めなくてもいいのでは????
    毎晩晩酌する感じで眠剤で安眠すればいいのでは?
    私は一生飲みますよ。だって楽なんだもん

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧